アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Transcend Wi-Fi SD

年から狙っていたWi-Fi機能付きSDカードを購入しましたので、

本日はそちらのレビューです。


Wi-Fi機能付きのSDカードは数社から発売されています。

パイオニアはEye-Fiと言う製品ですが、

Classと言うSDカードそのものの書き込み性能を示すレベルがあまり高くなかったり、

カードの容量に対する価格そのものが高価だったりしましたので、

なかなか手が出せずにいました。


ですが、最近になって価格の安いものも発売されてきましたので購入してみた訳です。

購入したのはコチラです。

 photo IMG_7053_zps346b799b.jpg
トランセンド Wi-Fi SD 16GB


いくつかの製品の中から、これを選んだのは、Class10のSDでありながら、

価格が安い事が決め手でした。


本当は32GBのカードを購入したかったのですが、

こう言ったWi-Fi SDカードは機能的に発展途上であると思われる事が1つ、

また、様々なサイトで確認してみたところ、不具合と言いますか、

相性問題的な事象が発生している様にみえましたので、

ここは今後買いかえる(or買い足す)事を前提に安価な16GBモデルを購入したのです。


さてカードの実物はこんな感じです。

 photo IMG_7054_zpsac3d881d.jpg

見た目、重さ、特に大きな違いは感じませんね。

と、言いますか、ラベルデザインもノーマルのSDと大差ないので、

逆にもう少し違うデザインにしてくれないと間違えてしまいそうですw


ちなみにカード本体以外の部分で言いますと、同梱されている説明書ですが、、、

 photo IMG_7055_zps33f63253.jpg

英語版の説明だけでした。

私は楽天の最安ショップで購入したので、輸入品なのかもしれません。

まぁ、私はそこそこ英語はいける方ですし、

英語がダメでもかなりビジュアルに富んだ説明書なので

あまり苦労はしないと思いますが、注意は必要かもしれません。


とは言え、SDカードはSDカードです。

カード本体に特別なスイッチが設けられている訳ではなく、

普通にカードに挿入し、カメラのスイッチをオンにしました。


で、予め専用アプリをインストールしてあったiPadからアクセスさせてみました。


ところが。。。

「再スキャン」のボタンを押して、アプリの画面に表示されるのは、

「Wi-Fi SDネットワークが見つかりません。」と言う冷たいお返事だけです。


つまりアプリ(iPad)はSDカードにアクセス出来ないのです。


暫くは何が起こっているのか分かりませんでしたが、

マニュアルを見て理解出来ました。


iPad本体の「設定」の中のネットワーク設定でWi-Fiの設定を変更しないとダメなんですね。

まぁ当然と言えば当然です。

ただ、アプリの表示の具合・挙動をみていると、

アプリが自動的に接続を確立させてくれる様に見えたのです。


さて、マニュアルにある通り、

SSIDを WIFISD
PWを 12345678

と入力しました。

PWセキュリティーに指定はなかったのですが、”WPA2”を選択しました。


すると、さっくり接続され、初期設定画面に入る事が出来ました。


ネットワーク関係の設定がそのままってのはマズイので、変更を施しました。

見ず知らずの人に勝手にアクセスされても、画像がダウンロードされても困りますからね。

もちろん設定画面に入るためのパスワードも変更しました。


さて、接続が確立されると、早速テストです。

どんな感じで転送されるのか動画に収めてみましたのでご覧下さい。




いかがでしょうか?

