アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年02月28日
嫁の生活費=引き出し銀行




フィリピン人の女性を愛人や嫁にする責任で生活を支えるのは男の務めで義務だが
生活費の金額を決めて仕送りする事は本当に難しい問題で、簡単に助言出来る事では無いです。
ただ、俺の過去13年間の仕送りに対するポリシーは

二人で決めた金額は、自分が喰うに困っても必ず送るです。
正社員の給料から半減した、現在でも過去と同金額を送金しています。苦しいですが!
給料が半減するのは、解っていた事だし、嫁にも半額で我慢してなんて言えないから、
頑張ってシコ、シコ仕送ってます。

そして、給料日には、ネットバンキングで送金し、必ず当日中には引き出し出来る様に
しています。13年間、一日も遅れた事が無いのが、俺の自慢です。必ず守る理由は
金の事は、特にフィリピン人は自分が出す金はルーズだが、貰う金はキッチリしている。
嫁はそんな性格では無いが、俺を全面的に信用してもらう為に、俺が一人決心した事!

過去に、愛人時代に聞いた嫁への、「夫に成る人の条件」を聞いた時の嫁の回答は?
『人として、リスペクト出来る男性』・・・簡単に!一番難しい回答だったから!

この日も嫁への仕送りは、俺がフィリピン滞在中も、いつもと同じに嫁の口座に振込
嫁の生活費は嫁の物!


0-1.jpg

俺が送金したお金をマカチィのHSBC銀行でひきだす。
MANILA.CAVITE.EXPY高速道路でパサイへ、このチャイニーズ・テンプル観た方
多いでしょう。

0-2.jpg

俺が振り込んだ金を、又、銀行で引き出す?何か納得出来ない?手間じゃ〜

0-3.jpg

パサイの銀行を利用する事は、嫁が嫌な様です。俺も!パサイ警察の苦い経験から
ど〜も好きに成れない!

0-4.jpg

金融機関はマカチィが安心!銀行の本店が多いから、街中のATMは引き出し
金額がP3000とかP5000とか少額で何万ぺそを引き出すのに何回も手数料が
要る。

0-5.jpg

俺が嫁に教えた方法は、三井住友銀行のインターナショナル・キャッシュカードを
一枚預け、その口座に日本で入金し、P国のHSBCで引き出す。P50000位は一回で
引き出せる。でもこの方法は昔にカードを作った人しか出来なく成ったが、
今は新生銀行がインターナショナルカードを作れる


0-6.jpg

街中のATMは後ろに並ばれ、危険なATMでの高額引き出しは最も危険行為です。

0-7.jpg

一か月の生活を支える生活費は多分高額でしょうから、少しでも安心できる様に
それぞれの自己責任と工夫で!

0-8.jpg

フィリピンでは現金は唯一無二の生きる糧です。お金は大切に!
そして、その金で危険の無い様心掛けて下さい。
老婆心ながら、マニラで乞食した人間の忠告です。

**PS、今日も出勤でしたので、少し手抜きブログ更新です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2015年02月20日
カヴィテの隠れたリゾートホテル(何回も紹介しているラ・トラビレッサ)




今週は、土日返上で仕事なので、完璧に手抜きブログです。ご勘弁を・・・!

最近の日本政府の国会での、野党側への答弁を聞いていると、過去何十年と政権を握り好き
勝手に国家を目茶苦茶にして来た時代に逆戻りしている様に思えて仕方が無い!最高裁で違憲と
判決が出ている、選挙制度改革や議員削減、そして、周辺事態法案、沖縄基地問題、原発問題
等々全て都合の悪い事には取り組まない!やりたい法案はキッチリ進めるが?最近の安倍さん?
あれほど言ってたが最近は殆ど言わなく成ったナ〜【アベノ・ミクス】何処に行ったの〜ミクス?
日本もフィリピンと同様に二世!三世!四世?まだ居るタレント議員!・・此奴らが議員集団!

あァ〜〜韓国も、そ〜やったナ〜〜!!?世界は世襲のアホボンに牛耳られる社会成っている?
「イスラム国」が生まれた背景の一因を深く突き詰めたら、その辺にあるのかナ〜〜?

今、与那国島の自衛隊基問題で島は二分されている。基地の工事は既に着手されているので
基地は出来るだろう〜が、中国の傍若無人な行動を考えると、仕方ないのか!?でも!
Dr・コトーで観た風光明媚なノスタルジック・アイランドは消え去るのを考えると
泣けてきた。日本の原風景の中に忽然と自衛隊基地?日本国は今、中国の影響で俗社会
へと、どんどん変化を要求される、国家に成ってしまったのか?

