アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月17日

【知多】タコとフグがおいしい!ゆるーりアイランド日間賀島

遊びながら楽しく学べるこどもちゃれんじ

年齢に合わせた知育玩具が届きます。
今、何を学ばせたらいいんだろう?
と迷う私にはとても助かってます。
もうすぐ3歳の息子はしまじろうが大好き



無料体験セットでお試しできます。


2019年11月19日更新

日間賀島とは

愛知県の下、三河湾に浮かぶ小さな島。

「ひまかじま」と読みます。

別名「名古屋からいちばん近い島」と言われます。

周囲およそ5.5キロほど、自転車で1周20分、徒歩で1時間くらいの大きさです。

見所を見ながらだと自転車1時間、徒歩2時間位。

有名なのは、タコ料理とフグ料理。

ほのぼの、のんびり時間の流れる島で落ち着きます。

日間賀島のここが好き!

私にとっていちばんの魅力はのんびりした島であることと思います。

喧騒から離れた落ち着ける場所です。

ということで私は相当のリピーター。

10回、いや20回近くは行っています。

名古屋を起点に考えて、日帰りでも、ゆったり宿泊でも楽しめます。

島への入り口は西港と東港の2つの港があります。

西港側の方に施設が多いので、主に西港行きに乗船しています。

港に着くと、
DSC_1737.JPG
このたこのモニュメントがいます!

西港、東港両方にいます。
少し違いがあります。
来たらどこか探してみてくださいね!

ちなみにそれぞれのたこくんには

西港→にっしー
東港→がっしー

という名前があるそうです。

子ども連れにおすすめ!

日間賀島は子ども連れにもとてもおすすめです!!

子どもが生まれてからは、2歳、4歳の時に訪れました。

夏は海水浴、子供向けのイベント、イルカと会えるドルフィンビーチを楽しめます。

海水浴場も小さめでちょうどよいし、サイクリングもおすすめ。

便利な施設が、日間賀島の西港にある『ひまポ』です。

ひまポにはトイレ、授乳室、おむつ替え台、コインロッカー、観光案内所、名鉄海上観光船切符売場があります。

小さい子ども連れにうれしい!2019年にオープンしたのできれいです。

高速船までの待ち時間に利用できます。

ひまポのご紹介


おすすめの楽しみ方

タコ料理とフグ料理

タコは季節を問わず、フグは冬の間(通常10月〜3月)楽しめます。

タコ料理の代名詞と言えば
1504157546657.jpg
タコの丸茹で

ほかにもたこしゃぶ、たこめし

はさみで一口大にして切っていただきます。

おいしいですよー!

フグ、実は、日間賀島は国内有数の天然トラフグの産地なのです。

ふぐを食べる文化がなかった時代、日間賀島で水揚げされたふぐは、下関へ出荷されていました。

フグ料理を扱うようになった今も出荷されているそうです。

4534632_94370249_1large.jpg
てっさ

ぜひ、産地で召し上がってほしいです!


サイクリング

自転車で島を1周すると約20分。

レンタサイクルをして気持ちいい潮風を浴びながら、島ならではの景色、スポットを楽しみましょう。

子連れの方、なんとママチャリもあります!

子供用自転車もあり、子供と一緒にサイクリングもいいですね!

(ヘルメットはないので、心配な方はご用意を)

寄り道しながらでも1時間あれば戻れる位です。


周遊おすすめスポット

ハイジのブランコ

これはぜひ、行くべきでしょう。
海を望める大木にかけられたブランコです。
「ハイジ」の名前のとおり、あんな感じのブランコを想像してください。

海を望みながらこぐブランコは写真撮影にとてもおすすめですが、乗っている方は意外にこわかったりします笑


漁港

北のエリアに漁船がたくさんとまっています。
18-01-08-18-03-04-971_deco.jpg


タコの駐在所
1505631433545.jpg
タコの外観をした駐在所です。
ちらりと見てみてください!


寺社

小さな島ながらいくつかの神社やお寺があります。

【西港側】

・八幡神社

→祭神は海の神様の大錦津見命。毎年7月の第二土曜日には祇園祭りがあります。


・長心寺

→16世紀の創建で、本尊は子安観音といわれています。
境内に阿弥陀堂、弁天堂、十王堂があり、安産の神様を祀っています。


【東港側】

・日間賀神社

→境内には6〜7世紀の古墳が14基ほど見つかっています。
日間賀島では古くから人が生活していたのですね。


・安楽寺

→「タコの島 日間賀島」の由来ともなった蛸阿弥陀如来がご本尊。
漁師の網に掛かり、引き上げられた如来様を大ダコが守るように抱きついていたからと言われています。
本堂横のたこ阿弥陀仏には良縁の御利益あるといわれています。


・呑海院(どんかいいん)

→1570年に創建された知多四国八十八か所の48番礼所。
子宝子育てにご利益があると言われています。
延命地蔵に長寿を、日間賀観音に子宝を願いましょう。


・大光院

→飛鳥時代725年に創建、1691年に再興された、知多四国八十八か所の37番札所。


海水浴(夏)

西港には、夕陽の見えるサンセットビーチ

東港には、朝日の見えるサンライズビーチ

2つのビーチがあります。

こじんまりとした、のんびり過ごせるビーチです。

夏にはそれぞれイベントが開催されます。

このこじんまりさが子連れには気楽でした。


キッズアドベンチャー(夏)

サンライズビーチ(東浜)では夏の間子供向けの様々なプログラムが行われます!

2019年夏は以下の内容でした。

【開催期間】
2019年7月20日(土)〜8月25日(日)


【行われたプログラム】
・クラブフィッシング
・磯のミクロアドベンチャー
・シュノーケリングスクール
・お手軽ウインドサーフィンスクール
・シーカヤックスクール&ウミネコウォッチング
・ハンドクラフト
・ストラックアーチェリー
・流しそうめん
・火おこし体験
・いかだ作り&遊び
・ちびっこゲームランド
・ビーチファイヤー
・ナイトウォーク
・トランポリンチャレンジ
・ミニサーフスクール

くわしくはこちら


日間賀島ドルフィンビーチ(5月下旬〜9月下旬)

サンセットビーチ(西港)では、5月下旬〜9月下旬まで、生簀やビーチにてイルカにタッチしたりウォッチングしたりできます。

通常イルカは生簀におり、「ふれあいビーチ体験」プログラム中は浅瀬にきます。

2019年夏は以下の内容でした。

【開催期間】
2019年5月25日(土)〜9月23日(月・祝)

【コース】
@イルカウォッチング
生簀に渡ってイルカを見学
料金:300円/人(3歳以上)

Aイルカタッチ
イルカのレクチャー&生簀でイルカにタッチ
餌やりもできます。
料金:1,000円/人(3歳以上)

Bふれあいビーチ体験
イルカのレクチャー&浅瀬でイルカにタッチ
参加者は腰のあたりまで海につかります。
料金:2,500円/人(5歳以上)

くわしくはこちら


ちなみに私はAを体験しました!

子どもは大喜びで私もとても楽しめました。

何が一番良かったかというと、実際に海の中にいるということ。

イルカが海の中に潜ると、海は暗い→イルカがどこにいるのか分からなくなるので、「次、どこから出てくるのだろう??」ってワクワク。

そして、いきなり目の前に登場〜〜!!という登場シーンが楽しかったです。



他にも海ということで、釣りやシーズンには潮干狩りも楽しめます。


さわやかジョギング大会(3月開催)

イベントとして私が参加してよかったのが、さわやかジョギング大会

マイペースで笑顔でゴールすることが大会の目的。

いちばん長くて10kmコース。

家族でのんびり走ったり、歩いたりもできる大会です。

走るのは好きだけど、実力が伴わない、、私にはぴったりでした。

とても素敵な記念になりましたよ。

ちなみに平成31年3月に行われたものは
https://www.town.minamichita.lg.jp/kankosangyou/event/1001429.html


アクセス

主に師崎港、河和港、伊良湖港から高速船で日間賀島へ入ります。


@河和港から

新名古屋駅→河和駅(名鉄電車約45分)
河和駅→河和港(徒歩約5分)
河和港→日間賀島(高速船約20分)


A師崎港から

名鉄名古屋駅→内海駅(名鉄電車約55分)
内海駅→師崎港(バス30分)
師崎港→日間賀島(高速船10分)


B伊良湖港から

豊橋駅→伊良湖港(豊鉄バス90分)
伊良湖港→日間賀島(高速船30分)


名鉄海上観光船時刻表
http://www.meikaijo.co.jp/timetable.html


出発地にもよりますが、
名古屋駅から公共交通機関で行くなら河和駅が便利です。

この3つの港のうち、伊良湖港は本数がかなり少ないので、伊良湖港がとても近い方以外は河和か師崎がベターと思います。



鉄道で行くならこれがおすすめ!

名古屋発で公共交通機関で日間賀島に行かれる方におすすめプランが、

名鉄観光 でんしゃ旅

いつもこれを使っています。

旅行代金に含まれるものがいいんです!

旅行代金に含まれるもの
(日帰り昼食プランの場合)

・1DAYフリーきっぷ(名鉄電車全線及び名鉄海上観光船の河和港〜日間賀島港間1日乗り放題)
・昼食代
・消費税等諸税
・旅行取扱料金

※1泊2日プランの場合は、フリーきっぷ→2DAY、食事→夕食/朝食となります。

電車、船、旅行会社名、すべてに名鉄が入りますよね。

同じ名鉄グループなのです!

それゆえなのでしょうか、自分でプランたてて行く場合と、このツアーを使った場合で計算すると、でんしゃ旅の方がお得です。

次に、名鉄電車全線のフリーきっぷです!

