アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年10月09日

食育にもなる?おかずの食材当てクイズ。

おはようございます、のんびです。

料理も手抜きならば、今回のこのブログ記事も手抜きっぽいですが、こんなブログでも、書こうとすることで過去に思った事、考えた事、こうするとよかった、という事などを思いだせるので、本人にとっては役に立っています。

読んでいる方には、どうでもよい事も多々あるかと思いますが、ご興味のある内容がございましたら、時々お付き合いください。

さて、手抜き料理に手抜き記事とは申しましたが、子育て中の食育に役立つかもしれないこんなこと、そういえば、最近やっていないなと思いだしたことがあったので、書いておこうと思います。


毎日お家の方とお料理をしている子は調理中にわかってしまうのですが、食事をしながら、今食べているおかずの材料をクイズのようにして当てっこするんです。


例えば、ある日のマカロニサラダ。

S3550006.JPG

目に見えるものはすぐにわかりますね。


マカロニ、きゅうり、にんじん、ツナ。
今日は入っていませんが、からくならない程度に入れた玉ねぎなど少しだけ入っているものでも、よく考えると答えが出てきたり、意外とすぐにあてたり。

子どもたち、自分が当てようと真剣に考えます。


具を当てたら、調味料も。
何回かやっていると具を考える途中で、塩、とか言うようになりました。

塩、コショウ。

しょうゆ、は、当てられたんだったかな?

答えが全部出なかったら「酸っぱいものが入っている」とヒントを出したり。
(この日はレモンでした。)

全然見当違いのとんでもないことを言ったりすることもありますが、それはそれで楽しいです。


この日、
「すっぱいものは入れない方がよかったのに。」
と言われましたが。

(入れすぎた模様。)


別に食育を意識してやったわけではないけれど、こんな何気ない会話をしながらの食事が自然にされることで、食事への関心もさらに深まったりするのかな、と思います。


最近は食事の手伝いもあまりさせていなくて、反省することばかりなんですが、反省を活かしてまたがんばります。





posted by のんび at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4243110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。