俺が日本を見限った理由は三十年以上前だったが、当時の与党・自民党の政権運用に
失望した、選挙は何時も自民党の圧勝の時代が続き、やがてバブル崩壊・政権交代はしたが
又、逆戻り!この三十年は無駄だったのか?61才の歳には失望感は昔より今の方が深刻だ!
年金生活者に成った人々には「死ね!」とばかりの、この社会!希望は無い!
やはり、フィリピンに生活の拠点を創った事は正解だった様だ。少なくとも日本の年金生活の
様な事は考えられない、貧しくとも、何か希望を持って日々を生活出来る社会が好い!

貧しくても、日々愉しく過ごせる、変な国?フィリピンの隠れたリゾートホテル
マニラから南、約一時間で行け、そのホテルからタガイタイ迄も一時間で行ける、お勧めする。
リゾートホテル 「ラ・トラビレッサ」グーグルの地図では、マニラの南方で、ダスマリニャス
交差点を西方(ガバノースDr)に進み{メトロポリス・グリーン}ビレッジ(我が家)手前の
交差点(マクドナルド)を右(北方)に約10分位に在る。

0-1.jpg

このリゾートホテルは何回も登場するが、何回も紹介する理由は?雰囲気が如何にも
フィリピンの解放感が味わえるからで!マニラのジプニーが出す喧騒は無いので、このホテルで
フィリピンのアクターが多数登場するテレビドラマが撮影された。

0-2.jpg

このパーティー・テーブル付近でドラマは進行したらしい!・・このテーブルは
結婚式や誕生日パーティーなどにも活躍している。


0-3.jpg

土曜日や日曜日にパーティーが時々、開催されている様だ、カラオケの騒音が
嫌いな方は曜日に注意して下さい。階段の上にはマッサージ・ルームも在ります。

0-4.jpg

マニラ首都圏を離れて、彼女と二人っきりで、愛を確認するには絶好の雰囲気ですが?
KTVやクラブ遊びが主体の方々には不向きのリゾートホテルです。飲食はホテル内でも
可能ですが、ジプニーでローカルな食事処で食べるのも良し!一本槍や京八などの日本食店で
食事するのも良し!・・リゾートとは、その場所を多いに愉しむ事、出歩く事の嫌いな人には
不向きだと思います。


0-5.jpg

我が家のアクターです。この御方、直ぐその気に成ってポーズ取ります。何も言わないのに!
実は俺と嫁は当然ながら、此処で宿泊した事は御座いません。
家から十分のリゾートホテルで泊まるほど、我が家の家計は裕福じゃ〜ネ〜よ!・・です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村







2015年02月14日
マカチィのグリーン・ベルトVで義妹に4年ぶりに会った




去年クリスマス後の年末、嫁が親族に電話をしてクリスマスに訪問出来なかった
理由などを話していた。クリスマスイブから日本の友人が来ていたのでと、不義理を
謝っていた様で、・電話の後、嫁が俺に『明日、家族と昼食がしたい!!好いですか?』と
俺も年末年始に一度は訪問する事を考えていたので、いい機会なので、二つ返事でOKで
ドバイの出稼ぎから帰って、カヴィテの小さな自宅に滞在中の義兄(次男)を我が家に
呼び、明日3人で出発する事にした。(二人の友人には各自、自由時間を過ごして頂く。)

俺は嫁の親族に会うのに、少々不安が有る、それは4年前、当時、俺とも仲の良かった
義妹(18)と義兄の長男(17)が我が家に長期滞在で遊びに来た時の事!2〜3日は
良かったのだが、だんだん二人の生活態度が乱れて来た。夜はゲームで遅くまで起きていて、
朝は朝で!昼頃まで起きて来ない!!!俺はイライラして、嫁に「朝飯は皆でシッカリ
食べる様に言え!」と嫁を叱った!・・嫁が二人に説教をして当日は、俺も収まった。
嫁の理解するところでは、二人は親から離れて、愉しいし、少し気ままな気分転換が
したかったのだろう〜と!・・・まァ〜俺も少しは気持ちは解ると気分を直したが。

その二日後、又、朝は起きて来ない!11時に成った時に、俺の頭の中のゼンマイが
切れた。二人の部屋に行き「今から、ケソンに帰れ!此処はリゾートホテルじゃ〜無い!
此処は俺、日本人の家でルールが有る。嫁からも聞いただろ〜が!いいから、帰れ!」
と二人を追い出してしまった。嫁も二人の生活態度が悪いからと、親、兄に報告して
くれたが、・・・それ以来、俺は怖い日本人と親族に定着してしまった。(涙〜〜)

俺はその後から今迄、自分のした事がフィリピンで理解されたのか?我慢するべきだった
のか?自問自答している。結局、俺は自我を消し去る事は出来ないから「素顔のままで!」
で今後も生きて行く!しか無い様〜〜だ!


