アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク集
プロフィール
みくしさんの画像
みくし
プロフィール
経験、知識、実験、観察、
実際に試すのが大好きです。
検索
ファン
タグクラウド
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

posted by fanblog

2017年11月25日

「クレージー・ジーニアス」 の紹介

 
 本書の書名は“クレージー・ジーニアス”「世界を変える天才は君の中にいる」とありますが原題はMAD GENIUSです。
帯には、
リスクこそが安全!
君は凡人ではない!
「群れの思考」から抜け出せ!
とあります。
装丁は黄色と灰色の縦じまで、机の上に置くと「イラッ」ときます。

 帯や表題をからは普通の自己啓発本のように見えますが、サラリーマン向けの自己啓発本ではありません。
対象としているのはこれから起業しようとしている人です。
 数ページ毎に例を挙げどのように考えて行動すべきかを述べています。
私は会社員でこれから起業しようとも思わないのであまり参考にはなりませんでした。
アメリカ人著者なので、アメリカの社会で起業をした人が出てきます。
本文は基本的にアメリカ社会での起業するときの心構えです。

 内容からこの本の最適な読者としては、私は次のように考えます。
  ・社会経験がある人
  ・30歳前後の人
  ・体力、気力があり起業したい人

学生がこの本を読んでも多分、アウトロー的な行動へのあこがれのみを感じるのではないかと思われます。
社会経験があればこの本に書いてあることの、行間とは言いませんが虚構の部分と現実の部分が切り分けられます。
年齢はあまり関係ないように思いますが、社会経験があることからある程度の年齢になってしまいます。
また、会社員でも、個人経営でも40代以上になると家族などに対する社会的責任も果たさなければならず失敗は許されません。
やり直せる若い段階である必要があります。
起業をするのであれば、相当量の体力、気力、起業への熱意がないとだめだと思います。

 私にはあまり参考にならないと書きましたが、引かれた内容もありますので紹介します。
セミナーで参加者の自己紹介で一番最初に自己紹介した人と同じような話を次の人が行っていく例から、
“群れはリーダーにしたがうとはかぎらない。たまたま最初に話した者にしたがったりする”
これは日本でも同じです。学校でも、社会でも最初に話した人と同じくらいの長さで、同じくらいのくだけた(形式ばった)感じになります。
 
70歳くらいのスオッチ創業者の一人に記者が、いつごろ引退か、と聞いたときに
“起業家は芸術家だ。芸術家は引退などせん!”と答えた話。

 つぎに来るものはなにかということに関し
“メディアの境界(テレビ、ケーブルテレビ、インターネット)が消える。なぜなら消費者にはコンテンツがどこから届こうとどうでもよく、情報を得たり楽しんだりできればいいからだ。”

 成功する起業家と成功しない起業家の大きな違いについて失敗を恐れない心があるかどうかだ。に続いて、
“「成功」の反対は「失敗」ではなく「凡庸さ」だ。失敗しない起業家は何もできないのだ”

 私は起業するつもりがないので、「よみもの」として読みました。
起業することを考えていない人には薦めません。
ノウハウを期待する人にも薦めません。
若い人には、「これがすべてではないよ」と言って渡すかもしれません。
そのような本です。


【データ】
書名:クレージー・ジーニアス
著者:ランディ・ゲイジ
訳者:白井 準
発行所:早川書房
発行:2017年2月20日

クレイジー・ジーニアス 世界を変える天才は君の中にいる [ ランディ・ゲイジ ]

価格:1,728円
(2017/11/25 16:08時点)
感想(0件)






posted by みくし at 16:05| Comment(1) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
ブランド バッグ 財布 コピー 専門店
弊社は平成20年創業致しました、ブランドバッグ.財布コピーの取り扱いの専門会社です。
世界有名なブランドバッグ.財布を日本のお客様に届ける為に5年前にこのネット通販サイトを始めました。
全てのブランドバッグ.財布は激安の価格で提供します、
外見と本物と区別できないほど出来が良くて、質は保証できます、
弊社のブランドバッグ.財布は同類商品の中で最高という自信があります。
発送前に何度もチェックし、癖のある商品と不良品は発送しません。我社創業以来の方針は品質第一、
信用第一、ユーザー第一を最高原則として貫きます、安心、安全のサービスを提供致します。
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
誕生日 https://www.cocoejp.com/ProductList1.aspx?TypeId=295271136690468
Posted by 誕生日 at 2020年05月14日 03:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7006629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。