アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年06月07日

更年期に必要な「エクオール」とは?

更年期の走りの頃50肩の私に年上(更年期の先輩)の友達が言ったのは「更年期障害は病院に行ったってそんなに改善されないよ〜。自然に良くなるものだよ」おかげ様で私はいまだに医者いらずです。

現在更年期障害はほとんど感じない日々を送っていますが、「50肩」は左右、「ホットフラッシュ」で冬でも額に大汗、だるい日々を送っていました。


更年期障害とは?

生理不順
閉経の前後5年の10年間を更年期と言います。50歳で閉経の場合、45歳〜55歳の10年間が更年期です。女性ホルモンの分泌が少なくなり始め生理不順(周期が短くなるなど)がおきます。私の場合、終わったと思ったら1日おいてすぐ来るなんてのが2回続いたこともありました。

身体的に辛くなる
「ホットフラッシュ」「50肩」「動悸」などです。私がきつかったのがこの3つだったのですが、他にも腰痛や頭痛やめまいなど人によってさまざまです。

精神的に辛くなる
「イライラ」「だるい」「やる気がない」などです。

↑の症状はすべて私が体験したものです。精神的辛さは「無理しない」「気楽に考える」でやって来ました。更年期障害は人それぞれで重症な人もいればまったくない人もいるのだとか・・・だるくてやる気がないときは無理に家事をすることをやめ、好きなことをして過ごすようにしました。

50肩は相当痛かったです。が痛さとともに生活していました。そのうちに自然完治です。両肩で3.4年かかりましたが「ホットフラッシュ」や「動悸」も同様です。

更年期障害対策

病院へ行くとホルモン補充療法や抗不安薬、漢方薬などの療法があるようです。

私は病院へも行っていないし、もともとホルモン剤とか薬を使用するのに一抹の不安もあったので、食事やサプリメントで更年期に良いとされる栄養を取るようにしています。

大豆製品をたくさん摂ることによって、女性ホルモン関連疾患予防になると言われています。「大豆イソフラボン」には「ダイゼイン」も含まれていますがこれは腸内細菌で代謝され女性ホルモンのような働きをする「エクオール」になるのです。

「エクオール」働き
・更年期障害
・骨粗しょう症
・メタボリックシンドローム
・乳がん
・コラーゲン保持
・・・など


ただ「ダイゼイン」が「エクオール」に変わる人は全体の50%なのだそうです。「エクオール」が作れるかどうかはネットでも検査できる機関があります。

「エクオール」はサプリメントでも摂れます。

食事と同じように栄養として毎日摂り続けることで更年期の健康に役立ちます。
posted by まあゆ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7748411

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
アラカンになりました!でもまだまだひよっこって思ってます。これからを楽しんで行きたいし、毎日輝いていたい!ブログでは輝けるものを発信して行きます!コメントも大歓迎です♫
検索
最新コメント
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。