アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月19日

【禁煙 4】禁煙うつの対応に禁煙二ヶ月目からニコレット

禁煙によるメリット
 健康、息切れしなくなる、お金の節約、たばこに束縛された生活からの解放、味覚が変わる(食べ物の味がよく分かる)等々禁煙によるメリットは多々あります。しかしながら全てメリットだけではないというのが実態ではないかと思います。

人それぞれ違うとは思いますが、一番の

禁煙によるデメリットとしては

気分の落ち込みや焦燥感 禁煙うつ

これが、最悪・最強のデメリットではないかと思います。

確かに今までたばこを吸って、ニコチンで脳に対して刺激を与えていたものを、ぱっとやめてしまえば混乱しますね。自力で神経伝達物質を出せない状態で不安感、焦燥感等出てきてもそれはしょうがないなと思います。

これは、私は気軽な気持ちで禁煙を開始しましたが、気分の落ち込みが出た時点で、必死にネットを探しまくっていろいろ調べたところ、色々な情報があるわあるわはで、改めて自分の準備不足を実感しました。

よく言われる、ニコチンガムやバッチ、禁煙外来での禁煙等、たしかに理にかなっているなと思いました。

禁煙開始してから2ケ月、根性だけで続けてきて、今どうすべきか考えました。

急激にニコチンを断ったことによって、神経伝達物質の調整がきかなくなり、うつに似た症状になってきたということは、ニコチンを補給してあげれば復活します。

しかしながら、今さらまたタバコを復活させるのも得策ではないです。

それでも、この禁煙うつをあなどってはいけないです。だんだんと重症化してくると、生活自体にも支障があることもありますので、とりあえず完全に遮断したニコチンを少しだけ復活させようと、ニコレットガムを購入しました

今さらの禁煙補助薬のニコレットガムですが、ひとつ取り出して、噛んでみました。
説明書に書いてある通り、舌先がピリピリします。

タバコのように
  ガツンクラクラ
するようなことはありません。

それでも何か、気分的なことも影響しているのでしょうか、少し落ち着いたような感じがしました。

 禁煙補助剤使わず、禁煙開始後 2ケ月後でした。何か順番が違いますが、それ以降1日2個〜3個のニコレットガムを噛みながら、今に至っております。

 禁煙うつの症状はだいぶ、やわらいできて、生活は支障なくできるようになってはいます。

 ニコチンガムのような、少量のニコチンでも、私としては効果が実感できました。

 次の段階としてはこのニコレットガムの減らし時、やめ時をどうするかを思案中です


 禁煙うつの話題は、当ブログ内の下記記事でもご紹介しています

 【禁煙72】 一番つらい禁煙の離脱症状は? 今だから冷静に振り返って話せます

 【禁煙77】 禁煙の離脱症状 まとめ2 禁煙うつ・禁煙ブルー

 【タバコ・禁煙知識58】 禁煙うつ・禁煙ブルー 禁煙で気分の落ち込みの症状と原因と対処方法は?



本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村


禁煙 ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2783894

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


◆スポンサーリンク


カテゴリアーカイブ
プロフィール
禁煙徒然日記さんの画像
禁煙徒然日記
はじめまして もうすぐ50歳にさしかかる中年男性です。
プロフィール
ファン
リンク集
◆スポンサーリンク


最新記事
最新コメント


◆楽天広告

送料無料の情報が満載!
ネットで買うなら楽天市場




◆ブログランキング





◆スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。