アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月12日

暑い日はプール

毎年のように今年の夏は暑いと言ってる気もしますが、やっぱり今年の夏はいつもより暑い気がします。
自転車で走って帰ってきた後もしばらくは身体が暑いままですが、そんな時は家庭用のビニールプールで身体を冷やすと気持ちいいです。
子どもがいる人なら一緒に入ってあげれば家族サービスにもなります。
マンション住まいとかだと厳しいかもしれませんが、家にスペースがある人は是非どうぞ。
疲労の取れ方が違う気がします。
水風呂でもいいのかもしれませんが、プールの方が楽しいですね。

2018年08月04日

Mathieu Van der Poel

今最も勢いのある自転車選手の1人といえば、
Mathieu Van der Poelだと思います。

シクロクロスはもちろんですが、MTB XCOでもワールドカップでは安定して表彰台に絡み、ロードレースでも活躍しています。
オランダ選手権ではシクロクロス、XCO、ロードレースと同時に3つのタイトルも獲得しています。

そんな彼に関する面白い記事があったのでリンクを貼っておきます。
お父さんもおじいさんもトップレベルで活躍した自転車選手ですが、やはり遺伝というのは関係あるんでしょうか。

ついでにYouTubeの面白い動画も貼っておきます。
野球の才能もあります(笑)

posted by mtbski at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年07月16日

中華カーボンリム買ってみた

MTB用のカーボンリムをアリエクで買ってみました。
2本で2万5千円くらいとカーボンリムとは思えない安さです。
外幅35mm、29cのワイドリムですが、376gと軽量です。
実際にホイールを組んだ感じとしてもアルミの軽量リムよりしっかりしていて組みやすかったです。
訳の分からないカーボンリムだと強度とか不安な面もありますが、MTBならタイヤも太く低圧なのでリムへの負担はロードより少ない気はするのでいけるだろうと踏み切ってみました。
何回かトレイルライドや富士見のCコースなども乗りましたが今のところ違和感無く乗れているので多分大丈夫でしょう。
posted by mtbski at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・物

2018年06月19日

チューブの重量

暇なので色々なサイズのチューブの重量測ってみた。

WTB 27.5x2.8-3.0 297g
Continental 26x1.75-2.5 201g
Maxxis 26x3.8-5.0 434g
Vee rubber 26x4.0 329g
Panaracer DH superチューブ 26x2.1-2.5 399g
Kenda 29x1.9-2.3 206g
Panaracer 700x23-26 92g バルブ長48mm
Zip 700x23-25 106g バルブエクステンダー付き
Tioga 27.5x1.5-1.75
Tioga 700x28-32 130g バルブ長 48mm
Vittoria 700x19-23 91g バルブ長 51mm
Chen’s shin 700x18-25 79g バルブ長 48mm
Lifeline 29x1.75-2.5 235g バルブ長48mm
Lifeline 27.5x1.75-2.5 216g バルブ長48mm
IRC 700x28-35 158g バルブ長 48mm
Panaracer R’air 709x23-28 78g バルブ長 48mm
Panaracer 29x1.9-2.35 207g
Hutchinson 27.5-2.3-3.0 254g バルブ長48mm
posted by mtbski at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・物

2018年06月05日

27.5プラス タイヤ重量

これまでに購入した27.5プラスのタイヤ重量です。
Schwalbe Rocket Ron (LiteSkin)27.5x2.8 658g
Vee Crown gem 27.5x3.0 988g
Michelin Force AM 27.5x2.6 837g
WTB RANGER 27.5x3.0 816g

2.6くらいだとプラスとは言わないかもしれませんが。
Schwalbeの重量は驚異的な軽さですね。
その分タイヤサイドがペラペラで結構カットします。タイヤが太い分ぶつけやすいのもあるかもしれませんね。。

今27.5プラスのハードテールに乗っていますが、29erの普通サイズのタイヤのフルサスよりも登りも下りも良いと思います。
タイヤが太いので登りのトラクションも下りの安定感もあります。
タイヤ幅が太いと軽快感はないですが、登りのタイム自体は遅くないです。
走破性や安定感があるので、もしこれからMTB始めようという人には27.5プラスのハードテールはおすすめだと思います。
最近はタイヤの種類も増えているんで困ることもないと思います。

もし次自分が自転車買うなら29erの軽量XCフルサスにして、普段のトレイルライドは27.5プラスに換装して遊びたいです。

posted by mtbski at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・物

2018年06月03日

オークリー フィールドジャケット

最近オークリーからフライトジャケットとフィールドジャケットが発表されましたが、フルフレームの方のフィールドジャケットを購入しました。

この2つのアイウェアの特徴はノーズ部分のレバーを倒すことで顔とレンズの距離を離してくれるので曇りやすい状況で効果を発揮します。
このレバーですが走りながら操作できるのかと思っていましたが慣れれば意外といけます。
風が流れていくのは感じるので効果はあると思います。
戻す時はサングラスを押せば戻ります。
ただ正直サングラスが曇って困るということはほとんどないので、個人的には別にいらない機能です。

重量は31.6gでした。
特別軽くも重くもないです。

掛け心地はいつもどおりのオークリーという感じで特に問題ないです。

デザインが気に入った人は買っても良いと思います。

posted by mtbski at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・物

2018年02月25日

シクロクロスフレーム Vitus Energie

来シーズンに向けてシクロクロス用にVitusのEnergieのフレームを購入。

WiggleとChain reaction で扱っているブランドですが、約5万円ですので一般的に手に入るフレームとしてはかなり安い方です。

前後12mmスルーアクスル、フラットマウントディスク台座とトレンドは押さえていますし、タイヤも40Cくらいでもいけるようですし、フェンダーマウントもあるのでグラベルバイクとしても使えるオールラウンダーです。

重量はサイズ50でフレームは1413g、(シートクランプ25g含む)
フォークはコラムカット前で491g(下玉押し含む)
フロントのホイールアクスルは63g、
リアは78g、
ヘッドパーツは95gでした。

十分に軽いのでタイヤを履き替えればロードとしても問題なく使えそうです。

フロントは基本的にシングルにしか対応してないです。
タイヤクリアランス取るためにチェーンステーが広がっているので、ダブルの場合インナーギアが干渉しそうです。
最近クラッチ付きのアルテグラRXのRDが発表されたので、それを使ってフロントシングルにしたいです。
posted by mtbski at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材・物

2018年02月02日

ジャコラ クエン酸パワー

最近はトレーニング中のドリンクはジャコラのクエン酸パワーを使っています。
味はさっぱりグレープフルーツ味です。
http://www.jucola.jp/syohin/index.html

こういう粉末タイプだと水に溶けにくいものもありますが、ジャコラは結構すぐに溶けてくれる気がします。

また同じトレーニングをした時も他のスポーツドリンクに比べて空腹になりにくいです。

人工甘味料や合成着色料、合成香料、保存料を使っていないというのも良いです。

徳用サイズならそれほど高くないですし、好きな分量を使えるので便利です。

posted by mtbski at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・物

2018年01月31日

パワーポジションボール

年齢を重ねるにつれ身体のケアが重要になってきましたが、最近買ったパワーポジションボールはなかなか良かったです。

これ以外にもマッサージ系のボールとかストレッチポールなど持ってますが、足の裏で踏んでコロコロするのが気持ちいいですよね
足先が冷えやすい人なんかは血行を良くするのに良さそうです。

小さくて持ち運びもしやすいので職場とか旅行なんかにも持って行きやすいですね。

ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。