アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/

広告

posted by fanblog
2018年08月25日
台風20号接近中に通信障害
2018年の夏は、毎日が災害レベルです!!!


暑さに弱い私なぞ、日常生活がもろに影響されます。


気象の激変に備え、3つのアプリをスマホにいれ行動を決めています


そんな中の8月23日、大型台風20号が四国へ上陸しました。


今日のお話は、その接近中に我が家で起こった事件です。あすは我が身かもかもかも?



パソコン女性黒髪2.png





午後8時30分頃、台風のハザードマップを検索しようとPCを開く。


あれ?ヤフー画面がなかなかでない。あれ?フリーズ?


ひえーーーーーー!!インターネットに接続できない!!



時計をみたら8時45分!

急ぎプロバイダーに電話した。

よかった〜受付時間にギリちょんセーフ!ナイス判断と自画自賛。




ネットの接続確認するも異常なし。でも依然、繋がらない。

「少しお時間ください。こちらは9時迄ですが、本日、必ず折電します」と案内される。


10分後、電話あり。


「お電話をお切りした直後に、蓮見さん宅の地域で、雑音による通信障害が確認できました」


で?どうなるんですか?と私。


「今、大至急、復旧を開始しました。おそらく1〜3時間かかると思われます」


「その位をメドにモデムを抜き、再度入れなおしてください。」


「復旧できなければ、申し訳ありませんが明日9時に再度ご連絡ください」との回答。



文句いってもどうにもならないので了承する。





うちはテレビも含め、キャリア系列のプロバイダーで「まとめて割引」契約をしている。

他の機器は「どうなのかな?」

改めて確認してみた。



●テレビの地上波は見られる(BSは不安定)

●固定電話の使用はOK.

●スマホは他キャリアでの契約だが、全アプリ使用不可。だが地上波TVの視聴はOKだった!(※注:TV内蔵の機種)




この間、地上波TVでは

「最新の情報は、地域のHPや『NHKニュース防災』アプリなどからご覧いただけます。」

「常に最新の情報をご確認いただき、命を守るため早めの行動に心がけてください」

などと、アプリ活用をさかんに呼び掛けている

だからさ〜〜〜。。。。。



インターネットは午後11時30分に無事、復旧した。安堵。



カフェ人たち.png





【災害時の通信障害:どさくさアクシデントでの発見】


●災害用バッテリーは必須

●ワンセグ機能はあなどれない!災害時に活用できそうだ

●固定電話をもたない友人・知人が増えてる→連絡が取れない可能性大

●情報の入手先がネットへ移行したことを、この夏はとくに実感



災害被害を防ぐためのネット活用はとても有意義で重要だ。

けれど、もし、もしネットが繋がらない状況になったら?

すでに想像以上のネットインフラになっているのに?



「使用デバイスが違うことも考えないとねぇ」


ブログを書くひとりとして思ったしだいです。


【追記】
9/6 午前9時

9/6 午前3時8分 北海道の胆振地方中東部 M6.7 震度6強(震度7に修正) の地震が発生しました。

発電所のトラブルで北海道全土が停電しているとのこと

当記事は、インターネットが繋がらなくて困ったという記事です。

しかし、場所を問わず瞬時に伝えられるSNSは災害時、情報や安心を与えてくれます!

どうか被害が最小限でありますように

この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
るんち、こんちゃ ~~~ヾ(^∇^)

やっぱり寝てたんかい、眠り姫
このところ更新は優等生じゃん♪

貞子=ア・タ・シ!よ
写メ撮る姿がど真ん中よ!
ほらぁ美人ほど怖いでしょ?( ̄Oノ ̄*)オ〜ほっほっほォ
罪だわ

文字化けしなかったぜ
いかった♪
Posted by:蓮見 at 2018年09月08日(Sat) 18:19


~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
あの時間は、寝とるよ・・眠り病ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
(ノ_-;)このワシでさえ?
更新に力が出んって。。。