フリーきっぷなので、いろんな線で使えます。

たとえば、帰りにセントレア、常滑等、名鉄の駅に立ち寄ろう、そのような時に便利です。

そう思うのは名鉄電車って運賃高いのです。

だからこのきっぷを有効活用できちゃいます。


ちなみに何回も宿泊しているのですが、私が気に入った旅館、民宿はこちらに書いてあります。

ご参考いただけると嬉しいです。

【知多】日間賀島わたしの大好きお宿



< PR >

みんなにおすすめ「ワークマン」
仕事も、遊びも、家事もワークマン
いちおしのレインウェアはストレッチ素材で
着ていてラクラク!
プロが認める品質を低価格でご提供!







posted by たいよう at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多

2017年08月29日

【レゴランド】2017年8月下旬平日☆自由奔放なちびっことレゴランド


子ども用品やおもちゃの通販なら



パークに行く際によく利用するウェブサイトです。

レゴランドウェブサイト
https://www.legoland.jp

アトラクション待ち時間
→以前はホームページで確認できましたが、現在はレゴランドジャパンリゾートの公式アプリより
アプリについてはこちら

営業時間・スケジュール
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/operation-page/

持参ガイドブック

るるぶレゴランド (るるぶ情報版)

価格:918円
(2017/12/12 15:34時点)





年間パスポートホルダーの同伴者2名の1DAYパスポートが無料となるサマー・サンキュー・キャンペーン を利用し、またまたレゴランドに行ってきました。
(2017年8月31日まで実施)

今回のメンバーは大人2人+幼児(2歳)2人です。

サマーサンキューキャンペーンに長蛇の列

(2017年8月9日〜8月31日まで実施)

年間パスホルダーとその同伴者2名が入園無料!のキャンペーン。

今回の営業時間は10:00〜18:00

11時にパーク前に到着しましたが、無料チケット発券まで50分並びました。

炎天下で暑いのとずっと並んでいることにこどもたちはぐずってばかり。

私たちのチケット発券が終わった12:00頃も同じくらい列は続いていました。

以前はオープンの1時間前に行き、10分待ち程度。

徐々にキャンペーンが浸透したためか、パーク到着時間が遅かったこともあるのかたくさんの人でした。


今回の行程

10:00 開門

11:00 パーク前到着

 ―チケット発券待ち約1時間―

12:00 入園

ブリックパーティ
 ↓
デュプロバレー
 ↓
【ランチ】ブリックハウスバーガー
 ↓
スプラッシュバトル
 ↓
【休憩】オアシススナック
 ↓
サブマリンアドベンチャー
 ↓
デュプロバレー

閉園後はMaker's Pierで休憩


入場前の無料チケット発券までに予想外に時間がかかり、来場者が多くアトラクションの待ち時間が長かったことから、時間が足りなかったです。

並ぶばかりだとこどもは退屈なので、アトラクションとブロック遊びを絡めながら楽しみました。

アトラクションを待つ列の一部にブロックで遊べるコーナーが有るので大人は列にならび、こどもはそこでも楽しめます。

はぐれないためにその辺りに並んでいる間だけ遊ばせました。

前回の19時閉園時は、18時には人はまばらでしたが、18時閉園の今回は、18時になっても最後までたくさんの人がいました。

閉園後は Maker’s Pier(メイカーズ・ピア)で休憩。

休憩しているとちょうど噴水ショーが始まりました。

現在は10:00〜21:00の毎時00分より開催されているそうです。

日が沈み、暗くなってきている中、様々な色でライトアップされた噴水はとてもきれいでした。

ANTIQUEの窓側からはよく見えそうです。

お茶しながら噴水もいいですね!


アトラクション

アトラクションのことや感想は

【名古屋市】レゴランドのおすすめ!人気!アトラクション

をご参考ください。


ブリックトピア

■ブリックパーティ

DSC_1782.JPG

待ち時間:12:00頃/約30分待ち

ブロック仕様の馬や馬車がかわいい。身体を支えるベルトが個々についているので小さな子でもバランスがとりやすいと思います。(必ず隣で大人のサポート要)

子供ときたら必ず乗ります。


■デュプロバレー

DSC_3324.JPG

子どもは遊具やブロックで遊びながら、大人はベンチでひと休みできる。屋根があるので雨でも大丈夫。

通りかかるとこどもたちは大喜び。連れていくと一目散に遊びに行きます。

とても楽しいのでしょう。

地面が柔らかい素材となっているので、転んでも衝撃は少ないと思います。


パイレーツショア

■スプラッシュバトル

DSC_1694.JPG

待ち時間:15:00頃/約60分待ち

大きな海賊船をイメージした船に乗り、巨大水鉄砲を撃ち合う。

他の船の乗客だけでなく、アトラクション周囲からも水攻撃を受けます。大興奮!なアトラクションです。

身長 80pなくても大人がいるなら乗れます。

打てないものの水に楽しんでいました。

顔に水をあてることが苦手なこどもはびっくりしちゃうかも。


アドベンチャー

■サブマリン・アドベンチャー

DSC_1806.JPG

待ち時間:17:00頃/約45分待ち

潜水艦で海底の古代遺跡を探検するというテーマのアトラクション。

サメなど本物の魚が泳ぎ、ブロックで作られた遺跡などを見学できる。

今まで一緒にいった大人子供全員とても楽しんでいました。

来ると必ず乗ります。


レストラン・スナック

レゴシテイ

■ブリック・ハウス・バーガー
DSC_1793.JPG

13:30頃/20〜30分待ち

並びましたが、ファーストフードなので回転早く、席についてはどこかは空いてる、という感じでした。

チーズバーガーをいただきましたが、美味しかったです。

個人的にはチキンダイナーの方が好きです。


アドベンチャー

■オアシス・スナック
DSC_1798.JPG

ポテトを買い、食べながら休憩。
ブロック型のポテトはとてもかわいいです。
普通のポテトよりモチっとした感じがした。

その間こどもはシークレット・チャンバー・オブ・アムセトラ内でひたすらブロック遊び。

2歳のこどもたちは
特にサブマリンアドベンチャー、デュプロバレーを楽しんでいました。

サンキューサマーキャンペーンが終わったらまた私とこども二人で来ることになるのかもしれませんが、また行ったらあげていきます。

ご参考になれば嬉しいです。

公共交通機関でのアクセス

名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道あおなみ線乗車。終点金城ふ頭下車、徒歩約5分。
金城ふ頭駅から中部国際空港までJR東海バスが運行。
(1日4本、事前予約可能)






遊びながら学べるこどもちゃれんじ
こどもちゃれんじでは、年齢に合わせたおもちゃや教材が毎月届きます。
毎月楽しみに待っている姿がかわいい。

DVD教材もあるので音楽や声を聞きながら、楽しんだり言葉を覚えています。

生活習慣、トイレトレーニングのサポートもあり総合的に学べておすすめです。



無料体験セットでお試しできます。

2017年08月23日

【レゴランド】レゴランドのアトラクションの感想と待ち時間

2022年9月17日更新






パークに行く際によく利用するウェブサイトです。

レゴランドウェブサイト
https://www.legoland.jp

営業時間・スケジュール
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/operation-page/

アトラクション待ち時間
→以前はホームページで確認できましたが、現在はレゴランドジャパンリゾートの公式アプリより
アプリについてはこちら
ただしレゴランド自体に来ないと確認はできません。

持参ガイドブック

るるぶレゴランド (るるぶ情報版)

価格:918円
(2017/12/12 15:34時点)




これまで体験したそれぞれのアトラクションについて随時更新しながら、私見と共にご紹介します。

一部の乗り物に乗れておらず、書けておらずすみません

下記アトラクションについて、子どもの乗車可否の関係で私が乗っていないものもあります。
同伴者に感想を聞きました。

エキサイト年代は最も楽しめるであろう年代です。
・幼児=未就学児
・小学生(=メインターゲットが12歳までということで小学生と書かせていただきました。)
・大人(=中学生くらいからとお考え下さい)

もちろん全ての年代楽しめますが、”特に”という意味で書かせていただいています。

アトラクション乗車について

付き添いありという前提であれば、

90センチあればたくさんのアトラクションに乗れます。

105センチになればフライングニンジャゴー以外すべて乗れます。

(フライングニンジャゴーは125cmになれば乗れます。)

付き添いなしで乗れるのは130センチからです。

つまり130p未満の子ども1人に対し大人1人が付き添って乗らないといけないことになります。

伴い、来園人数が

大人≧子ども であればそのままの流れでスムーズに乗れるのですが、

大人<子ども の場合は交代して乗る形になります。

子ども2人+大人1人でレゴランドへ行った方がいましたが、交代して乗らないといけなかったとのことでした。

80p以上90p未満時(2歳位)によく乗ったのは

・オブザベーションタワー

・ブリックパーティ★

・デュプロバレー(遊び場)とそこにあるデュプロエクスプレス★

・サブマリンアドベンチャー★

・ロストキングダムアドベンチャー

・シティエアポート★

・コーストガードエイチキュー★

・スプラッシュバトル★

・レゴファクトリーツアー
(うちの子はよく分からなかった様子)

あとはブロック作りやミニランドを見たり〜という感じでした。

好みによるとは思いますが、うちの子は★をつけたアトラクションを楽しんでいました。

その中でも、特にサブマリンアドベンチャーとスプラッシュバトルが好きだったよう。


90pに達した3歳には

上に加え、

・ジュニアドライビング・スクール★

・ビートル・バウンス★

・レスキュー・アカデミー★

・ドラゴン・アプレンティス★

ロスト・キングダム・アドベンチャーの楽しみ方を覚えたようで2歳の頃より楽しんでいました。


105pを超えて(5歳)に楽しんでるのは


・スクイッド・サーファー★

・ザ・ドラゴン
(楽しかったが怖かったとも)

・ロイドスピン術スピナー★

これまで乗っていたアトラクションで引き続き、特に

・サブマリンアドベンチャー
(昔から乗っているので流れをだいぶ覚えたよう)

・ロストキングダムアドベンチャー

・スプラッシュバトル

・ジュニアドライビング・スクール
(3歳になりたての頃から乗っているので成長を感じます
 6歳になったらドライビングスクールデビューしました 規模が大きくなるので楽しそうです


また遊具のファラオリベンジ、ザ・ワーフ、キャスタウェイキャンプなどアトラクション以外のアスレチック遊ぶ割合が増えました。

私としては、「身長クリアしてこのアトラクション乗れるようになったから乗らない?」

ってアピールするのですが、他の子と一緒に遊ぶ方が楽しいのかな

待ち時間について

これまで20回以上訪れて思ったのは、


平日は5分待ち、土日祝も15分待ち位で、乗り物によっては30分待ちがある。

ただしキャンペーンがあったら、待ち時間が長くなることあり。


です。

キャンペーンというのは、
年間パスポートの同伴者2名無料/半額、
ホームタウン1DAYパスポート販売時(愛知県・三重県・岐阜県在住のローカル向け割引)、
1DAYパスポートを購入し入場すれば、次回500円で入場できるチケットをもらえる→それを使って入場する方がいる時期

といったお値打ちに入場できるものです。

この中で来園人数がすごかったのは、

8月に行われた、年間パスポートの同伴者2名無料

のキャンペーン時期でした。

平日も土日祝日も平均して1時間〜待ち、そして暑さで参りました。

その後も同様のキャンペーンが行われることがありましたが、やはり無料ということで待ち時間は長かったです。


2022年

【8月中旬祝日/17:00までの営業時】
年間パスポート:スタンダード、プレミアム入園対象日
特にキャンペーンは行われていない。
待ち時間はほとんど5分。


2021年

【3月下旬平日/17:00までの営業時】
年間パスポート:スタンダード、プレミアム入園対象日
特にキャンペーンは行われていない、春休み平日。
待ち時間はほとんど5分。


2019年

【1月26日土曜/17:00までの営業時】
フレンズ&ファミリーウイーク(年パスホルダーの同伴者2名まで入園無料)の実施期間中の土曜日。
15時から入園したため?もともと?か待ち時間は短め。普段5分のものが15分など。


【1月19日土曜/17:00までの営業時】
キャンペーンの実施なしの閑散期ということもあり、土曜にも関わらずほとんど待ち時間が5分。


2018年

【10月中旬平日/18:00までの営業時】
愛知県、三重県、岐阜県在住のローカル向け「ホームタウン1DAYパスポート」を販売時
ほぼ待ち時間なし。
アトラクションによりますが、ほとんどが5分待ち。

【3月31日土曜/18:00までの営業時】
2017年4月1日のグランドオープン時に年パスを購入した方の有効期限最終日という影響してか、待ち時間は長め。
アトラクションによりますが、30〜45分待ちあり。
閉園1時間前からは、待ち時間はだいぶ少なくなる。
スプラッシュバトルで待ち時間なし、サブマリンアドベンチャーで15分とすぐに乗れました。


