アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月28日

努力の結果をわかりやすくする方法

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット

こんにちは。

このブログで、何度もお話をしているわけですが、ジョギングをするようになって約2ヶ月経ち、体重もなかなか落ちずモチベーションも下がることもあります。

これは、ダイエットに限ったことではなく、仕事や、スポーツ、または趣味などでもよくあることだと思います。

自分はこれだけ努力しているのになぁ…。

でも諦めたらそこで終わり。

成長も、成功も、達成も得ることはできません。

そうですよね。

結果が出る前に辞めてるわけですから。

私の場合は、ジョギングによってもちろん体重を落としたいというのが目的ではありますが。

若い代謝の良いからすると思うようにはいかないというのが現実で、すぐに体重を落とすとなると、食事制限やダイエット食品、またはジムへ通ってスポーツトレーナーのお世話になるのが近道でしょう。





しかし、千里の道も一歩から。
急がば回れ。

焦ってもろくなことはありません。
すぐに結果を求め過ぎると逆に体を壊したり、挫折したりしてしまうかもしれません。

それより、のんびりコツコツ楽しみながら走り続けるほうが長い目で見ると良いのかもしれませんよ。

先日久し振りにお会いした方から一言。

痩せた?

いただきました!

自分ではほとんど実感はありませんが、おそらく体型に変化があったということなんでしょう。

これで、続ける理由ができました。
続けていれば必ず効果はある。
と、信じて。

2018年11月25日

動く体に感謝です




昨日は三週連続となる静岡へスキムボードやりに行ってきました。

昨年はこの時期ではもう寒くて海に行こうなんて気にはなりませんでしたが、今年は日中の気温もわりと高く、昨年よりもスキムに慣れてきたので行けました。

どんなスポーツをやっていても聞いたことがあると思いますが、下半身強化には砂浜を走ると良いって言いますよね。

スキムは砂浜を走るスポーツなのでもってこいだと思います。

今ならダイエットにすぐ効くDVD付き!女性向けHMBの決定版B.B.B



ただ、下半身強化と言っても基礎が無い状態でやると大変です。

まず走れません!!

私の場合まだ初心者なので良い波というのもよくわかりませんし、とりあえずボードに乗る練習なので上手な方と比べると走る本数も相当なものです。


今年ジョギングをするようになったのはダイエットも目的ですが、スキム用の下半身作りの意味もありました。

体重こそなかなか落ちないものの、かなりの効果が出てきているようで、以前では数本で息があがるほど疲れていたのに、3時間4時間スキムをやっててもそんなに苦にはならなくなりました。


これからどんどんと寒くなり外に出るのが嫌な日も増えそうですけど、できる限り走れるようにしていきたいと改めて思いました。

2018年11月24日

リバウンド

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット

先日少しだけ体重に変化がありました。
あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!


仕事後、夕方の体重が減っていることはよくあることでしたが、朝の時点で2キロほど痩せてました。

これはきっとジョギングの効果が現れてきたのでは?

その日は、夕方の体重も朝より若干減っていたので間違いない!

という感じでした。


しかし、あれから1週間ほど経ちましたが。

???

体重が元に戻っている感じです…。

特に意識はしていなかったですが少し気持ちが緩んだんでしょうかね?

やっていることはいつもとほとんど変わりません。

何度かいつもより多めにつまみ食いをしたくらいのつもりでした。

それがいけなかったのかなぁ?

40歳の体は素直ですね。

走り始めてもうすぐ2ヶ月。
人間の体は3ヶ月で生まれ変わると聞いたことがあります。

まだ1ヶ月あります。
改めて気を引き締めて続けていかなければいけませんね。

2018年11月22日

ジョギングで注意する点

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット

自分のペースで気軽に始められるジョギングですが、長く続けていくために注意する点の1つはシューズだそうです。

ご自身の足のサイズに合っているのかどうか。

走るのに適したシューズなのか。

ということらしいですけど、先日気付いたことがありました。

サイズは合ってて、もちろんジョギングシューズを履いていつも走っているのですが、毎回紐を結び直すことが面倒で簡単に脱いだり履いたりできる程度に結んでいつも走ってました。
あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!



多少ゆるいような感じもありましたが、走るペースもそんなに早いわけではないので気にしたことはありませんでした。

たまたま、ゆるすぎる気がしたのでその日は、しっかりと締めて紐を結んでみました。

走ってびっくり。

足への負担がだいぶ軽く感じます。

足が軽くなったような気もしました。

これまで約2ヶ月ほど走ってきたから感じることのできる変化なのかもしれないですが、明らかにいつもとは違いました。

やはり、どんなことをするにも正しいやり方というものがあるんだなぁ、と改めて実感しました。

2018年11月21日

心が折れそうになる



月曜日、午後から一気に気温が下がりましたね。
風も強く冬の寒さを感じました。

こんな中を走るのはやはりつらいよなぁ。
やめておこうかなぁ。

とつい気持ちが弱くなります。

悩む前に、月曜日なのでジョギングはお休み!

翌日の火曜日。

風はないもののやはり先週までと比べると寒かったです。

実は、先週まで私、Tシャツで走ってました。
流石に、この寒さの中をTシャツで走る勇気はなく上着を一枚羽織りジョギング開始です。

気温が低いせいもあって、いつもと比べてあまり汗をかかなかったような気がしました。

念の為走る前に体重を測っておいたので、ジョギング後の体重と比べてみたんですけど、


0・7キロ
あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!


前回の記憶だと確か0・5キロだったのでまずまずです。

走った後に体重の変化があることが重要かはわかりませんけど、それだけ汗をかいているということなので今のところ寒さの影響はなさそうです。

火曜日は風がそれほどなかったので走ることができましたが、これからどんどん気温が下がっていきます。

そんな中冷たい風がビュービューと吹いていたら走れるかなぁ?