マカチィに到着したのは、12時を少し過ぎていた。この日は天気が悪く、空には
重い雲と晴れ間のモザイク模様・・俺の心の様だ。義妹にどんな?顔して会うの〜〜?
そんな事、考えても始まらん!ケセラセラが一番いい!


1-2.jpg

グリーンベルトVの地下駐車場、嫁はマニラ首都圏の各所、駐車場は熟知している。
駐車場に愛車を止めて、目的の店の在る3階に上がるエスカレーターに、


1-3.jpg

エスカレーターで上がって来たのが此処、多分3階だったと思う。
エスカレーターを降りた左側が目的の店だ!


1-5.jpg

目的の店<YAKI・MIX>=<焼き・ミックス>??日本語?焼肉店?
嫁が日本人でもフィリピン家族でも、美味しく食べられる御店なので指定した、お店だ。
我々夫婦が生活の拠点(コンド)を持った街、嫁が熟知する、庭です。


1-6.jpg

この店は焼肉は当然ですが、バイキングスタイルで日本食の寿司や、中華、
俺の嫌いな韓国食まで有る。そして、料金が凄い!何と!お一人様=P600−だって!


1-7.jpg

嫁の両親、義兄(3男)の嫁とその子、例の義妹と女友人、が既に到着して
料理を堪能して居た。フィリピン人にしては、時間が早い?あァ〜昼食時間は正確だ!

嫁に言ったたら!嫁は笑いながら!俺のモモを思いっ切り抓った!!・・痛いやんけ〜

1-8.jpg

義妹には、何のわだかまりも無かった様だ、この通り!

義兄(俺)に叱られるのは、普通の事と理解していてくれた様だ。フィリピン人の
理解すれば根に持たない気性は嫁の親族には息づいている。本当に嫁の家族は
素晴らしい。
上から5枚目の写真で、オレンジ色Tシャツ姿(頭にサングラス)が嫁の兄(次男)だが
2月15日(日)に又ドバイの出稼ぎに出発する。・・・頑張れ!自分の夢の為に!
俺も出稼ぎ国、日本で頑張るから、彼の言った事を今、思い出します。
「もォ〜歳だから!後1〜2年位で出稼ぎ生活に終止符としたい!」・・って?

歳なんぼヤ〜まだ46歳やろ〜十年早いワ〜!俺の歳知っとんやろ〜61歳やど!!
まだ働け、「働いて、働いて、休みたいとか、辞めたいと思ったら、その時は死ね!」
それが男ど!そして、輝く日本の星と成るのだ!・?俺、何を言ってるノ〜支離滅裂!
で、今日は終わるワ〜〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村











2015年02月07日
フィリピン年金生活を夢見て、ハイチ出稼ぎに行った友人を、安易に批判する軽薄な奴!




先週の当ブログでフィリピン年金生活の拠点(自宅購入)を早く手に入れたいが為
我が友人がハイチに出稼ぎに出た事をUPしたが、それに対する批判的なコメントを見て
久しぶりに腹が立った!・・・・此奴、判った様な事を書いて批判しているが?
何も解って無い!! 友人の旅立つ事情や、心情、覚悟を判らん軽薄なお方の様だ!

ハイチは地震以来、治安、インフラ整備、衛生環境の整備が進まず、廃墟のまま!その上
言語もフランス語!などを書き込んでネガチィブな知識をひけらかしているが?そんな事、
仕事をしに行く人間なら誰でも簡単にリサーチ出来るし。そんな事を解って覚悟したのだ!

