アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/

広告

posted by fanblog
2014年12月02日
被害妄想といいね!の関係について考えてみた
気持ちの共有けてくる人が多くなり
討論し合うこともなく
一気に「いいね!」を出す人もまた、多い気がしますふらふら



あの人はいつもにこんな言動をする
とても不愉快かわいい 



露骨な言い方ではないけれど
要約すればこのような感じで始まります



ハラスメントなのでしょうか?
自意識が強いだけなのでしょうか?
でもこれはありですね  
個人の見方・意見ですから良いと思います



ただくのは
私もそう思う」わーい(嬉しい顔) 「私もるんるん
こんなふうに大半の人がすぐ同調することですダッシュ(走り出すさま)
そして被害者(?)と嬉々ぴかぴか(新しい)として
「あの人」の至らなさが語られます



ここで「そうかな〜」と言おうものなら
えー?なんで気付かないの?」
「それおかしい みんなそう思ってるよ」
「!?!?!?」


100歩譲ってそのような事があったとして
失礼ながら中身のない話、いえ一言に 何故いきなり
「そうだよねー 私もそう思うるんるん」ーに なっちゃうのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

不思議です(´・ω・`;)




それはあなたの考え私の考えじゃない
そういもし、にだすこともありますが
「あなたはちょっとズレてるからね〜」

瞬殺です(´・ω・`;)




本当同調しているのでしょうか
それともとりあえずなのででしょうかー(長音記号2)


この日から「あの人」の回りの空気が変わったりします
この日から「あの人」が孤立していくこともあります
たった一人一言が 
考えることもなく一つ方向に進んでいく  がく〜(落胆した顔)ないですか?



:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:



私は頭に浮かぶいがすぐに文章にれる時と
溢れ過ぎて全然まとまらない時とがあります
ブログをはじめてからは後者の方が断然、多くなりましたふらふら




なにかがあった時
その場で気付かずに後で「あれ?」っと思うことが多い性格のようなので
スピードの速い世間ではもう過去になってることもよくあります



自分なりにまとめ挙げれば人間厚みも出るのでしょうが
ぐちゃぐちゃ書き出した挙句
やることあるのに時間無駄にした〜 〜;´д`)
りっぱな言い訳をして
考えることをげちゃってたんですね  いつもあせあせ(飛び散る汗)




最近 出会えたあるブロガーさんの記事を読み とっても共感揺れるハート 
数日考えた末 この共感の一片を視点から書き出してみました



:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:



今の流れは 窮屈に感じます(´○`;
自分の判断も疑りつつ 被害妄想「いいね!」慎重にしたいと思います


≪ほっと一言≫

なんとかまとめられました揺れるハート
根気と勇気がいりましたが達成感あります
 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
≪記事執筆時の出来事≫

【2014年流行語大賞】  
「ダメよ〜 ダメダメ」・「集団的自衛権」(12/1発表)
【昭和の名俳優相次いで死去】  
高倉健さん(83歳):11/10死去(11/18発表)
菅原文太さん(81歳):11/28死去(12/1発表)

この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
yumeさん

ええ、ブログには性格がでますよね 
それは、その人の一部切り取りかなとも思ってます

>お世辞が言えたら 
>文章力があったら ⇒ホント同感です

私ははじめた頃とは違ってます
うまく言えないですが(だから文章力が…)

いいえぇyumeさんの解釈間違ってませんよヽ(⌒○⌒)
ブログと現実の世界の類似点といえば
言ったこと(書いたこと)と違う意味に受け取られ
あらぬトラブルになることでしょうか

いろんなブログやコメントがあっていいですよね♪ 

Posted by:蓮見 at 2014年12月12日(Fri) 17:42


☆道端ハッチ☆さん

ありがとうございます♪
ええ、ボチボチでんなって感じです

いいだしっぺの思い込み=被害妄想だという場合がほとんど
同調する気もさらさらなかったです
浮きまくりましたけどね〜

>便乗して「そこまで言うの?」
ホント聞きながら、唖然としてしまいました
ついでに顔も思い出しました(爆笑)

