2018年12月23日

お客様本位の営業!商品だけでなく人を売る営業!

お疲れ様です。

クレームになってしまったお客様に対応したことを振り返り気づきがあったので共有します。

なぜクレームになってしまったのか突き詰めるとお客様への思いやりがなくいい加減な仕事をしているからに尽きる。

お怒りになっているお客様にしっかりと謝罪してお客様のために一生懸命対応していく中でお客様の表情が柔らかくなり、最後はありがとうございました。と言って頂けました。

お客様のためにというのは少し綺麗事を言ってるんじゃないかと思われるかもしれないけど、本当にその一心で行動した結果信頼が生まれ、自分もお客様も嬉しい気持ちになりました。

営業の楽しいところは
「お客様のために頑張って信頼が生まれ契約して頂くこと。」

初心に帰ることが出来ました。

お客様は商品が欲しいだけじゃなくて、信頼できる人から買いたいと思っている。多少料金が高くても信頼できる人と買いたいと思っている。
「モノを売るのではなくヒトを売る。」
この言葉を思い出しました。

社会に出ても大事なのは分け隔てなく、大きい契約額の仕事も小さい契約額の仕事も大事なのは人との信頼関係を作ること。どんな仕事でも相手を思い、リスペクトオールの精神で営業することが大事です。

残りわずかの今年の営業ですが、お客様のために一生懸命に営業しましょう!

2018年12月07日

12月決起会!みんなの目標!

お疲れ様です。

先週の土曜日に12月決起会を行いました。その時の大学生の意気込みを聞いて、2015年から実践型大学生育成事業をやってきて本当に良かったと思いました。

「チーム目標を達成して今までで一番良い雰囲気をつくる!」
「エネルギー事業部目標達成!」
「過去の自分を更新する!」
「新しい成功体験を積む!」
「営業を楽しむ!」
「他の人のために頑張る!」
「今年一番の数字を作る!」
「後悔しないように100%の力で取り組む!」
「新しい成功体験を3回積む!」
「成長し続ける!」
「1、2年の成長!」
「マネージャーとしてメンバーを育成する!」
「4年の想いを引き継ぐ!」
「営業と就活の両立!」
「新しいことに挑戦する!出来ることを増やす!」
「すべてを出し切ってスッキリする!」
「2018年で一番の売上!」
「苦手意識のお客様から獲得!ファミリー」
「妥協しない!」
「自分が社会人になった時の将来像をイメージしながら自分にしか出来ない営業を追及する!且つ個人目標を達成する!」
「新たな成功体験!」
「チーム全体で数字でわかる今年一番の結果を出す!」
「チーム人と人が支えあう!」
「構成員それぞれの成長!」
「目標達成!」
「チームに貢献したい!」
「4年生が抜けても大丈夫な組織をつくる!」
「個人、チーム目標達成!」
「新しい成功体験をして良い状態で来年を迎える!」
「ワクワクした状態次の戦略が自分の中に落とし込めている!」
「挑戦し続けること」



大学生のプレゼンを聞きながら、みんな熱い!本当に素晴らしい仲間が集まったと心から思いました。

2014年は営業マンが自分を入れて、3人〜4人しかいませんでした。その一人はパチンコ依存症で、破産して、会社を辞めることになりました。その時に、いい加減な人とは仕事をしたくない。志の高い仲間と一緒にしたいと願いました。そして3年以上が経ってその願いが叶いこんなにも素晴らしい仲間と仕事が出来て本当にうれしく思います!

この仲間でみんなが掲げた目標を達成して、良い一年だったと言えるようにみんな一丸となって頑張っていきましょう!
検索
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール