アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月19日

男性の更年期障害

少し前にキレる老人のニュースをよく聞きました。昔は「頑固ジジイ」などと呼ばれ回りが、折れてキレさせないようにしていましたが、ストレスの多いこの時代はなかなかそうも行かないようで、老人キレまくり、事件になっています。

その原因がもしかしたら男性更年期障害かもしれないのです。女性が主流の更年期障害でしたが、漫画家のはらたいらさんが更年期障害であることを発表して男性にも更年期障害があることが多く知られました。それでも更年期障害であると自覚する男性は少ないようです。

男性更年期障害

症状
精神的症状
不安、イライラ、興奮、やる気がない、不眠、憂鬱など
肉体的症状
関節・筋肉痛、ほてり、発汗、疲れ、性機能低下など

このような症状で病気ではないのであれば、更年期障害かも知れません。

原因
男性ホルモンの低下です。男性ホルモンは、「筋肉や骨を強くする」「性機能を正常に保つ」「認知能力を高める」などの働きがあります。低下によってそれらの機能が損なわれてしまいます。

対策
軽い症状であれば生活習慣を見直せば改善できます。「運動をする」「良い睡眠」「バランスの良い食事」「ストレスをためない」などです。また更年期障害の補中益気湯などの漢方薬やサプリメントなどで更年期障害に良いとされる栄養を補うのも良いです。(亜鉛、カルシウム、アミノ酸、たんぱく質など)


辛い場合は泌尿器科、男性更年期外来、心療内科で診てもらいましょう。「抗うつ薬」「高不安薬」「ホルモン補充療法」などがあります。ただ副作用など一抹の不安もあると思うので医師としっかり相談してください。

潜在患者数600万人と言われる男性更年期障害芸人でコント赤信号のリーダー渡辺正行さんも「舞台であがるようになった」と更年期障害をテレビ番組で告白していました。有名人なども突然切れてニュースになる人もいます。もしかしたら、自分や回りが知らない間に更年期障害がひどくなっているのかも知れません。

どんな人がなりやすいの?
「ストレス」と「運動不足」は男性更年期障害を招きやすいと言われています。男らしかった人や攻撃的な人など、もともと男性ホルモンの分泌が多かった人なども減る事によって大きく影響を受けるようです。性格的には真面目で責任感のある人などは更年期障害を起こしやすいとされています。

更年期の過ごし方
趣味を持つ、気の合った友人と会う、適度な運動をするなど楽しみを持つのはストレス解消だけでなくリラックス出でき、心にも体にも良いと思います。ワクワクやドキドキは脳を活性化させ、はつらつとした気持ちにつながります。男性ホルモンの分泌になるのです。社会とのつながりを持ち前向きに過ごしましょう。また睡眠時に男性ホルモンは分泌されますので良質な睡眠がとれるよう心掛けましょう。





posted by まあゆ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
アラカンになりました!でもまだまだひよっこって思ってます。これからを楽しんで行きたいし、毎日輝いていたい!ブログでは輝けるものを発信して行きます!コメントも大歓迎です♫
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。