2018年11月18日

二日間ジョギングを休んでも問題はない

こんにちは

週末はジョギングはお休みしました。

そのかわりと言ってはあれですが。
土曜日は朝からスキムボード、昼はスケボー初挑戦と完全休養とはなりませんでした(笑)

基本は同じです。

足を使う

ただそれだけです。

どんなことをするにも下半身の強化は必要なんだなあ。
と感じることが最近は多いです。

歳を取れば取るほど今後実感することが増えていくんでしょうね…

さらに日曜日。

記憶ではおそらく。
という話ですが、小学生以来となるドッヂボール大会に参加してまいりました。

1試合たった5分。

たった5分ですよ。

いつもジョギングで走るのは?
30分です。

5分なら余裕なはず。

やはり違いますよね。
5分間走り回る。
無酸素運動に近いかんじです。

ボクササイズというのがありますけどたぶんあれに近い感じなんだと思いました。

3分経過がかなりしんどいです。

息はあがり、足は動かなくなります。

子供の頃何気なくやっていたことが歳を重ねてこんなにも大変なスポーツとしることになるとは思いませんでしたがこの週末良い経験ができました顔1(うれしいカオ)

日々偏った運動をするより変化のある運動をするのは良いことですね。

2018年11月17日

気軽に出来るからこそ気をつけること

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット

こんにちは。

いつでも気軽に始めることができるジョギングですが、体を痛めてしまっては元も子もありません。

子供の頃スポーツをやっていた方なら記憶にあるでしょうが、軽くウォーミングアップにジョギングをしたと思います。

私は野球をやっていましたが、ジョギングをした後に準備運動、そしてストレッチという順番でした。

今思うと
???

準備運動が先じゃないの?

と思います。
軽めのジョギングであってもふくらはぎやアキレス腱、膝や足首などに結構負担もかかりますし、硬くなっている筋が切れるかもしれません。



やはり、どんな運動でも準備運動の後に始めた方がいいですよね。

ところが最近では、ストレッチをする順番は運動の後がいい!ということがわかったそうです。


というのは、ストレッチというのは筋肉や筋を伸ばし、怪我をしないように気をつけることを目的としているわけですが、運動をする前に筋肉や腱を伸ばしてしまうと、走ったりジャンプしたりの体にかかる負担を吸収するバネが無くなり、かえって怪我をしやすくなってしまうのだそうです


昔は体に良いとされていたことが、研究によって良くないと証明されることって多いですね。

2018年11月16日

約1ヶ月半での状況



こんにちは

このブルグに初めてジョギングのことを投稿してから1ヶ月半ほどが経ち、
これまで、なかなか体形や体重などへの目立った変化はなく気にせず走ることを心がけてきました。

一応毎日のように体重計には乗ってますが(笑

走り始めた頃の体重は確か74キロ
何故か、10日前くらいに増えて75.5キロを記録。

なんで増えるの??

とショックでした。



あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!

今日いつものように体重計に乗ると。

72キロ

ピークからすると3キロマイナス!!

やりました!!

一時的なものかもしれませんが、ようやく体重減りました。


というのよりは体重が動きました。
の方が正しいのかな?

記憶にある限りでは成人後ずっと72キロをキープしてきましたが、昨年あたりから徐々に増え始め、
先日75キロ達成。

この10年だけで考えて増えたのはたった3キロなので、健康面でいうと大した変化ではないですが、
大幅に筋肉量が減っているらしく

体重に変化はないものの、お腹周りがおそらく10センチ増

メタボな体になりました。

目標は、89センチほどの腹囲から83センチ

うまくいけば80センチを切ってみたいところです。


継続は力なり

明日も頑張ります。

2018年11月14日

2日間の休息の結果

こんにちは。
【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット


月曜日は、走ることをやめて火曜日からまた走る予定でしたが、大事な用事があることを忘れていて2連休となってしまいました…。

私はどうも休みを入れるとサボりぐせがあるのかなかなかやる気になれない傾向にあります。






流石に今日を逃すとだんだんと走る回数が減っていき、最後にはやめてしまうかのうせいもありそうなので気合を入れ直して走ってまいりました!

DFB8847E-7671-4F10-ADE9-B14670C631BA.png

週末のスキムボードの疲れはまだ癒えてない感じでしたが、休んだおかげかいつもよりも距離と時間を稼ぐことができました。

先日調べたところ、ジョギングをして効果的に痩せるには、少しずつでも良いので、走る距離と時間を伸ばしていく方が良いそうです。

今日も一日頑張れたー!
という感じで終了です。

休息

【ファンケル】今なら合計2週間分試せる!大人のカロリミット
日曜日スキムボードを頑張ったせいもあって休み明け丸二日間筋肉痛でした。

最近は、スキムボードをやった翌週の月曜日はノーランニングDAYとするようになりました。

正直しんどいです(^_^;)
砂浜を走りまくるスポーツなので終わった後の下半身はパンパン。
当然普段のジョギングと比べ筋肉疲労も相当なのものです。

それでも、以前では、スキムボードやった翌週というのは
  • 体中が痛い
  • 動けない
  • 歩けない
  • 階段の上り下りも苦痛


といった日がひどい時では、木曜日くらいまでひきづりましたけど、ジョギングを習慣化している最近では、割と軽く心地よい痛みと言ってもいいくらいになりました。

それでも、疲れた体を酷使しては故障の原因にもなりかねませんので月曜日はジョギングはお休み。

明日からまた頑張ります。



カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
活性酸素,水素
日別アーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。