おかしな部署でした
配属当初、 全然気が付かなかったんですね
ある日、この記事通りのことが私の隣の方におこった(@゜Д゜@;)。
小奇麗な優秀な方でしたよ
Posted by:蓮見 at 2014年12月12日(Fri) 16:41


mamireoさん

そうなんですよ〜
言われないけど自律神経かなと思います

コメントの意味 わかります
討論ってエネルギー入りますもん
それに日本語が通じないっていうか

自分の考えに同調させることしか頭にない人も結構いる
討論にならず疲労するだけだもんね

歳をとるとちっちゃいことに無頓着になると思ってた
けどそうじゃないね


私も弱くなったと思うわ
体調が悪い時なんか も〜(*´ο`*)
Posted by:蓮見 at 2014年12月12日(Fri) 15:48


蓮見さん おはよう〜
実生活もブログでも同じ世界だと思っちゃいましたよ〜☆

私は、お世辞を貰うのもイヤだし...
文章力がないので、思った事しか書きません^^;

共有を押し付けてくる人!
共有しなければいいですよ...

>窮屈に感じます...
実生活での事!
その気持ちはよくわかりますね。

私は孤立してもそれはそれでいいです。
自分に、嘘はつきたくないし...

こちらを記事にされた勇気に感動です。
...いいね!は慎重にしたいと〜☆

私の、解釈が違っていたらごめんなさい。
Posted by:yume at 2014年12月12日(Fri) 10:33


蓮見さん こんにちは♪

先日は どうもでしたぁ〜(^◇^)
体調の方、少しは良くなったかな?

気持ちの共有を押し付けてくる人って、
何様のつもりなんでしょうね!?(笑
孤立しても「ぽちっと♪」みたいに、
「いいね!」出したくないです、私。

考えもなく同調する人も、人間的に怪しい〜
便乗して「そこまで言うの?」
そんな人もいたりして、ゾッとしますよ。

(考えることもなく一つの方向に進んでいく)流れ...
怖いです。

これが、世間というものでしょうか、(・ω・)
Posted by:☆道端ハッチ☆ at 2014年12月11日(Thu) 16:09


蓮見さん、体調がわるかったんですねっ。

>スピードの速い世間…
ほんとっ、周りが速すぎてついていけない私です。
私も、今では同調派です。
(言いたいことが言えないでいます。)
チョット前までは違ってたけど…・

今は…・「自分がすごく弱くなったな〜」って
思う。
自分に自信がもてないし もう強くもなれない。

速く、元気になってねっ。
Posted by:mamireo at 2014年12月11日(Thu) 11:29


ロコさん

わざわざのお返事本当にありがとう〜♪
ちょいと体調が芳しくなくてお返事が遅れてしまいました<(_"_;)>

そうなんです 
実生活とあとはこれを書いた経緯っていうか
線だけ引っ張っておきました(-_-;)

ロコさんもあるのですで
そうそう、そんな状況もありですね
冗談じゃない!ってとこですよね

数の問題だと思うのです
少数意見もおおらかに認めて欲しい(`Д´) /!!

