アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年09月30日

未来を考えるのって楽しいね〜 AMN ブロガーミーティング

昨夜のAMN ブロガーミーティングは、「Wire Free Gadgets Network」。
NTTコミュニケーションズ株式会社 会議室で行われました。

076

これは、NTTコミュニケーションズの「未来のサービスを考える」プロジェクトチームがインターネットによる新たなコミュニケーションの可能性として提唱しているもの。

まだ実現化が決まったものではないので、どのようなお話しになるのか、楽しみにして行ってきました。

a16

これは、有名な言葉なんだそうですが、 0-click というのは、クリックせずとも、パソコンを操作したかのように、操作が完了することのようです。

例えば、私はブログに載せる写真を Flicker というサイトに一旦上げた後、ソースを記事に埋め込んで使っているのですが、
Flickerに載せるには、手作業で写真をパソコンに入れ、それをFlickerにあげるという作業をしています。
でも、昨日お聞きした Wire Free Gadgets Network は、写真を撮った瞬間に、 Flicker にUPすることが出来ます。
これは、 Eye-Fi という機能を使うそうですが、デジタルカメラに Eye-Fi用 のSDカードを入れます。
たまたま、私の座ったテーブルにあった実験用のデジタルカメラが私のデジタルカメラと、全く同じものだったので、
Eye-Fi機能で、写真を送信してUPする時間を試してみると・・・

DVC00111

Eye-Fi機能で写真を撮影して送信した時間と、普通に写真を撮って、保存される時間は同じくらい!
なんと、保存する時間で、私が毎日毎日時間を費やしている Flickrへの保存 が終了してしまうのです!
これって、スゴイ!って思いませんか!

019

これが、パソコンを開かずとも、Flickrへのアップロードが出来てしまうという

0-click 

という 革命 なんですね!

030

と、言うわけで、三年後、この Wire Free Gadgets Network を使ってみたいもの・・・というものを考えてみました! 

063

私が考えたのは 冷蔵庫 です!

何故、冷蔵庫にWire Free Gadgets Network機能を使いたいのかというと・・・

Flickrの時とは違い、
写真を撮るのは(もしくは動画)、冷蔵庫。
人間は受け手になります。


使い方 その1 (主婦用)
 スーパーなどの店内から、自分の携帯より、
 冷蔵庫から送られてきた中の食品の画像を確認して、買うものを決める。
  ・商品のダブりや買い忘れの防止
  ・我が家は、私以外は男子。
   買い物に行っている間に、
   食べてしまう・飲んでしまうという事があるので、
   店でもう一度確認できる。

使い方 その2 (主婦用)
 スーパーに、冷蔵庫から送られてきた画像を見れる端末を置き、
 IDとかパスワードで自分の冷蔵庫の中が見れ、
 店側は、『コンシェルジュ・サービス』 のようなものを用意して、
 冷蔵庫の中の食べ物を見て買うべきものの提案をするという
 新しいサービスができる。

使い方 その3 (単身者用
 給料日前日、お金がなく、帰りの電車の中で、ソッと携帯で自分の冷蔵庫を確認。
 すると、中に一本の缶ビールが♪
 なんだか嬉しくなる♪
 ↑こういうのって、一瞬に幸せな気分にさせてくれますよね。

それに、我が家の男子は、冷蔵庫を開けるのが好き。
食べたいものがあれば食べるし、食べたいものがないと
「なんか、ないのぉー」
って、うるさい。
それに、開けるたびに 冷気 が逃げて、電気料がかかる!
なので、携帯で、一旦見て、食べたいもの・飲みたいものがあった時のみ、冷蔵庫を開けるというのは、エコですよね〜
通信費がかかるというご指摘があると思いますが、通信費というのは、通信会社さんの方で安くなんとかしてもらうという事で。。。

今や、留守中の室内も、携帯で見れる時代。
なので、簡単にできそうな感じがするんだけど、懇親会でNTTコミュニケーションズ株式会社の方々とお話してみると、なかなか難しいみたい。
冷蔵庫の中にカメラを付けて、出先で携帯で見れるシステムっていいと思いませんか!
でも、天下のNTTコミュニケーションズ株式会社さまだもの、3年後には、冷蔵庫の標準機能になっていると思います♪ 

ところで、昨日のプロガーミーティング、女子は私一人でした・・・
未来を考える、とっても楽しいプロガーミーティングだったのに残念・・・
このままでは、男子が考える男子の未来になってしまいます(大げさすぎ!)
なので、このようなプロガーミーティングには、沢山の女子が出席したら良いのに・・・
天下のNTTコミュニケーションズ株式会社の社員さんともジックリお話しできましたよ♪


<関連エントリー>
AMN ブロガーミーティングでlenovoを知る
AMNブロガーミーティングで 『初音ミク』 の声を聞く!
AMNプロガーミーティングで 『CEATEC JAPAN』 を知る
AMNブロガーミーティングで、真面目な大学・サイバー大学を知る
7月17日発売の SONY α300 で撮影してみた!
アジャイルメディア・ネットワークの「デジタル一眼レフ入門」ブロガーミーティングでデジイチに入門する!
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会で『金&プラチナ』の魅力を知る
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会『基礎から学ぶ資産形成』で今までの人生を反省する
アジャイルメディア・ネットワークの勉強会で『金塊』を抱える!
ミネラルウォーターと健康
アジャイルメディアネットワーク勉強会『ミネラルウォーターと健康』
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました! その2
天国への階段♪♪♪
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に行ってきました!
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。