>貞子がカメラ構えて写り込んでた(笑)m(~ー~m)~
今日も蒸し暑い
それくらいじゃ、冷んがや パチ /■\_・) カメラ

文字化けするんか???
止めてね〜〜〜(-人-;)(;-人-)


Posted by:るん at 2018年09月08日(Sat) 08:46


およっ?!
来てたんかい (゚Д゚;ノ)ノ

風が強いんだー見張りご苦労さん♪

ワテはじめてのandroidなのよ
似て非なるもので始めは大変だった〜

今回、内蔵テレビが観られた♪
台風時、実際に確認できてよかったよ♪

ちょっと前まで固定電話しかなかった。
夜も真っ暗な道が結構あった
懐中電灯で後ろの友だり脅したり

アナログを楽しめる自分に戻ればいいのかなぁ
難しいね( ̄∀ ̄;)
Posted by:蓮見 at 2018年09月07日(Fri) 15:06


るんち、こんちゃ(^。^)

yumeちゃんちのカンニング?良いね♪
ブログ覗き?へへ ( ´艸`) ワテ日課よん♪

北海道のブロ友が他にも。。
みんなの安否確認が出来てよかったね

会ってなくても
知ってる人があの状況はあんまりだ
理屈ではわかる
でも現実と思えないよ;;
Posted by:蓮見 at 2018年09月07日(Fri) 14:48


レンちゃん こんにちは(*^▽^)ノ

す!すごい 突風…━Σ(゚Д゚|||)━
まるで 台風並み…ぴゅーびゅーと!!!
窓ガラスも ちょっとだけにしたわ |ω・)

レンちゃん、android携帯電話3nice…♪
テロップ表示されて イイよね(^^♪
iPhoneは、テロップ表示がないのよ…
TV、Yahoo!、自分で調べないと(。-_-。)

…また ゆっくり 来るけぇね(*^^*)笑
Posted by:yume at 2018年09月07日(Fri) 13:47


レンちゃん

おはよ♪
yumeちゃんの所で^m^ カンニング(笑)
ブログ覗いてくれてありがとう<(_ _)>

北海道に友達(名前とか知らんけど)
安否確認出来たよ。

ありがとうね
また、来るけんね(#^.^#)
Posted by:るん at 2018年09月07日(Fri) 09:18


yumeちゃん(*~▽~)/こんばんわぁ〜♪

コメOKだったよ♪
私、記事でもよくやるの
ヾ(;゚曲゚)ノ ギャ-!ないっ!!←何度々も(;∀;)

昨日の茨城沖M5.6は地震速報で起きた。揺れてたし。
北海道のは朝、携帯のテロップで知ったの。
たぶんこっちは鳴ってないと思うよ

びっくりしてTVつけて絶句
もう。。ね

とりあえずブログ直さなきゃって
ネットさん、ごめんなさいってなっちゃって。
ずっと怖いだろうね
1分でも1秒でも早く収束して欲しいですね
Posted by:蓮見 at 2018年09月06日(Thu) 22:32


レンちゃん こんにちはー☆
(TmT)ウゥゥ・・・
私も、送信出来ずに
全部 消えちゃったよ_(-ω-`_)⌒)_

レンちゃん、鳴っても 起きなかったの?
追記 読ませて貰ったよ
北海道の地震!ひどい事に( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )涙
ライフラインも 閉ざされているようだし?(◞‸◟ㆀ)

地震の被害地域の皆さまに
…心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>
こんな時!
SNSで 繋がって欲しいですね(*^^*)

今度は、送信出来るかなぁ(。・w・。)
Posted by:yume at 2018年09月06日(Thu) 15:46


ううう。。
今、書いたのが全部消えてしもた(;_;)

うん。起きてた
LINEデビューの友達とお喋りしてた
電話はなんぼ喋ってもタダ!( ´艸`)グフ
喋り倒した!!内容覚えてない笑

良くなってくれるさね!!長い話いつでもきくぜ!!

えー!名古屋でも電柱が倒れたの?
猛暑といいやばいね。住みやすさが自慢なのに(笑)
こっちさぁ、9/5朝5時に緊急地震情報。お知らせの音が変わった?