我々の仕事は建設現場!現場を渡り歩く渡り鳥の様な物で、どの現場でも安全な事なんて無い!
どんな現場でも要望が有れば旅立つ!・・それが我々プロフェッショナルの覚悟で自負だ。
フランス語を喋れる現場監理者が日本に何人いるの??・・言葉以上に技術が問題だから!
俺も片言の英語で10カ国以上の現場をこなした。アメリカ、中国、韓国、台湾、タイ、
ベトナム、サウジアラビア等々、最近も日本でスェーデン人のSVと仕事をしたが、
彼も英語は片言だった!・言葉を喋れるに越した事は無いが、言葉が出来ても?技術がな〜〜
無い!それと、現場の過酷な状況に対応する根性が必要で!現場は、その様な人間が必要だ!
彼もハイチの病院建設会社からたっての要望で旅立ったので、日本の現場で言葉の解る
日本がやりやすに決まってる!でも彼には早急に実現したい夢が有るから、覚悟したのだ!

そんな覚悟で出稼ぎする彼の夢を、コメントで批判した軽薄人は、何と!!!
「安易なフィリピン年金生活計画は大反対です。」だと?何をぬかしとんじゃ〜
彼は、P人女性に何回か騙されても「フィリピンがNo1」と言っているポジィティブな
人間で彼には、彼の生活設計が有り、もし年金生活が大変な状況に成っても生活レベルの
変更で対応するし、俺も彼もフィリピン年金生活が薔薇色の将来が待っているなんて思って
無い、その批判した軽薄人間は「年金以外の収入源はあるのか?」って???聞くが?
そんな物ね〜ョ!年金以外の収入源??フィリピンで商売?=生活困窮する一番の原因って
理解してないの?・俺の老後はその日々を愉しく過ごして、金儲けなんて考えたくも無い!

コメントを寄せた人間と我々とは、根本的に生き方が違う!前者はネガチィブで
後者(我々)は天然ポジィティブで、石橋を叩いて渡る人生なんて!面白くも無い!
だから!俺は6か月もマニラで乞食生活をしたんでしょ〜が!そしてポジィティブ
だったから復活出来た!これからも、批判をうけてもケセラセラで我が道をいく!

乞食の時に会った人は批判はするが、何の助けの手も差し延べ無い冷たい日本人だった!
その時の嫌な記憶が甦ったコメントだった!・・・人間性を疑うわ?
安易に、友人の覚悟しての行動や、将来設計を批判するな!・・安易に!

このタガイタイの風景が彼(白いパンツ姿)を送り出すフィリピン観光に成って
しまったな〜〜! でも、この風景は何時でも君の帰りを待ってるョ〜〜


0-1.jpg

俺は、君がフィリピン年金生活に掛ける想いの強さを、ハイチの病院建設の仕事に
旅立った瞬間に理解した!

0-2.jpg

右の新しい友人も又、フィリピンに来れると好いですネ〜
今、俺には、自宅の近所には、我が故郷の先輩の中澤氏や森田さん家族も居ます。
将来、この新しい友人もフィリピンの虜に成るのかナ〜〜

0-3.jpg

俺が虜に成った原因は、この嫁です〜〜人生の後半で最大の美徳の人間を獲得した。
こんな幸せが有って愛犬が居る。それ以上に何がいるの?金で振り回される生活に意味なし!


0-4.jpg

人生、ポジィティブが一番大切、ネガチィブな人間の生活ってどんなのか?
想像もつかん?考えたくも無い!考える時間が勿体無いワ!


0-6.jpg

人生は一度っきり! 美味い物を喰い!旨い酒を呑み!多いに楽しんでこそ!
我が人生!後悔の無い人生=自己責任だと解ってる。誰にも責任を問えない!


0-5.jpg

俺と友人で好くフィリピンの虜に成った切っ掛けを話するが?

俺の場合は、初めは仕事で訪れたのが切っ掛けで、女と、何でも有の社会と
強烈な刺激の危険地帯に入り込み、違法に身を投げ出したのが始まりで、
警察の拘置所に放り込まれたり、ホームレスに成ったりで、日本に無い
刺激のシャワーを浴びたのが原因で日本の刺激には満足しない身体に成っていた。
要するに!居心地が好いのだ。フィリピンが!乞食をしても何時かフィリピンに
復活の狼煙を揚げる事を胸に耐えて、リベンジ出来た。多分、あの時諦めて
日本に助けを求めていたら、日本に帰った瞬間から、俺の人生は終わっていた。

彼も諦め無いから、希望が生まれて来るので、道は開ける!
俺と友人がフィリピンを好きな理由は、ハッキリとした答えは見付らない。
俺は嫁の居るフィリピン以外の生活は考えられなし、昔からフィリピン移住は
全て考えの基本だった。理由はただフィリピンが好きでノスタルジーを感じれるから!