お世辞にも転送速度は速いと言えませんね。

付け加えなくてはならない事項として、これは確認のための転送である事です。

実際にファイルそのものをiPadにコピーして保存させている訳ではないので、

個人的にはちょっと予想外の遅さでした。


私個人の利用目的としては、撮影したその場で画像のチェックを行いたい訳で、

そういう意味では、SDカードをPCに移したりする事無く、

iPadやiPhoneの画面で詳細を確認出来るのは非常にありがたく、

他に代わりになる製品・サービス・方法はありません。

ですから、これぐらいの遅さは私に限っては、まぁ我慢すべき範囲です。


ただ用途によって個人差は大きいと言えるでしょうね。


また、連写を行った時の挙動ですが、

iPad側で自動表示されるのは連写の一番最後の写真だけです。

このあたりも注意が必要ですね。


もちろん、撮影が終わった後では、ゆっくりとカード内の撮影した写真や撮影したムービーを

閲覧、ダウンロード出来ます。


最後に、当然な事ですが、カメラの電源が入っていない時には、

SDカードのWi-Fiはオフになりますし、当然カード内のデータにアクセスする事は出来ません。


私は普段、バッテリーを長持ちさせるため、1分でスリープする設定にしてあったのですが、

とりあえず5分に設定を変更する事にしました。

一旦スリープになり、Wi-Fiが切断されると、次にカメラをオンの状態にし、

Wi-Fi SDカードとiPadが接続され、データが転送できる状態になるまで時間がかかるのです。


更に言うならば、自宅ではWi-Fi SDカードに通電されなくなり、一旦Wi-Fiがオフになると、

iPadを他のWi-Fiネットワークを探し、今度は自宅用のWi-Fiネットワークに接続されます。

そうすると次回にカメラをオンにしてSDカードからWi-Fi電波を発しても

iPad側では自動的にネットワークが切り替わりませんので、

再び手動によるネットワークの切り替え操作が必要になる訳です。


こう言った面倒さにも覚悟が必要と言えそうですね。


ま、何度も書きますが、それでも私個人はこのカードの有用性を感じています。

素晴らしい製品だと思います。

今後はカメラ、カード共にこの様な機能の最適化・進化が進むものと思われますが、

現状では使い勝手や用途の事を検討した上で購入された方が良さそうです。



楽天市場リンク
現在の「W-Fi SDカード」の商品・価格をチェック 1500円以上で価格が安い順ソートにしてあります。


検索設定を1500円以上にしたのは、楽天では厄介なネット契約込みでの1円設定商品が山の様に登録されているので、それらを避けるためです。必要な方は1500円以上縛りを外して下さい。

現在の「モバイルバッテリー」のラインナップと価格をチェック



Amazonリンク

現在の「Wi-Fi SDカード」のラインナップと価格をチェック


現在の「モバイルバッテリー」のラインナップと価格をチェック



Drobo 5Nを導入いたしました その1

度も何度も書いた事のある、家庭用ファイルサーバーのオススメですが、

今日は私の自宅のサーバーの入替えを行ったので、

その事について書きたいと思います。


さて、もともと使っていたのはDroboFSと言うマシンでした。

そして新たに導入したのはDrobo5Nです。


Droboと言うマシンに関しては、コチラ(過去記事)をサラッと読んで下さい。


FSは家庭用・SOHOに開発された小型のファイルサーバーなのですが、

それがこの度、世代交代と相成りまして、

新しく発売されたのが5Nと言う訳です。

TV番組転送サービスの敗訴確定

レビ番組をインターネット経由で転送するサービスが著作権の侵害にあたるか?