【追伸】
ここで爆睡。目が覚めたら今度は北海道で震度で6強!!なんてこと!
Posted by:蓮見 at 2018年09月06日(Thu) 08:18


┃壁┃_ ̄) ジィー・・・・・・

起きとるかぃ(笑)
見えとるってばさぁ・・・起きとるな(笑)
文字化け 尋常じゃない程 長!!!!

同じ空の下┃竹林┃_●) チラッ
シャバの空気みたいな(゚∀゚)フレーズで(≧∇≦)bグーだがや

良くなってくれればなぁ・・話せば長くなる話だわ?

ちょっと〜〜名古屋の電柱がボキッっと折れて寝とる?
名古屋は、やばいなぁ(笑)
Posted by:るん at 2018年09月05日(Wed) 22:37


あら?

今度はるんちに先をこされた;;

どーせワテの運命なんてさ!←嫌われっ子の常套句(笑)
>1番じゃ無くても良いんです(笑)
1番じゃなきゃだめなんですか?←あの人は今

こっちもまだゴーゴーいってる。
テレビも消して台風状況見もしないワテ。。

そっか、良くなったのかな
同じ空の下、いつでも会えるさね♪
Posted by:蓮見 at 2018年09月04日(Tue) 23:38


るんち、こんばんは(^o^)」

ゴールドの割引率が一番高い
保険料UP。。大きいねぇ(=_=)

思いっきり文字化けしとるねぇ!
笑い泣きの「;∀」これだけ判明した(笑)

おぬし家では甚平かい?
雨ん中、めだかちゃんの水を掻き出しずぶ濡れ?(^Д^)ギャハ!!!
ちなみにワテ短パン
植木を入れる最中、急にドシャ降りでそうなった(^Д^)ギャハ!!!

めだかが助ける。。
銀ちゃんが助ける。。
メルヘン(^Д^)ギャハ!!!
Posted by:蓮見 at 2018年09月04日(Tue) 23:29


[壁|_-)チラッ

来たよ♪
いつも(゚∀゚)2番を ありがとう♪
1番じゃ無くても良いんです(笑)
(メ・ん・)?似た言葉どっかで???

台風が行っちゃった感で更新してもうた(゚∀゚)
そしたら警報が???┐(´∀`)┌訳 ワカメ?

レンちゃん
今月東京休むんだ
来月 待っててね? 会った事無いけど(笑)
Posted by:るん at 2018年09月04日(Tue) 23:10


yumeちゃん、こんばんは(^o^)」

こちら一日中、強風よ_( ̄。 ̄;)_
朝から家で台風情報みてた
愛知の親戚・友人は被害なく安堵です。

yumeちゃんとこの状況に
言い方が適切かどうかわからないけど
台風ってホンと「右と左」なのね(;゚д゚)

これからこっちなのかな
台風お腹一杯〜
ありがとう♪
Posted by:蓮見 at 2018年09月04日(Tue) 22:55


(T▽T)レンちゃん

保険 自動車保険が上がるね(泣)
もう 遅いなぁ・・・やってもうたからね

(゚∀゚)心配&#10047;&#10048;ぁりが(。&#9685;&#711;∀&#711;&#9685;人)d&#10048;&#10047;トン←化けるな(笑)
今日は、休んだんだ
ベランダを家から眺めてたら(°д°)
水が(雨)がメチャひどくなって来てさぁ
甚平のままベランダへ出て、ひしゃくでメダカの水をかき出した!!!!
ずぶ濡れ(;_;) 休んだ 甲斐があったわ。。。
メダカ流れずにすんだ。

メダカが私を助ける事が???この先あるかもよ( ´艸`)

2コメもヾ(*´∀`*)ノありがとう♪

Posted by:るん at 2018年09月04日(Tue) 20:36


レンちゃん こんにちワン♪

台風接近…そちらは どう?:;((•﹏•๑)));:
こちら、全く 風も雨も降っていません
…これも、異例だよ(笑)
日が照ってきました( ゚д゚)
( ´・д・)エッ!…って 感じです!
進路が、ちょっとズレたのかなぁ?…

