アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

WZR-HP-G300NH のメディアサーバー機能に関して




ウェブ検索するだけで楽天スーパーポイントがもらえる




WZR-HP-G300NHにメディアサーバーを設定してあったのは

以前にもブログに書いた通りですが、

NASのメディアサーバー機能を設定したフォルダに映像や画像を放り込むだけで、

閲覧や再生等は全く行っておらず、たまたま今日になってPS3でアクセスして

気が付いたのは、新規にフォルダにコピーしたファイル等の情報が全く更新されておらず、

名前すら表示されておりませんでした。


あれ?PS3から操作して”情報更新”とか何かしないとダメだったっけ??と思いながら、

コントローラーのボタンをいろいろ押して見るも、その様な項目は見当たりません。


しかし間違いなくメディアサーバーを設定したフォルダに映像、画像をコピーしたのも

確かなところです。


ここはとりあえず、ルーターを再起動させるしかないと思い、

ブラウザでルーターにアクセスし、再起動を実施しました。


そしてルーターが立ち上がり、PS3側でも再び自動的にメディアサーバーの立ち上がりが

認識されると、今度はフォルダー内の追加ファイルも見られる様になりました。


毎度毎度、再起動が必要なのは面倒だなと思いながら、

PS3でデータが正常に再生される事を確認していると、

一部ファイルの名前が間違えている事に気が付き、PCから直にネットワークアクセスして、

名前を変更しました。


で、PS3の方ですが、やはり予想通り名前の更新は行われておりません。

試しにPS3を再起動してみましたが、何の効果も得られず。。。


これで、NAS側のデータベース的なものが自動的に更新される事がないのだと気が付きました。


そこで、再び再起動しかないのか?と思いつつ、WZR-HP-G300NHの設定画面に。


そうすると、あるじゃないですか! メディアサーバーに関連する機能ボタンが。

しかも設定画面のトップページに^^;;;



この最下部の赤で囲んだ部分がボタンです。


このボタンから1つ中に入り、「データベースの更新」のボタンを押せば、

5秒でメディアサーバーの情報が更新されました。


ちなみに、PS3のブラウザからでも操作は可能です。


まぁもっと言えば、せめて「〇〇分おきに自動更新」的な設定があっても良いと思ったのですが、

どちらかといえば、バッファローは、「HDDを自動的に停止させる」などと言った、

エコ設定に熱心の様なので、こちらの方は放置なのかもしれませんね。


と、言う訳で、メディアサーバー機能をお使いで、

何で内容が更新されないんだ?? って疑問をお持ちの方がいらっしゃったら、

この操作方法をご利用になってください。

おそらくですが、WZR-HP-G301NHでも同じなのでは?と思っております。


バッファロー WZR-HP-G301NHのページへはコチラ
















この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。