広告

posted by fanblog

2020年11月23日

ビジネス技術実用英語大辞典V6 英和・和英 CD-ROM (日本語) CD-ROM – 2018/6/20

ビジネス技術実用英語大辞典V6 英和・和英 CD-ROM



★★★★★
本の概要

所謂、海野さんの辞書。
辞書のタイトルの通り、ビジネスや技術に関する内容に重点が置かれている英和辞典。
電子辞書であり、EPWING辞書検索ソフトを別途用意し、そこから読み込む必要がある。
感想など

噂で聞いていた通り、ビジネス系やマニュアル系の文章を翻訳するのにけっこう役に立つ感じ。
私はIT系のマニュアルをたまに翻訳するのだが、そのときにも役に立っている。かつて練習で様々な技術寄りの文書を翻訳した際にも、一番しっくりくる訳語がよく見つかったのは、この辞書だった。

説明の詳しさについては、他のもっとメジャーな辞書には叶わないかもしれない。
しかし、対訳や例文の数は多い。コーパスみたいなのかも。特にビジネスと技術の分野で。他の辞書には載っていないけど、本当はこういう訳があればいいのに!というのがけっこうあったりする。

ちなみに、この辞書を引くのに私が使っているソフトは、Logophile。

あと辞書そのものとは関係ないけど、ケースのデザインがちょっと素敵かも

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。