【2月下旬平日/17:00までの営業時】
ほぼ待ち時間なし。コーストガードエイチキューのみ15分待ち


【1月中旬平日/17:00までの営業時】
ほぼ待ち時間なし。コーストガードエイチキューのみ15分待ち
ただ、休止アトラクションがいくつかあり残念でした。


2017年

【11月下旬平日/18:00までの営業時】
愛知県、三重県、岐阜県在住のローカル向け「ホームタウン1DAYパスポート」を販売時
ほぼ待ち時間なし。コーストガードエイチキューのみ15分待ち


【11月3日祝日/18:00までの営業】
フレンズ&ファミリーキャンペーン(年パスホルダーの同伴者2名まで入園半額)の実施期間中
フレンズ&ファミリーキャンペーンの影響+祝日ということで混雑。
開園の15分前到着、その後半額チケット購入に1時間半並んだのち、やっと入園。
待ち時間は、サブマリンアドベンチャーで45分。


【10月下旬平日/17:00までの営業時】
フレンズ&ファミリーキャンペーン(年パスホルダーの同伴者2名まで入園半額)の実施期間中
待ち時間は終日ほぼありませんでした。


【8月下旬平日/18:00までの営業時】
サンキューサマーキャンペーン(年パスホルダーの同伴者2名まで入園無料)の実施期間中
キャンペーンの影響か、もともと人が多かったこともあるのか、18時ぎりぎりまでたくさんの人がいました。
サブマリン・アドベンチャー、スプラッシュ・バトルは45〜60分並びました。


【8月中旬週末/19:00までの営業時】
サンキューサマーキャンペーン(年パスホルダーの同伴者2名まで入園無料)の実施期間中
15:00位まではサブマリン・アドベンチャー、スプラッシュ・バトルは結構並びました。
ただし閉園間際はほぼ待ち時間はありませんでした。

ブリックトピア

■デュプロ・バレー(子供向け遊具エリア)

DSC_3324.JPG

エキサイト年代:幼児

子どもは遊具やブロックで遊びながら、大人はベンチでひと休みできる。
屋根があるので、雨の日も大丈夫です。
遊具のあるエリアは地面がやわらかい素材で作られているいので、衝撃を吸収してくれます。
幼児にとってはとても楽しいコーナーと思います。2歳のうちの子は大喜び。
走る汽車ぽっぽ、デュプロ・エクスプレスもかわいい。
↓↓
17-08-23-15-36-00-350_deco.jpg


■ブリックパーティー

DSC_1782.JPG

エキサイト年代:幼児

待ち時間:
2019年
 1月下旬土曜 16:45頃/約5分

2018年
 1月中旬平日 16:40頃/約5分
 2月下旬平日 16:15頃/約5分

2017年
 8月中旬週末 15:00頃/約15分
 8月下旬平日 12:00頃/約30分
 10月下旬平日 14:40頃/約5分

ブロックで作られたような動物や乗り物が回るメリーゴーランド。
見ているだけでもかわいい
個々にベルトがついているので、小さい子どももバランスがとりやすいと思います。
(大人のサポートは必ず必要)
130cm未満は付き添いが必要。


■イマジネーション・セレブレーション

エキサイト年代:幼児・遊園地でいう「コーヒーカップ」が好きな人

待ち時間:
2018年
 10月中旬平日 11:15頃/約5分

アイスクリームのPinoの形をしたコーヒーカップ。
手元のハンドルを回してぐるぐる〜アトラクション全体もぐるぐる〜です。
酔いやすい人、コーヒーカップが苦手な人は回しすぎない方がいいですね。


■オブザベーション・タワー

DSC_2219.JPG
↑↑
オブザベーションタワーからの景色

エキサイト年代:幼児・小学生・大人

待ち時間:
2017年
 10月下旬平日:15:15頃/約15分

2018年
 1月中旬平日:16:55頃/約5分

駅に着くとすでに見えるレゴランドのシンボルである展望タワー。
回転しながら上がるのですべての景色をゆっくり見渡せます。
地元に住んでいて上から見える周囲の様子は想像できると思ってアトラクションの優先順位はあとになっていましたが、実際乗ってみるとタワーの上から眺めるレゴランドは新鮮に感じて良かったです。


■キャットクラウドバスターズ

エキサイト年代:小学生・大人

待ち時間:
2019年
 5月下旬平日:12:30頃/約15分待ち

椅子に座り、手で縦に伸びたロープを引っ張ると上に上がっていき、離すとゆーっくり降りていく。
そしてまたロープを引っ張り上へ、、、の繰り返しを楽しむ。
普段運動をしない私は腕が結構疲れました。
105p以上〜130p未満の方は付き添いが必要です。


■ビルド・アンド・テスト

エキサイト年代:幼児

レゴブロックがたくさんあり組み立てて遊ぶことができます。
車を作って走らせることもできてみんな楽しく遊んでいました。
ブロック遊びに夢中になってなかなか出ようとしてくれなかったです。


ファクトリー

■レゴ・ファクトリーツアー

DSC_1268.JPG

エキサイト年代:幼児・小学生・大人

レゴブロックが出来る流れを見ることが出来る。
見学後はここでしか手に入らないブロック(1つ)をもらえます。
うちの子は2歳なりたてくらいでいきましたが、なんだろう??って感じで見てました。
うちはもう少し大きくなってからの方がよいなと思いました。


アドベンチャー

■サブマリン・アドベンチャー

DSC_1709.JPG

エキサイト年代:幼児・小学生・大人

待ち時間:
2017年
 8月中旬週末 10:30頃/30分、18:30頃/待ち時間なし
 8月下旬平日 17:00頃/約45分
 10月下旬平日 12:00頃/約5分
 11月下旬平日 16:30頃/約5分

2018年
 1月中旬平日 14:00頃/約5分
 2月下旬平日 14:00頃/約5分、15:45頃/約5分
 3月31日土曜 17:00頃/約15分
 10月中旬平日 11:00頃/約15分

潜水艦で海底の古代遺跡を探検するというテーマのアトラクション。
サメなど本物の魚が泳ぎ、ブロックで作られた遺跡などを見学できる。

DSC_1806.JPG

※ロストシティーに住むお魚の一種
ナンヨウハギ、フォックスフェイス(ヒフキアイゴの一種)、タテジマキンチャクダイ、サンゴアイゴ、ツマグロ、メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)、ミヤコテングハギ、モンガラカワハギ、トラフザメ、オグロメジロザメ、サザナミトサカハギ、

潜水艦に入るとある座席ですが、手前でなく入って奥側の席に入った方が魚やブロックがよく見え、おすすめです!
乗り物から下りた出口を左に行くといくつかの水槽があります。
一番奥に、水槽に顔を出せる風な(水槽の空洞に顔を入れる)コーナーがあり撮影におすすめ。
130cm未満は付き添いが必要。


■ロスト・キングダム・アドベンチャー

DSC_3276.JPG

エキサイト年代:幼児・小学生・大人
※幼児はゲームの内容を理解できる年齢くらいからより楽しめる

待ち時間:
2017年
 8月中旬週末 18:00頃/約10分
 10月下旬平日 16:30頃/約5分
 11月下旬平日 17:40頃/約5分

2018年
 10月中旬平日 11:30頃/約5分

レーザー銃を使い遺跡を探検するというテーマのアトラクション。
ユニークな仕掛けやターゲットを撃つと得点が加算されるのでスコアを競い合える。
アトラクションを楽しんでいる間に写真撮影されますが、みなさん真剣な顔です!
130cm未満は付き添いが必要。


■ファラオ・リベンジ(子供向け遊具)

エキサイト年代:幼児

外観は古代遺跡建築物みたいなアスレチック。やわらかいボールを空気泡で打ち合いっこできたり楽しそうにしていました。


■スクイッド・サーファー

エキサイト年代:小学生・大人

待ち時間:
2017年
 8月中旬週末 18:30頃/約20分

ジェットスキーに乗って水しぶきを受けながら早いスピードでぐるぐる回る。
回るといっても酔うものではありませんでした。
私はとても楽しかったです!
アトラクション周囲にあるスイッチを押すと高い水しぶきが起こり、乗車している人もスイッチを押す人もぬれます。
レインコートか着替えがあると良いです。
105cm以上〜130cm未満は付き添いが必要。


■ビートル・バウンス

DSC_3275.JPG

エキサイト年代:幼児・小学生(低学年位)

待ち時間:
2017年
 8月中旬週末 16:00頃/約5分

2018年
 10月中旬平日 12:00頃/約5分

90cm以上〜140cm未満という制限あり。
ビートルという名の通りカブトムシがモチーフとのことだが、気が付かなかった。
5mの高さまで上がり、アップダウンしながら降りて来るかわいいアトラクション。
3歳になりたての我が子は大興奮していました。
正面に楽しむこどもの姿が見えるので、大人はその姿を見てほっこり、写真や動画撮影にもおすすめ。

パイレーツショア

■スプラッシュバトル

DSC_1694.JPG

エキサイト年代:幼児・小学生・大人

待ち時間:
2017年
 8月中旬週末 15:00頃/1時間、17:00頃/15分
 8月下旬平日 15:00頃/約60分
 10月下旬平日 11:30頃/約5分

2018年
 1月中旬平日 15:30頃/約5分
 2月下旬平日 11:00頃/約5分
 3月31日土曜 17:00頃/約5分
 10月中旬平日 17:00頃/約5分

大きな海賊船をイメージした船に乗り、巨大水鉄砲を撃ち合う。
アトラクション周囲にも水鉄砲が設置されており、見知らぬゲストからも水攻撃をうけます。
子どもから大人まで大興奮!
幼児はびっくりするかもしれません。
必ず水濡れします。着替えやレインコートを持参すると便利です。
出口付近には全身ドライヤーもあります。
冬は空いてました。
座ることができれば乗れますが、130cm未満は付き添いが必要。


■アンカーアウェイ

エキサイト年代:幼児・小学生

待ち時間:
2019年
 1月下旬平日 13:00頃/約5分

見た目は遊園地のバイキング。
バイキング的な縦にスイング+コーヒーカップ的な回る、動きをする。
人によっては酔ってしまうかも。
3歳のわが子は大興奮していました。
90p〜乗れますが、130cm未満は付き添いが必要。


■キャスタウェイ・キャンプ(子供向け遊具)

エキサイト年代:幼児

海賊船をテーマにしたアスレチック。
その中にスプラッシュ・バトル向けの巨大水鉄砲も設置されているので、それも楽しみながら遊べます。
2歳のうちの子は怖がってあまり遊べず。もう少し大きくなったらもっと楽しめそうです。


