アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月17日

宇宙兄弟 壁をぶち抜く言葉 Essential Edition

宇宙兄弟 壁をぶち抜く言葉 Essential Edition
★★★★★
本の概要

漫画『宇宙兄弟』に登場する名台詞・名言の集。全、71句。言葉だけではなく、それぞれに関連するコマ等も抜粋されている。
さらに各項目の左端には、実在してきた宇宙関係偉人たちによる現実の名言も掲載されている。
宇宙兄弟編集チームによる編集。
「2019年11月にセブン&アイ出版により刊行された『宇宙兄弟 壁をぶち抜く言葉』を再編集したものです。」とのこと。
感想など

『宇宙兄弟』ファンとして読んでみた。やはりとても良かった。
もともと、『宇宙兄弟』には名台詞が多いと感じていた。それがまとめられているのが嬉しい。
名台詞=名場面というわけではないが、台詞という面からすると、この本でベストにまとまっているのだろう。
読んでいると、これまでの感動を思い出すことができる。まさにすべてが「心のノートにメモっ」ておいて損はない言葉たち。

しかし一番良いやり方は、やはり漫画本編を読み、物語の文脈の中でその台詞を味わうことだろう。それに勝るものはない。この本は、そうした上でさらに楽しむためのものだろう。
とはいえ、『宇宙兄弟』本編を読んだことがない人が読んだとしても、どんな人にも刺さるであろう名言集として見ると良いかもしれない。そういう人がこの本を見れば、きっと『宇宙兄弟』が読みたくなってくると思う。まさしく、「壁をぶち抜く」ための言葉たちなので。

そして実は同じくらい素晴らしいのが、各項目の左端に掲載されている部分。実在してきた偉人たちによる実際の名言だ!!!
そのほとんどが宇宙関連の偉人だ。アポロ宇宙飛行士、日本人宇宙飛行士、アインシュタイン、フォン・ブラウンなど、これら最高の宇宙的メンバーの名言も、同じくらい素晴らしい。このおかげで、この本を買った価値が2倍になったと思える。
タグ:宇宙兄弟

2020年03月24日

話し下手でも大丈夫! スピーチ上手になれる本

話し下手でも大丈夫! スピーチ上手になれる本 (SMART BOOK)



★★★☆☆
本の概要

スピーチのマナー、コツ、敬語、使えるキーワード集、スピーチの文例などで構成されている。
感想など

スピーチは別に得意ではないのに、大人になるに連れて少しずつ少しずつスピーチの機会が増えてきそうなので、購入しておいた。
まずは、序盤のマナーやコツ、敬語などの、基本事項が役に立ちそう。
その後ろに掲載されているスピーチの文例は、種類がとても豊富。例えば結婚式のカテゴリーの中なら、「媒酌人あいさつ --- 新郎新婦が晩婚」など、ある程度細かなパターンまでもが用意されている。
この本にある文例の雰囲気は、どれもなんとなく昭和な感じが漂うのは気のせいだろうか。少しだけ古めかしい気がしないでもないが、その分堅実な内容だと言えるだろう。
今後スピーチをすることがあれば、事前にこの本を見直しておきたい。
タグ:スピーチ

2019年04月19日

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)



★★★★★
本の概要

第二言語や第三以降の言語をより良く学ぶために必要となる基本的かつ重要な考え方について書かれている。また、いくつかの言語を例に挙げ、言語の違いによる特徴の違いや、その一方で存在する共通項についてなど、言語そのものに関する事柄にも多々触れられている。
感想など

外国語を学ぶことにおいて、基本的でありながらとても大切なことが色々書かれていたと思う。
その代わり、具体的な文法や語彙、発音などについてはほとんど触れられていないので、それを学ぶためにはまた別の情報媒体をいくらでも参照する必要がある。
しかしそのおかげで、とても重要なことだけをきれいに頭に叩き込んでくれたように思う。
もっともっと早い段階でこの本を読んでおきたかった・・・。
学校の英語の授業の第1回はこの本を使えばよいのではないだろうか、と思えるくらい。

この本は1986年に出版されたので、インターネットやコンピューターを活用するようなアドバイスは当然見当たらない。
しかしながらこの本の著者は、意味もなくやたら大きい辞書を持ち歩くことを良しとしなかったり、紙の辞書を手で引きまくること自体が良いことなんだという考え方に対しては、けっこう否定的なように見受けられる。
つまりこの本は、インターネット時代における辞書の引き方とも親和性が高そう。なので、出版年からやや時間が経ってしまってはいるが、今でも十分に通じる内容だと思う。
しばしば触れられるカセットテープの音声教材についても、今のデジタル機器に置き換えて考えるだけでOK。
ツールは移り変わっても、語学学習に必要となるマインドは変わらないようだ。

