アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

CBT

この8月から臨床心理士の先生にCBTプログラムというのをやってもらっています。
CBTとは認知行動療法というもので、簡単に言うと自分の思考や感情の癖を理解して、修正していこうというプログラムです。

僕が今まで普通だと思っていたことが自分特有の癖だったということがわかって、初回からものすごくびっくりしました。これまでの人生で自分の家庭が他の家の家庭と比べておかしい慣習というのに出くわしたことが無いのですが(家にタコ焼き専用の鉄板があるくらい)それがしつけだったとは思わなかった。

別に親が悪いというのは全く無くて。

色々表現方法があるのですが、僕は今まで「劣等感」をバネにして自分を切り開いてきたということ。「なにくそ魂」で受験も就職も強いては趣味のことも恋愛もすべて考えて、「なにくそ」って思ういろんな感情を自分の人生の推進力にしてきたのだな〜ということ。
ネガティブ思考になるもとかもしれないので、それに頼るのをやめましょうということ。
臨床心理士の先生と話しているのはここまで。

そこで思ったのが親によく言われてた「あんた、こんなんでくやしくないの!!」とか「あんた要領悪いんやから、人の倍やれ、それでもあかんかったら4倍やれ」と。
親だったら言う「もっとがんばれ」すら「なにくそ魂」に変換していた。
親から言われなくなっても、自動的に「なにくそ」を探してそのうち力の加減もわからなくなって・・・・・。
「なにくそ」って思うことはハングリー精神でいいと思うのですが、それだけではダメで成功体験や自分をほめる技術とか少しでも誰かに認めてもらうことがあって初めて活きるのだと。
何をやっても「なにくそ」になると、「なにくそ」って思う気持ちって単独ではただのストレスで、思ってた様な成果が無かったり、誰にも認められなかったりすると、その反動は大きいんだと。
一回目でこれだけわかることがあったので、今度の面談が楽しみになってきました。

被災地に行ってきました

しばらく訪問活動してなかったですが、実は被災地に行ってきました。
一泊二日の期間が短いのと、どうしても自分の中で処理できないので今回は見学だけです。

自分の見聞を広げるということと、東北でお金を使うことで自分なりに貢献したいなと。

南三陸から南相馬まで見てきたのですが、阪神大震災のときを思い出したのと一年たっての復興度合いが阪神大震災のときとぜんぜん違うということです。

表現が難しいですが、批判覚悟でいうと

大丈夫なのかな、こんなに遅くて・・・

ということです。
復興の進んでいる地域もありますが、被害がすさまじかったところでは、ぐちゃぐちゃの建物がいまだに残されたままです。震災がれきがどうのこうのということがいわれてますが、がれきの整理ができて更地のところはまだ復興が進んでいるところで、最もひどいところは震災のときのまま残されているようなところもまだあります。

無力な自分に、気持ちの針がマイナスに振れてしまいそうです。


下の4つだけでもクリックしてください。お願いします。



レンタルサーバーです。僕もまだ要らないかな~と思ってますが。







こちらもレンタルサーバーです。



こちらはネットショップの作成です

ブログランキング・にほんブログ村へ

集中豪雨

ゲリラ豪雨というのは、このごろよく聞きますがとうとう家の近くでもありました。
元々僕の住む地域は大阪でも昔は水害頻発地域だったため、結構みんな警戒しているのですが、水害が起こったところを見ると、川の上流なんですね。

宇治にしても、枚方にしても淀川の大分と上流です。
でも下流のほうまで集中豪雨があり、ひどかったそうなので、このごろは注意しているのです。
で、今日家にも来ました。
強烈なゲリラ豪雨。
庭がプールみたいになってしまいまして、明日からしばらくお片づけです。
雨が上がって晩御飯の買出しに行った時に、幹線道路一本隔てた実家の両親に聞いてみると
「そうでも無かったよ」
「えっ、結構こっちひどかったよ」
ということは超ゲリラ豪雨なのだろうか・・・・・・。

いつまで盆なんだろう・・・。

今日も朝から、本を読んだりしていたのですが、どうも別宅でやってる自作のラジコンのパーツを作成したくなったのですが・・・・。

実はお盆の間に電動リューター(DIYの電動ドリルの何でも使えるバンみたいなやつ)が同じくパーツ作成中に壊れてしまい、まあ安いものでも無い上に、いくつもあっても無駄なものなので、修理に出そうと。メーカーを見てみると大阪の阿倍野なので車でも電車でもいけるし。
で、今日電話したら、夏季休業中ですとのこと。

長らく休んでいるので気が付いてなかったが、今盆休みなのですな・・・・・。
電動リューターを使わなくてもできる方法を考えたのですが、どうしてもいる。
もう復帰は決定しているので休んでいる間に直しておきたいというのもあるので、3mmのジュラルミン板を糸鋸で切ってましたが、埒が明かず結局ホームセンターへ。
安物の電動リューターを購入して作業してみたものの、即翔天してしまい、結局返品。
なんだかうまくいかないな・・・・。