が争われていた訴訟がこの度終了しました。


長期にわたり争われていた訳ですが、

業者側の上告を棄却し、サービスの停止と損害賠償の支払いが確定したのです。


正直に言って、このサービスが違法だとされた事には疑問を感じます。

同じ機器と仕組みを使っても、自宅に機器を設置するのは合法で、

機器の管理を業者に委託するのは違法と判断されたのだと思うのですが、

「機器の管理」と、「利用内容」は責任の所在は明確に別にある訳であって、

私の様な凡人には理解の難しいところです。

サイバーナビで動画再生

がアクアに搭載しているのはカロッツェリアのサイバーナビです。

型番で言えばAVIC-ZH09CSです。

すでに1つ前の型になっています。

過去のサイバーナビのブログ記事はコチラを。


最近のサイバーナビにはSDカードスロットがあり、

SDカードにコピーした動画や音楽などを視聴する事が出来る様になっています。


古いナビにはこういったスロットがありませんでしたので、

一旦DVDビデオにして視聴する必要があったりしたのですが、

今は本当に便利になったものです。

スマステで紹介されていた最新キッチン家電&グッズ

レビ朝日系列で放送のスマステステーションと言う番組で

話題の最新キッチン家電とグッズが紹介されていました。


いつも見る番組じゃないんですが、ボーっと見ていたら面白かったので、

自分自身のメモ用にもまとめてみました。


#検索は楽天では”価格が安い順”にソートしてあります。



切らずに絞る 刃がないジューサー
ジュースプレッソ


楽天 「ジュースプレッソ」 検索結果ページへのリンク


Amazon 「ジュースプレッソ」 検索結果ページへのリンク




加熱出来る新発想ミキサー
クッキングブレンダー


楽天 「クッキングブレンダー」 検索結果ページへのリンク


Amazon 「クッキングブレンダー」 検索結果ページへのリンク




自動でかき混ぜて洗米&ふっくら炊き
ヘルシオ炊飯器


楽天 「ヘルシオ炊飯器」 検索結果ページへのリンク


Amazon 「ヘルシオ炊飯器」 検索結果ページへのリンク




時短&節約 ご飯とおかずが同時に
tacook(タクック)


楽天 「tacook」 検索結果ページへのリンク


Amazon 「tacook」 検索結果ページへのリンク




スマートフォンで簡単操作が出来る
スチームオーブンレンジ ビストロ


楽天 「スチームオーブンレンジ ビストロ」 検索結果ページへのリンク


Amazon 「スチームオーブンレンジ ビストロ」 検索結果ページへのリンク




油いらずの魔法フライヤー
エアフライヤー


楽天 「エアフライヤー」 検索結果ページへのリンク


Amazon 「エアフライヤー」 検索結果ページへのリンク




1台7役のフードプロセッサー
ミニプロ ルビーレッド プラス


楽天 「ミニプロ ルビーレッド プラス」 検索結果ページへのリンク


Amazon 「ミニプロ ルビーレッド プラス」 検索結果ページへのリンク



ハードディスクはいつか壊れる! ホームサーバーのススメ

日も1件、外付けのHDDが急に開けなくなったと出張の依頼がありました。


実は、私、この依頼が一番嫌いなんです。

大抵の場合、何にも出来ないし、

それに依頼主さんの悲しい顔もみるのは嫌ですし、、


メモリーカードとか、メモリスティックなら、結構データを救える事が多いんですが、

HDDが壊れた時なんて、殆ど何も出来る事はありません。


今日もお伺いすると、お母さんが非常に困ったご様子で、

「昨晩まで普通に動いていたハードディスクが急に開かなくなったんです。」

と訴えておられました。

テレビ事業では食えないと言うけれど。。。

在、幕張メッセではCEATECが開催中です。

CEATECとは、家電・IT関連製品や技術の展示会です。


当然、各メーカー最新の家電等がズラズラっと展示されている訳です。


最近ニュース等でよく言われている事ですが、

家電メーカーと言えば、かつては各メーカー共、花形はテレビ事業だったのですが、

現在は各社ともにテレビ事業が業績の足を引っ張る形になっており、

今年のCEATECではテレビの展示のないメーカーもある様です。


円高の影響もあれば、韓国メーカーの躍進もあり、

世界的なマーケットでは、結構どうにもならない状況の様です。

カーナビ(サイバーナビ)での動画再生

ヨタアクアに私が搭載したナビは

パイオニア サイバーナビ AVIC-VH09CSです。


現在の最新型はAVIC-VH99(AVIC-VH99CS)やAVIC-VH99HUDですので、

私は新型の発売直前に旧型を購入した事になります。


この手の機器を購入する時にはもちろん色々な事をネットで調べますので、

時期的にモデルチェンジが行われる事は分かっていたのですが、

どこでもいつでもあのドラマが観られるサービス Hulu(フールー)

のスマートフォンであのテレビドラマが見られたらなぁ。。。

そんな事を誰でも一度は考えた事があるはずです。


それを実現するサービスが話題になっているのを知っていますか?


私も半年ほど前から気にはなっていたのですが、

このほど、初めてサービスを使ってみて、

しかもかなり素晴らしいサービスであると分かったのでレビューしたいと思います。


新Apple TVを買いました その2

し日が経ちましたが、

AppleTVを使ってみんなで盛り上がったお話をしたいと思います。


前回のブログ記事はコチラです。
https://fanblogs.jp/kzkbt/archive/995/0



そんな訳で、さっくりと実使用した報告から入りたいと思います。
    >>次へ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ


ブログ内検索エンジン






https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。