これからもご都合のよい折にコメントお待ちしております(((o(^。^")o)))
Posted by:蓮見 at 2014年12月10日(Wed) 14:29


蓮見さん〜

私こそブログの世界か実生活の事なのか
イマイチ解らないままコメントしてしまって
かなりトンチンカンだったと思います(^^;;
実生活だったんですね

私も近い事はありますよ〜
そんなつもりで言ったんじゃない
その一言で気が付けば周りの空気が違う事に気付き、いつの間にか皆んなあっち側にいて、、

それにしてもホントごめんなさい
でもまたコメントさせて下さいね
Posted by:ロコ at 2014年12月08日(Mon) 13:44



まゆみさん

ご無沙汰してます。
まゆみさんも被害妄想の方の被害に合われたのでしたね 
難を逃れてよかったです♪

この日から「あの人」の回りの空気が変わったりします
この日から「あの人」が孤立していくこともあります

これは職場の人間関係を書きました
明らかに被害妄想というか 
話題のひとつって感じで、1か月単位持ち回りで日常化してました。 
一見楽しそうでしたよ


>どうやって取り繕うの???
うまくやってたみたいですよ
私ならできないです 顔や態度にでます
一緒になってすぐに同調もできませんし


異動希望を出ました
叶った時は嬉しかったですヽ(⌒○⌒)/

気付かない方が幸せなこともありますね
Posted by:蓮見 at 2014年12月08日(Mon) 12:20


ロコさん

ロコさんはFacebookをされているのですね
そして
>ブログやFacebookは大体は自己満足の世界でOK

>いいね!はそれぞれのスタンスでOK だけど一方的な決めつけのコメントはNO 

>ブログはわかりやすいのもあれば何が言いたいのかってのもある 

貴重なご意見ありがとうございます 
このコメントすごく苦労されたのではないかと思いました(≧≦)
いつも感想に自分の体験などを書いてくださるロコさん
それが今回は違った よくわからない。ロコさんには珍しいことです

コメントを何度も読み、やっとわかりました
私の文章がわからないんだってことが!

またやっちゃった_| ̄|○ガックリ  
読みずらい文章でごめんなさい
それでも好意的にコメントしてくださることに感謝します
これに懲りず読みに来てくださいませ
Posted by:蓮見 at 2014年12月08日(Mon) 09:42


ご無沙汰してます。
アリサヤさんの記事のコメントを見て、
いつか読みに来ようと思ってました^^

NOと言えない日本人
とか、
イエスマン
とか、
それが日本人の気質のようですね。

儒教の教えから「和」を重んじる
と言えば、ちょっとは聞こえはいいですが、


この日から「あの人」の回りの空気が変わったりします
この日から「あの人」が孤立していくこともあります

これを考えると怖いですよね。

それに「こっち」では「こっち」に話を合わせ、
「あっち」では「あっち」に話を合わせていると、
「こっち」と「あっち」が同時に目の前で意見を交わしていたら、
どうやって取り繕うの???ですよね。
なんかイソップ物語か何かでそういう話がありましたね。
最後には自分がつまはじき・・・

自分もくれぐれも気をつけなければ。
Posted by:まゆみさん at 2014年12月08日(Mon) 01:26


蓮見さん 寒いですね
遂に1番厚いコートを着てしまいましたぁ

今回のテーマ、大半は同調しながら読みました
長い文章中、引っかかったのが
「直ぐに同調する」と、日本人が弱い「みんなそうだよ〜」ってワード

ブログやFacebookは大体は自己満足の世界でいいと思います
中身の濃い内容は面白いのもあれば退屈なのも
中身の無いのも気楽で面白いのとトバソってのも

私もそう思う!あの人がしてるから私も!仲間外れになるのは怖いから !読んだから挨拶代わりに!いろんな いいね! がありますが、その人のスタンスでOK
ただコメで、好意的であってもかってに決めつける言い方はイヤですね〜

私はブログはやってませんが、
活字にするまで簡潔に終了出来る時もあるだろうし、何言ってんだか自分が混乱して修正ばかりしてしまいそう〜(^◇^;)
って、まさに今~私が何言いたいんだか~分からなくなってるーごめんなさ〜い(^^;;
Posted by:ロコ at 2014年12月07日(Sun) 17:07


アリサヤさん

まさかソコをつっこまれるとは思わなかったわ〜
ふざけて(自慢)と書いたのですが何のお役にもたててません(´・ω・`;)

脳神経科か脳神経外科だったかよく覚えていませんが
「通常にはない波形が出てます」
「私、おかしいんですか?」
「いや、異常ではないです。時々いるんです 
普通の人より光や音や自然電気みたいなものを強く感じる人、第六感って言うか」
(内心の声:そんなこと脳波でわかるの?医者なのに大丈夫?)