まあ、ボチボチやろう。

お盆ですが・・・・。

お盆なので逆にどこにも出かけたくない気分です。

特に高速道路が引くくらい混んでます。
前は中国道宝塚ICを超えないといけないところに遊びに行っていたので、あきらめていましたが、もう軽々しく動かんぞ炎
実際に京都南から宝塚まで6時間かかったらしいし。

今日は心療内科のお医者さんだったのでそもそも遠出はできないのですが、近隣でものすごい豪雨でえらいことになっているので、そんな日は家で篭城です。
ちょっと小説を買い込んで、篭城してます。

まあ今日は弟夫婦が実家に帰ってきているので、水入らずで親孝行させてやろうと思います。

下の4つだけでもクリックしてください。お願いします。



レンタルサーバーです。僕もまだ要らないかな~と思ってますが。







こちらもレンタルサーバーです。



こちらはネットショップの作成です

ブログランキング・にほんブログ村へ

認知症の検査、介護について考えましょう

今回もレビューブログさんからのお知らせです。


 今回は認知症 介護についてです。
 僕はある(小泉政権時代に目の敵にされた方です)金融機関で働いているので、お年寄りの相手をすることが多い方だと思います。
 特に僕の勤める地域は高齢者が多い団地で、何人か認知症らしきお客様もいらっしゃいます。そのたび職員の間で「あの日と大丈夫かな」と話してたりします。
例えば、毎日解約済みの通帳を持ってきてお金を下ろして欲しいという高齢の女性。
「この方には、○○年前にこの通帳は解約してますよ」というと、「だれか取ったんかいさ、私そん知らん」といきなり怒るのです。僕が「家の娘さんに聞いてみたらどうですか」というと落ち着いて帰っていく。そういう方は各支店のお客様にに一人二人います。

 連れ合いをなくされた方は特に認知症になるケースが多いようで、日に日に弱っていくのがわかる方というケースもよく目にします。僕たち他人でもわかるまで症状が進む前に気づいてあげてください。

 認知症といえどもさまざまなケースがあり、脳の血管が詰まってそこが機能していなかったり、アルツハイマーであったりするので認知症 病院で早期に発見することが一番ですし、原因がわかれば進行を抑える薬等もあります。

ご高齢の方には、気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、認知症 病院で健康診断として調べてもらって、早期発見ができれば認知症 介護を刷る方の負担も少なくてすみますし、その間に新薬の開発も進んでいるかもしれませんので。
 どうしても認知症 介護ということを特別な勉強なしにしてしまうと、介護する方の負担が大きくなってしまい、抱え込んでしまうケースが多いということも聞きます。
 でもどうしてもいきたがらないという場合もあると思いますが、そのときのための相談窓口もあるそうなので一度アクセスしてみてください。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

お勧めのカーナビについて

レビューブログさんからのお知らせです。

 今回は三菱電機のカーナビゲーションシステム、CLUBDIATONEのお知らせです。

 このDIATONEは新しい考え方に基づいたカーオーディオが自慢のシステムです。そもそもステレオで聴く音楽というのは、突き詰めていくとその部屋の大きさやスピーカーやウーハーを置く位置によって全く臨場感が変わってくるといいます。以前オーディオシステムが趣味の友人がいて、こだわっていくとスピーカーの下に何を敷くか、例えばゴムやコルクの厚みとかによっても音の響き方が変わってくるといいます。カーオーディオにその響きの要素を取り入れたのがDIATONEのシステムということだそうです。
 例えば車のタイプによって、ミニバンサイズの車とセダンとでは、室内スペースが違うので音の響き方は厳密に言うと違います。それを始めのセットアップの時点で車のサイズによって響き方を変えていくシステムが搭載されています。
 個人的にはそこまで音響にこだわらなくてもいいかなという方でも、カーナビとしても非常に使いやすそうです。特に立体的に表示するモードや車線変更のタイミングなどを教えてくれるシステムは、僕の今まで使っていた安物のカーナビにはありません。
 カーナビは特にこの時期渋滞情報が出るものがあったり、僕も経験があるのですが、知らない道を通るときに、土地勘が無ければ無駄に渋滞に引っかかったりすることがあります。
 以前、安いナビを搭載して大阪からつくばに行った時に、花火大会とバッティングして通らなくてもいいレインボーブリッジをわざわざ通ってしまい、無駄に渋滞に巻き込まれました。このシステムがあれば、的確に渋滞から抜け出せるということです。

三菱電機 CLUB DIATONE

有名なミュージシャンのインプレッションもあるのでホームページを見てみるのもいいかもしれませんね。以上CLUB DIATONEからのお知らせでした。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

柔道整体師、接骨院経営をされている方は必見です。

 手技療法専門通販トワテックというところのご紹介です。
 このごろ整骨院や鍼灸整骨院が街中に増えていませんか?
 私の近隣でも凄く増えていて実は私も通院しています。事務職で狭い窓口でおなじ方向にばかりの動きを繰り返すので、肩や腰腕に凄く負担がかかるので整骨院通いは欠かせません。
 また、ストレスがたまってきたりすると肩や腰にストレスがきたりするのでストレスのパラメーターにしてたりしました。高齢化社会を見越して、またこれからのストレス社会を見越して接骨院や鍼灸整骨院を開業する人は非常に増えています。

