アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

広告

posted by fanblog
本サイトのサイトマップ

2016年04月10日

国内旅行 | 福岡に行って来ました! 旅行記その1



1.はじめに

 久しぶりの投稿です。私、年度末は本業のお仕事で毎日泊まり込みで働いていました。やはり寝袋を新調すべきでした。今年度の課題事項といたします。

私が狙っている商品はコレ↓です。



 年度末の頑張りもあり、何とか全て納品できました。
 4月1日は休暇を取得して、「福岡」まで旅行に行って来ました。我が家の毎年恒例行事です。年度末は家に帰れない日々が続きますので、毎年4月には私の妻がキレる前に旅行の打診をしています。昨年度はかなり忙しかったので、旅行の時期を早めにしました。

 今回の投稿は、この福岡旅行のネタを中心にまとめたいと思います。






2.今回の旅の行程

 私、航空券とホテルの予約は事前に行っていましたが、福岡に行って具体的に何をするか計画を立てている余裕はありませんでした。
なお、航空券はコツコツ貯めたマイルを使い、私と妻の往復航空券を入手しました。

JAL日本航空 JMB入会


 いつもどおり無計画な旅でしたので、行ってから考えることにしました。今回の旅のテーマは「食」です。

 旅の大まかな行程は以下のとおりです。基本は食い倒れツアーでした。

・4月1日:仙台から福岡まで空路、夜に中洲で「もつ鍋」を堪能
・4月2日:福岡市周辺の観光地巡り、その後、博多で晩飯
・4月3日:福岡から仙台まで空路

 以下、順番に記述します。なお、今回は4月1日の行動に関する投稿します。その2は後日当時の行動をまとめ次第、記事として投稿します。

3.仙台から福岡まで空路

 連日の徹夜のため、とても朝早くから動ける状態ではないと思い、夕方の便で福岡に行くことにしていました。
 仙台空港ですが、本格的に民営化されましたので、内装が若干変わっていました。仙台空港の様子は別の機会に投稿いたします。

仙台空港.jpg


 仙台空港に着いてから判明しましたが、この日はJALのシステムトラブルで出発時間が遅延。約30分遅れで出発しました。ちょっとした遅延は問題ないのですが、JALの地上係員の方が平謝りしていました。

仙台空港03.jpg


 乗った飛行機は「エンブラエル170」という小型機です。76人乗りの小型機です。小型機ですが座席はボーイング社の飛行機よりも広めです。巡航速度は800km/h。ボーイング社の767-300の巡航速度は862km/hですので若干劣る程度です。
 以下の動画は、仙台空港から福岡空港まで撮影したものです。



 仙台から福岡までは約1時間半から2時間弱のフライトです。国際線と違い、機内食というものがないので、かなり乗っている時間はかなり長く感じます。CAの方から以下のようなものを頂きました。こういう配慮は嬉しいです。

JALフライトマップ01.jpg

JALフライトマップ02.jpg


4.福岡という都市

 福岡空港は、福岡市の市街地の中にあります。新幹線駅の博多から地下鉄で2駅です。空港までのアクセスは最高に良いところです。ただし、空港ビルはボロボロです。増築に増築を重ねたような空港です。また、福岡は中華人民共和国や台湾、大韓民国が近いため、外国人旅行者が異常に多い都市です。博多港にはいわゆる「爆買い」目的で福岡に来たと思われる巨大なフェリーが停泊していました。

 私が予約したホテルは、福岡ヤフードームの近くのビジネスホテルを予約しました。もう少し私が裕福であれば、シティーホテルに泊まりたかったのですが、節約のために今回はビジネスホテルを予約しました。

 福岡市ですが人口は約154万人。街を取り囲むように都市高速道路が整備されていること、西鉄という私鉄があるので、ちょっと都会に感じますが、街の規模は仙台をほんの少し大きくしたような街です。ダンプカーの走行台数は仙台に勝る政令市はないです。中心市街地は博多駅周辺と天神です。モノの本で読んだことがありますが、福岡と博多は那珂川を境に別の都市だったようです。その2つの街が一緒になり、福岡市ができたという由来があります。新幹線駅が福岡駅ではなく、「博多駅」と名乗っている理由はこのためです。街並みは、正直古い建物が多く、綺麗な街とは言いがたいです。ただし、自転車道が異常に充実していますので、チャリ好きにはもってこいの場所です。