数年後、頭痛で脳神経科に。気になってたので聞いたのですね
「ははは、第六感かー」
「違うんですね」
「今は研究が進んできましたからね 大丈夫正常です」
「よかった〜私が変ってことじゃないですよね」
「いや通常出ない波形はありますよ 今は第六感という言い方はしないけど」
この後マニアックな事を話されだ、お好きなみたいでした(Θ_Θ;) 
こんな感じで、先のお医者さんと同じような意見でした
「実際にはまだよくわかってない」とも 
 
不思議体験はたくさんあります
鮮明にわかる時もあります、けどこれを自分でコントロールは不可能。
日常生活は鈍感って言われてますし 実際 鈍感なのだと思います´д`)
Posted by:蓮見 at 2014年12月06日(Sat) 12:22


こんばんは。
第六感って脳波で分かるんですか?

第六感と言うのは五感を超えた感覚で、
「沈没する船にネズミが乗らない」とか、
例えが悪いかもしれませんが、
そういう不思議な感覚の事ですよね。
私には未知の分野なので、すごく気になっています。
Posted by:アリサヤ at 2014年12月05日(Fri) 21:37


ガブリエルさん

これいいな♪だけで書けたんですよね〜
文章もへたなりにのびのびと(しみじみ)

ここ数カ月がいけません
書きたい題材はいっぱいあるのに
みんな途中で埋没してます(Θ_Θ;) 

>あっ!これも書きたい
>あれを書き忘れてた!
そうそう それなんです!

よかった♪
本分のテーマとはまた別に 
意外な方がまとめるの大変ってことがわかったのは収穫です(-^ ^-)
Posted by:蓮見 at 2014年12月05日(Fri) 18:22


勘太さん

自慢たーいむ(`・ω・´)ノ★ 
買ってすぐに下がったこともないですし
保持中に下がってもすぐに決済もないです
だけどいつも結果オーライで〜す
ほかの不意討ちはアタフタしますが
これだと決めた事は即効、あとは動かずがモットー(-^ ^-)v

チャートを見て分析するのが好きなので
楽しんで銀行よりお得♪これで十分
Posted by:蓮見 at 2014年12月05日(Fri) 18:20


ある程度の文章の流れは、
頭の中で考えて書き始めますが
実際に書き始めると難しいですよね
途中で、あっ!これも書きたいとか出てきちゃうし(笑)
結局、書き終わってブログをUPしたら、
あっ!あれを書き忘れてた!って事も多々あります(笑)
特に、物語を書く時は、
数日かけて書くので、その時その時で変わったりもしますよ(笑)
Posted by:ガブリエル at 2014年12月04日(Thu) 23:52


勘太さんが株を買ったら必ず下がります。
んで、やっと元に戻ったら慌てて売ります。
そして売った後に上がって行くのです。
(ーー;)サイノウガナイッテコトナノネ…。
ざっと計算した感じでは、少しプラスになっているみたいです。
後は使ってしまわないように、振り込まれたら
すぐに定期預金にしておこうと思います。
え?投資に回せって…(ー ー;)
Posted by:勘太 at 2014年12月04日(Thu) 18:10



カンタさん

こんばんは♪
寒くなってきました

ほったらかし、なるほどですね 
私はtwitter。アカウントが二つになって
削除もできず困ってます(ノ_-;)ハア…

行き当たりばったりでもまとまる所がすごい!
私は行ったら行きっぱなしで帰ってこない…(*T▽T*)

解約されて新車が買えるのですか〜
ご損はなかったご様子、良かったです♪ 
ホントはも少し待った方が良いと思ったのです

持ち株、上がってませんか?
それとも売っちゃってから急騰?
勘太さんは短期決戦タイプですね(笑)
Posted by:蓮見 at 2014年12月04日(Thu) 00:55


こんにちは〜
寒いですね。

Facebookは、しているけど、ほとんど放ったらかし状態です。
Twitterも同様です。

ブログ、僕は何も考えないで書いています。
って、あまり文字は書いていないけど…。(^^;;

物語も行き当たりばったり…。

昨日、アリコの死亡保険を解約しました。
円安になったので、結構な金額が戻って来ます。
軽自動車の新車を買って、ちょこっとお釣りが来るくらい。
使わないで、老後の資金にしなくちゃ…。
でも、郵貯の保険の賭け金で消えて行くと思います。

