アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年11月05日

次に使うのを楽しみにしている!! 気になる手帳シリーズ yPad6 yPadミニ ガントチャートで長期プロジェクトと いつかやる事を管理!!

いきなりですが、2年前から
気になる手帳シリーズ3

誰にも、忘れても怒られることはないけれど、
いつかやりたいと思っていたけれど、
なかなか進まないことって、誰にでもありますよね。
旅行の計画から、データの整理、家の模様替えとか。
転職活動とか
貯金の計画とか
お金の相談とか
ダイエットとか。。。。。


「急いでいないけれど重要なこと」を、やると人生は変わっていく。
また、急ぎではない重要なことは、たいてい自分の時間を生み出してくれる。
と、誰かに言われた事があります。


で、そんな「いつかやりたいこと」を管理するのに、

ちょっと変わってますが、
ガントチャート式の手帳が良いかもしれない!
使ってみたい!!
と、この手帳を見た時に思いました。


そもそも、ガントチャートって、知ってますか??

ガントチャート(Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表のことです。


横軸に日時
縦軸にやることを書いていく。
(タスクとか、人に頼んでることがいつ返事が帰ってくるかとか。プロジェクトが、下に行くに連れて、未来になっているので時系列に並ぶ)
(注意:軸が逆の場合もあります)

週間や月間を俯瞰しながら、
まんべんなく、すべてのプロジェクトを監視して、進めていく。

今、どこまで行っているのか。
いつから、この企画が動いているのか。
いつもの定番のプロジェクトですと、誰に頼むとどの位時間がかかる事か、部署や担当は、それぞれ誰で、どこまで進んだかいつ確認するのか。など、
全体を把握することができると、それにかかる時間もわかりますよね
前持って、大きなプロジェクトの締め切りがある日に、わざわざ急ぎでもない予定があって、なぜ今やると、上司に言ってしまったのかと、後悔してしまったことありませんか??



やろうと思っていたのに、進まない時って、他にかなり大切なことが起きて、急ぎの事を優先している時だったり、

長いことほったらかしにしすぎて、今どうなっているのか、もう、思い出せなくて、1から誰かに確認しなくてはいけないなど。


もう、誰も何にも言ってこないし、
闇に葬ってしまおう!!!!

と、悪魔のささやきが聞こえる時もありますよね。



で、半年くらいしたら、
・・・・・・なんでやってないんだ!!前にも言ってるだろ!!
と、言われ。


謝りながらも、
あのとき、少しでもやっていれば変わったのかも!!

ちーん。反省。




っていう、のが、防げるのがガントチャートタイプのスケジュールですね。

私も、まだ使ったことが無いので、
そういうコンセプトの手帳だと思います。

いくつものプロジェクトをやっているときの、忘れ防止になります。
さすがに、プロジェクトの詳細までは
書き込めないと思いますが、(次のページにフリーページがあるので、そちらに、書けばOK!!)


全体的な流れを見ながら、いろんな人に連絡をして、必要な物を同時進行で手配する。

あるいは、自分のやりたいことを、書き、いつまでに何をするか決めて、行動していくには、
ガントチャートは、おすすめです。

SのハーフとyPad6は、横長なので、
横長の手帳なので、パソコンの前において作業しながらの記入もしやすいと思います。

※手帳なんですが、本屋さんで売ってます。本として、出版されているようで、日付は入ってないです。

いつでも使えるのも、うれしいポイントですよね。

1年の中の3ヶ月くらいの忙しい時だけ使う。というのも、アリだと思います。
去年の今って、何してたかな〜とか、見れるのも、参考になりますよね〜!!!



この手帳に向いている人

毎回、仕事のスパンが決まっていない。早く終わる仕事もあれば、何ヶ月もかかる仕事がある。
打ち合わせやスケジュール調整が多い。
人に仕事を頼む事が多い。
まるでドラクエのクエストをリアルでやっているような毎日の人。

締め切りは無いが、いつかやりたいことがたくさんある。
頼まれた事を放置してしまう。


そんな人にオススメしたいな〜。
というか、まさにこれは、私のことかな〜。



あとは、3つのうちのどれにするか悩んだら、
基本的なタスクの期間が短いか長いかで、選んでみて下さい。
何週間単位で仕事を見渡したいか。

1週間じゃほとんどの事は終わらないのか、(じゃあ、2週間か、1ヶ月。のスパンで仕事した方が良いですよね)
1ヶ月もやってる仕事はほとんどないのか。(古いタスクが残っていても見苦しいので、どんどん新しい事を入れれる為に、短めの2週間では??)

という事で、私だったら、持ち運びしやすい1週間のSサイズか。
長いタスク管理を考えて、2週間か。
ん〜〜〜〜〜〜。1週間の手帳ばっかり使ってるから、2週間も使ってみたい!!!
という、ことで、実物をもう一回見てからネットで買うかな〜。

ぱたんと開けるかどうかも、確認しないといけないしね!!


あと、この手帳をつかって、
自分でこなせるプロジェクトやタスクの数がわかれば、もっとご機嫌に生きていけると、いう大きな私なりの野望もあります。


yPad half S [ 寄藤文平 ]

価格:1,512円
(2015/11/5 20:35時点)
感想(3件)



yPad6 [ 寄藤文平 ]

価格:1,620円
(2015/11/5 20:31時点)
感想(0件)




yPad PRO [ 寄藤文平 ]

価格:2,376円
(2015/11/5 20:34時点)
感想(2件)




上から、見開き1週間、2週間、1ヶ月が見渡せます。
ちなみに、1ヶ月見渡せるPROは、デカイので、会社や家などにおいたままに する方向け。
間違っても、出先で開いたら、びっくりされますね。

なかの、説明のイラストがみれるんですが、
おもしろかわいい!!ぜひ、見てほしいです!!
ネットでも実物でも。
イラストが無いとこんなに心が動かなかったと思います。


5〜6月頃から使い始める予定です。


アマゾンさんで探す方はこちら





応援ぽちっとしてくれたらうれしいです

にほんブログ村 本ブログ マインドマップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4373479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。