アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月18日

【知多】日間賀島わたしの大好きお宿


以前、以下の記事で日間賀島のことをご紹介しましたが、今回はリピーターの私がお気に入りの宿をご紹介します。

【知多】タコとフグがおいしい!ゆるーりアイランド日間賀島



お宿の料理はどこも美味しかったので、下記大好きポイントには書いていません。

すずや海游亭(旅館)

ウェブサイト
http://www.suzuya-kaiyutei.com/index2.html

海を望む展望露天風呂が素敵

日間賀島のお風呂は旅館内の大浴場というのが大部分なのですが、こちらの最上階6階に展望露天風呂があります。
海を眺めながらゆったり、、リラックスできますよ。
温泉は出てないので普通のお風呂です。
日帰り入浴でも利用できます。

設備が整っている

全体的にきれいな作りで、ラウンジあり、1階にはバリアフリートイレもあり、万人受けする旅館だと思います。
周りで迷っている人がいたらここを薦めています。

西浜港からすぐ!

西浜港のターミナルを出ると見えます。
徒歩すぐです。
6階という日間賀島の中では背の高い建物なので目立ち、アクセスに迷いません。

港から離れている旅館や民宿でも港までの送迎サービスはしているので不便はないです。


一休ですず屋海游亭をチェック!

じゃらんですず屋海游亭をチェック!





島の宿 あじ浜(民宿)

ウェブサイト
http://yado-ajihama.com/


居心地がいい

トイレ洗面なしの部屋に泊まりました。
久々の民宿、トイレ洗面なし、子供連れでどうかなーと思いましたが、部屋もトイレもきれいで全く心配なしでした。

お風呂にあったシャンプーコンディショナー、ボディソープは使い心地も良かったです。

共同で使うお風呂のこれらって、泡立ちよくない、水で薄めてない?(偏見ですね笑)って感じることがよくあるのですが、こちらのお宿のものは使い心地OKでした!
同行者も満足していました。

海水浴をして塩水まみれになった水着とくつ(ビーチサンダルを忘れるという失態)、、、

入り口の水道で洗ったら近くで干させていただけました。

助かりましたー!!!

女将の人柄がよい

きさく明るくで笑顔で話しやすかったです。
これだけで過ごしやすさが変わります。


西港からは徒歩5分。

頼めば送迎をしてくれますし、歩いても海沿いの道を歩けばいいだけなのでわかりやすいです。

道から旅館入り口に入る際、ほんの少しの長さですが急な坂を上ります。

じゃらんで島の宿あじ浜をチェック!


様々な旅館、民宿あるのでもっとそれぞれ素敵なところはあると思います。

また行ったらご紹介します。

アクセス

主に師崎港、河和港、伊良湖港から高速船で日間賀島へ入ります。


@河和港から

新名古屋駅→河和駅(名鉄電車約45分)
河和駅→河和港(徒歩約5分)
河和港→日間賀島(高速船約20分)


A師崎港から

名鉄名古屋駅→内海駅(名鉄電車約55分)
内海駅→師崎港(バス30分)
師崎港→日間賀島(高速船10分)


B伊良湖港から

豊橋駅→伊良湖港(豊鉄バス90分)
伊良湖港→日間賀島(高速船30分)


名鉄海上観光船時刻表
http://www.meikaijo.co.jp/timetable.html


出発地にもよりますが、
名古屋駅から公共交通機関で行くなら河和駅が便利です。

この3つの港のうち、伊良湖港は本数がかなり少ないので、伊良湖港がとても近い方以外は河和か師崎がベターと思います。







posted by たいよう at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多

2017年09月17日

【知多】タコとフグがおいしい!ゆるーりアイランド日間賀島

遊びながら楽しく学べるこどもちゃれんじ

年齢に合わせた知育玩具が届きます。
今、何を学ばせたらいいんだろう?
と迷う私にはとても助かってます。
もうすぐ3歳の息子はしまじろうが大好き



無料体験セットでお試しできます。


2019年11月19日更新

日間賀島とは

愛知県の下、三河湾に浮かぶ小さな島。

「ひまかじま」と読みます。

別名「名古屋からいちばん近い島」と言われます。

周囲およそ5.5キロほど、自転車で1周20分、徒歩で1時間くらいの大きさです。

見所を見ながらだと自転車1時間、徒歩2時間位。

有名なのは、タコ料理とフグ料理。

ほのぼの、のんびり時間の流れる島で落ち着きます。

日間賀島のここが好き!

