アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月23日12時04分にX1.6の太陽フレアが発生しました。

本日、Xクラスの大規模太陽フレアが発生しました。
この太陽フレアは地球向きではありません。

発生の方向が地球向きではなくても、CMEのガスの広がりに因っては、
地球への影響も考えられますが、今回はそのような観測結果は
出ていない様です。

SDO衛星AIA131の映像です。→SWC宇宙天気情報センターのHP
青黒い太陽も綺麗ですね。


Xクラスの太陽フレアは3ヶ月ぶりです。
太陽活動の活発な年のはずなのに、思った程、太陽活動が
活発になりませんね。

太陽黒点数も、昨年、一昨年のようにゼロになってしまう日はないものの、
決して多いとは言えません。

温暖化より小氷河期の心配をした方が、現実的かもしれませんね。


☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆

ところで、皆既日食の日が近づいてきました。
2012年11月14日に皆既日食がおこります。

見られる地域は、オーストラリア北部・南太平洋の一部です。
日本からは見られません。

オーストラリアのケアンズで、日食の始まりは、5時44分です。
日の出直後からとなるので、街中では角度的に観測が難しそうですね。

海岸等で観測できたら、まさしく絶景でしょうね!

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。