アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
プロフィール
みくしさんの画像
みくし
プロフィール
経験、知識、実験、観察、
実際に試すのが大好きです。
検索
ファン
タグクラウド
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月23日

ペン (2)

 普段メモを取ったりするときはボールペンを使用しています。
時々、万年筆を使いたくなる時があります。
年賀状や郵便物です。
でも、晴天が続くとわかっている時だけです。
雨に濡れると読めなくなるからです。
ほかには、役所への申請書、アマチュア無線の交信証(QSLカード)、時々仕事の時に使用しています。

万年筆はなにか特別な感じ、書道の筆を使うような感じで気が引き締まります。
シェーファーとクロスを使用していますが、シェーファーのほうが少し滑らかなようです。
上の写真がシェーファーで、下がクロスです。

IMG_3363.JPG
FullSizeRender[55].jpg

【筆記具専門店キングダムノート】

ペン

 スペースペンを知っていますか。
その名の通り宇宙で使用できるボールペンです。
普通のボールペンはペン先を上にして使用しているとインクが出なくなります。
スペースペンはペン先がどの位置でも、水の中でも使用できるというものです。
構造は、密閉されてガスの封入により常にペン先からインクが供給されるというものです。
子供の頃、普通のボールペンのペン先と反対側の穴(インクが入っている筒の穴)を、接着剤で固め、スペースペンもどきを作って逆さまに書けたことを思い出します。でも逆さまに書く必要は全くないですが。

20年以上前にスミソニアン博物館(国立航空宇宙博物館)のお土産として買ってきたスペースペンです。
発明者のポール・フィッシャー(社)の保証書が付き、ペンの胴にはスミソニアン協会と刻印されています。
使い勝手は良いとは言えません。
市販のボールペンは指にフィットする形状、材質で使い易いのですが、スペースペンはつるつるしており、疲れます。
使うこともない自分への記念品です。

3.jpg
4.jpg

日本でも購入できます。
参照 スペースペン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。