私にとっていちばんの魅力はのんびりした島であることと思います。

喧騒から離れた落ち着ける場所です。

ということで私は相当のリピーター。

10回、いや20回近くは行っています。

名古屋を起点に考えて、日帰りでも、ゆったり宿泊でも楽しめます。

島への入り口は西港と東港の2つの港があります。

西港側の方に施設が多いので、主に西港行きに乗船しています。

港に着くと、
DSC_1737.JPG
このたこのモニュメントがいます!

西港、東港両方にいます。
少し違いがあります。
来たらどこか探してみてくださいね!

ちなみにそれぞれのたこくんには

西港→にっしー
東港→がっしー

という名前があるそうです。

子ども連れにおすすめ!

日間賀島は子ども連れにもとてもおすすめです!!

子どもが生まれてからは、2歳、4歳の時に訪れました。

夏は海水浴、子供向けのイベント、イルカと会えるドルフィンビーチを楽しめます。

海水浴場も小さめでちょうどよいし、サイクリングもおすすめ。

便利な施設が、日間賀島の西港にある『ひまポ』です。

ひまポにはトイレ、授乳室、おむつ替え台、コインロッカー、観光案内所、名鉄海上観光船切符売場があります。

小さい子ども連れにうれしい!2019年にオープンしたのできれいです。

高速船までの待ち時間に利用できます。

ひまポのご紹介


おすすめの楽しみ方

タコ料理とフグ料理

タコは季節を問わず、フグは冬の間(通常10月〜3月)楽しめます。

タコ料理の代名詞と言えば
1504157546657.jpg
タコの丸茹で

ほかにもたこしゃぶ、たこめし

はさみで一口大にして切っていただきます。

おいしいですよー!

フグ、実は、日間賀島は国内有数の天然トラフグの産地なのです。

ふぐを食べる文化がなかった時代、日間賀島で水揚げされたふぐは、下関へ出荷されていました。

フグ料理を扱うようになった今も出荷されているそうです。

4534632_94370249_1large.jpg
てっさ

ぜひ、産地で召し上がってほしいです!


サイクリング

自転車で島を1周すると約20分。

レンタサイクルをして気持ちいい潮風を浴びながら、島ならではの景色、スポットを楽しみましょう。

子連れの方、なんとママチャリもあります!

子供用自転車もあり、子供と一緒にサイクリングもいいですね!

(ヘルメットはないので、心配な方はご用意を)

寄り道しながらでも1時間あれば戻れる位です。


周遊おすすめスポット

ハイジのブランコ

これはぜひ、行くべきでしょう。
海を望める大木にかけられたブランコです。
「ハイジ」の名前のとおり、あんな感じのブランコを想像してください。

海を望みながらこぐブランコは写真撮影にとてもおすすめですが、乗っている方は意外にこわかったりします笑


漁港

北のエリアに漁船がたくさんとまっています。
18-01-08-18-03-04-971_deco.jpg


タコの駐在所
1505631433545.jpg
タコの外観をした駐在所です。
ちらりと見てみてください!


寺社

小さな島ながらいくつかの神社やお寺があります。

【西港側】

・八幡神社

→祭神は海の神様の大錦津見命。毎年7月の第二土曜日には祇園祭りがあります。


・長心寺

→16世紀の創建で、本尊は子安観音といわれています。
境内に阿弥陀堂、弁天堂、十王堂があり、安産の神様を祀っています。


【東港側】

・日間賀神社

→境内には6〜7世紀の古墳が14基ほど見つかっています。
日間賀島では古くから人が生活していたのですね。


・安楽寺

→「タコの島 日間賀島」の由来ともなった蛸阿弥陀如来がご本尊。
漁師の網に掛かり、引き上げられた如来様を大ダコが守るように抱きついていたからと言われています。
本堂横のたこ阿弥陀仏には良縁の御利益あるといわれています。


・呑海院(どんかいいん)

→1570年に創建された知多四国八十八か所の48番礼所。
子宝子育てにご利益があると言われています。
延命地蔵に長寿を、日間賀観音に子宝を願いましょう。


・大光院

→飛鳥時代725年に創建、1691年に再興された、知多四国八十八か所の37番札所。


海水浴(夏)

西港には、夕陽の見えるサンセットビーチ

東港には、朝日の見えるサンライズビーチ

2つのビーチがあります。

こじんまりとした、のんびり過ごせるビーチです。

夏にはそれぞれイベントが開催されます。

このこじんまりさが子連れには気楽でした。


キッズアドベンチャー(夏)

サンライズビーチ(東浜)では夏の間子供向けの様々なプログラムが行われます!

