広告

posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`Nシ家キ
サンタローザのパセオVの日本食レストラン<竜馬>に到着3/3 (10/20)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` ・ィ・�・皈ケ ・ミ・テ・ー ニユカホハケ、、
フィリピンで日本のTVを観る方法&観れない日本食店・観れる店 (10/20)
・チ�・テ・ッ・ケ ・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` マ羣ロ
カヴィテの高級リゾートホテル(2) (10/20)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`・ヨ・鬣・ノ ・ー・テ・チ
ビガン観光=ヒッデン・ガーデンの盆栽 (10/20)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` ニキル| 杉、、
犬が9匹に!&ダスマリニャスで新しい日本食レストラン見〜付けた! (10/20)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`Nシ家キ
自宅改装、その2 (10/20)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ` シ、ーイ エメ、ュ
フィリピン人妻に食い物にされ続けるバカ中年男の末路 (10/20)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`・ヨ・鬣・ノ
2012.7.7~奇跡の島(ボホール島) (10/20)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`・ヨ・鬣・ノ
嫁の立身出世への努力&カヴィテ(自宅)で雨の日の過ごし方 (10/20)
・ケゥ`・ムゥ`・ウ・ヤゥ`Nシ家キ
円安ドル高がフィリピン年金生活者を苦しめる (10/20)
最新トラックバック

広告

posted by fanblog
2015年07月05日
年金移住者向け観光ビザ&初めてのバタンガスのリゾート(1)




今日も、又々日曜出勤で、こそっとブログUPをしています。

6月30日に新幹線で焼身自殺した71才の男性は、日頃から年金金額に不平不満を訴えて
いたらしい、その年金額は月12万円だった様なのですが?・・ほぼ俺と同金額です。??
これからの受給資格者は、誰もが満足な金額を受給出来るなんて思ってもいないです。
俺は、それを見越していたからこそ、30年も前から、コツコツと日本脱出の計画を立てて
いた、受け取った年金を見て初めて事の重大さに気付くとは?・・遅すぎます!
これからの受給者は年々少なく成るであろう年金額を予想し、如何に有効に使い、有意義な
生活を送るかを真剣に考えて頂きたいです。・・以外と日本での年金生活は大変ですから!!

俺はフィリピンに年金移住を考えて、VISAの延長金額を如何に安くするかを考えています。
結婚VISAや、リタイヤメントVISA?、結婚VISAは俺の様な諸事情の有る人間は無理で
リタイヤメントVISAは500万円以上の金額を銀行に預ける必要が有るし、年間50人枠の
VISAも有るが申請は素人では難しく、業者に頼む事に成るのだが、この業者も色々と問題が
有る様で、業者によって費用額もまちまちで、50万〜120万円位は掛かりそうです。

結局、俺の選んだ方法は、単に観光VISAを延長する方法です。P入国から29日間は=P0で
費用は掛かりません。更に30日延長するには=P3,030−で、その後、一か月毎の更新や
二か月毎の更新、が出来ます。最近知ったのですが!!!6か月毎の更新が有るらしい!!!
1ヵ月毎、2ヵ月毎、6ヵ月の更新費用を8ケ月で比較した。1ヵ月毎=P24,800−
2ヵ月毎=P17,900−で俺の選んだ6ヶ月更新は何と P14,530−で一番安い!
VISA更新の費用は、2年間で一度、P国出国の費用も必要、等を考えて50万円位は嫁に内緒の
ヘソクリを別口座で持っていたいですネ〜〜 嫁にVISA更新費用の心配をさせない為にも。


バタンガスのリゾートには何回も行っているが、殆どが西海岸沿いで、今回は初めて
バタンガス市の西に突き出るマビニ半島のアニラオに行って来ました。

日頃は自宅のビレッジ内のプールや、嫁の友人家族が経営するリゾートホテル<ラ・トラビレッサ>
で泳ぐが、やはり、海で泳ぐのが一番フィリピンらしいです。アニラオに行く前に<ラ・トラ
ビレッサ>のプールで一泳ぎ!

0-1.jpg

嫁は本当に泳ぐのが大好きです!生まれ育ったサマールの実家の前が直ぐ海なので
6、7歳から泳いでいたとの事で、俺が付けた、あだ名はサマールの河童です。更に俺は早く
4,5歳で泳いでたので、四国の河童です。俺の実家も前が直ぐ海で、水深も深く両親は子供を
一日でも早く泳げる様にしたのです。泳げないと死にます。泳げない隣の友人は亡くなりました。


0-2.jpg

翌日、バタンガスに向け出発しました。この日も快晴でリゾート日和です。
最近は旅行するのに車は欠かせません。夫婦二人きりの旅行なら何でもOKですが?


0-3.jpg

ご覧の様に、最近は同伴者も増えました!・・室内犬3匹も一緒です。
<シャンテ>は足元、<さくら>は股の間、<チェリー>は後部座席!!!この姿勢で
二時間は苦痛です。3匹共後部座席が犬も、俺も好いのですが? この時は不可でした!!


