アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

報告

しばらく放置してましたが、報告です。

うつ病が再発、我慢して仕事してましたが、心と体と自分の意思が乖離するようになり、このままではひどくなりそうなので、どうしようと思ってたら睡眠薬なしでは全く寝れなくなり・・・・。

結局、病気が原因で仕事をやめることになりました。

あまちゃんかもしれませんが、やれることは必死にやったので悔いは無いです。

男38歳独身、これからゆっくりじっくり何をするか考えてゆきます。

久々の登場

日々の生活に追われていました。
癒してくれるのは愛亀ニコだけなんですが。
ラジコンもカツカツしないようにやっていますが、ある程度カツカツしないと結果が伴わないような実力なので、今結果を求めてカツカツしてストレスをためるか、まったりやりながら結果にストレスをためるかのトレードオフに迷っています。

最大のストレッサーである職場は・・・・・、最悪な人間関係の中にいます。
まあ最悪にしたのは自分なので。
完全な村八分ってのにさらされています。
職務上知らないといけないことが、僕の頭上を飛び越えていきます。
接客業のため一日のうちで一回もしゃべらないで終わる日は無いのですが、一回も目をあわさない日は毎日です。子供みたいないじめにあっています。
救いなのは、そんなあれ(職場の人間)に僕が全く興味が無いので、そんな毎日もあまり気にならないことです。
もとい、気にならない体でいます。
心は徐々に蝕まれていて、ここ一ヶ月ほどは悪夢?をよく見ます。昔あった不安が的中したというシュチュエーションの悪夢。
例えば
内定が決まっているのに1単位足りないのが発覚し、会社の人に「自分どういうつもりなん」と問い詰められる
とか
本命の学校の試験日を一日間違って、浪人することが決まって親に言い訳している
とか
クレームを言って来られて、局長に「あいつが全部悪いんで監察よびますわ」といわれた
とか
その他乗り遅れたとか間違って捨てたとか忘れ物をしたとか・・・・
本当は無かった不安がリアリティーを追加しつつ勝手に物語が書き換えられて夢の中でオロオロする毎日。

たのしいよ

ありがとう、毎日こんな目をさせてくれて

おかげで査定のための書類、書くのが怖くて全く先に進めないし、怖くなってすべて過小評価しかできない。自分の評価がすべて上司にへりくだっている。
まだ俺大丈夫じゃないな。

リクガメの風邪

ここのところニコは風邪を引いていて気を使いましたが、もう元気になってます。
まだまだ子供なので気をつけてやらないといけません。

ただ、動物病院から帰ってくると、相変わらず機嫌が悪いニコ。
原因は虫下しの薬。
なかなか怖がって薬を飲まないので、無理やり口をこじ開けられてのまされるのです。
まあ、自業自得なのですが、帰ってくると興奮気味に触ろうモンなら「ふ〜」と声を出して怒ります・・・・。

でもしばらくすると忘れてしまうようで、

お皿の上で遊んでいます。
やっぱりニコはかわいい・・・・。

アラフォーのおっさんが言うのも気持ち悪いけど・・・。

カメとの生活

別にニコが死んだわけではないですウインク
先月の連休にうちにやってきたリクガメのニコですが、日々面倒見ていて益々愛情があふれ出してきます。
こちらに伝える表現は少ないにしろ、非常に表情が豊かで、かわいい(と思っているのは僕だけでしょうが)
朝出勤のときに「今日は寒くなるので暖房つけていこう」とか「乾燥するから水入れておこう」とか。

しかしこの前動物病院で相当ひどい目に合わされてから、ニコはちょっと人間不信。
特に注射が大嫌い(あたりまえ)
まあ、風邪が早く直ったらもうしないから・・・・・。
明日はバナナあげてみよう。
リクガメの大好物らしいので、ちょっとは食欲沸いてくれるかな?

というか、ニコ

風邪引いてるんだから早く寝ろ!!

外に出る気がしない・・・。

駄目な兆候が出てきてますが、この週末はどうも外に出たくない。
臨床心理士の先生には、体がきついと思っても少し無理して趣味のことをしてくださいといわれているのですが、それができない。
したくても気力が出ない。
時間だけがどんどん過ぎてゆく。

よかったのはリクガメを飼い始めて、心が少し和むこと。
名前はニコに決めました
観察していてとても面白い生き物ですよ、リクガメ。
今まだ赤ちゃんなので、好き勝手してますが、意外と動きが早い!!

