アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年12月20日

ヒジキも入れちゃうロールキャベツ

こんばんは、のんびです。

前回、眠くて眠くて、うとうとしながら書いた記事を見直すのが怖いので、知らないふりで進めます。

ただ、最後に何の料理を作ったか謎のまま終えたのは覚えているので今日こそ続きを書きます。
何とか起きて(笑)

高野豆腐(と、あえて私の馴染みの呼び方で呼ばせてもらいます)をすりおろし粉にして入れたのはロールキャベツでした。

紹介しました高野豆腐普及の会のページにも、パウダーが紹介されています。

私はパウダーだと使いきる自信がないので、煮物として利用頻度の高い普通の高野豆腐をおろしがねですりおろしましたが、よく使うのであればパウダータイプが便利ですね。

キャベツが安かったので、ロールキャベツかな、と口に出したら横にいた次女が大喜びでしたので、翌日作る約束をしたのでした。

ちょっと忙しくなっててを抜きたくなったけれど約束したからには仕方がなくつくります。


キャベツはジップロックに入れレンジで火を通して巻きやすくやわらかくしました。

S1510001.JPG


ジップロックは完全に閉めないで蒸気が逃げられる程度に端っ子を開けておき、様子を見ながら加熱しました。

S1510009.JPG


下に写っているもの

ひき肉、卵、ひじき、塩、こしょう

S1510008.JPG


玉ねぎと人参のみじん切りも加えてよく混ぜます。

S1510011.JPG


普通は、肉の量からいくつつくれるかを考えて等分、キャベツの葉の枚数も合わせておくところ。

適当にやったばっかりにまた丸めなおしたので最終的にできたものと数が変わっていますが気にしないでください。

S1510012.JPG


キャベツを下から上に向けてたたんで、左右もたたんで更に下からくるくる。

途中経過の写真がなくてわかりにくいですが。。。


S1510013.JPG


鍋に隙間なく詰め込んで型崩れを防ぐことで、楊枝やかんぴょうでとめなくてすみます。

S1510015.JPG


詰きれなかったのは上にのせちゃいました。

S1510016.JPG


味付けはウスターソースとケチャップ(なんだかんだでこれがパルシステムで購入の調味料。
お水を加えて圧力鍋で調理しました。

S1510045.JPG


完成。

S1510048.JPG


なんとかアップしたくて頑張ったけど、日付が変わってしまいました。。。

相変わらずの不親切なお料理コーナー、さいごまでお付き合いくださってありがとうございます(^^)


インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム


posted by のんび at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3078898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。