友人の理由も多分、同様で 理屈抜きでフィリピンが好きなのだ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村














2015年02月01日
親友がフィリピン年金生活生活に向けカリブ海ハイチに出稼ぎに!&韓国人の非常識




先週の木曜日に、我が親友がフィリピン年金生活を実現するべくカリブ海ハイチに
旅立った!

彼も既に60歳の大台で、一般企業なら嘱託社員扱いに成り、給料は現役時代の半分以下に
成ってしまう。現に俺が既にその対象で給料日にはモチベーション維持に神経を擦り減らし
何とか年金生活まで頑張るしか無い、俺の場合は10年以上前からカビテの自宅建設の
計画を立てて実行して来たから、生活の拠点は確保出来ているので、現状で我慢しているが、

我が親友の場合は派遣社員なので、まだ給料形態は契約によるので、募集企業の条件で
給料の多い条件を選ぶ事が出来るが、条件は年々(60歳以上は)厳しく成る。
カビテで老後を年金生活でと考えているが、今は0からの出発状態なので、早く生活の
拠点の確保に向けて、遠いハイチでの出稼ぎに踏み切った理由だと思う!・頑張れ!友よ!

友も過去に、何回か拠点(自宅か?コンド購入)確保の機会が有ったが、パートナーとは
上手くいかず、機会を逸して来た。・・俺も過去に同じ様な経験は嫌に成る位経験した。
フィリピンでの計画は必ずプラン通りいかないし、必ず一度や二度は頓挫する。でも??
その苦い経験をバネに変え、又、立上る人間がフィリピンで生活が出来る人間なのかも
しれないです。・・その条件に友人は十分適応して要る様です。

カリブ海ハイチでフィリピン年金生活を夢見て、頑張って来て下さい。
そして、我が家の近所で中古マンションか中古庭付き一軒家を購入して、生活の拠点を
築き上げましょう。・・・・協力します。

頑張れのエールを込めて、カビテの想い出をUPします。
アギナルド・ハイウェイをバコールからタガイタイ方向に走りダスマリニャスの交差点を
右(西)に曲がり、ガウァナース・Drを約10分位走るとリセウム・フィリピン大学が
右に見ええる、大学の次交差点を右にガバナース・フェラー・Dr通りに入り道なりに
約10分位の処に在る。La Traviresa Hotel Resortです。

0-1.jpg

このホテルのマネージャーはオーナー経営者の一族の女性の<アンちゃん>です。
嫁の友人で、美人でとても優しく、賢いお方です。・・日本人観光客は大歓迎との事です。

0-2.jpg

このホテルは原則、韓国人は出入禁止です。ホテル・スタッフ一同は
韓国人は大嫌いです。・・理由は韓国人は生意気で、常識破りの人間どもばかりとの事


0-3.jpg

嫁がアンちゃんから聞いた話だが、**韓国人の若者達、何組かのカップルが
酒に酔っ払い、プール内で飲食をし、挙句の果てには、プール内でセックスまでして、
スタッフは耐えきれず、ポリスに出動を願った様で、それ以来、韓国人は禁止だと!

本当に、世界の嫌われ人種、韓国人の馬鹿ぶりはお見事!最低の国民が、恥しさらしが!!

0-4.jpg

日本人観光客は、決して海外での旅の恥は掻き捨てなんて、一昔前の農協の
海外旅行の様な、田舎者感覚には成らない様にと願います。此の友人達は紳士的でしたヨ!

0-5.jpg

真ん中の俄かカップルがハイチに行った友人です。この時にハイチ出稼ぎは
考えていたのかも知れませんネ?


0-6.jpg

場所を変えて、我が家で昼食を食べたのですが、コンプレックスの女性2名も
同伴です。我が家はどんな境遇の人にも差別は致しません。人によっては、彼女達を嫌う
人達が居ますが、彼女達も好き好んでの商売じゃ〜無く!生活の為なのだからしょ〜が無い!
これ、嫁の口癖です。・・・フィリピン人の人格尊重は嫁のモットウで、俺も同感です。
この嫁が最も嫌いな人種は韓国人です。
我が家のビレッジ内の韓国人の家、一軒無く成りました。後2軒・・時間の問題!
日本人の家は我が家の他、一軒!  現状2対2


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


























×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。