レゴ・シティ

■シティ・エアポート

DSC_1658.JPG

エキサイト年代:幼児

待ち時間:
2017年
 8月下旬平日 15:30頃/15分
 10月下旬平日 16:15頃/約5分
 11月下旬平日 17:20頃/約5分

2018年
 2月下旬平日 14:45頃/約5分

レバーを上下して飛行機をアップダウンさせてぐるぐる回る。
乗り物好きな子供はより楽しめると思います。
80cm〜130cm未満は付き添いが必要。


■コースト・ガード・エイチキュー

DSC_3300.JPG

エキサイト年代:幼児

待ち時間:
2017年
 11月下旬平日 17:00頃/約15分

2018年
 1月中旬平日 14:30頃/約15分
 2月下旬平日 15:15頃/約15分
7月中旬平日 16:00頃/約5分

ハンドルを操作しながら、二人乗りのボートで水路を進みます。
自らのハンドル操作でボートが動くので子どもは楽しいと思います。
ハンドル操作がうまくいかないと、なかなか前に進まず、、それもまた面白いところ。
子どもと乗っていると、子どもが操作をミス→それを私が修正、、の繰返しで面白かったです。笑
水路の端には衝撃をカバーしてくれる木が付けてあるので、端にぶつかっても揺れはしますが大丈夫です。


■ジュニアドライビング・スクール

エキサイト年代:幼児

待ち時間:
2019年
 1月下旬土曜 16:20頃/約5分

対象は3歳〜5歳。ぐるっと1周の短いコースを車で走ります。
足でボタンを踏みつづけたら進むというもの。
柵を挟んで周囲で眺めることができるので、子どもが楽しむ姿をカメラでおさめては。
運転をした後はレゴランドオリジナルのドライバーズライセンスをゲット。
写真入りのライセンスカードを作るには有料ですがしっかりした作りかつ首かけパスケース付きで本格的で記念になると思います。
知人はたいてい購入していました。


■ドライビング・スクール

DSC_3318.JPG

エキサイト年代:小学生

対象は6歳〜13歳。かわいいレゴ要素あふれる自動車学校。
実際の道路っぽく、街並みの雰囲気、信号機、交差点ありのリアルな気分を味わえます。
このような感じです。

DSC_3310.JPG

運転をした後はレゴランドオリジナルのドライバーズライセンスをゲット。
写真入りのライセンスカードを作るには有料ですが記念になると思います。


■レスキュー・アカデミー

DSC_5730.JPG

エキサイト年代:幼児・小学生・大人

待ち時間:
2019年
 1月下旬土曜 16:00頃/約15分

2018年
 10月中旬平日 14:00頃/約15分

消防車風の乗り物に乗り、火事現場まで行き放水して水を消す、という流れ。

乗り物はレバーを上げ下げすると前に動く

正面の火事現場(の看板)まで行き降りる

一方は水を出す為のレバーを上げ下げ、もう一方は出た水で火(の絵)を消す

消したらもとの場所まで行きと同様に戻る

というチームプレーが必要なアトラクション。
何台か並んでいて競争だ〜!という感じ。運動会を思い出した。


■パレスシネマ

エキサイト年代:幼児・小学生・大人

待ち時間:
2019年
 1月中旬週末 16:15上映分/15:55に到着。そのまま入れました。

4D用メガネをかけて飛び出すアニメーション、雨や風の特殊効果を体験できる4Dムービー。
種類は3つあり、時期によってその種類は変わるよう。
私は「ネックスナイツ」を鑑賞。
こういったアトラクションでは酔うことが多いのですが、アニメーションだからか?そこまで酔いませんでした。
雨のシーンでこちらにも水がかかってきました。小雨ではなく結構な大粒で意外にぬれました。


■カーゴ・エース

エキサイト年代:幼児

待ち時間:
2019年
 1月中旬土曜 15:30頃/約5分待ち

2018年
 10月中旬平日 14:30頃/約10分

飛行機の形をした乗り物に乗ってぐるぐる回ります。
飛行機形ですが、上に上がるというわけではなくただ回るだけです。
回るときに少し早く回るのでここが楽しいようです。


■レゴシティビーチパーティ

エリア内施設は「スプラッシュ・パッド」と「ビルド・ア・ボート」があります。

【スプラッシュ・パッド】

エキサイト年代:幼児・小学生・大人

待ち時間:
2018年
 7月中旬平日 
10:30受付→11:30の整理券配布
  15:00受付→そのまま入れた(整理券配布なし)

水深10cmで、子ども向けの楽しい遊具ありの水遊び場という印象です。
子ども向けのかわいいスライダーが4つくらいありました。
大きなバケツから水がジャバーっと落ちてくる遊具が一番人気。
中に入ったら水にぬれることを覚悟しないといけません。

くわしくはこちらに書きました。

【名古屋市】レゴランドにてスプラッシュ・パッドを楽しみました!



【ビルド・ア・ボート】

エキサイト年代:幼児

スプラッシュパッドとは違い、整理券などなくそのまま入って楽しめる。
ブロックで作った船を水上で浮かばせたり、走らせたりして遊びます。
こどもたちは水槽の周囲に立って遊んでいて水にぬれないだろう、、と思いきや身を乗り出したり水槽に密着するので意外にぬれてしまいます。


■ザ・ワーフ(子供向け遊具)

エキサイト年代:幼児

周囲を水で囲まれた海をテーマとしたアスレチック。
船形の遊具があったり、周りにはコースト・ガード・エイチキューのボートがまわり、それも海の雰囲気をかもし出している。


ナイト・キングダム

■ザ・ドラゴン

エキサイト年代:小学生

待ち時間:
2017年
 8月中旬週末 11:00頃/約5分

ジェットコースターゾーンに入る前は屋内にて小さなブロックらで丁寧に作られた中世の様子を見て楽しめる。
ただし撮影は禁止。
最後はドラゴン登場!からのジェットコースタースタート!
大人の私が乗っても楽しかった。
105cmの子どもは、こわかったけど楽しかった〜と言ってました。
105cm以上〜130cm未満は付き添いが必要です。

となりにかわいいローラーコースター、ドラゴン・アプレンティスがあるので、ザ・ドラゴンデビュー前にはこちらを楽しもう。

またそれぞれ並び間違えないように気を付けた方が良い。


■ドラゴン・アプレンティス

エキサイト年代:幼児、小学生低学年

待ち時間:
2019年
 1月中旬土曜 15:45頃/約5分
 1月下旬土曜 15:40頃/約15分

待ち時間:
2018年
 10月中旬平日 15:00頃/約15分

かわいい顔をしたドラゴンを先頭に、高低差は少ないジェットコースター。
3歳の我が子は面白く乗っていましたが、近くにいた同年齢くらいの子は泣いていました。
最初から写真をパシャされるので、笑顔で乗りましょう♪


■マーリン・フライング・マシーン

エキサイト年代:幼児、小学生低学年

待ち時間:
2019年
 1月下旬平日 11:45頃/約5分

DSC_5713.JPG

ペダルをこぐと、クルクルと回りながらどんどん上にあがっていきます。
3歳の我が子は大喜びでした。
ペダルはこども向けに軽いので、大人がペダルを回すと足がクルクルクルクル…と回りまくります。
はりきって回しすぎるとちょっと疲れちゃうかも。


ニンジャゴーワールド

■フライングニンジャゴー

エキサイト年代:小学生、大人

待ち時間:
2021年
 11月下旬週末 16:00頃/20分

22mの高さを時速50kmの速さで飛び回る、レゴランドの中ではでスリルあるアトラクション。
手元の羽根部分を動かすと回転するのですが、重くて(もしくは私が下手なのかも)うまく扱えず、回れませんでしたが回らなくても十分楽しかったです。
海沿いなので、コンテナ船やコンテナ見えます。
125cm以上と身長制限あり。


■ロイドスピン術スピナー

エキサイト年代:幼児、小学生、大人

待ち時間:
2021年
 11月下旬週末 16:00頃/約15分

乗り物の中に回転ボタンがあるので、これで前周り後ろ周りを操作できます。
友達と前後で乗れば回転するときにお互いの顔が見れてとっても楽しい
回るけど自分でコントロールできるのもあり、酔わなかったです。
4歳上、105p〜乗れますが、130cm未満は付き添いが必要。


ミニランド


エキサイト年代:幼児、小学生、大人

日本の名所がブロックで作られています。
なかなか見ごたえあります!
いろいろな場所をチェックしてみてください。
合計10,496,352個のブロックが使用されています。

DSC_2155.JPG
京都の清水寺

DSC_2156.JPG
大阪 あべのハルカス

DSC_2151.JPG
お台場のガンダム風


ナゴヤドームなのですが、ドーム内の観客までしっかりと表現されています!

DSC_3285.JPG

DSC_3286.JPG

これらはほんの一部です。

公共交通機関でのアクセス

名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道あおなみ線乗車。終点金城ふ頭下車、徒歩約5分。
金城ふ頭駅から中部国際空港までJR東海バスが運行。
(1日4本、事前予約可能)









2017年08月22日

【レゴランド】2017年夏休み☆小学生も満喫!レゴランド


パークに行く際によく利用するウェブサイトです。

レゴランドウェブサイト
https://www.legoland.jp

アトラクション待ち時間
→以前はホームページで確認できましたが、現在はレゴランドジャパンリゾートの公式アプリより
アプリについてはこちら

営業時間・スケジュール
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/operation-page/

持参ガイドブック

るるぶレゴランド (るるぶ情報版)

価格:918円
(2017/12/12 15:34時点)





年間パスポートホルダーの同伴者2名の1DAYパスポートが無料となるサマー・サンキュー・キャンペーンを利用し、またいってきました!
(2017年8月31日まで実施)

詳しくは前回分に記述。
【名古屋市】夏休みお盆!レゴランドジャパンA

オープンと同時に行ってきました。

たくさんのアトラクション乗ってきました!!

サマー・サンキュー・キャンペーンで満喫

(2017年8月9日〜8月31日まで実施)

年間パスホルダーとその同伴者2名が入園無料!というキャンペーン。

友人を誘っていってきました。

大人+幼児(2歳)+小学生(9歳)という構成です。

小学生はどれくらい楽しめるのかなと思いましたが、全て楽しんでいましたよ!!

サマー・サンキュー・キャンペーン利用で無料1Dayパスを受けとるだけであれば専用ブースがありスムーズですが、窓口でチケットを購入する場合は40分ほどかかります。
(9:00の時点)

今後の改善に期待!