2019年夏は以下の内容でした。

【開催期間】
2019年7月20日(土)〜8月25日(日)


【行われたプログラム】
・クラブフィッシング
・磯のミクロアドベンチャー
・シュノーケリングスクール
・お手軽ウインドサーフィンスクール
・シーカヤックスクール&ウミネコウォッチング
・ハンドクラフト
・ストラックアーチェリー
・流しそうめん
・火おこし体験
・いかだ作り&遊び
・ちびっこゲームランド
・ビーチファイヤー
・ナイトウォーク
・トランポリンチャレンジ
・ミニサーフスクール

くわしくはこちら


日間賀島ドルフィンビーチ(5月下旬〜9月下旬)

サンセットビーチ(西港)では、5月下旬〜9月下旬まで、生簀やビーチにてイルカにタッチしたりウォッチングしたりできます。

通常イルカは生簀におり、「ふれあいビーチ体験」プログラム中は浅瀬にきます。

2019年夏は以下の内容でした。

【開催期間】
2019年5月25日(土)〜9月23日(月・祝)

【コース】
@イルカウォッチング
生簀に渡ってイルカを見学
料金:300円/人(3歳以上)

Aイルカタッチ
イルカのレクチャー&生簀でイルカにタッチ
餌やりもできます。
料金:1,000円/人(3歳以上)

Bふれあいビーチ体験
イルカのレクチャー&浅瀬でイルカにタッチ
参加者は腰のあたりまで海につかります。
料金:2,500円/人(5歳以上)

くわしくはこちら


ちなみに私はAを体験しました!

子どもは大喜びで私もとても楽しめました。

何が一番良かったかというと、実際に海の中にいるということ。

イルカが海の中に潜ると、海は暗い→イルカがどこにいるのか分からなくなるので、「次、どこから出てくるのだろう??」ってワクワク。

そして、いきなり目の前に登場〜〜!!という登場シーンが楽しかったです。



他にも海ということで、釣りやシーズンには潮干狩りも楽しめます。


さわやかジョギング大会(3月開催)

イベントとして私が参加してよかったのが、さわやかジョギング大会

マイペースで笑顔でゴールすることが大会の目的。

いちばん長くて10kmコース。

家族でのんびり走ったり、歩いたりもできる大会です。

走るのは好きだけど、実力が伴わない、、私にはぴったりでした。

とても素敵な記念になりましたよ。

ちなみに平成31年3月に行われたものは
https://www.town.minamichita.lg.jp/kankosangyou/event/1001429.html


アクセス

主に師崎港、河和港、伊良湖港から高速船で日間賀島へ入ります。


@河和港から

新名古屋駅→河和駅(名鉄電車約45分)
河和駅→河和港(徒歩約5分)
河和港→日間賀島(高速船約20分)


A師崎港から

名鉄名古屋駅→内海駅(名鉄電車約55分)
内海駅→師崎港(バス30分)
師崎港→日間賀島(高速船10分)


B伊良湖港から

豊橋駅→伊良湖港(豊鉄バス90分)
伊良湖港→日間賀島(高速船30分)


名鉄海上観光船時刻表
http://www.meikaijo.co.jp/timetable.html


出発地にもよりますが、
名古屋駅から公共交通機関で行くなら河和駅が便利です。

この3つの港のうち、伊良湖港は本数がかなり少ないので、伊良湖港がとても近い方以外は河和か師崎がベターと思います。



鉄道で行くならこれがおすすめ!

名古屋発で公共交通機関で日間賀島に行かれる方におすすめプランが、

名鉄観光 でんしゃ旅

いつもこれを使っています。

旅行代金に含まれるものがいいんです!

旅行代金に含まれるもの
(日帰り昼食プランの場合)

・1DAYフリーきっぷ(名鉄電車全線及び名鉄海上観光船の河和港〜日間賀島港間1日乗り放題)
・昼食代
・消費税等諸税
・旅行取扱料金

※1泊2日プランの場合は、フリーきっぷ→2DAY、食事→夕食/朝食となります。

電車、船、旅行会社名、すべてに名鉄が入りますよね。

同じ名鉄グループなのです!

それゆえなのでしょうか、自分でプランたてて行く場合と、このツアーを使った場合で計算すると、でんしゃ旅の方がお得です。

次に、名鉄電車全線のフリーきっぷです!