 その整骨院の先生も「このごろ開業する人が増えてるんだよね」とおっしゃっていたので、もしこれから柔道整体師や鍼灸師の免許を取って開業を考えている方にお勧めのサイトです。こちらのトーワテックさんのサイトでは接骨院で開業に必要な物を一括して頼むことができるサイトでとても便利です。整骨院は自分ひとりでされているところが多いので、一括で注文できると便利ですし、できるだけコストダウンしておきたいですからね。

 私のよく行く接骨院でも、してもらえたりするケースがあるのですが、冷えによって体が硬くなっているのを暖めることによって体をリラックスさせるホットパック関連の商品が安くて充実しているということです。
 またインフォームドコンセントには人体模型があったほうが患者さんのどこに患部があるかを説明しやすいですよね。新規開業している方だけではなく, アルケア関連の消耗品やコルセットなどの販売品も取り揃えているようなので既に開業さえている方も一度除いてみてはいかがでしょうか

全身骨格模型

ホットパック


接骨院や鍼灸院の開業を考えておられる方、またはもう既に開業されている方は一度このサイトをごらんいただくといいかもしれませんのでお勧めします。
今回もレビューブログからのお知らせでした
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ちょっと感動したこと・・・。

とはいっても、オリンピックの日本代表選手ではないです。

大人になって、あまりテレビアニメを見ることはなかったのですが、実はひとつだけできるだけ見るようにしているアニメがあります。

ナルト疾風伝です。

とはいえ、途中からみていたりするうえに、ちょいちょい出張とか研修とかで見れなかったりするので「毎週欠かさず」というわけではないところが中途半端なのですが。
今週もご飯を食べた後に見てたのですが、凄く感動したので、ちょっとネタにしてみます。
ええおっさんがと思われるでしょうが。

テーマは「やさしさ」です。
気は優しくて力持ちのチョウジが師匠のアスマ先生の死体と戦うというのですが、心優しいチョウジは師匠のアスマに手を出せない。仲間のシカマルやイノも何とかしてチョウジを目覚めさしたいが、チョウジはなかなか気が付かない。そのうちシカマルやイノが傷ついていき、他の戦場にいた父親にも助けてもらうことになる。

みんながチョウジの力を信じて待っている、死んでしまった師匠と生きている仲間、どちらも大事だけど本当の「やさしさ」は何なのか。
チョウジはそのときに自分なりの「やさしさ」を見つけるんですね。

自分が思った大事なことは「やさしさ」です。
なんだか僕自身がチョウジに似ているなと思ってみてました。
今まで「やさしさ」をはき違えてたかもしれないと。その場その場の「やさしさ」が必ずしも本当の「やさしさ」かどうかっていうことを考えてなかったなぁ〜と。
僕は子供のときから「お兄ちゃんなんだから、頼むね」といわれたり、リーダーになったりすることが多かった。だから「みんなに優しくして守ってやら無いと」と思っていた。
でもその気持ちが空回りして、自分自身すら守れなくなってしまってはその「やさしさ」は意味が無い。
自分でもそういうところを反省していたのですが、いざ同じようなケースを俯瞰で見る機会になったときに、

後悔、反省、希望、前向き、変革

色々なことを考えて、でも後ろ向きでは無い気持ちになりました。
アラフォーでわかってどうするって所ですが、不器用な自分にはこういう風にしていくしかないんだとも思いました。

下の4つだけでもクリックしてください。お願いします。



レンタルサーバーです。僕もまだ要らないかな~と思ってますが。







こちらもレンタルサーバーです。



こちらはネットショップの作成です

ブログランキング・にほんブログ村へ

盛り上がるオリンピック

工事は今しがたすべて終了し、健康的なこんがり男が完成しました。
普段から体を動かすために散歩をしていたのですが、炎天下は辛いのでこのごろは夕方に歩いていったのですが、正解でした。
こんな炎天下で小一時間歩いていると、倒れてしまいかねない・・・・。
最高気温が体温超えるのは尋常じゃないので・・・・。
でも5年ほど前までは、夏はこんがりラジコン日焼けしてたんですがね・・・・・。
おっさんになると贅沢になるのです。

今日の深夜なでしこジャパンの試合を見ようと起きてたのですが、前半終了と同時に意識が遠くなり、2点目入れられて寝てしまいました。
それからめっさがんばってたのが醍醐味だったのに・・・・。
おかげで今夜はよく寝れそうです。
学生時代は野球部だったのですが、大学のときに周りの友人が軒並みサッカー部出身で完全にサッカー大好きっ子になってしまいました。
ちょうど初めて日本がワールドカップに出るころだったので。

あのころと比べて、日本はスポーツ全般強くなったな〜と思うのです。ゆとり世代の弊害がという人もいますが、今オリンピックで戦っている人たちにはゆとり教育を受けた世代が多いので、これこそがゆとり教育の成果だと思うのですが。
世代的なことであれば、ひねくれてる僕ら超就職氷河期世代よりはいいとオリンピックを見てて僕は思うのです。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。