今回の行程


日々異なりますが、この日は営業時間 10:00〜19:00

9:30開門

10:00アトラクションオープン

サブマリン・アドベンチャー
 ↓
ザ・ドラゴン
 ↓
【ランチ】チキン・ダイナー
 ↓
【ショー】スマイルコネクション
 ↓
ブリック・パーティー
 ↓
シティエアポート
 ↓
ビートル・バウンス
 ↓
デュプロ・バレー
 ↓
スプラッシュバトル
 ↓
ロストキングダム・アドベンチャー
 ↓
スクイッド・サーファー
 ↓
サブマリン・アドベンチャー(2回連続)

の順で楽しみました。

この中で待ち時間が長いのはサブマリン・アドベンチャースプラッシュバトルでした。

入園直後は絶対乗りたいと思ったサブマリン・アドベンチャーに向かいました。

多くの方が一気に向かい待ち時間は朝一ダッシュでも30分。

でも閉園前30分に行くとガラガラで2回連続楽しめました。

子供がターゲットである分、夕方位には帰ってしまうのかなと思いました。
(ピーク期以外の平日は閉園17時ということもあります)

あと夜のショーもないこともあると思います。

乗っていませんが、オブザベーションタワーは常に列があるイメージでした。


アトラクション


私が体験したそれぞれの感想を書きます。

子どもの乗車可否の関係で私が乗っていないものもあります。

ブリックトピア

■デュプロ・バレー

エキサイト年代:幼児

子どもは遊具やブロックで遊びながら、大人はベンチでひと休みできる。
幼児にとってはとても楽しいコーナーと思います。
2歳のうちの子は大喜び。
走る汽車ぽっぽ、デュプロ・エクスプレスもかわいい。


■ブリックパーティー

エキサイト年代:幼児

待ち時間:15:00頃/約15分

ブロックで作られたような動物や乗り物が回るメリーゴーランド。
ベルトがついているので、小さい子ども安心。
130cm未満は付き添いが必要。
見ているだけでもかわいく目でも楽しめる。


アドベンチャー

■サブマリン・アドベンチャー
DSC_1709.JPG
エキサイト年代:幼児・小学生・大人

待ち時間:10:30頃/30分、18:30頃/待ち時間なし

潜水艦で海底の古代遺跡を探検するというテーマのアトラクション。
サメなど本物の魚が泳ぎ、ブロックで作られた遺跡などを見学できる。
出たところある小さい水槽がある。
130cm未満は付き添いが必要。
水槽の中に顔を出せる(水槽の空洞に顔を入れる)コーナーがあり撮影におすすめ。


■ロスト・キングダム・アドベンチャー

エキサイト年代:幼児・小学生・大人
※幼児はゲームの内容を理解できる年齢くらいからより楽しめる

待ち時間:18:00頃/約10分

レーザー銃を使い遺跡を探検するというテーマ
ユニークな仕掛けやターゲットを撃つと得点が加算されるのでスコアを競い合える。
130cm未満は付き添いが必要。


■スクイッド・サーファー

エキサイト年代:小学生・大人

待ち時間:18:30頃/約20分

ジェットスキーに乗って水しぶきを受けながらぐるぐる回る。
結構スピードがある。
アトラクション周囲にあるスイッチを押すと高い水しぶき起こすことができる。
乗っている人もびっくり。
105cm以上〜130cm未満は付き添いが必要。


■ビートル・バウンス

エキサイト年代:小学生

待ち時間:16:00頃/約5分

90cm以上〜140cm未満という制限あり。
ビートルという名の通りカブトムシがモチーフとのことだが、気が付かなかった。
5mの高さまで上がり、アップダウンしながら降りて来るかわいいアトラクション。


パイレーツショア

■スプラッシュバトル
DSC_1694.JPG
エキサイト年代:幼児・小学生・大人

待ち時間:15:00頃/1時間、17:00頃/15分

大きな海賊船をイメージした船に乗り、巨大水鉄砲を撃ち合う。
アトラクション周囲にも水鉄砲が設置されており、見知らぬゲストからも水攻撃をうけます。
子どもから大人まで大興奮!
幼児はびっくりするかもしれません。
必ず水濡れします。着替えやポンチョを持参すると良い。
出口付近には全身ドライヤーもあります。
130cm未満は付き添いが必要。


レゴ・シティ

■シティ・エアポート
DSC_1658.JPG
エキサイト年代:幼児

待ち時間:15:30頃/15分

レバーを上下して飛行機をアップダウンさせてぐるぐる回る。
乗り物好きな子供はより楽しめると思います。
80cm〜130cm未満は付き添いが必要。


ナイト・キングダム

■ザ・ドラゴン

エキサイト年代:小学生

待ち時間:11:00頃/約5分

105cm以上〜130cm未満は付き添いが必要
ジェットコースターゾーンに入る前は屋内にて小さなブロックらで丁寧に作られた中世の様子を見て楽しめる。ただし撮影は禁止。
最後はドラゴン登場!からのジェットコースタースタート!
大人の私が乗っても楽しかった。
となりにかわいいローラーコースター、ドラゴン・アプレンティスがあるので、ザ・ドラゴンデビュー前にはこちらを楽しもう。
またそれぞれ並び間違えないように気を付けた方が良い。


レストラン

前回に続き、チキン・ダイナーでランチ。

初めはコーラルリーフ・ピッツァ・アンド・パスタブッフェで食べ放題ランチを楽しもうと思いましたが、かなりの混雑ぶりであきらめました。

食べ放題だと回転も良くないので、かなりの待ち時間と予測。

回転が早そうなチキン・ダイナーへ!

予想通り、すぐ食べることができました!

チキンバーガーをいただきましたが、肉汁たっぷりでおいしかったです。
DSC_1662.JPG

トイレもファミリートイレが2つあるので子ども連れにも助かります。

ショー

今回もスマイルコネクションを楽しみました。

ショーのあとはレゴキャラクター皆と写真がとれるフォトセッションも!

フォトセッション、来るたびに人気が出てきている気がします。

記念になりとてもおすすめです!!

【フォトセッション受付の流れ】

ショー終了
 ↓
ショーを前に右手で受付が行われます。
列に並びましょう!
 ↓
キャラたちと記念撮影
 ↓
撮影した写真データはすぐ近くのフォト・ショップにて確認、購入できます。
購入するとデータもGETできます


する方は迷わず受付の列に並びましょう。

ホームページを見るとたびたび開催されているようなので、チェックしてみてください。

※ショーのウェブサイト
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/show/


今回の私とこども(2歳)のエキサイト度BEST3


【私(大人)】

1位 スプラッシュ・バトル

2位 サブマリン・アドベンチャー

3位 スマイルコネクション(ショー)


【こども(2歳)】

1位 サブマリン・アドベンチャー

2位 デュプロバレー

3位 スプラッシュ・バトル



感想

これまで大人と幼児(90cm未満)で行くことが多かったので、目線は子供が乗れるか乗れないかということに目が向いていました。

90cmを超えると乗れるアトラクションは増えますが、大人の付き添いが必要なものが多いので、大人1人が130cm未満の複数の子供を連れて行く場合、アトラクションはそれぞれに付き添わないといけないので少々手間があるかもしれません。


営業時間によりますが、閉園が近くなるにつれて待ち時間が結構短く済みました。

今回は19:00までの営業でしたが、17:00だと状況は異なるかもしれません。

何があるかはわからないので、絶対乗りたいものは最初に乗るのがいいですね。

以前サブマリンアドベンチャーは夕方に調整中で乗れませんでした。


今回はパーク内にあるさまざまなブロックと写真を撮りまくりました。

DSC_1680.JPGトリケラトプス!

後から見てとてもいい写真と実感。

ぜひたくさん写真を撮ってみてください

DSC_1724.JPG
また行きます!

公共交通機関でのアクセス

名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道あおなみ線乗車。終点金城ふ頭下車、徒歩約5分。
金城ふ頭駅から中部国際空港までJR東海バスが運行。
(1日4本、事前予約可能)





【小学生】進研ゼミ小学講座

教育スタイルが過去より大きく変わってきています。
私が学生だった頃は、「英語は中学に入ってから」、でしたが、今や小学生のうちから始まっています。
学校の勉強にプラスして、進研ゼミはいかがでしょうか?






【未就学児】こどもちゃれんじ

年齢に合わせたおもちゃや教材が届きます。
これくらいの年齢では何を教えたら、遊ばせたらいいのかな、、が毎月の教材でわかります。
トイレトレーニングのサポートも!





2017年08月14日

【レゴランド】2017年夏休みお盆!レゴランドジャパン


パークに行く際によく利用するウェブサイトです。

レゴランドウェブサイト
https://www.legoland.jp

アトラクション待ち時間
→以前はホームページで確認できましたが、現在はレゴランドジャパンリゾートの公式アプリより
アプリについてはこちら

営業時間・スケジュール
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/operation-page/

持参ガイドブック

るるぶレゴランド (るるぶ情報版)

価格:918円
(2017/12/12 15:34時点)





レゴランド、また行ってきました!

DSC_2837.JPG

ピーク期にいってみた

これまで平日や通常の土日に行きました。

今回は お盆の週末

1年でのピークシーズンですね。

どれくらいの混雑状況なのが気になりながらいってきました。

アトラクションの待ち時間を比較してみます。(訪れた時間帯は昼くらい。)

あくまで私が訪れたタイミングなのでご参考までに。

<夏休みの平日>
MAX15分くらいで、ほとんどのアトラクションは待たずにすぐのれました。

<お盆の週末>
MAX45分でした。
意外な人の多さに驚きました。ディズニーやUSJほどではありませんが。

ウェブサイトでタイムリーな待ち時間を確認できます。
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/ride-wait-times/

地元民としては観光客が増えてくれるのは嬉しいです


年パス特典キャンペーンしていた!


レゴランド、入場料は高いのですが、

実はときどきびっくりするような年パス特典キャンペーンをしているのです。

なんと今回は

年パスホルダーの同行者2名無料!! 

ピーク期なのにすごいですよね

キャンペーン名:
サマー・サンキュー・キャンペーン

キャンペーン期間:
2017年8月9日(水)から2017年8月31日(木)まで

少し前は同行者半額キャンペーンを行っていました。

同行者の人数を考慮した上で、また来る可能性があるなら計算してみてください。

年パスを購入するとお得かもしれません。


レゴランドウェブサイトより引用
年間パスポート限定 夏のスペシャルキャンペーンがさらにアップグレード!

年間パスポートの方が、ご家族・お友達と来場すれば、当日の1DAYパスポートが無料に!レゴランドには夏ならではの楽しみがたくさん!夏休みはみんなで一緒にワクワクしよう!

【キャンペーン期間】
2017年8月9日(水)から2017年8月31日(木)まで

【キャンペーン対象者】
年間パスポートをお持ちの方
※期間中に新規購入またはアップグレードされた方も対象となります。

【特典1】同伴者2名様までの1DAYパスポート 無料

●チケット受取場所

パーク・エントランス横のチケットブース

※当日に同伴の方とご一緒にお並びいただき年間パスポートをご提示ください。
※入場後のパーク内での対応不可。
※ウェブサイト、セブンイレブンや代理店での事前受取はございません。

●年間パスポートへのアップグレード

無料チケットでのアップグレードはできません。
定価料金で年間パスポートをご購入ください。

注意事項
※当日の入場分のみ対象となります。事前のお受取や対応はできません。
※年間パスポート1枚で、1日1会計2名まで対象。期間中は何日でも割引対象となります。
※当日は本キャンペーンの適用を希望する同伴の方と一緒にご来場いただく必要がございます。
※購入時、チケットブースで年間パスポートを呈示する必要があります。
※事前に購入されたチケットのキャンセルや差額分の返金はできません。
※他の割引やキャンペーンとの併用はできません。


【特典2】レストランでのお食事代が30% OFF

※自動販売機及びフードカートは対象外となります。
※同伴者のみのご飲食は対象外となります。
※他の割引やキャンペーンとの併用できません。

お問い合わせ先

電話番号:
050-5840-0505 

お電話の受付時間:
9時〜17時30分(平日)9時〜17時(土日祝日)※年中無休


ウェブサイト
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/latest-news/news20170808/

だそうです!
年パスホルダーに嬉しい。

だって年パスをもっていたってなかなか誘いづらいんですよね。

子供がいても入場料かかる年齢だと、やっぱり気軽に行くって言える金額でもない。

また、小学校高学年の子供をもつ友達を誘ったら、

「気になるんだけど、同じお金払うならディズニーかUSJに行く」

って言われました。

TDRやUSJだと
乗れる迫力あるアトラクションも増えて、楽しみが増えてくる年頃ですよね。

また大人もディズニーファン多し。

こういう友達を誘えるんです〜!