あとは、著者の語り口に好感が持てたり、著者が尊敬する語学の先生方のエピソードが面白かったりで、メタ的な部分についても魅力を感じる本だった
これについては、教師には魅力ある人間性が必要だと本の中で著者が言っており、それを自ら実践された結果が、そのままこの本の魅力になっているのかもしれない。

2016年07月25日

たちまち7倍アップ! テレアポ魔法の絶対法則―誰でも驚くほどアポが取れる

たちまち7倍アップ! テレアポ魔法の絶対法則―誰でも驚くほどアポが取れる

新品価格
¥1,543から
(2017/7/25 19:29時点)



★★★★★
本の概要

テレアポを成功させるための実践的なノウハウが書かれている。だめな例も書かれている。
感想など

約10年前の本だけど、今でもかなり役に立つと思う 逆に、この本の内容ような指導を受けずにいきなりテレアポするなんてのは、ストレスフルなことこの上ないと思う。
私は、もともとほぼ確実にアポが取れるような、とある業界での同業者にかけるテレアポしかやったことがない。それでも、私はテレアポすることにビビっていた。なので、この本を手にとってみた。
読んでみたら、かなり上級なターゲットにまで触れられているので、すごく頼もしいと感じた。そして、テレアポすることにさほどビビらなくなった。
また、この本をとても信奉できた理由の第一は、著者が冒頭で著している思い。「日本の営業の世界はストレスに満ちている、ということです。これを変えたい!」というところ。

またテレアポしないといけないシーズンが到来したら、この本を読みなおすことで自信を持ってアポに挑んでみたいと思う。

同じ著者の本

「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術―ゆるアポ、かすアポ、すっぽかしは、もうゴメン!

新品価格
¥1,543から
(2017/7/25 19:33時点)


タグ:テレアポ

2015年11月19日

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編

新品価格
¥950から
(2015/11/19 20:00時点)



★★★☆☆

今回は前回までよりも、各受講生のキャラに焦点が当てられてたかな。各々のキャラが少し可愛らしく感じられたわーい(嬉しい顔)
あと日本語に関しては、前回よりもへ〜って思うことが多く、タメになった感。
全く知らない知識もあったし、普段話していると気づかないけど実はそういうことだったのかぁっ、てことも多かった。
先生と作者のキャラも以前よりも少しだけ前面に出てきていて、そこそこおもしろかった右斜め上

Kindle 版

日本人の知らない日本語 3 祝!卒業編<日本人の知らない日本語> (コミックエッセイ)


タグ:日本

2015年11月13日

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

新品価格
¥950から
(2015/11/13 09:57時点)



★★★☆☆

今回も、日本語について知らなかったことが書かれていて面白かった。登場キャラやちょっとしたお話の展開も面白かった

ただし、私にとっては高度すぎて?どうしても意味がわからないギャグが1,2箇所あった

期待を裏切らない内容だったけど、1巻の面白さには及ばない。この手のコミックエッセイはたいていそうだと思うけど。

日本人の知らない日本語 2 爆笑! 日本語「再発見」コミックエッセイ<日本人の知らない日本語>



日本人の知らない日本語 全巻セット

中古価格
¥2,200から
(2015/11/13 11:01時点)


タグ:日本語

2015年01月30日

1日1分で英語脳

1日1分で英語脳



★★★☆☆

電子書籍のクーポンがあったので気軽に購入してみた。

日常会話でよく使うであろう基本的で素朴で真面目な言い回しが、ひたすら羅列されている。
特に難しい文がなければ、小難しい解説もない。
砕けた言い方などは書かれていない。

中学1年〜2年くらい?の基本文を迷わずすぐに口から出るようにするための、ウォームアップ的な感じ。
でもたしかに、英語をしゃべる必要がある日の朝やしゃべる直前にこれを呪文のように読んでおくと、エンジンがかかりやすいかもしれない気がした右斜め上


似たジャンルの本

1日5分で英語脳をつくる音読ドリル (AC mook―NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ (1))

中古価格
¥184から
(2016/2/27 12:57時点)


タグ:英語脳

2014年07月25日

同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシング

同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシング

新品価格
¥1,404から
(2016/2/21 13:48時点)



★★★★☆

同時通訳者が頭の中で瞬時に行う変換動作が、1パターンにつき約1ページ使って丁寧に書かれてるペン

もちろん、頭ではへ〜って納得できても、これを実際に行うには相当な経験と訓練や、もちろんそれなりのベース知識も、、、必要なんだろうなぁ、と思うたらーっ(汗)
どれだけの時間を費やせばこうなれるんだろうか・・・。きっと24時間そういう志向であることも大事なんだろうなぁ・・晴れ夜

