アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

WZR-HP-G300NHのUPnP

近CMでよく耳にする倉木麻衣さんの「永遠よりながく」なんですが、

あのCMで流れているサビ?のところだけ聞くと、

私の様にアラフォー世代では、

「あれ? プリプリのダイアモンド?w」

って思っちゃう人多いんじゃないですか?


そういう訳で、馴染みのあるメロディーなのか、妙に耳について、

あのサビの部分だけ、頭の中でヘビーローテーション中ですw

倉木麻衣「永遠よりながく」 iTunesリンク倉木麻衣 - 永遠より ながく/Drive me crazy - Single - 永遠より ながく



は変わって、WZR-HP-G300NHのUPnP機能のお話。

通常、現在発売されている家庭用のルーターには、このUPnP機能が搭載されていますね。

この機能があるおかげで、ユーザーは、複雑なポートの設定などが必要ない訳です。


特にオンラインゲームなどをする場合、このUPnP機能がなければ、

ゲームを運営する会社の指示通りに、ルーターにゲームが使用するためのポートの

開放設定などが必要になる事があります。


そうなると、ポートの開放のために、IPアドレスの固定だとか、

UDPだのTCPだのと、ドミノ式に理解しなくてはならない事が出て来るわけで、

UPnPというのは本当にホームユースに優しい機能です。


で、先日買ったWZR-HP-G300NHも、もちろんUPnP機能がありまして、

もちろんもちろん機能をオンにしておりました。

今の私にとってオンラインゲームは必須科目ですからねw


ま、WZR-HP-G300NH購入後も普通にオンラインゲームを楽しめていたのですが、

今日、久々にメタルギアオンラインで、ホストになり、ルームを開こうとすると、

エラーメッセージが。。。


以前は、こんなエラーが出た事はありませんでしたから、

原因がWZR-HP-G300NHにある事はすぐに分かりました。


そこで、PS3メニューのネットワーク設定で、テスト接続をさせてみると、

なぜかUPnPの欄が「なし」 つまり機能していないと表示されるではないですか。。。


もちろん、WZR-HP-G300NHの設定時にUPnPの機能をオンにした事は記憶していましたので、

そんな事は無いハズだと思いましたが、

肝心のPS3側でルーターのUPnP機能を認識出来ないのなら、

それはその通りなのでしょう。。。


そもそも、WZR-HP-G300NHに切り替えて以来、外出先からロケフリや、

PS3のリモート機能なども使っておりませんでしたので、

ポート開放などが上手く機能していない事に今日やっと気付いた訳です。


そしてすぐさまWZR-HP-G300NHの設定画面へ。

設定画面・メニューに「ゲーム&アプリ」というメニューがあり、

その中には、その名前ズバリで「UPnP」という設定枠があります。


設定内容を確認したのですが、やはりチェックマークが入っており、

機能を利用する設定になっております。


何だか良く分からなかったのですが、

この業界に長くいるカンで、一旦チェックを外し、機能をオフに設定し、ルーターを再起動。


立ち上がって来たところで再びチェックを入れて、機能をオンに。


すると、サックリとUPnPが働く様になりました。


PS3の接続テストでもUPnPの機能を確認出来ましたし、

念ためにメタルギアオンラインにログインしてホストになってみましたが、

何の問題もなくホストを務める事が出来ました。


現時点では、WZR-HP-G300NHのファームウェア(私は最新のファームウェアを使用)に

問題があるのかどうか分かりませんが、

ひょっとしたらちょっとした問題があるかもしれません。


実はこのブログに
「WZR-HP-G300NH PS3」とか
「WZR-HP-G300NH ネット 繋がらない」
「WZR-HP-G300NH ポート開放」
なんてキーワードで訪問してくれている方が多いので、不思議には思っていたのですが、

こういう事だったのかもしれませんね^^;;;



そもそもルーターという機器自体、メーカーを問わず、故障という訳ではなくとも、

急にネットと接続出来なくなってしまう事があります。

適当な表現ではないかもしれませんが、PCのフリーズの様な状態だと思っても良いでしょう。


そういった状態になっても慌てる事なく、ルーターのコンセントを抜いて、再び差し直し、

再起動させる事で、ほとんどの場合は機能復帰させる事が出来ます。


今回のUPnPの場合は、どうだったのかもしれませんが、

もし、同様の問題でお困りの方がいらっしゃたら、

上記の方法を試されると良いかもしれません。

少なくとも現在は最新のファームで問題のない状態です。

バッファロー WZR-HP-G301NHのページへはコチラ













この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。