アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/

広告

posted by fanblog
2020年05月15日
特別定額給付金。スマホで手続完了♪
コロナ鬱の中、唯一の希望と光「特別定額給付金」

全力で嬉しい♪ 国民一人当たり一律10万円の「現金」よ〜〜!!!
 

申請方法は次の2通

1.郵送申請方式
2.オンライン申請方式
(注)オンライン申請は、マイナンバーカードが必要(郵送申請の場合は不要)



奇跡的にもマイナンバーカードあり♪ 
スマホ(エクスペリア)で電子申請。(管理人の地域は5/11受付開始)



その手順の記事です♪


Googleplayで「マイポータルAP」をインストール

特別給付金7.JPG



ぴったりサービスをタップ

特別給付金2.png


地域を選択し、動作環境確認にチェック。


特別給付金3.png


マイナンバーカードを読み取るを選択
4桁のPWを入力

特別給付金1−1.png



はて?読み取れないけど?

ネット検索。ふ〜ん。エクスペリアでも型番で読み取り方が異なるのね。

同じ型番なく同形状の方法でトライ
(エクスペリア(縦)に表(写真あり)を横向きでかざし読み取るまでキープ)


「通信中」になった。



次に振込先口座確認書類(キャッシュカード、通帳の写し等、口座名義人や口座番号のわかるもの)をアップロード添付


最後に署名用電子証明書暗証番号を入力し送信

特別給付金1.png




その後【ぴたっとサービス】から電子申請送信完了と電子申請データ受領の2通のメールが届いた。
※ここに特別給付金の受付番号が記載されている



しかし驚いた!マイナンバーカードの普及率、15%弱だって!


たしか巨額の税金が投入されたはず。


毎度、毎度、どーしたらそこまで非効率なことできるのかしらねぇ



ちなみに支給は、6月中旬以降とか?(5/15時点のネット情報) 入ったら友達と食事にいく予定。



【追記】
昨日5/30日記帳。5/25に10万円振込みされていました
書類手続きの人も書類が到着しているようです。今回の対応♪早い!!!グッジョブ!!!!!!


この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは。平安時代の麻呂です(・∀・)

こちらの区の特別定額給付金、今月20日に
郵送で申請したのですが、、今日振り込まれて
ました。

ブログ友のみなさまのところにも
早く届きますように('◇')ゞ

追伸:
その後、かまきりの赤ちゃんたちは
どこかに行ってしまいました(>_<)
Posted by:のんびり屋さん at 2020年05月29日(Fri) 14:56


やだやだまた地震!!
Mデカいし多すぎ!。゚(゚´ω`゚)゚。モー

シャープマスク当たっちゃった♪
応募数7,466,896人。
高いけど孫への自慢に♪

えっ!?アベノマスクまだ?
問い合わせ、、は微妙ですよねぇ

郵便受けにカマキリの赤ちゃん
すみません。(((((((^_^;) 私ちょっと。。
Posted by:蓮見 at 2020年05月18日(Mon) 12:27


なになに???
シャープのマスクが当たったですと(・∀・)イイナ
ご友人とのお食事、さらに安心して出かけられ
ますね!

ちなみに、アベノマスクはまだ届いてませんが、
今朝、郵便ポストの上にカマキリの赤ちゃんが
おりました。(^^♪
Posted by:のんびり屋さん at 2020年05月17日(Sun) 14:06


yumeちゃん、おはよーヾ(゚∀゚)ノ゛

ありがとー♪
食べに行こうね♪は、いいけど
横並び?おしゃべり少なめ?( ̄ω ̄;)う〜ん

13日でも支給は早いかも。。
手渡ししてる自治体TVみた?
みんなニコニコ♪だった♪

このとこ地震と巣ごもりの日々
鬱・鬱。コロナ鬱。。(;ωノ|柱|

あれ?シャープからメール?
え?マスク当たった?ーーー!!!!!

昨日ありがたく購入♪嬉しぴっぴーヽ(;▽;)
Posted by:蓮見 at 2020年05月17日(Sun) 10:16


レンちゃん スピード感有り〜だね♪笑
お友達と、ランチ楽しんで〜〜♪♪

こちらは、
13日から?オンライン申請が出来る様ですが
主人は、カードにしていないから
…郵送になります(^◇^;)
まだ、何も届いてないし
やるのは自治体、結果はこの遅さ…ヽ(´o`;

マスクも まだだよ(笑)
Posted by:yume at 2020年05月16日(Sat) 18:53


のんびり屋さん、こんにちは♪ヽ(・∀・)

うちは外付け(たぶん^^;)
マイナンバーカード!!赤丸急上昇ですねぇ
押し入れで保管してました
2つのPWのメモと一緒に!!笑

スクショなければあっという間でした。

>一人で何回も申請する人、
これ、わかります〜〜
完了メールが超!!超!!遅いんですよ( ̄▽ ̄;)

ちなみに私、スクショ撮ったくせに読んでなかった。記事を書く時、気づいた人。

確かにこれ読んでたら
あのメールの遅さは不安・・
よい子の私でも2〜3回したかも? (;゚;∀;゚; )


>電子申請で実支給まで1か月近く( ゚Д゚)
その通り。普通なら取引停止ですよね〜

アナログは好きです♪
ただこの機にデジタル化希望!!
「記憶にありません」「書類はシュレッダー」
↑↑この辺。ボケても大丈夫♪
Posted by:蓮見 at 2020年05月16日(Sat) 12:37


お〜 初めて申請する方々に
ピッタリな記事ですね〜(^^♪

のんびり屋さんのパソコンには
カードリーダー(パソリ)が
内蔵されていますが、マイナンバー
カードを発行していないので、
アナログ(郵送)(・∀・)

それにしても電子申請したのに
実支給まで1か月近くもかかるって
どういう事なんでしょうね。( ゚Д゚)

なにやらシステム側の設定が何度でも
電子申請を受け付けできるとかで、
心配になって一人で何回も申請して、
各役場がどの申請が正しいのかを申請者に
電話で確認するという非効率的なシステム
というのも耳にします。
郵送の方が早い自治体もでてくる始末(^_^;)

良い子のみなさんは、電子申請1回を
守りましょう(^^)/
さすれば、早く支給されると思います!

とにかく10万円楽しみですね(●^o^●)
Posted by:のんびり屋さん at 2020年05月16日(Sat) 06:39



 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

ニゾラールクリーム