アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

七ヶ宿へ湯治に行こうとして(4)完

通勤時、首元から入ってくる冷たい風がツラいのと、シールドの曇りが気になってしょうがないので、遂にフルフェイスヘルメットを買ってしまいました。

ボーナス出るまで堪えきれませんでした。

どんなメットか、そのうち写真を載せることもあるでしょう・・・



すっかり忘れ去られているコレの続きを書いていい加減〆ておきたいと思います。



8月4日、吉野屋で蕎麦を腹いっぱい食べた後、R113を山形側へ快走〜

二井宿峠(但し今はバイパス有)を越えると山形県高畠市に入ります。

坂を下りて集落に出たところで右折、七ヶ宿街道(県道268)へ入るとそこは気持ちのいい道。

もちろん安全運転で。

あ、一応こんなルートで。銚子に乗ってグーグル先生使いまくりんぐ。


より大きな地図で 吉野屋から百目鬼温泉まで を表示



間もなくこんな風景に出会えます。



心が洗われるようです。



天気もいいし笑顔





楢下宿を過ぎた辺りで県道13に入り、R13の方を目指します。

この写真の直後バイク3人組とすれ違ったのですが、ヤエー先制されちゃって。

気を抜いていたので返せませんでした落ち込み



上山市街地の方に出まして〜



今回目指したのは河崎・葉山ではないの〜



R458は左に折れ、今度はバイパスのような気持ちのいい直線道路を爆走〜



途中の長いトンネルはちょっと寒かったけど、そこを境に山形市へ突入〜



またしばらく走ると田んぼしかないところにぽつんと案内が現れます。




案内に沿っていくと〜





百目鬼温泉(どめきおんせん)
山形県山形市百目鬼42-1
Tel 023-645-9033

アルカリ泉に入れなかったので、他にカブレに効きそうなお湯を脳内データベースで探したらここがヒットしましたのでね温泉





この辺は農業地帯で、農業用に地下水を掘っていたら水ではなく温泉が出た、と聞いた様な気がします。



ここの特徴はなんと言っても成分が濃い!

湯口からはふんだんに湯が出ていますが、まるで海の波のように泡立ってます。

湯の色は濃い緑で透明度は低いです。

なめるとしょっぱい!そして鉄臭。

露天風呂からは盛大にオーバーフローしていますが、床が鉄サビ色に変っちゃってますもの。

浴槽内はそれほど熱くないですが、成分の濃さから1回の入浴は3分を超えないように、と注意書きがあるほどです。

よ〜く温まる、いわゆる「熱の湯」に分類されるでしょうか。

それでも全身浴と半身浴を繰り返しながらお湯を心ゆくまで堪能し、帰途に着いたのでした。



ナトリウム−塩化物温泉(高張性中性高温泉)
350L/M 54.8℃ pH7.5
循環なし・掛け流し 加水なし 加温なし 消毒なしまる

僕の中では間違いなくトップ10に入る名湯です。






よし、今度はあの奥羽山脈を越えて帰ろうか。



前回は原チャリで来て、帰りの笹谷峠でカーブの砂に乗り上げてコケたので、素直にお金払って笹谷トンネルを通過〜




閉店残念無念!




帰ったら将軍様がお待ちでした。




ヽ( ・∀・)ノ























温泉 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

イトゥーさん

ウチの将軍様は最近王様に進化を遂げました。
破壊王という名の・・・

フルフェイスはアライので夏頃に目をつけていたのがあったんですが、こないだ行ったら売り切れてました。
それ以外のに4万以上も出す気になれなくて、やっぱり兜ですよ(^。^)

暗闇の笹谷峠で涙目、お察しします<(_ _)>
norikko|2013年11月20日(Wed) 15:06
ななパパさん

この名前、なかなかのインパクトですよね〜
何か由来があったはずですが忘れてしまいましたw
関節の痛みには良さそうですね。
ぎっくり腰みたいな急性のじゃなければ。

こないだ会津の温泉に入ったのはもう夏過ぎてたんでしたっけ。
これからの季節なら泊まり、又はバイク以外でのお出かけになりますかねぇ{温泉}
norikko|2013年11月20日(Wed) 12:46
確かに将軍さまだww
めんこいデス(*^^*)

フルフェイスいっちゃいましたか!
何にしたのか・・・かなり気になりますね〜(^^)

笹谷峠懐かしい!
20代前半の頃、地図も持たずに宮城→山形へ・・・
何で皆高速に行くんだろと疑問に持ちながら・・・真っ暗の笹谷峠で涙目になって納得しました(笑)
イトゥー|2013年11月20日(Wed) 02:18
百目鬼温泉ってすごいネーミングですね。
濃い温泉…
これは私の関節痛に効果がありそうです。

そういえばこの夏は
温泉ツーのタイミングを逃しました。

これからだと湯冷めしちゃうので厳しいですしね…

ななパパ|2013年11月19日(Tue) 08:35
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。