株価も値上がり
僕が先日売ってしまった株だけ
ドンドン値上がりしています。
持っている銘柄は全然上がりません。(ーー;)カナシイ
Posted by:カンタ at 2014年12月03日(Wed) 11:45


ガブリエルさん

おはようございます♪
そうですね T
本気で良いと思ってもいないのに「いいね!」って
押さないと仲間の輪がら外されてるとか


仲間外れが怖くて寝る時も携帯が手放せな
い子供がいるって
その世代でなくてよかった (〃´o`)=3

ガブリエルさんはブログを書くときに
流れを決めてから書くのですね

人それぞれに落とし込みのパターン
っていうのがあるのでしょうね
私はエピソートを書広げ過ぎたり
方向がずれたりで 修正に時間がかかります(≧≦)
Posted by:蓮見 at 2014年12月03日(Wed) 06:29


アリサヤさん

おはようございますヽ(⌒○⌒)
ストレートなご案内を書いてしまいましたので
ドキドキしておりました

国民気質ーそう思います
私は純国産ですが集団で行動する事も噂話も不得手です

被害妄想の座に加わると
途中からマジに頭が痛くなります


「あの人はいつも私にこんな言動をする とても不愉快だ」
倍返しですか〜強いですねぇ(-^ ^-)

私は興味がある人なら共有して欲しいと思うかな
ーで、好きな人が言った言葉なら
自分の時以上に真剣にやっつける方法を考えます
不愉快な思いは早々に解決したいですしね


同調できないと鈍い人扱いですか  私は鈍感だって
被害妄想の区別は面と向かって聞けば感じとれると思います
第六巻が強いって脳波を撮った時に言われました(自慢)
  

同調する前に真実かどうか、確かめてみるのが大事ですね(*^_^*)
ありがとう♪それがこの記事の第一テーマなんです

書き方・過去記事…(
私も過去記事をみて 自然体なので情けなくも関心してます(Θ_Θ;) 


ライターもどきを単発でやってみたのです
てんでだめした
世の中にはすごい人が山といるって心底思いました

文章って深いです 情熱がないといけません
Posted by:蓮見 at 2014年12月03日(Wed) 06:14


今の時代は、フェイスブックなど、
ボタン一つで「いいね」って出来る事も問題なのかもしれませんね
他の友達の多くが「いいね」ってしてるし
仲間はずれは嫌だからクリック!って人も多いのかもしれませんね
ネットだと、文字だけの会話になってしまって
感情が上手く伝わらないし、討論も難しそうですよね

自分はブログを書く時に、
頭の中で一度どんな話にするか考えて書く様にしてますが、
話をまとめるのは難しいですよね
Posted by:ガブリエル at 2014年12月03日(Wed) 00:04


こんばんは&#10025;
国民気質かなって気もします。
集団で群れるのが好きで、共通の話題が誰かの噂話なのかもしれません。

熱心にみんなで語り合っている所をみると、
きっと被害妄想を楽しんでいるんですよね。

「あの人はいつも私にこんな言動をする とても不愉快だ」
そう感じだら、私ならみんなと気持ちを共有するより、本人に仕返しします。
悪は許しません!倍返しです!

不愉快な事をいつまでも考えているより、さっさと仕返しして、
次へ行った方がいいですよね(^〇^)v
でもそんなに怒るような事は、滅多にないと思います。


誰かの被害妄想に同調できないと、鈍い人扱いだけど
私の場合本当に鈍いから、被害妄想なのか現実に被害を受けているのか区別が付きません。
同調する前に真実かどうか、確かめてみるのが大事ですね(*^_^*)

私も思った事がまとまらなくて、記事を書けない事が多いです。
それに最近は、書き方までわからなくなってしまって、
過去に自分で書いた記事を参考にしたりしています。
かなり重症です。。。
本当は文章の上手い人の記事を参考にさせて貰った方がいいのでしょうけれど、
人の言葉だと余計書けなくなってしまいます。

文章をまとめるのって、エネルギーを使いますよね。
Posted by:アリサヤ at 2014年12月02日(Tue) 22:38



 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

ニゾラールクリーム