レンちゃんも、お仕事 お休みだとイイね〜☆
進路 気をつけてね(。・w・。)
Posted by:yume at 2018年09月04日(Tue) 14:03


yumeちゃん、こんばんは(^o^)

台風、スピードUPして明日にも上陸みたいね
避難情報が出始めてるし
学校や職場も休業
電車も止まるって異例づくし。

台風はまだこれからなのに怖いね。。
いい加減にしてほしい

yumeちゃんもくれぐれも気を付けてね!
るんちも、りょうちゃんも、
みんな安全に過ごしてくれますように
Posted by:蓮見 at 2018年09月04日(Tue) 01:38


レンちゃん おサボリyume 来ましたよ( ̄▽ ̄;)
昨日、そっちは 雨が降ったんだね〜!
確かに、微妙に 涼しかった感じだけど、
田舎、こちらも 雨は降らなくて、
何とか 主人と婿で 一気に草刈りを終えて
自宅へ帰宅しましたよ…(*^^*)

台風前で、シェードも外しているけど、
今日は、また真夏日だよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

また台風!勢力が強いみたいだね:;((•﹏•๑)));:
ベランダの 銀ちゃん 結んでおかなきゃね?
明日…レンちゃんも、気をつけてね(@ ̄ρ ̄@)
Posted by:yume at 2018年09月03日(Mon) 14:30


(゚Д゚;ノ)ノや、やだね!その来かた〜

こっちは晴れだのドシャ降りだの
乙女心(ワテ)と秋の空よん
頭にカイワレ大根生やせばボリュームUPするね♪

コメ書いた時は貞子で頭一杯だったんだけど
後で考えたら、トンネルからすぐ信号ってめちゃ危ない道じゃん!
事故らなくてよかったよ(´。)フ〜

信号守って安全運転しなね〜(^。^)

そーそー、来年ゴールド免許割引なしだね
保険料上がるぜよ(:D)┼─┤バタッ
Posted by:蓮見 at 2018年09月02日(Sun) 22:23


ヾ( ̄▽ ̄; き・き・来た♪

今日も雨降ったなぁ
おんな心と秋の空(゚∀゚) まだ秋じゃ?秋だぜ(笑)
蒸し暑いね、頭にカイワレ大根 生えそう( ´艸`)

捕まって(;_;)
今日も凄い信号に集中だわ

実家の長崎は、どこまで行っても 信号が(((‥ )( ‥)))無かよ? 捕まらんわ(笑)

反省して、日々安全運転するけんね!!

愛知は、恐ろしいね
交通違反ばっかり(・┰・) ワシ自分で耳が痛いわゞ(`´ ) シッシッシ

Posted by:るん at 2018年09月02日(Sun) 18:10


こんちゃぁ〜┗(^∀^*〜ぁ!

こっちは蒸し暑さ+ドシャ降りだったりよ
洗濯干しは重要なポイントよ

>あの木なんの木 気になる木♪
知ってるも何も♪書きながら歌ってた!●^艸^●
まだある?よかったー!変化あればおせーてね!

貞子にパンツ=お漏らし!
すぐわかるね〜(゚∀゚)
そういえば怪談系TV少なかったよな?
貞子が微笑ましく?思える夏よね

またこんだ〜台風21号 最恐!おそろしかー

生きてる不思議♪なんでも歌になるね
お互いに口ずさんでさ。
ケセラセラなるようになる〜♪
Posted by:蓮見 at 2018年09月02日(Sun) 12:56


こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

今日は、涼しかったぞぃ(*^^)v
そっちもかな?
あの木なんの木 気になる木♪知っとるっけ?
木こりが来ない(笑)
まだ、あるよ(゚∀゚) 

貞子の話(笑)
おパンツね('◇')ゞ
聞かなくて 漏らしそう Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
こっちの方が怖いのぅ(*^日^*)゛グワッハッハ 笑い事じゃねぇ。。。