 福岡市には3本の地下鉄が通っています。一つは福岡空港駅と佐賀県の唐津方面に向かう空港線(姪浜駅から西はJR筑肥線)、中洲川端駅から貝塚駅に向かう箱崎線、最近開業した七隈線です。車両は正直のところかなり古い車両を使っています。最近になり、空港線ではJR九州305系の運用が開始されています。

5.中洲でのもつ鍋堪能

 私、もつ鍋冷凍モノを通販で取り寄せていましたが、どーしても本場で食べたいと思い、福岡を選んだ次第です。
 飲み屋やもつ鍋屋、ラーメン屋が集積しているところは、博多と天神の間の中洲という場所です。札幌でいうとすすきの、仙台でいう国分町です。雰囲気は正直怖い場所です。金曜日の夜でしたが、仙台の国分町のような華やかさはありませんでした。
 ここでも外国人旅行者が無数にいます。初日で外国人の多さにうんざりしてしまいました。ただし、彼らの行動は凄いです。無知なのか否かは解りませんが、家族連れで「おねーちゃんがいるお店(明らかにぼったくりのお店)」に堂々と入って行きました。
 我々は初日の目的は「もつ鍋」を食べるということが目的でしたので、もつ鍋屋に行くことに。もつ鍋屋さんは中洲には無数にあります。おそらくどこも同じようなものを出してくると思います。
 という訳で、行ったお店は、私が通販で良く利用する「若杉」に行きました。



 以下が、私が注文したもつ鍋セットです。多少臭みがあるかな?と思いましたが、全く臭みもなく、美味しく食べることできました。
もつ鍋01.jpg

もつ鍋02.jpg

ポテトサラダ.jpg


 福岡中洲の夜の風景です。
中洲.jpg


 博多まで行かなくても、通販で取り寄せ可能です。とりあえず今回の投稿はここまで。


 最後に、三重県沖の地震はビックリしました。テレビから以下のような画面が突然出たら、ビックリしますね。
緊急地震情報.jpg







JAL 日本航空







宮城県仙台市 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ


平凡サラリーマン ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
ブログ王ランキングに参加中!





キーワード
仙台空港,JAL,福岡空港,旅行,中洲,博多,福岡市,もつ鍋,若杉,飛行機,動画,旅行,マイレージ
この記事へのコメント
仙台と福岡って大分差があったように感じたのですが、どうなんでしょう?
仙台はJR駅前周辺に色々あったので駅前は博多駅前よりも遊べるところはありますが、福岡市は仙台に比べて街がかなり広く、賑わっていたような気がしました。
Posted by 河童愛好家 at 2017年05月28日 01:05
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4921376

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
平成27年11月7日21時より
カウンター カウンター
ページの検索(キーワード検索)
私のプロフィール
オールトさんの画像
オールト
気仙沼市在住の転勤族リーマンです。土木・建築の復興事業の設計を仕事でやっています。技術士(建設部門、分野は道路と建設環境)です。このため、出張が多いです(東京や東北各地だけですが・・・)。 出張先でみつけた珍しいもの、日々の生活でコレは!?と思ったことを載せてみようと思っています。
プロフィール