フリーきっぷなので、いろんな線で使えます。

たとえば、帰りにセントレア、常滑等、名鉄の駅に立ち寄ろう、そのような時に便利です。

そう思うのは名鉄電車って運賃高いのです。

だからこのきっぷを有効活用できちゃいます。


ちなみに何回も宿泊しているのですが、私が気に入った旅館、民宿はこちらに書いてあります。

ご参考いただけると嬉しいです。

【知多】日間賀島わたしの大好きお宿



< PR >

みんなにおすすめ「ワークマン」
仕事も、遊びも、家事もワークマン
いちおしのレインウェアはストレッチ素材で
着ていてラクラク!
プロが認める品質を低価格でご提供!







posted by たいよう at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多

2017年08月07日

【知多】動物と近い!南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

クレンジングだけでこんなに変わるの!?

一度使うとやみつきになる人続出の
ママコスメ クレンジングバーム
忙しいママにうれしいW洗顔不要の楽ちんケア
毛穴汚れもくすみもごっそりオフ
洗いあがりはしっとり








愛知県の水族館いろいろ

私の中で愛知県の水族館というと、名古屋港水族館か南知多ビーチランドが上がります。

水族館というひとくくりにしましたが、それぞれイメージは違います。

南知多ビーチランドは生き物との距離が近い水族園です。

南知多ビーチランド ウェブサイト
http://www.beachland.jp/


名古屋港水族館は一般的なにイメージを持たれる水族館のように思います。
(あくまで私のイメージがベースですが)

たくさんの水槽に多種類の海の生き物がいます。

イルカ、シャチ、ベルーガ、ペンギンもかわいい姿を見せてくれます。

屋内なので雨が降っても影響は少ないです。
(かなりの悪天候だと閉館することはあります)

名古屋港水族館ウェブサイト
http://www.nagoyaaqua.jp/

愛知県内の水族館としては、他に竹島水族館とSEA LIFE(シーライフ)、有名です。

それぞれ個性が分かれていて面白いと思います。

ちなみに個人的に他の水族館と比較すると、

たくさんの海の生物を見たいなら名古屋港水族館、さわって楽しむなら南知多ビーチランド、アットホームで手づくり感あるのが竹島水族館、展示方がユニークでかわいく子ども向けに作られたのがシーライフと思います。

詳しくは下記の記事またはホームページをご参考下さい。

【名古屋市】名古屋港水族館

【名古屋市】SEALIFE(シーライフ)に行ってきた!

【蒲郡市】竹島水族館



南知多ビーチランド

名古屋港水族館が基本屋内(イルカショーは屋外ですが屋根あり)に対し、南知多ビーチランドは屋外メインです。
ただ雨であっても、悪天候でないかぎり通常通りイベントは行われます。

南知多ビーチランドの主となる海の生き物はイルカ。

生き物とふれあうことができたり生き物との距離が近いことが人気です。

子どもを持つ友人もたびたび訪れています。


【下記イベントは既に終了しております】
夏の間、さまざまなイベントを行っています。

現在のおすすめイベント(2017年9月3日まで)