Posted by:るん at 2018年09月01日(Sat) 21:56


るんち、こんちゃ♪o(*'▽'*)/

そなのだよ。
コメして戻ったら( ̄△ ̄)あ( ̄△ ̄;)。。
短さに負けたぜよ;;

南部鉄やかんデカイなら確かにピーポーだね
るんち今も若いよ♪(会ったことないけど笑)

びっくりでしょ?ホームセンターの値段!
かわいさが数段アップしたっしょ?
>でも・・どうやって???
瞬間冷凍ー!!o(▽≦*o)))

>貞子系の話\(▼▼メ) 
ふ・ふ・ふ おぬしパンツ用意せいよ〜( ̄∀ ̄)
Posted by:蓮見 at 2018年08月31日(Fri) 12:39


レンちゃん

こんばんみ(・∀・)ナイス!
あ〜た1番に書いてくれたのに(笑)
横抜かしに(゚∀゚)あったんだよ(一番の人の短・柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ )

あのやかん・・重いよ、今なら,足に落として ピーポーだわ( ´艸`)若かったあの頃。。。

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
メダカの値段が!!!!(-_★)キラーン!! 大金持ちだわ、計算(笑) でも・・どうやって???

>貞子系の話\(▼▼メ) 
レンちゃん 書いても お笑いだから 威力無しだわ( ̄∀ ̄)
Posted by:るん at 2018年08月30日(Thu) 21:59


るんち、いらはぃ♪ヾ(@^∇^@)ノ

>貞子・・|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
ま〜よく思いつくこと!!笑
そう!大変だったのよ〜
で、貞子系話もあるよん(o^皿^o)イル?

その耳鼻科。。
ネット予約しかない。電話もだめってすごい。極端すぎるねぇ

整形外科の早朝から順番取りはよく聞く話
でもネット予約もなさそうだし。この方が公平な感じしない?

るんちとこも家電あるんだね!
あってよかった安心感♪だったよ

メダカちゃん達のお値段
ミユキ:598円・楊貴妃:380円・白メダカ:280円・黒メダカ180円
ぶっとんだ!W("\o\")W~~ホンマニー??!!