ショー

ショースケジュールは事前にウェブサイトでチェックしてから行きましょう。
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/show/

前回も行われていたスマイルコネクション、お盆のシーズンも行われています。(2017年8月19日まで)

<場所>
レゴランド入口入って正面エリア

<内容>
レゴランドのキャラクターたちが全員そろって歌ったり踊ったりのパフォーマンスをする。

子供たちも一緒に踊れます。

かわいい子供たちの姿、写真やビデオにぜひ!

キャラの中に入り込むわけでなく、彼らの正面に立って一緒にダンスする形です。

ショーの前にスタッフが振付を教えてくれるのでショー開始の15分前には会場へ行きましょう。

ショーの後にはフォトセッション(キャラクター全員と一緒に写真をとれるサービス)があります。

他のテーマパークでは個々のキャラとの写真撮影はありますが、全員ってなかなかないですよね!

良い記念になりますよ。

前回は迷っているうちに受付締切されたので、今回は迷わずGO!して撮影できました!

すぐ締め切りされるので、するなら迷わずいきましょう。

<フォトセッション受付の流れ>

ショー終了
 ↓
ショーを前に右手で受付が行われます。
列に並びましょう!
 ↓
キャラたちと記念撮影
 ↓
撮影した写真データはすぐ近くのフォト・ショップにて確認、購入できます。
購入するとデータもGETできます


また他のショーにも行ってみたいです。


アトラクション

※アトラクション横の数字は何回目かというもの

下記は2歳80cmのうちの子供が全て楽しめました。

ブリックトピア

■ブリックパーティA
レゴブロックテイストのメリーゴーランドです。
自分で座ることができれば馬にも乗れます。(馬というかブロックキャラですが)
ちゃんとベルトもついていて小さい子供でも大丈夫です。
ただ大人はそばで押さえていてあげましょう。

■デュプロ・バレーA
小さな子供が楽しめるコーナーです。
--デュプロ・エクスプレス
かわいいブロックテイストの汽車に乗ることができます。
うちの子供はとても気に入っているようで何回も乗りたいといってました。
--デュプロ・プレイ
さまざまなブロック遊びができます。
敷地内にすべり台などのアスレチックもあります。
エンドレスで遊びそうだったので、今回は少しにしておきました。


レゴシティ

■シティ・エアポート
待ち時間15分
条件:80cm〜130cm、大人同伴
飛行機型の乗り物に乗り込み、ぐるぐると回ります。
レバーを上下することで高さをアップダウンできます。


毎回ながら各乗り物ブースにベビーカー置き場があるので、本当に助かります!


レストラン

今回はチキンダイナーでランチしました。

私はチキンラップを、連れはチキンバーガーをいただきました。

ポテトとドリンクセットで1,300円位でした。

お金は高めでしたがおいしかったです。

ぜひご参考ください

公共交通機関でのアクセス

名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道あおなみ線乗車。終点金城ふ頭下車、徒歩約5分。
金城ふ頭駅から中部国際空港までJR東海バスが運行。
(1日4本、事前予約可能)








2017年08月08日

【グルメ】担々麺なら!想吃担担面


担々麺ファンの方!

名古屋に来たらぜひぜひ食べていただきたいのが想吃担担面の担々麺です。

シャンツーダンダンミェンと読みます。

528539_437279942967985_1293281252_n[1].jpg

私個人の意見ですが、これまで食べた中で一番美味しいと思っています!

想吃担担面ウェブサイト
http://nagoyatantanmen.com

濃厚な味わいとスパイスがきいていておいしいです!

私はそれらが大好きなのですが、香辛料の苦手な主人はそれが少し気になってしまったようです。

店舗は名古屋市内に5つ。

店舗毎にオリジナルメニューがあります。

私は栄店の生姜担々麺が気に入りました!

DSC_3159.JPG

見た目はあまりスタンダードと違いが分かりにくいですが、生姜の味が効いていておいしい!

でも基本はスタンダードの汁有担々麺をいただくことが多いです。

杏仁豆腐もおすすめです。

2017年11月24日にオープンしたプライムツリー赤池(赤池駅)のフードラウンジにも入りました!


店舗

名古屋駅周辺

■エスカ店
【オリジナルメニュー】黒ゴマ担々麺
【住所】愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
【電話】052-451-3666
【アクセス】名古屋駅西口(新幹線側) エスカ地下街内
【営業時間】11:00〜22:30(ラストオーダー22:00)
【定休日】不定休(エスカに準ずる)
【席数】 21 席(カウンター席、テーブル席)
【駐車場】 無

■名駅南店
【オリジナルメニュー】マーラー担々麺
【住所】愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-8 原ビル1F
【電話】052-581-6311
【アクセス】名古屋駅から徒歩5分
【営業時間】 11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)
       17:30〜22:30(ラストオーダー22:00)
【定休日】 無休
【席数】 21 席(カウンター席、テーブル席)
【駐車場】 無

■ユニモール店
【オリジナルメニュー】金ゴマ担々麺
【住所】愛知県名古屋市中村区名駅4-5-26 ユニモール地下街
【電話】052-581-2203
【アクセス】ユニモール地下街(名古屋駅全線徒歩5分・国際センター3分)
【営業時間 】11:00〜22:00(ラストオーダー22:00)
【定休日】 無休
【席数】 37 席(カウンター席、テーブル席)
【駐車場】 無

地下鉄栄駅周辺

■錦店
【オリジナルメニュー】姉妹店ドラゴンバンブーで
人気のふかひれラーメンを提供。
【住所】愛知県名古屋市中区錦3-22-1 ナガタビル 1F
【電話】052-951-7667
【アクセス】地下鉄栄駅8番出口すぐ
【営業時間】 11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)
       17:30〜22:30(ラストオーダー22:00)
   ※金曜日のみ26:00まで
【定休日】 無休
【席数】 24 席(カウンター席、テーブル席)
【駐車場】 無

■栄店
【オリジナルメニュー】生姜担々麺
【住所】愛知県名古屋市中区錦3-16-10 森の地下街
【電話】052-265-9184
【アクセス】地下鉄栄駅の中改札から出て森の地下街内の北一番街
【営業時間】 11:00〜22:30(ラストオーダー22:00)
【定休日】 無休
【席数】 42 席(テーブル席あり)
【駐車場】 無


2017年11月24日にオープンしたプライムツリー赤池(赤池駅)のフードラウンジにも入りました。


ちなみに姉妹店ドラゴンバンブー(名古屋駅)でも味わえます!
こちらはラーメン屋、というより中華料理屋です。
がっつりゆっくり食べるのに良いですね。

ドラゴンバンブー
【住所】愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1 スパイラルタワーズB1
【電話】050-5590-7448
【アクセス】名古屋駅前、地下街サンロードから直結
【営業時間】 11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)
       17:30〜22:30(ラストオーダー21:30)
【定休日】 無休
【席数】90 席(個室2部屋(6名・8名・14名)
【駐車場】 無


ぜひお試しください!!!!

通販でも販売

公式ホームページに加え、楽天市場でも販売しています

以下は一部です。ほかにも種類がありました


【大人気♪】香りが違う!濃厚汁あり坦々麺3食入り担担麺/坦坦麺/ラーメン/タンタン麺/タンタンメン【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:2,340円
(2022/1/26 01:13時点)
感想(41件)




【担々麺】選べる汁あり・汁なし坦々麺6食入り担担麺/坦坦麺/ラーメン/タンタン麺/タンタンメン【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【P20Feb16】

価格:4,280円
(2022/1/26 01:18時点)
感想(115件)


タグ:想吃担担面

2017年08月07日

【知多】動物と近い!南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

クレンジングだけでこんなに変わるの!?

一度使うとやみつきになる人続出の
ママコスメ クレンジングバーム
忙しいママにうれしいW洗顔不要の楽ちんケア
毛穴汚れもくすみもごっそりオフ
洗いあがりはしっとり








愛知県の水族館いろいろ

私の中で愛知県の水族館というと、名古屋港水族館か南知多ビーチランドが上がります。

水族館というひとくくりにしましたが、それぞれイメージは違います。

南知多ビーチランドは生き物との距離が近い水族園です。

南知多ビーチランド ウェブサイト
http://www.beachland.jp/


名古屋港水族館は一般的なにイメージを持たれる水族館のように思います。
(あくまで私のイメージがベースですが)

たくさんの水槽に多種類の海の生き物がいます。

イルカ、シャチ、ベルーガ、ペンギンもかわいい姿を見せてくれます。

屋内なので雨が降っても影響は少ないです。
(かなりの悪天候だと閉館することはあります)

名古屋港水族館ウェブサイト
http://www.nagoyaaqua.jp/

愛知県内の水族館としては、他に竹島水族館とSEA LIFE(シーライフ)、有名です。

それぞれ個性が分かれていて面白いと思います。

ちなみに個人的に他の水族館と比較すると、

たくさんの海の生物を見たいなら名古屋港水族館、さわって楽しむなら南知多ビーチランド、アットホームで手づくり感あるのが竹島水族館、展示方がユニークでかわいく子ども向けに作られたのがシーライフと思います。

詳しくは下記の記事またはホームページをご参考下さい。

【名古屋市】名古屋港水族館

【名古屋市】SEALIFE(シーライフ)に行ってきた!

【蒲郡市】竹島水族館



南知多ビーチランド

名古屋港水族館が基本屋内(イルカショーは屋外ですが屋根あり)に対し、南知多ビーチランドは屋外メインです。
ただ雨であっても、悪天候でないかぎり通常通りイベントは行われます。

南知多ビーチランドの主となる海の生き物はイルカ。

生き物とふれあうことができたり生き物との距離が近いことが人気です。

子どもを持つ友人もたびたび訪れています。


【下記イベントは既に終了しております】
夏の間、さまざまなイベントを行っています。

現在のおすすめイベント(2017年9月3日まで)

プールの中でイルカにタッチ

プールの浅瀬(水深40cm)に入り、目の前を泳いで来るイルカの背中をタッチすることができます。

■開催日 
7/15(土)〜9/3(日)の毎日
9月の土休日

時間はウェブサイトでご確認ください。
http://www.beachland.jp/beach/event/detail.asp?nid=1713

■料金 
1人500円
※2歳以上有料。
未就学児は中学生以上の保護者の参加が必要(有料)。
保護者1名に対し、未就学児2名まで同伴可。

■定員
各回200名
※動物の状態により定員は増減する場合あり。

■受付 
当日、正面ゲート奥の特設チケット販売所にて先着順受付。※定員となり次第終了

体験談 

日曜の昼頃訪れたのですが、まだチケットが販売されていたのでトライしてみました。

大人で膝丈くらいのプールにつかります。

前にイルカが泳いできて私たちの目の前で止まっていてくれるのでその間に背中にタッチします。

顔を上げないのでイルカの顔は拝めませんがかわいかったです。

ツルツルしていました

タッチしながらの写真撮影はできないので、体験しない友人に撮影してもらいました。



夏ふれあいカーニバル

アザラシ、アシカにタッチしたり、ペンギンには魚をあげることができます。

■開催日
7/15(土)〜9/3(日)毎日

時間はウェブサイトにてご確認ください。
http://www.beachland.jp/beach/event/detail.asp?nid=1718

体験談

10分ずらしでそれぞれふれあいゾーンにて行われています。

一回で全てアザラシ、アシカ、ペンギン体験できます。

慌てなくても順に待てばできました。

こどもには楽しい経験となったようです。



コツメカワウソと握手

水槽のアクリルガラスに開けられた“小さな穴”から、コツメカワウソの手をタッチすることができます。

■開催日
7/15(土)〜9/ 3(日) の毎日
      
■時間
毎日13:45
      
■料金
1人500円

■定員
各回20名

■受付
当日正面ゲート奥の特設チケット販売所にて先着順受付
※1回のご購入で、1人5枚までのチケットの購入が可能

ウェブサイト
http://www.beachland.jp/beach/event/detail.asp?nid=1667


イルカショーはおもしろい!!