また月曜日がやってきます。
金曜日の夜から相当憂鬱になっているのですが、ほんとに俺大丈夫か?
そして今週は本当にいやな忘年会があります。
本当にいやです。この悪しき会合のために僕はいろいろなものを失ってきました。
「時間を進めることができるスイッチがあればいいのに」と思う瞬間が増えてきているのですが、病気で休む前にどんどん近づいていっています。
正直なところ「この仕事、本当に俺はこれ以上やっちゃいけないんじゃないか」と思う今日この頃です。

念願のリクガメちゃん

大分と決心が揺らいでいたのですが、先週見たこのホルスフィールドリクガメがどうしても気になって、給料が出たのでとうとうお買い上げしてしまいました。
自分だけで飼うペットは初めてです。
水槽やら床材やら保温用の電球やらで、周辺機器のほうが高いんですが、ちまちまそろえていったのでそれほど気にならず。
どうやら初期投資にお金がかかるものが僕は好きなようです。

で早速一晩たったので、念願のお風呂(温浴)

まだまだベイビーなのですが、ホルスフィールドリクガメというだけあって、堀まくってますラブ

勇気

職業柄基本土日が休みなのですが、ちょいちょい出勤が入る上に土日だけで平日できない家の用事をすべてしたうえで、ストレスの解消はできないわけで。

なので色々やろうとしていることがあります。
まずはリクガメちゃん。
ロシアリクガメを飼おうと計画中です。平均寿命が20年と長いので一生のお付き合いと思って飼う覚悟が必要ですが、その覚悟ができたので。
ただいま室温を測ってリクガメちゃんが変える環境かどうかのチェック中なのです。
小さいけど守るものができたという勇気。

次に平日にもガス抜きをする努力。
体がえらいからといって、次の日に向けて体調を整える生活ではせっかく直りかけてかさぶた状態の僕の心にはよくないので、ガス抜きをすることに。
リクガメちゃんがそれになればいいのですが、僕にはラジコンしか無いみたい。
リスクはあるけど、体のリスクを省みないで心のガス抜きをする勇気。

そしてどうしてもぼろぼろになっている今の現状で、休暇をくださいという勇気。
なかなかいえないでいるけど、「あいつ出てきたから、俺ら休める」みたいに同僚が有給を消化していくさまを見ていて、もうちょっと耐えられない。
心が折れそうと思っているけど、もう折れてるかもしれない。
今なら間に合うと思って、今週こそは言ってみよう、あのモンスターたちに勇気を出して。
僕の言葉が通じたらいいんだけど。

9月終了

このごろ体調が優れなかったりしたので、すっかりブログを書くのを忘れてました。
というより、元々アフィリエイトのブログだったりするのですが・・・・。

そんなことは置いといて、昨日で短縮の就業期間が終了し来週からフルタイム勤務になります。10月から色々とまた変わるのですが、あまりオロオロしていても仕方ないので。
今回特に思ったのは仕事は大事だけども、仕事に自分がつぶされてしまっては意味が無いと。自分らしく生きていくことが一番で仕事はあくまでもその中の一個。

世の中には色々な価値観があるし、それを認められなければいけない(少なくとも内心でどう思おうと)と思う。
それが無ければ日本は民主主義の国ではない。
僕は仕事が生きがいではないけど、そういう考え方は世の中ではマイノリティーなのかもしれない。どうも天邪鬼な性格のせいか、学生時代からそういう「カツカツ君」を見ると斜に構えてしまう傾向がある悪い癖で。
だから特に今回のことでよくよく考えなくては。

人は人、自分は自分

ゆっくりしかでけん(できない)

その垣根があやふやになってしまっている自分がいるので。
来月も継続していくことが重要だと思う僕の目標です笑顔

ようやく落ち着いてきたかも?

職場に復帰して半月近くたったのですが、日常生活もだんだんと有効活用できるようになって来ました。
仕事が終わってから、ウォーキングをかねて散歩したり、本屋に行ったり、家事にいそしんだり。
今日はラジコン関係のパーツを買いに日本橋まで。
今までこんなことがなかったので。
というのも、来週くらいからフルタイムで働く練習を始めなくてはと思っているので。

臨床心理士の先生にも課題としていわれています。
フルタイムで働くために就業時間まで家にいない感じですごすこと。
そして新しい趣味を見つけること。

いままで「何か作ること」が生活の一部的な感じになっていたので、何か全く別のことをしてみたい。
例えば・・・・・、でてこない。
読書とかも気が乗るとドカドカ読むのですが、基本学生時代にアホほど読みすぎた。
本屋にいってもなかなか読む本が見つからない。
候補としては
・囲碁とか将棋
・ペットを飼う
・園芸系(ガーデニングとか日曜大工とか)
・創作系(陶芸とか絵画とか小説とか)
・運動系(自転車とか散策とか)
今月末までにちょっとリサーチしようと思う。

ええかっこ書いたけど

今週は地味に進んでいますが、今日はちょっといやなことが・・・。

仕事終了後上司が「面談したい」とのこと。
とりあえず僕も話をしようと思っていたので、今の自分について話してみたのですが。
結局その上司は僕が休んだことについて本当に不満に思っていて、どうせならやめてほしいくらいに思っているそうな。ちょいちょい休んだことについて不満をぶつけたかったみたい。突然休むくらいだったら、事前に悩み事を相談してくれって。

たぶんあなたにはしません。

まあ、相手は人間だからこういうことはあるとは思ってたし、そんな職場だから休むことになったわけだから・・・。
家に帰ってきて、言われたこと思い出さないようにふて寝して、ようやく表面上は吹っ切れたので。

でもあかんな、俺。
悪いものを吐き出してしまった。
すいません。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。