アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


最新記事
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/noronoro/index1_0.rdf


▲クリックすると『クリック募金サイト案内』が開きます。是非、ご協力ください(^^♪
ブログ記事「1円の威力」


ヴァイオリニスト松尾依里佳
【のろのろ一押しBGM】
MACHI SOUND's

▲IEのみ視聴可能です(p_-)
BGM by


広告

posted by fanblog
2008年11月20日
追憶


また古い映画を観ました。今回は1973年公開の『追憶』。

主題歌で映画のタイトルと同名の『THE WAY WE WERE』は、ロバータ・フラックさんの『やさしく歌って』とともに、僕にとっては永遠のスタンダードです。

この曲は、ネ○カフェのCMでも有名ですね。僕もこのCMで好きになった世代です。

この映画の概要は、こちらを参考にしてください(^^♪

≫≫ 追憶(1973) - goo 映画


ロバート・レットフォードさんの映画は、好きでほとんど観ています。この映画も彼が出ているからという理由で観た映画だったのですが、主題歌を歌っている主演女優・バーブラ・ストライサントさんに惚れました。うちの嫁は嫌いなタイプの女性だということで映画を観ようとはしませんが、僕は彼女に強く惹かれます(^^♪


憧れのハベル(レットフォード)と結婚し子供を宿したケイティ(バーブラ)は、無事出産を終えたのち彼と別れます。

彼女は、第二次世界大戦後期からアメリカで赤狩りが横行する前夜までをハベル一色で過ごします。しかし、政治運動を捨てきれなケイティと、劇作家として成功を目の前にしたハベルとの間は、微妙に食い違った末に別れることになります。


数年後、街頭で再会した二人は久しぶりの再会に抱擁しお互いの元気を称えあうのですが、もう過去の恋人同士には戻れない。

これはケイティの青春映画なのだろうか?

切ない・・刹那すぎる映画です。それ故に強く惹かれます。

ケイティの美しさと強さ、ハベルのやさしさと打算は、完全にバーブラさんがレッドフォードさんを食った作品になっていると思います。しかし、食われたレットフォードさんも見事!

この映画は、若さ故の刹那さを丁寧に表現している青春映画だと思います。
それ故に、僕にはノスタルジーを憶えずにはいられない強烈な印象を残す作品です。

映画のタイトルであり主題歌・バーブラさんの歌う「THE WAY WE WERE」をバックに、この作品の名シーンが観られる映像がありましたので添付させていただきます。
是非、ご覧くださいね(^^♪





▼ポチしていただくと管理人が喜びます(;一_一)
拍手するにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございます

応援していただける方はクリックしてね(^^♪

クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてね


人気ブログランキング


※別ウィンドでランキングページが開きます。

Posted by のろ at 07:37 | 映画日記 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。