記事ランキング
カテゴリごとの記事
最新記事
(05/19)【危険運転 煽り運転】後ろも撮影できるドライブレコーダーを探してみました
(04/29)【趣味の世界 イラスト】(1)高速道路の案内標識のイラスト
(04/11)【大分県中津市】耶馬渓(やばけい)町の斜面崩壊
(03/26)【三陸自動車道】(祝)大谷海岸IC〜気仙沼中央IC間が開通しました。仙台が少しだけ近くなりました。
(03/21)【三陸自動車道の開通】大谷海岸IC〜気仙沼中央ICの開通(平成30年3月25日開通)
(01/08)コロコロ変わる | 仙台市内 の 国道・県道の路線指定区間
(01/08)かわいそうな駅 | 白石蔵王駅 と 白石駅 | 車窓の動画
(01/08)仙台のもったいない観光地 | 中山にそびえ立つ仙台大観音
(12/18)【みやぎ湯渡軍団】宮城県冬の観光PR動画とお気に入りの動画
(12/17)【東北中央自動車道】新規開通区間 栗子トンネルを通ってみました。
(12/17)【宮城県気仙沼市】港町の防潮堤建設断念について
(12/16)【物理エンジン】人工知能AIを使った動画が非常に面白い件【YouTube】
(12/12)【復興道路 新規開通】三陸自動車道 南三陸海岸IC〜歌津IC間の開通 走り初めに行ってきました。
(12/11)【北海道旅行】北海道旭川市の旭山動物園に行ってきました。
(12/10)【宮城県 仙台育英学園高等学校】硬式野球部員らの飲酒・喫煙の件について
(12/03)【北海道旅行】JR北海道の車内アナウンスがとても新鮮だった件
(11/05)【神奈川県座間市】座間9遺体事件場所の周辺の家賃が安すぎる件について
(11/05)【無資格検査】スバルの完成検査の件について
(10/23)【台風21号】ちょっと酷くないか?選挙(政治家の保身)>防災(国民の命)なのか?
(10/21)【超大型 台風21号】大災害になるかもしれません。台風のヤバさが判る図を掲載します。
日別アーカイブ
ファン
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
24時間テレビ CM iPhone JR東日本 Youtube うつ おすすめ お得 お歳暮 げん玉 ふるさと割 まとめ アクションカム イジメ イラスト イワタニ カニ カーシェアリング キーボード クマ クレジットカード グルメ スマホ スマートフォン スーツケース ドライブ ドライブレコーダー ドラマ ドラレコ ファッション ブログ マウス ミサイル ランキング ランチ ラーメン 三滝堂IC 三陸自動車道 三陸道 不祥事 中国 予想 五橋 交通手段 京都 仙台 仙台名物 仙台城 仙台市 仙台市地下鉄 仙台市地下鉄東西線 仙台東部道路 仙台空港 仙台駅 仙台駅東口開発 仙台駅東西自由通路 仙山線 体験談 働き方改革 公共交通機関 冬将軍 出張 利府町 動画 北朝鮮 北海道 北海道新幹線オプション券 十和田湖 千葉 南海トラフ 南相馬 南相馬市 口頭試験 台湾 台風 台風10号 台風9号 名取市 喫煙 噴火 国道6号 圏央道 地下鉄 地球 地震 夜景 大学 大曲 大衡村 大谷海岸IC 太陽系 宮城 宮城県 富谷市 富谷町 対策 山形 山形空港 岩井崎IC 岩手県 岩沼市 常磐線 平成28年 広島 建設コンサルタント 弘前 弾道ミサイル 復興事業 慶州市 技術士 携帯 新幹線 新規開通 旅行 時刻表 札幌 東京 東京五輪 東北 東北新幹線 東北道 東名高速 東日本大震災 東西線 栗原市 格安スマホ 標識 比較 民進党 気仙沼 気仙沼中央IC 気仙沼市 泉区 海の森水上競技場 渋滞 炭酸水 焼肉 熊本 熊本地震 登米市 白骨遺体 盛岡 神奈川県 福岡 福島 福島県 福島第一原発 福袋 秋田 秋田新幹線 秋田県 空港 第二次試験 節約 緊急地震速報 肩こり 自動車専用道路 自殺 要注意 観光 観光地 試験 試験問題 話題 買い物 車両 車窓 車窓動画 転勤 転職 退職 通販 逮捕 進路 遊びスポット 運賃 道の駅 道路 金賞 鉄道 長沼ボート場 防潮堤 防災科学技術研究所 阿蘇 電車 震災当時の写真 青春18きっぷ 青森 青森県 韓国 飛行機 食品 駐輪場 高畑裕太 高速バス 高速道路
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。