3匹天使に。。ナムナムチーン(;_;)
少子化でなくて何より。
逞しく育てってね
Posted by:蓮見 at 2018年08月28日(Tue) 14:02


~~~ヾ(^∇^)来たよー♪

我が家に起こった|||-_||| 貞子・・・・・・|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
…Σ(゚д゚;)そっちじゃなかったけど 大変だったねぇ(・_・)σアナタ
今は、ネット社会だね
ワシさぁ 耳鼻科に通ってたんだけど
予約がネットのみ、ネットできないと(スマホ持ってない人)朝早くから 順番取りに並ばなきゃいけないんだよね!!!
耳鼻科が少なくて 混みからそうなったのか?
解らないんだけど(電話予約も受け付けないんだよ)
ちょっと横道かな(笑)

うちは、まだ?家電置いてるんだけど 良かったわぁ(゚∀゚)

メダカ ウヨウヨお金が泳いでるよ〜〜?
今日3匹 ナムナムチーン(;_;)年寄りが天使になったらしい。。。
若者は、居るよ 沢山\(^o^)

Posted by:るん at 2018年08月27日(Mon) 20:40


Gabriel.さん 

ガブさんの記事読みましたよ
イタリアその他の国も異常気象なんですね

>毎日、猛暑だし!
>台風は連続で発生するし!
>ほんと!いい加減にして!って感じです
いい!いい!笑 ほんとにそう!爆笑

そうですよね!
ネットだめ電気だめときたらもう、最悪ですよね
想像もできない

>今回の蓮見さんの場合は
そうそうそうです!その通りです!
「こんな時に冗談やめてよー」ってなりましたもん。

ウィルスやトラブルシューティングのみ確認、
時間みて、即!電話しましたもん。
自画自賛ですよ、決断遅い私なのに笑

ネットがどこぞの国に妨害でもされたら国家レベルのアクシデント( ̄▽ ̄;)コワイコワイ
Posted by:蓮見 at 2018年08月26日(Sun) 17:22


yumeちゃん こんにちは〜♪いつもありがとう♪

こっちも翌日の方が強風だったよー
今日はまた猛暑復活だし!

夏の暑さ。これからずっとなんてないよね

西日本豪雨災害。。水で溢れ水がない
今日チラと聞いたけど11月まで暑いとか。。やだやだ

>台風の影響でアクシデント発生だったんだね
たぶん。原因不明とは言ってたけど。。(´・ω・)

どんな通信でも繋がればOK!
同じ建物内でも繋がらなかったりするから

TVニュースで、すごく丁寧にアプリの入れ方、使い方を解説してたよ。
はじめての人でも大丈夫かも

簡単スマホ・タブレット。確かに普及してる。
ただ、買わない人も買えない人もいると思うんだけど..ね
Posted by:蓮見 at 2018年08月26日(Sun) 16:56


のんびりさん

そうですよね
テレビで初めて「詳しくはHPで」と言った時は私も同じことを思いました
でも、いつの間にかスルーしてました。

>(お年寄り=蓮見さんじゃないですよ(^^♪)
ええ、よーくわかってます。わかってますとも(^`∇`)ピク

のんびり宅はバッチリ体制なんですね
いつもさすがです。

スマホだけドコモ回線だったので期待して確認したのですが、ダメでした。
でも本体にTVが内蔵された機種だったので地上波は大丈夫でした。

今日もまた暑いですよね
私も用事は後倒しです。もちろん夕方のお買い物(●^o^●)
養生、養生ですね♪
Posted by:蓮見 at 2018年08月26日(Sun) 16:22


今年は特に異常気象でしたよね
毎日、猛暑だし!
台風は連続で発生するし!
ほんと!いい加減にして!って感じです

確かに、今はネット社会ですからね
ネット以外はテレビで情報を入手になりますが
そのテレビがネットで・・・
って言うし
テレビだと停電の時は使えないですからね

今回の蓮見さんの場合は
すぐに通信会社と連絡が付いて
復旧時間も数時間って教えてくれたので良いですが
もし、連絡が付かないで
ネットも接続できない状況になると不安しかないですよね
Posted by:Gabriel. at 2018年08月26日(Sun) 00:05


レンちゃん こんにちは〜♪
まだ台風の影響なのか?…猛暑&突風の広島です!
今年の夏の暑さって、半端ない猛暑だよね(◞‸◟)
西日本豪雨災害から、こちらでは
まとまった雨も降らなくって、
暦の上では立秋なのに…未だ 夏日!!

台風の影響でアクシデント発生だったんだね(´・ω・)
ネットが普及すれば良い点もあるけど、
アクシデントも…だよね(。•́︿•̀。)
TVで…「最新の情報は、地域のHPや…」
…私も ?考えてしまったよ☆
だって、ご高齢者の方々は、
PCやスマホだって使えるのかなぁ?って…

私もスマホやTVで 台風情報を得ていました
アクシデント…明日は我が身だね( ̄▽ ̄;)
Posted by:yume at 2018年08月25日(Sat) 17:17


そうなんですよね〜
テレビ見ている私たちに向かって、テレビ局が
詳しくはHPかスマホでって・・・(@_@;)

オイオイ、お年寄りはどないせいって
言うんじゃい(ー_ー)!! って思います。
(お年寄り=蓮見さんじゃないですよ(^^♪)

のんびり宅も固定電話ありませんが、
ガラケー電話と、会社貸与のスマホ電話の他に
MVNOのモバイルルータ体制で、2系統のネット
を確保しています。

蓮見さんの警告、とても役立ちます(^o^)丿

今日の自宅付近は37℃(>_<)
近所に買い物に行った以外、自宅の
エアコン室でひきこもり状態です(●^o^●)
のんびり屋さんも暑さに弱く・・・
ボーっとしています。
Posted by:のんびり屋さん at 2018年08月25日(Sat) 15:19



 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

ニゾラールクリーム