アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
プロフィール
みくしさんの画像
みくし
プロフィール
経験、知識、実験、観察、
実際に試すのが大好きです。
検索
ファン
タグクラウド
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

posted by fanblog

2017年11月21日

マイ水筒(2)は 快適

 職場に水筒を持参しています。
3年前から水筒を持っていくようになりました。
私はコーヒーが好きで一日に数杯飲まないとリフレッシュできません。

 職場は郊外で仕事はほとんどがデスクワークです。
昼食も社員食堂を利用し会社の外に出ることはありません。
また、会社の外には喫茶店やレストラン、ファーストフード店がないという立地です。

 水筒を持参する前は、職場の休憩所にある自動販売機の紙コップコーヒーを飲んでいました。
味は缶コーヒーよりは私の好みに合うものでした。
紙コップコーヒーもインスタントよりは粉を挽いて入れるタイプのものが香りもして飲みやすいですね。
この紙コップコーヒーを10数年間、休憩時間(午前と昼休みと午後にあります)に飲んでいたのですが、デスクで飲むことはしませでした。
万が一、倒した時のことと飲み終えた後の紙コップの処理が面倒だったことからです。

 3年前に職場のレイアウト変更があり、休憩所に設置してある自動販売機まで少し遠くなりました。
歩いて2分もかからないのですが、机を離れ往復するには時間が惜しいと思いました。

 職場内では水筒を持参している人、ペットボトルを持参している人、休憩所に行く人がいるのですが、水筒派が一番多く次がペットボトル派、休憩所派は最も少ないですね。
休憩所に行くのが面倒になり、ペットボトルにしようかとも考えたのですが、
@ペットボトルのコーヒーはあまり好きではない
Aいつも温かいコーヒーが飲めるわけではない(冷めてしまう)
Bペットボトルの後始末が面倒(休憩所には捨て場がないので持ち帰るしかない)
ということで、水筒にコーヒーをいれて持っていくことにしました。

 水筒売り場は行ったことがなかったのですが、いざ探すといろいろ種類があり迷いました。
水筒に入れる飲み物はホットコーヒーと決まっていたので保温力がある、あまり目立たない、耐久性があるものという観点で選びました。
サーモスの水筒にしました。
朝、ペーパードリップで淹れたコーヒーが、11時ごろまでは熱いままおいしく飲めました。
さすがに午後は、酸化して味と、温度が落ちます。

昼休みに飲み切る感じですね。
黒を選び目立たないでデスクの上にも置くことが出来ました。
ただ、直径が若干私の通勤カバンには大きいものでした。
蓋のしまりが少し鈍くなり、購入時の「かちっ!」という音がなくなってきたので、先日新しい水筒を探しました。
古い水筒は、自宅の自分の部屋で使用しています。
水筒旧.JPG

 

 先日探すに当たり条件として、保温力、ワンタッチオープン、耐久性、なるべく小さい直径としました。
結局またサーモスになりました。
 容量が減ってしまい、昼休みまでには飲みつくしてしまいます。
保温性は古い水筒と変わりませんでした。
ふたの開け方が、今まで持っていたものよりも難しい(力の入れ方が)と思います。
直径は小さくなりカバンにも収まり満足しています。
掃除は簡単なのですが、コーヒーのにおいが染みついてしまっているので専用にしています。
 
 今は午後のコーヒーをどうするのが良いか考えているところですね。
水筒新1.JPG水筒新2.JPG




サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.45L ブラック JNS-450 BK

価格:3,570円
(2017/11/21 22:58時点)
感想(0件)



 


posted by みくし at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6994468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。