プールの中でイルカにタッチ

プールの浅瀬(水深40cm)に入り、目の前を泳いで来るイルカの背中をタッチすることができます。

■開催日 
7/15(土)〜9/3(日)の毎日
9月の土休日

時間はウェブサイトでご確認ください。
http://www.beachland.jp/beach/event/detail.asp?nid=1713

■料金 
1人500円
※2歳以上有料。
未就学児は中学生以上の保護者の参加が必要(有料)。
保護者1名に対し、未就学児2名まで同伴可。

■定員
各回200名
※動物の状態により定員は増減する場合あり。

■受付 
当日、正面ゲート奥の特設チケット販売所にて先着順受付。※定員となり次第終了

体験談 

日曜の昼頃訪れたのですが、まだチケットが販売されていたのでトライしてみました。

大人で膝丈くらいのプールにつかります。

前にイルカが泳いできて私たちの目の前で止まっていてくれるのでその間に背中にタッチします。

顔を上げないのでイルカの顔は拝めませんがかわいかったです。

ツルツルしていました

タッチしながらの写真撮影はできないので、体験しない友人に撮影してもらいました。



夏ふれあいカーニバル

アザラシ、アシカにタッチしたり、ペンギンには魚をあげることができます。

■開催日
7/15(土)〜9/3(日)毎日

時間はウェブサイトにてご確認ください。
http://www.beachland.jp/beach/event/detail.asp?nid=1718

体験談

10分ずらしでそれぞれふれあいゾーンにて行われています。

一回で全てアザラシ、アシカ、ペンギン体験できます。

慌てなくても順に待てばできました。

こどもには楽しい経験となったようです。



コツメカワウソと握手

水槽のアクリルガラスに開けられた“小さな穴”から、コツメカワウソの手をタッチすることができます。

■開催日
7/15(土)〜9/ 3(日) の毎日
      
■時間
毎日13:45
      
■料金
1人500円

■定員
各回20名

■受付
当日正面ゲート奥の特設チケット販売所にて先着順受付
※1回のご購入で、1人5枚までのチケットの購入が可能

ウェブサイト
http://www.beachland.jp/beach/event/detail.asp?nid=1667


イルカショーはおもしろい!!

DSC_1752.JPG

イルカショーは様々な水族館で見たことはありますが、その中でも面白かったです!

イルカの技術レベルについては分かりませんが、個人的にレベルが高いような気がしました。

その際にドルフィンファンタジーというショーを行っていました。

「スイム編」と「カヤック編」があるのですが今回私は「スイム編」を拝見しました。

ドルフィンファンタジー「スイム編」は、ショーの中でイルカと一緒に泳ぐことができる日本唯一の体験プログラム。

イルカ好きで身長130〜150cmの小学3〜6年生。水を怖がらない子供が対象。

1日1回、応募し定員になり次第受付終了のようです。

いっしょに泳ぐってちょっとだけでしょ、

って見ていたのですが、後ろから押してもらって泳いだり(スタッフさんが後ろにつきスタッフさんをイルカが押す、といった感じ)、イルカの手をもって泳いだり、握手したり、などなど楽しんでいました。

スタッフの方も一緒について泳ぐので心配ないと思います。

とても素晴らしい経験になりそう

ただ現時点では受付が終了していたので、また有ることを願っています。

ホームページのイベント一欄にのっています。
http://www.beachland.jp/beach/event/index.asp


南知多おもちゃ王国

南知多ビーチランドに隣接するのが、南知多おもちゃ王国

こどもが楽しめるアトラクションとおもちゃで遊ぶことのできるパビリオンがあります。

トミカ・プラレールランド、ダイヤブロックワールド、リカちゃんハウス、木のおもちゃ館、シルバニアファミリー館などこどもに人気のおもちゃがそろっています。

トミカ・プラレールランドにいきました。
DSC_1770.JPG
それぞれ、充実しています。

うちの子は大喜び!

大人はこどもが遊ぶ様子を眺めながら、エアコンのきいた部屋でひと休み。

ときどき寝ている方も見かけました。

私も寝そうになりました。

ビーチランドとセットで楽しみましょう!


南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国は入園料金がセットになっています。


フード

私はレストランザビーチでいただきました。

まぜそばをいただきましたが、おいしかったですよ!


食事についてレストランのほか、バーベキュー場 (予約制)もあります。
屋根付、道具付きなので、手ぶらで楽しむことができます。

■営業時間 3月〜11月 利用時間/14:00まで
■予約 3日前(期日厳守)までに4名以上で電話予約要


知多エリアは海産物が有名なので、車でお越しであれば周辺の海鮮レストランを訪れるのも良いですよ

車で20分ほどですが、魚太郎の浜焼きバーベキューも有名です。
魚太郎ウェブサイト
http://www.uotaro.com/honten/sp/index.html


施設内サービス


・車椅子貸出あり

・小型犬に限り入園可能
 (誓約書の記入が必要、くわしくはウェブサイトにて)

乳幼児サービス

・授乳室(ビーチランド、おもちゃ王国共にあります)

・ベビーカー貸出

・お子様用品の販売

・おむつ替えブース

・多目的トイレ

充実しています!


公共交通機関でのアクセス

名鉄知多線知多奥田駅より徒歩15分



車であれば知多エリアをめぐりながら、訪れることができるので便利です。

知多半島の先に向かって、海の幸やシーサイドカフェを楽しんだり、観光農園花ひろばとかいろいろ絡めて出掛けましょう。
(どう行けるかはビーチランドでの滞在時間によりますが)

posted by たいよう at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多
プロフィール
たいようさんの画像
たいよう
4歳の子持ち新人ママです。 愛知県の観光情報を発信しますので、ご旅行の参考にどうぞ! 子ども連れ情報も合わせて紹介します♪
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。