2020年01月30日

スマホデビュー


ついにガラケーからスマホに。。。
満を持して、という感じですな。

機種はAQUOS sense3 SH-02Mってやつにした。
どの機種がいいのかよくわかりません。
料金設定も一番安いやつです。

家族割やら一年だけの初スマホ割やら適用され、
思ったより月々の支払いは安く済んだ。
ありがたや。

20200129_100934863_iOS.jpg


親のケータイの機種変もいっしょにやったので、
午後から家を出て帰ってきたのが18時半。
なんやかやで時間かかる。

長くipadを使っているのでiOSには慣れているが、
androidは初なのでいろいろ戸惑っている。

まずfacebookとMessengerを使えるようにして、
キャリアメールのアドレスを仕事用に変更したりと、
わけわかんないのでいろいろいぢって
気づくと22時であった。

新しいことを取り入れるのって時間食うワ。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年01月25日

Summertime テーマ弾き


テーマを弾いてみたシリーズ、
昨日ちょいとまとまった時間ができたので撮ってみた。

Summertime.

いろんなバージョンを聴いて参考にした。
一番と二番で歌詞が違うので出だしのリズムが違ったり、途中も微妙に譜割が変わる。凝りだすとやはりメロディーは大変だなと。

インストなのでギターの魅力を生かして多少変えたメロディーでもいいかな、という誘惑に負けそうになったが、超有名な曲なのでちゃんとやることにした。

リズムはテンポ感をそろえて素直に弾いた。
このリズムのノリに素直に弾くのは本当に難かしい。





気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


2020年01月14日

On The New Wind -2020- 〜新しい風に乗って〜


去年の5月に試作版としてアップしていた「On The New Wind」というタイトルのオリジナルですが、アルバム用にアレンジし直した。

アレンジのコンセプトで迷っていたが、御代替わり、そして新年ということで今までライブで使ってきた楽器を総動員して何かしようと。ついでにウクレレも入れたれ、ということで去年の年末あたりから暇をみて作っていた。

この曲のアレンジを始めたのがFab Fourにハマっていた時期でもあったのでビートルズ風味で全体的にロック的である。

リズムは90年代HipPop風。
当時パソコンを買って研究したものである。なつかしい。

メインメロディーはYAMAHAのサイレントギターで。サイドギターは夢弦堂さんのアコギ。ソロ部分はジャジーな方がエピフォンのフルアコ、ロックなソロやオブリはGodinのセミアコである。オクターバーを使って12弦ギター風アルペジオもGodinで入れている。盛り上がりで夢弦堂さんのウクレレバッキングも入れてみた。




元号も変わり節目ということで、これまでお世話になったジャンルや楽器に対する感謝と、そしてこれからもコツコツ頑張るからよろしくね〜、という今後の抱負も込めて。

あらためて本年もよろしくお願い申し上げます。


気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年01月01日

令和二年、明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます!!


多少吹雪いていたが、初詣に行ってきた。かえって人が少なめで渋滞もなく良かったと思う。おみくじは「小吉」だった。「引き続き忍耐と継続で頑張れ」と、かいつまんで言うとそんな感じの内容である。

20200101_044215930_iOS.jpg


帰ってきてから初雪かき。その後30分ほど初散歩。いい運動になった。仕事場が自宅だとどうしても運動不足になってかえって体調が悪くなる。忍耐と継続・・ですな。

20200101_052338169_iOS.jpg


紅白も見ずに昨日撮ったムービーも初アップした。当初アメリカとの時差で日付が2020/01/01にならず、夕方になってアップし直した。17時間の時差があるようである。




それにしてもメロディーを弾くのは難かしい。この曲も最初黒本のまま弾いてみたが、あまりにメロディーが(いい意味で)わかりやすく書かれていてそのままだと厳しい感じなのでロリンズのバージョンを参考にフェイクも入れた。簡単なメロディーなのだが納得いくテンポ感で歌いながら弾くには年季がいる。


ギター講師としての抱負は今年も今までの感じで「継続」すること。

ミュージシャンとしては40歳過ぎてから探求している「リズム」をさらに演奏に反映させるべく身体に覚えさせ深堀りしてゆくこと。ジャム・セッション等も継続して行ってゆく。


・・・、

中年Youtuberとしての今年の目標は、

1)作りかけのアルバムを完成させ配信する。
2)4つ切りのマイナス・ワンを少なくとも月1でアップする。
3)自作のマイナス・ワンでテーマを弾いてみたシリーズをなるべく月1でアップする。


かいつまんで言うと、「引き続き忍耐と継続で頑張る」ということである。


テーマを弾いてみたシリーズは、ある程度たまったらアドリブも入れてギター2本でシンプルにアルバムを作ろうと計画している。ウクレレで弾く曲もあるかもしれない。今選曲中である。


そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。


気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索