100個の例文が載ってるんだけど、それらはビジネスで有用そうなものが多い本 しかも、普通のビジネス英語本よりも上級っぽい感じの、いかにも訳しにくそうな和風で婉曲な例文ばかりぴかぴか(新しい)

よって、通訳云々よりも、まずはこれらの例文と回答例を丸暗記するのが、即効性としては良いかも。少なくとも通訳脳になっていない私にとっては。

これを手に取った理由は、仕事で通訳めいたこと(日本語-英語)をやらなきゃいけないことになって焦ったからふらふら
もちろん、短期間でこの本の内容を吸収することは叶わなかったので、いつもの中学英語でなんとか乗り切ったのだが・・・。

とりあえず、まずは例文パターン暗記を目標にしようと思う。


ドリル版?

同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術 リプロセシングドリル

新品価格
¥1,620から
(2016/2/21 13:51時点)


2013年12月16日

語学で身を立てる

語学で身を立てる (集英社新書)

新品価格
¥778から
(2016/2/20 02:27時点)



★★★☆☆

最近いくつかの語学に関する本を読んでたので、全てが新しく感じたわけじゃないけど、色々と発見はあった。
頭の中の整理を兼ねて、分かったポイントを以下に書き出してみるペン

・文法とか基礎単語ができてない人が直接教授法(英語の場合、英語だけで英語を教わること)を受けることの非効率さ

・文法とか文の分析がめちゃくちゃ大事

・基礎があってこその色んな実践訓練や応用訓練

・似ているいくつかの言語を学ぶことは、それらお互いへの理解を深め合う。

・プロで食べてくには生半可な気持ちじゃ無理

・やっぱり努力とモチベーション維持が大事グッド(上向き矢印)


やはりその道のプロ中のプロに聞く話というのはとてもタメになるなあ本
この本を読むことも、基礎固めの一つといえるかな


語学関連の本

7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)

新品価格
¥864から
(2016/2/20 02:27時点)


2013年09月28日

CDつき 山田暢彦先生の中学英語で英会話

CDつき 山田暢彦先生の中学英語で英会話

中古価格
¥1,356から
(2016/2/13 22:32時点)



★★★★★

大勢の外国人の前で英語で話をしなくちゃなんなくなりがく〜(落胆した顔)、その1,2週間前に必要に迫られてゲットした本本

巷でも、英会話をするには中学英語だけでけっこうイケるって言われてる。自分でもそう思う。
でも普段頻繁に英会話してない人にとって現実はそんなに甘くなく、中学レベル以上の語彙や文法知識があっても、実践ではなかなかスラスラ出てこない。
親しい相手とマンツーマンで話しが通じりゃいいってゆうレベルならまだしも、公の場となるとそれだとちょっと恥ずかしい・・。

私の場合、メールやチャットでのビジネス英会話はけっこうイケると思ってるし、学生時代はスクール行ったり海外にちょっと滞在したりしたし、でも今や生会話はブランク長すぎて全然イケておらず、タジタジの英語でも相手が(優しければ)こっちが言いたいことを読み取ってくれる・・・という状態だった・・・たらーっ(汗)

そんなときたまたまこの本を本屋で見つけ、やってみた。
発音のリアルや、英会話の基本的な考え方、話の切り出し方、丁寧語、相槌など、とにかくすぐに使える実践集となってる。
語彙や難易度的には、こんなんでいいんだ〜って感じ。でも知らないとなかなか出てこない感じ。

やっぱちゃんとした英会話は、机上の読み書き特訓だけだと、実践としてはなかなか身につかない。

これを読んで&CD聴いて&実際に真似て練習してみたことで、知識として頭の中に凍ってた英会話脳がちょっと解凍されてきて、実際に自分の口からちょっとずつ出るようになってくる感覚。

本番では、もちろんすぐにこの本に書かれてるように全部をスラスラ言えはしなかったけど、ポイントをつかむことで自信にはなったし、物怖じしないでイケた。それだけでも十分効果があったと言える。
もちろん、一部を実際に使ってみたりもしたし、そのおかげでよりスムーズに会話もできたりした。

この本は、英語に久しく触れてない人にはもちろん役立つだろう。また、読み書きはできるしTOEIC の点数とかもそこそこだけど生の英会話機会が少ないという人にもお勧め。

またしばらく喋らないと忘れるだろうけど、喋ることが分かっていればその1,2週間くらい前からまたこの本で復習しようと思う。そうすりゃまたちょっとでもスムーズに近い英語を復活させられるんじゃないかと思ってるCD


山田先生の他の本

山田暢彦先生の英語基本文型マスター (中学生のための特別授業)

中古価格
¥752から
(2016/2/13 22:36時点)


タグ:英会話

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村