2016年04月28日

マンコミ座談会更新!!「マンションの買い替えについて」後編

マンションコミュニティ主催の座談会、第10回の後編が更新されました!!

まずはこちらをご覧ください↓


「マンションの買い替えについて」後編


いつもながら学びがある内容だったのではないでしょうか??

とくに注目していただきたいのはこちら!


座談会.PNG


部屋に縛られた家族構成はやめましょう!という話です。例えばディンクスさんが予算的に55uの2LDKが限界だから子供は一人までだね!とか。ん〜それって本来の家を買う目的から外れて投資目線になりすぎてますよね。最初に回しやすい狭めの2Lを買うことは良いのですが、部屋が狭いから子づくりしないというのはちょっと違いますよね。本来は家族構成の変化に合わせて家探しをするのが普通だと思うのですが。


座談会はひとまずはこれで休憩でしょうか?座談会は休憩になるかもですが、マンコミさんのほうで面白い企画があるとかないとか?情報が入り次第ご報告いたしますっ!!

また座談会あったら嬉しいなぁ。

今回初めて座談会を知った方はぜひ第一回から読んでいただけたら嬉しいです!!

座談会2.PNG

↑爆笑しました↑


Twitterもフォローお願いします
マンションマニア公式アカウント

『アーバンガール』もご覧ください
アーバンガール byマンションマニア

『マンションマニアのマンマンタイム』もご覧ください
マンションマニアのマンマンタイム
この記事へのコメント
おむすび様

4000万円も予算があれば70uくらいなら良いマンションたくさんありますよ!実際にマンマニが直近で購入したマンションも70u換算にしたら3300万円もしません。

ただ地域にこだわっていたり新築にこだわっているのであれば厳しいかもしれません。

良いマンションの出会えるといいですね!!
Posted by マンションマニア at 2016年04月30日 07:14
マンションマニア 様

コメントありがとうございました。

なるほど・・・他人に対して支払うという表現で理解できました。

4,000万円、20坪くらいのが出ないので・・・

何も買うことができなくて困っています。今後どうなるのでしょうか

これからもブログで勉強させてください。応援しています。

Posted by おなすぴ at 2016年04月29日 23:17
彩様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

住宅購入というのはものすごく難しいことではあるものの、仕事さえしていれば簡単にローンが組めてしまうため勢いで購入してしまうと大変なことになります。

大変なこととは何か?4000万円で新築マンションを買いました!住んだ瞬間に3600万円の価値になりました。つまりは一夜で400万円を失うことになるわけです。もちろんそれをわかったうえで下がるマンションを買うのであれば問題ありません。400万円を払うだけの魅力(その家族にとって)があると判断したわけですから。しかし、知らずに買うと取り返しがつきません。ですからマンマニのような第三者のブログで学んでから購入していただけたらと思います。


また、メールアドレスを公開してしまうとサラリーマンを続けながらの現状では対応しきれなくなるためブログコメントかTwitterのダイレクトメールだけに絞らせていただいております。個別相談は大変お手数ですがTwitterでマンションマニアをフォローしていただいてからダイレクトメールをお願いいたします。
Posted by マンションマニア at 2016年04月29日 21:04
マンションマニアさま

いつもブログで勉強させて頂いてます。
座談会での、本来はライフスタイルの変化に合わせて必要な広さが変わり、それに応じた住み替えができれば理想だけど、なかなか出来ないのが現状という整理には大変納得しました。
一般市民の感覚だと住宅の購入は相当な決心が必要で、市況はおろか家族構成や自分たちの生活スタイルすら大きく変わる可能性もあり、決め手には本当に悩んでしまいます。
この場で申し訳ないのですが、別途メールでマンションの検討についてご相談させて頂いてもよろしいでしょうか?
もし行き違いだったら大変申し訳ないです、契約が迫っておりこちらでご相談させて頂いた次第です。すみませんが、どうかよろしくお願いします。
Posted by 彩 at 2016年04月29日 19:53
おむすび様

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

定借の一番のデメリットは『資産にはなりにくい』ということでしょう。年々価値が下がっていくことは確実ですし、自分のためでなく他人のためにお金(地代、権利金など)を払っているということで賃貸と変わりません。

あとは将来中古で売りに出す際に検討者が使える住宅ローンの種類に影響が出てしまう可能性があります。
Posted by マンションマニア at 2016年04月29日 13:27
マニア 様

いつも楽しいブログをありがとうございます。

別ブログで、定借マンションについて触れられていますが、

デメリットも記載していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
Posted by おなすぴ at 2016年04月29日 10:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