DSC_1752.JPG

イルカショーは様々な水族館で見たことはありますが、その中でも面白かったです!

イルカの技術レベルについては分かりませんが、個人的にレベルが高いような気がしました。

その際にドルフィンファンタジーというショーを行っていました。

「スイム編」と「カヤック編」があるのですが今回私は「スイム編」を拝見しました。

ドルフィンファンタジー「スイム編」は、ショーの中でイルカと一緒に泳ぐことができる日本唯一の体験プログラム。

イルカ好きで身長130〜150cmの小学3〜6年生。水を怖がらない子供が対象。

1日1回、応募し定員になり次第受付終了のようです。

いっしょに泳ぐってちょっとだけでしょ、

って見ていたのですが、後ろから押してもらって泳いだり(スタッフさんが後ろにつきスタッフさんをイルカが押す、といった感じ)、イルカの手をもって泳いだり、握手したり、などなど楽しんでいました。

スタッフの方も一緒について泳ぐので心配ないと思います。

とても素晴らしい経験になりそう

ただ現時点では受付が終了していたので、また有ることを願っています。

ホームページのイベント一欄にのっています。
http://www.beachland.jp/beach/event/index.asp


南知多おもちゃ王国

南知多ビーチランドに隣接するのが、南知多おもちゃ王国

こどもが楽しめるアトラクションとおもちゃで遊ぶことのできるパビリオンがあります。

トミカ・プラレールランド、ダイヤブロックワールド、リカちゃんハウス、木のおもちゃ館、シルバニアファミリー館などこどもに人気のおもちゃがそろっています。

トミカ・プラレールランドにいきました。
DSC_1770.JPG
それぞれ、充実しています。

うちの子は大喜び!

大人はこどもが遊ぶ様子を眺めながら、エアコンのきいた部屋でひと休み。

ときどき寝ている方も見かけました。

私も寝そうになりました。

ビーチランドとセットで楽しみましょう!


南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国は入園料金がセットになっています。


フード

私はレストランザビーチでいただきました。

まぜそばをいただきましたが、おいしかったですよ!


食事についてレストランのほか、バーベキュー場 (予約制)もあります。
屋根付、道具付きなので、手ぶらで楽しむことができます。

■営業時間 3月〜11月 利用時間/14:00まで
■予約 3日前(期日厳守)までに4名以上で電話予約要


知多エリアは海産物が有名なので、車でお越しであれば周辺の海鮮レストランを訪れるのも良いですよ

車で20分ほどですが、魚太郎の浜焼きバーベキューも有名です。
魚太郎ウェブサイト
http://www.uotaro.com/honten/sp/index.html


施設内サービス


・車椅子貸出あり

・小型犬に限り入園可能
 (誓約書の記入が必要、くわしくはウェブサイトにて)

乳幼児サービス

・授乳室(ビーチランド、おもちゃ王国共にあります)

・ベビーカー貸出

・お子様用品の販売

・おむつ替えブース

・多目的トイレ

充実しています!


公共交通機関でのアクセス

名鉄知多線知多奥田駅より徒歩15分



車であれば知多エリアをめぐりながら、訪れることができるので便利です。

知多半島の先に向かって、海の幸やシーサイドカフェを楽しんだり、観光農園花ひろばとかいろいろ絡めて出掛けましょう。
(どう行けるかはビーチランドでの滞在時間によりますが)

posted by たいよう at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多

2017年08月04日

【常滑市】飛行機以外も!中部国際空港 セントレア

< PR >

たっぷりドラマや映画見てリフレッシュ

こどもにアニメを見せよう!
久々にあの映画をみたい!
英語の勉強をかねて洋画をみようかな!

U-NEXTでは映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、150,000本以上配信!
※見放題作品130,000本、レンタル作品20,000本(2019年8月末時点)
スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。
ますは試してみる↓↓↓
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!







■ご注意
ターミナル変更、お店閉店などございます。
最新の情報はセントレアホームページでご確認ください。
更新が追いついておらず、申し訳ございません。。


愛知の空の窓口、中部国際空港です。

飛行機を利用しなくても楽しめるスポットがあります。

今回はさまざまなおすすめポイントをご紹介します。

セントレアウェブサイト
http://www.centrair.jp/sp/index.html


空港なので、何より、

飛行機好きにおすすめです!!

名古屋名物、カフェ、雑貨屋や飛行機グッズのお店など店舗も豊富です。


旅客ターミナルビルディングはこのようになっています。

■1階 ウェルカムガーデン

■2階 到着ロビー

■3階 出発ロビー

■4階 スカイタウン


わたしのおすすめスポット!

スカイデッキ(4階)

国際線と国内線を挟むようにのびている300mのスカイデッキ。

デッキに沿って駐機しているので、歩きながら様々な機種やエアラインの飛行機をみることができます。

デッキの先端に行くと、迫力ある離着陸風景も楽しめます。

ただし、悪天候の際にはクローズします。

積まれていく機内食や貨物、

乗り込む乗客、

プッシュバックしていく飛行機、

などなど

のんびり眺めていると時間がたつのを忘れそうです。

カメラマンや無線を聞く飛行機ファンも見かけます。

冬にはスカイデッキイルミネーションが実施されています。

ショップ(3階、4階、主に4階)

服、バッグ、アクセサリー、本、リラクゼーション、大浴場など様々な店舗があります。

空港オリジナル商品を販売する店もあります。


たとえば、

■セントレアオフィシャルショップ SORA MONO

飛行機、セントレアグッズを販売。飛行機ファン必見です。


■ポケモンストア

ポケモンオフィシャルショップ「ポケモンセンター」の人気商品を中心とした商品があります。

中部国際空港店限定の「パイロットピカチュウ(NGO版)」のぬいぐるみも。


■Hello Kitty Japan

ハローキティをはじめ、サンリオキャラクターグッズなどを取り揃えたお土産ショップです。

空港限定商品もあります。


子どもにおすすめなのが、吉田商店

昭和時代の懐かしさを醸し出しており、お菓子やオモチャが豊富にあります。

親子で楽しみながら買い物できますね。


4階には、展望風呂「風(フー)の湯」があります。

飛行機を望みながらお風呂が楽しめます。

(入浴しながら、というかちょっと立ち上がり見るような感じです)

旅行帰り、ここで入浴して帰ると楽ちんです。

レストラン

名古屋めしの店がたくさんあります。

・鈴波(魚介味淋粕漬)

・まるや(ひつまぶし)

・矢場とん(みそかつ)

・まるは食堂(海産物料理)

・味仙(中華料理)

・若鯱屋(カレーうどん)

・宮きしめん(きしめん)

・オリエンタルキッチン(カレーライス)

M's DININGやお食事処「風々茶屋」でも名古屋めしを楽しめます。

みな有名ですが、個人的に鈴波、まるは食堂、味仙が特に好きです。


テイクアウトだと

山ちゃん(手羽先)、めいふつ 天むす 千寿(天むす)

もあります。

他にもローカルなお店が多数あります。

ぜひ空港にくるついでにトライしてみてください。


ちなみに、贅沢にお食事するなら、

ALICE DININGがおすすめです

http://www.centrair.jp/enjoy/shop/alice_dining/

日本で最も滑走路を近くに望むレストランです。

記念日にもぜひぜひおすすめです!

レストランは2つあります。


・QUEEN ALICE(フランス料理)

・日本料理歌舞伎(日本料理)



補足なのですが、セントレアでは空港で結婚式ができるのです。
http://centrair-wedding.com/

空港や飛行機好きな方は嬉しいですね。

イベントを開催

主に週末、様々なイベントを実施しています。

子ども、大人など様々なターゲットに向けたものがあり、それを目的に訪れる方もいらっしゃいます。

http://www.centrair.jp/sp/event/schedule.html

セントレア見学ツアー

セントレアならではのツアーです!

事前予約がほとんどなのでご注意を。

http://www.centrair.jp/enjoy/visit/centrair_tour/

このうち滑走路見学コースは、

普段は関係者以外立ち入り禁止エリアへバスにて進入し、離発着する航空機を間近で見る事ができます。

迫力ある様子を楽しめると思います!

個人申し込みの場合は愛知バス株式会社(ABC旅行センター)主催のツアーへ申し込みましょう。

航空機ファン必見の話題の空港見学ツアー  現地集合・解散!
セントレア空港島内・滑走路スペシャル見学ツアー!」 


http://www.centrair.jp/enjoy/visit/centrair_tour/runway/

フライト・オブ・ドリームズ

2018年10月12日にオープンしました。

旅客ターミナルから連絡通路を歩いていくとあります。

フライト・オブ・ドリームズといえばボーイング787型機!

DSC_6019.JPG

DSC_5986.JPG


1階がフライトパーク。

大きいボーイング787型機がどーん!とあります。

それを中心にして飛行機をテーマとした体験ブース、見学ブースがあります。


2階〜3階はシアトルテラス。

主に食事を楽しめるブースです。遠くから見るとシアトルの街並みを意識した作りです。


中部国際空港(セントレア)に行くならこちらも絡めることがおすすめです。


詳しくはこちらに書きました。

【常滑市】フライト・オブ・ドリームズに行ってきた!



公共交通機関でのアクセス

名鉄中部国際空港駅直結



空港に来るならここもいこう!

同じ常滑市でおすすめなのが、

りんくうビーチ

(名鉄りんくう常滑駅下車徒歩約13分)

ビーチからながめる飛行機は最高です。

離着陸する方向にもよりますが、飛行機が近くに見えます。

特に夕方がおすすめです。

夕日をバックに飛ぶ飛行機は素敵です。

ぜひ写真を!


やきもの散歩道をあるく

(常滑駅から入口まで徒歩約5分)

その名の通り常滑焼で有名な常滑市。

作品が販売されていたり、窯(跡)、壁の両サイドに焼き物が埋め込まれた土管坂、陶芸や吹きガラス体験といった体験もできます。

カフェ、雑貨店などついぶらりと立ち寄りたくなるお店が並びます。

大きな招き猫「とこにゃん」と写真を撮ってみては!

