アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Vistaや7で外字がおかしくなる。。。

は「外字」ってのを全く使わないんですが、

ちょいちょい「外字」が使えないのでどうにかして欲しいと依頼を受ける事があるんです。


実際、Vistaや7にMicrosoft Office 2007や2003で利用している場合、

中国語フォントMingLiuが優先してリンクされるため、

外字登録をしても中国語に文字化けする形で表示されません。


Office2007をご利用の場合、Windows Update等を利用して、

2007のServicePack 2をインストールすれば改善される様です。


ただし、Office2003の場合が厄介です。


一般の人では使いたくない、セーフモードやコマンドプロンプトを使って調整する必要があるんです。


作業手順はマイクロソフトさんのサポートページに書かれているのですが、

内容がVistaを使った内容になっているので、7を使った時の内容に調整して書いてみます。

Vistaでの操作はそのままこのページ通りにやって見て下さい。

http://support.microsoft.com/kb/930276/ja

ただし!注意があります。
7ではサポートページあるすべての操作を完了出来ません。
無事、外字が使える様にはなりますし、それ以降も私のPCでは正常に動作していますが、
最後のところで中国語フォント名を変更出来ないので、
何らかの不具合が発生する可能性もあります。
ご自身の責任において操作して下さい。

特に中国語をお使いになる環境では正常動作(表示)が疑わしいかと思います。


1.[スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに「フォント」と入力し、Enter キーを押します。

2.[MingLiU 標準] ファイルを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。

3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] をクリックします。

4.[所有者] タブをクリックして、[編集] ボタンをクリックします。
管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。

5.[所有者の変更] ボックスの一覧でユーザー名をクリックし、[OK] をクリックします。

6.[Windows セキュリティ] ダイアログ ボックスで [OK] をクリックし、もう一度 [OK] をクリックします。

7.[セキュリティ] タブで、[Administrators] をクリックし、[編集] をクリックします。
管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。

8.[フル コントロール] の [許可] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。

9.[Windows セキュリティ] ダイアログ ボックスで [はい] をクリックし、[OK] をクリックします。

10.コンピューターを再起動します。

11.コンピューターが再起動したら、Windows 7 の進行状況を示すインジケーターが表示される前に F8 キーを連打します。

12.[詳細ブート オプション] で、方向キーを使用して [セーフ モードとコマンド プロンプト] を選択し、Enter キーを押します。

13.管理者権限および管理者のアクセス許可を持つアカウントを使用して Windows 7 にログオンします。

14.コマンド プロンプトで、次のコマンドを入力します。各コマンドの後には Enter キーを押します。
cd C:\Windows\Fonts
ren mingliu.ttc mingliu.bak
exit

15.「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でWindows操作選択画面を開き、画面右下の赤い電源コントロール画面で再起動を選びます。

16.コンピューターを再起動します。


おそらくここまで、Wordで外字が使える様になっているはずです。

上にも書いた通り、
サポートページではこの後、中国語フォントの名前を変更する操作について書かれていますが、
7ではこの操作を行なってもエラーで終了するはずです。

Excelでの外字利用については、更にこの下に書いておきます。
#こちらはサポートページにある通りに操作可能です。



システム管理者: DOS バッチ ファイルを実してフォントの名前を変更する

1.C ドライブに、"Eudc" という名前の新しいフォルダーを作成します。

2.[スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに「メモ帳」と入力し、Enter キーを押します。

3.メモ帳に、以下のコードを入力します。
@echo off
cd /d %windir%\Fonts
takeown /F mingliu.ttc /A
icacls mingliu.ttc /grant Administrators:(F)
ren mingliu.ttc mingliu.bak

4.[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックし、[ファイル名] ボックスに「C:\eudc\NameChange.bat」と入力し、[保存] をクリックします。

5.[スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに「コマンド プロンプト」と入力し、Enter キーを押します。
管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。

6.コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します。 1 つのコマンドを入力するたびに Enter キーを押します。
cd C:\eudc
NameChange.bat

7. 操作が正常に実行されると、次のメッセージが表示されます。
成功: ファイル (またはフォルダー): "C:\Windows\Fonts\mingliu.ttc" は現在 Administrators グループによって所有されています。
処理ファイル: mingliu.ttc
1 個のファイルが正常に処理されました。0 個のファイルを処理できませんでした

8.コンピューターを再起動します。


ファイルが見つからないため、ファイルを処理出来ないと言ったメッセージが出たと思います。
私はそのまま放置していますが、特に問題は発生しておりませんが。。。




続いて、Excel 2003、PowerPoint2003、Access2003にて外字を利用する方法です。
#こちらはうまくいきますので、サポートページにある通りです。

Excel 2003、PowerPoint 2003、および Access 2003 でこの問題を回避するには、次のレジストリ エントリを追加します。 このエントリにより、Office のフォント リンク機能が無効になります。 この作業は、以下の手順で実行します。

1.[スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに「regedit」と入力し、Enter キーを押します。
管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。

2.次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\General

3.[編集] メニューの [新規] をポイントし、[DWORD 値] をクリックします。

4.「DisableFontLinking」と入力し、Enter キーを押します。

5.[編集] メニューの [修正] または [変更] をクリックします。

6.[値のデータ] ボックスに「1」と入力し、[OK] をクリックします。

7.レジストリ エディターを終了します。

注: この方法は、すべてのバージョンの Excel で、テキスト ボックス内のテキストの書式には適用されません。


以上です。



7の発売時期とOffice2003の発売時期を合わせて考えてみた場合、

「Windows7」で「Office2003」使っている人は少ないかもしれません。

さらにどうしても外字が必要な人となれば。。。


でも解決は出来ます。

上記の内容をみれば、操作は難しそうに見えるかもしれませんが、

実際にはそうでもありません。

試して見て下さい。






この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。