0-4.jpg

高速道路を降り、いよいよバタンガス市です。カヴィテの自宅から約1.5時間
後3,40分でアニラオのリゾートホテルに着きます。


0-5.jpg

アニラオのリゾートホテルは何故かペット宿泊可能なホテルが多いです。
リゾートの場所に因っては少ない処が在りますので、事前にアゴダのホテル情報などで
チェックした方が良いです。


0-6.jpg

最近はリゾートのホテル探しもペット宿泊可能を優先して探しています。
多分、今後紹介するリゾートホテルはペット宿泊可能なホテルと考えてもらっても良いです。


0-7.jpg

このリゾートホテルもペット宿泊可能なホテルです。日本人でペットを連れて旅行する
人間が多いとは思いませんが?・・でも年金移住者にはペットも大事な家族に成りますヨ〜〜


0-8.jpg

例えば、嫁と喧嘩をしても、犬は必ず!その場を和ましてくれます。
だから、犬を飼いだしてからは、深刻な喧嘩をしなく成りました。喧嘩をする雰囲気が
無く成りました。・・犬の隠れた癒しのオーラが有るのでしょうか?・・不思議です。
何事にも短気だった俺も、少しは彼等の様なオーラが出れば良いのですが?・・俺には
まだまだ、彼等には追い付けません。・・・少しは短気は治ったと思いたいのですが!
周りが、そ〜はさせてくれません。・・人間関係は難しいですネ〜〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3885794
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


コメント
 時空の旅人Mさん、長らくの御無沙汰本当に申し訳ありません。小生も意気消沈する程の人生の闇に遭遇し、気力、活力とも無くしておりました。最近やっと気分的にリカバリーモードに入り、Mさんの近況についてお尋ねいたしたく、PCに向かっております。どうかMさん以前と変わらずお元気でありますことを願っております。
長らくの御無沙汰について重々お詫び申し上げます。
長期にわたりブログ更新がありませんが、小生にとってMさんのブログほど親しみやすく、活力を与えてくれる旅紀行はありませんでした、それ故未だに時空の旅人による「旅紀行}を消し去ることができないのです。ご健勝、ご多幸を切にお祈り申し上げます。
Posted by:ナカザワ恵三 at 2018年07月03日(Tue) 17:52


Sam 様

お互いにVISAの問題は大切ですね〜
6ヶ月毎更新ですが?初回で6ヶ月更新ができるか?
残念ながら、俺も最近、6か月更新の事知ったのでまだ詳細は判りません。
今後、調べていきますので!Samさんも何か判ったら知らせて下さい。
Posted by:Matt at 2015年07月11日(Sat) 08:31


こんばんは、MATTさん。

私も諸般の事情により移住時のビザ問題は考えなければなりません。

ビザ更新について調べているのですが、入国後の初回のビザ更新で6ヶ月の延長ができるのですかね。そうだと面倒な手続きも回数を減らして長く滞在できてよいのですが。
Posted by:Sam at 2015年07月09日(Thu) 20:28


Akira 様

追伸です。
好ければブログ名を教えて頂けますか?
Posted by:Matt at 2015年07月07日(Tue) 10:37


sksys 様
初コメント有難う御座います。
本当に年金は大変な問題ですネ〜〜
海外年金移住を決めている俺には最も頭が痛いのは、
為替相場です!!円安誘導の安倍や黒田が恨めしいです。ちきしょ〜〜
年金相談で良い情報が有れば是非お知らせください。またのコメントをお待ちしています。
Posted by:Matt at 2015年07月07日(Tue) 10:34


中澤 様
俺の様に、単身年金受給者は本当に低額しか受け取れませんが。その年金額で生活を如何に楽しく
するしか無いです。ただ、一番心配なのが円安です。
も〜少し円高に成ってくれればと祈ってます。わたし〜祈って〜ます〜です。
中澤さんの奥さんは商才に長けていらっしゃるから、まだまだ、希望が有りますよ。
今度は是非フィリピンで再会したいです。
中澤様も、お体ご自愛下さい。
Posted by:Matt at 2015年07月07日(Tue) 10:14


akira 様
初めまして、ダバオですか?好いですネ〜
アブサヤフやモロは怖いですが。ミンダナオの印象はこれ位の知識しか無いですが。
夫婦旅行は未だしていません。機会が有れば行ってみたい処の一つです。
6か月延長のVISAは年金移住には本当に助かります。
3年間滞在も可能とは書いていたのですが?自信が無かったのですが。貴殿のコメントを頂いて確信が出来ました。
有難う御座いました。又のコメントを待ってます。
Posted by:Matt at 2015年07月07日(Tue) 09:58


初コメです。私の場合は今年に還暦をむかへ年金の試算額が8万円ちょっとです。年金の支払いを延長して10万円位になればいいと思っていましたが、考えさせられる事件ですね。
今回コメントさせていただいたのは、今日のテレビで65歳以下の嫁さんがいる世帯のは年額で36だか39万の加算の制度があるようです。17歳以下の子供がある場合も加算される。扶養手当なようなものと言っていました。
(但し、自己申告制)・・
 私もフィリピン移住に興味があるので、近じか年金の任意支払いの相談に年金事務所に行きますので調査しようと思います。
Posted by:sksys at 2015年07月07日(Tue) 01:55


Mさん、本当に年金問題は悩ましいですね。Mさんの様に最少のご家族であれば、まだまだ希望があると思料されますが、小生の様に第2回目子育てを余儀なくされている者には、家内の稼ぎがなければ、たちまち困窮邦人のテリトリーに位置することになります。貧乏暇なしです。救いは家内がその辺の事情をよく理解しており、勤勉であることぐらいです。日程の都合がつきましたら現地でお会いしましょう。暑さも一段と厳しさを増してまいります。ご健勝を祈念申し上げます。
Posted by:中澤惠三 at 2015年07月06日(Mon) 19:36


初めまして、お早う御座います。ダバオで年金生活をおくってる老人です。6っヶ月のvisaが出来延長が楽に成りましたね、問題無ければ、3年間迄延長可能ですから、3年毎出国すれば又、3年間居住できます。先が分からない歳なので、費用節約出来ますね、ホームページは有りませんが、ブログは開設してます。フィリッピンには、貧困邦人の詐欺師がいっぱい待ち構えてますので、注意して楽しい老後をお過ごし下さい。ダバオの事は少しぐらいお教えられるとおもいます。
Posted by:akira at 2015年07月06日(Mon) 06:45



 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。