散歩道のコース(常滑市観光協会より)
http://www.tokoname-kankou.net/contents/miru01-01.html

お買い物する

・イオンモール常滑
(名鉄りんくう常滑駅から徒歩約1分、名鉄常滑駅から徒歩約15分)
ウェブサイトはこちら

規模の大きいイオンです。その中にはTax-free Counterがあり、海外からの旅行客にはとても便利です。

1階の北側にはワンダーフォレストきゅりおがあり、子どもたちは楽しめると思います。




・Costco(コストコ)
ウェブサイトはこちら
(名鉄常滑駅から徒歩約13分、名鉄りんくう常滑駅から徒歩約11分)




・めんたいパークとこなめ
(名鉄常滑駅から徒歩10分)
ウェブサイトはこちら

こちらで販売しているのはかねふくの明太子です。
明太子以外にも明太子を利用した商品も販売しています。

フードエリアで食べることのできる「明太子おにぎり」はたっぷりの明太子入り。おすすめです!



ぜひ行きたいところを絡めて常滑を楽しんで下さい。

※「常滑駅」と「りんくう常滑駅」はとなり同士の駅ですが、異なる駅なのでご注意下さい。



ツアーコンダクターとして活躍するなら

多様で豊富なツアーを取り扱う旅行綜研(りょこうそうけん)

経験豊かなトレーナーが指導のもと、未経験からでもプロになれる!

世界で活躍したい、多くの人と出会いたい方におすすめ。



気になったら、まずはツアーコンダクター採用説明会へ!

2017年07月27日

【名古屋市】子供も楽しい!トヨタ産業技術記念館

< PR >

たっぷりドラマや映画見てリフレッシュ
こどもにアニメを見せよう!
久々にあの映画をみたい!
英語の勉強をかねて洋画をみようかな!

U-NEXTでは映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、150,000本以上配信!
※見放題作品130,000本、レンタル作品20,000本(2019年8月末時点)
スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。
ますは試してみる↓↓↓
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!







愛知といえばトヨタ

そのトヨタの歴史、技術、自動車、繊維機械などを楽しく学べるのがトヨタ産業技術記念館。

トヨタ産業技術記念館 ウェブサイト
http://www.tcmit.org/

「産業技術」と聞くと難しいイメージを持つかもしれませんが、とても分かりやすく展示案内されています。

そしてお子様連れにも大変おすすめです!


同じトヨタつながりで長久手市にはトヨタ博物館という自動車を紹介する博物館もあります。
こちらで書きましたのでご参考いただけると嬉しいです。

【長久手市】歴史ある車がたくさん!トヨタ博物館




トヨタ産業技術記念館について


記念館は繊維記念館と自動車館の二つに分かれています。

おすすめはガイドツアーに参加すること!

ツアースケジュール
http://www.tcmit.org/event/guidetour.html

詳しく分かりやすく説明してくれます。

しかも無料です!

英語ガイドツアーもあります。

外国から来た人にもとても優しいですね!


繊維機械館

トヨタグループの発祥は実は繊維機械業です。

糸を紡ぐこと、布を織ることを見て学ぶことができます。

その歴史や技術発展の様子のほか、織機実物も展示されているので実感しながら理解できます。


自動車館

一からのモノづくりの様子、歴史が学べます。

トヨダAA型乗用車(複製)を含めた歴代の自動車、エンジンが展示。
DSC_1296.JPG

自動車開発の技術、生産される様子など機械が展示されているので目で見て理解できます。
DSC_1304.JPG
結構迫力があります。

ボタンを押したら機械が動く、など子どもにも実感して楽しめるように作られていると思います。


子供連れにおすすめエリア

テクノランド

場所:テクノランド

開催:毎日、土日祝日および春夏冬休み等については、事前受付による入数限定の入れ替え入場を実施

0歳の子どもから楽しめます。

遊べる施設が充実していて1時間ほど遊んでいました。

大人も楽しめると思います。


わくわく体験コーナー

場所:自動車館

開催日:土・日・祝開催、小学校の春、夏、冬休み期間中は平日も開催。
(休館日を除く)

AA型ストラップ、AA型プルバックカー、アルミメダルの手作り体験ができます。

子どもにと思ってAA型プルバックカーを作ってみました。

作り方の説明があるのでその通りに作ります。

私も子どもの代わりにチャレンジしましたが、意外に手こずりました。

出来上がった車がちゃんと走ったらやったーという感じです。
DSC_1300.JPGDSC_1324.JPG


アルミメダルやストラップはそれよりはシンプルと思います。

こどもたちにとって良い記念になりますよ!

いっしょにいった子どもたちはずっと大切に持っていました。

かわいい


週末ワークショップ

場所:創造工房

開催:土・日・祝のみ

事前申し込みとなります。

500円しますが、内容はいいのでおすすめです。

喜ぶと思います!

ホームページでワークショップの内容を確認できるので、興味のあるものがあったらぜひチャレンジしましょう。
http://www.tcmit.org/event/workshop.html


公共交通機関でのアクセス


■市バス
名古屋駅バスターミナル5番のりば「名古屋駅」行(循環)「トヨタ産業技術記念館」下車、徒歩3分

■なごや観光ルートバス“メーグル”
名古屋駅バスターミナル11番のりば「なごや観光ルートバス“メーグル”」乗車
「トヨタ産業技術記念館」下車すぐ

■地下鉄
東山線「亀島駅」下車、2番出口より徒歩10分
名鉄栄生駅から徒歩3分





行ってみてどうだった?

クチコミをチェックしてみよう!







アマゾンでお気に入りを見つけよう




2017年07月26日

【名古屋市】名古屋市科学館


バイリンガルなので初めてでも安心!子ども英会話【GLOBAL CROWN】





名古屋市科学館

楽しく体感しながら楽しく科学を学ぶことができます。

この建物の目印となるのが、大きい銀色の球体。
プラネタリウムです。

DSC_2519.JPG



ちなみにこれはレゴで作られたもの。

IMG_20170724_211054.jpg

レゴランドジャパンにあります。うまく作られていますね。


名古屋市科学館は展示物を実際に触ったり、体験することができるので、子どもたちも理解しやすいと思います。
だいたい2歳くらいから(科学の理解はさておき)楽しめると思います。

こどもには理工館2階の不思議のひろばがおすすめです!

不思議のひろば ウェブサイト
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/exhibition_guide/floormap/science_2f.html


1番人気のプラネタリウムも、ぜひ体験してみてください。


せっかく来たらプラネタリウムやラボを楽しもう!

■プラネタリウム

場所:天文館6階

観覧券:当日の開館時間より、科学館窓口にて当日分すべての観覧券を一斉販売
またインターネット(名古屋市電子申請サービス)にて、一部の予約可能。
(土日祝日・学校休業期間のみ)

車椅子、補聴などバリアフリー対応しています。



■極寒ラボ

マイナス30℃の「極寒」展示室で、寒さを体験しながら、氷の実物や実験などを通じて極地を学ぶことができます。

場所:理工館5階

整理券:極寒ラボ横で午前、午後に配布



■放電ラボ

2基のテスラコイルから、激しい放電音とともに4mもの電気火花が放たれ、迫力ある電気エネルギーを実感できます。

場所:理工館4階

土、日、祝日、春・夏・冬休みの平日は、整理券が必要。
天文館4階 サイエンスステージ北側通路にて午前、午後に配布。


詳しくはホームページで確認できます。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/visitors_guide/timetable.html


屋外展示もチェック!

屋外展示でぜひ見ていただきたいのが

純国産大型ロケットH-IIB

DSC_2093.JPG

名古屋市科学館 ウェブサイト
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/visit/exhibition_guide/exhibit.cgi?id=X103

ロケットの大部分が、実物と同じ構造の試験機です。

ちなみに科学館の入り口にはメインエンジンが展示されています。
DSC_2090.JPG

ロケット好きな方におすすめです。


B6型蒸気機関車、市電1400型ボギー車の歴史ある車両

いいショット見つけました。

DSC_6634.JPG

市電1400型ボギー車とプラネタリウムの球体です。


また、現在、B6型蒸気機関車は一時的に展示されていません。

工場へおでかけ中とのことです。


他にも

国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」の構造試験モデル

深海調査に用いられた、無人探査機ドルフィン3K

フランシス水車、風力発電装置などがあります。

詳しくは名古屋市科学館ウェブサイトよりご覧いただけます

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/exhibition_guide/floormap/open_air.html

こども連れにうれしい!助かる要素いっぱい

大丸2ベビールームがあり、授乳やおむつがえに便利

大丸2規模の大きい休憩室があり

いくつかあるなかで一番大きいのが、生命館1階。 170席あります。
お弁当を持参してここで食べたり、休憩したり便利です。


大丸2科学館の目の前は白川公園

見学が終わったら、体を動かしたくなる子もいるのではないでしょうか。

そんな子どもにはうれしい、目の前はグラウンド、横には遊具のある公園があります。

小規模ではありますが、少し楽しむにはいいと思います。

2歳のうちのこどもはフルに楽しんでいます。

かわいい遊具がありますよ!

詳しくはこちらで書きました。

【公園探険】白川公園

近隣にはカフェがいろいろ

ちょっとお茶したいなーって時に便利です。

まず科学館の出入口正面にミュージアムカフェがあります。

ここでご飯をたべたり、お茶を飲んで一休憩ができます。

以前ここでご飯を食べた際、マイルドカレーなるものがあってこども向けにオーダーしたのですが、甘口より中辛よりでした。


駅近く、広小路通りまで行くと至るところにカフェがあります。

スターバックス、ドトールコーヒー、カフェドクリエ、タリーズコーヒーなどが探せばどこかにあります。
ビジネス街だからこそですね。

行くとたいていパソコンをさわるビジネスマンがいます。

そんな中、こども連れだとどこいこうか、って迷いますよね。

私のおすすめはタリーズコーヒーです。

場所はでんきの科学館の入っているビルの1階にあります。

こども向けの科学館内なので、こどもがいて当然の場所。気持ちが楽です。

※またでんきの科学館についてはご紹介します。

でんきの科学館との位置関係


施設内サービス

・車椅子の貸し出しあり(台数制限あり)

・休憩エリアも複数あり、コインロッカーも充実しています。

乳幼児サービス
理工館3階にベビールームがあり、授乳やオムツ替え可能。
※ベビーカーの貸し出しなし


公共交通機関でのアクセス

地下鉄東山線・鶴舞線 「伏見」駅下車、4・5番出口 から南へ徒歩5分
(名古屋駅から1駅)

ちなみに地下鉄コンコースから地上へのエレベーターは、科学館の最寄出口にはなく、だいぶ離れた場所にあります。

できるだけ、階段利用を少なく上にいくには、
まず4、5番出口方面へ向かい、短いエスカレーターを2つ上がると日土地ビルの地下1階入口に出ます。

そこからビル内のエレベーターで1階へ上がる。

がいいと思います。

もっとエレベーターができると助かるのになと思います。





WOWOWだから楽しめる番組がある

映画、ドラマ、スポーツ、音楽、ステージ、アニメ、ドキュメンタリーなど種類は豊富!
最新、生中継でいち早くエンターテイメントを楽しめる!
くわしい番組はこちらでチェック!



プロフィール
たいようさんの画像
たいよう
4歳の子持ち新人ママです。 愛知県の観光情報を発信しますので、ご旅行の参考にどうぞ! 子ども連れ情報も合わせて紹介します♪
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。