アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月29日

4月下旬は相楽園

近旅のインフォメーション

『近旅神戸』です。

今日は近旅神戸の来月のinfoをちょっとだけお教えしたいと思います。

神戸市中央区の相楽園(そうらくえん)と言う庭園があります。

http://www.sorakuen.com/

ここは初代神戸市長の小寺謙吉氏(三田学園の創立者)の私邸に営まれた庭園で、明治18年頃から築造に着手され、明治末期に完成したものです。
昭和16年以降神戸市の所有となり、「相楽園」と名付けられ、一般公開され平成18年1月26日に相楽園が国の登録記念物(名勝地)に登録されているようです。


園内にはツツジが4月中旬以降から咲きはじめるようです。




GWごろが見ごろですので、訪れてみてはいかがでしょうか。



料金は
■大人(15歳以上)・・・・300円
■各種手帳による入園料割引

下記の手帳をお持ちの方は、手帳をご提示いただきましたら以下のように割引されます。
・身体障がい者(身体障害者手帳)・・・・【ご本人】 無料  【介護者】 1〜2級: 無料 3〜6級: 有料
・知的障がい者(療育手帳)・・・・【ご本人】 無料 【介護者】 無料
などです。








posted by kobe8750 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年03月22日

ソースめぐり

神戸には粉もん文化があります。
そして粉もんにつきものと言えば『ソース』
オリバー、イカリ、バラ、ブラザーなど色んな会社のソースが楽しめます。

私が一番好きなのは バラソース
甘いめのソースでお好み焼きには欠かせません。

ソースはお好み焼きだけでなく、とんかつ、中濃、ウスターそして滅多に手に入らないドロソースです。

ソースについてまとめたページもネットにはありますので、参考にどうぞ。


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36673490Z11C18A0000000

posted by kobe8750 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

近旅のヒント 市場

近旅のヒント

『近旅神戸』です。
近旅のヒントなればと思い、ちょっどだけお教えしたいと思います。

テーマは『商店街』







昭和を感じるこの言葉、平成ではモールが大盛況です。

商店街もだんだんシャッター街と言われるようになり

最後には。。。。







それは残念すぎますが、商店街は今も神戸にはあります。

水道筋商店街、東山商店街、板宿商店街などなど

昔ながらの商売の仕方でのやりとりは面白いですし、お財布に優しいです。



商店街には、食品を扱うところも当然ありますが、商店街に来られた方々の胃袋を満足させてくれるお店も結構あります。






商店街と書いてしまえば、それで終わりますが、商店街は市場ですので、見て食べて楽しむのも良いと思います。

外国へ出かけた時にはマーケット、パサールなどと言われる市場には、必ずと言っていいほど
オプショナルツアーがありますよね。






近場でも市場へ行って見るのもお勧めです。
posted by kobe8750 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

神戸のFree Wifi

神戸のFree Wifi

『近旅神戸』です。

今回は神戸市内のフリーWiFiについて


接続時間は連続24時間で、何度でも繰り返し接続できるのでかなり便利です。

観光客の方はもちろん、地元の神戸っ子も使える便利な「KOBE FREE Wi-Fi」を活用してみてはいかがでしょうか。

(セキュリティを必要とする通信の場合は、各自の判断で使ってください)






神戸市「KOBE Free Wi-Fi(無料公衆無線LANサービス)について」

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/information/kobefreewifi.html


https://kobe-lunchtime.com/kobe-free-wi-fi/


また関西広域連合では、共通認証アプリを使うことにより、外国人観光客等が関西エリアで初回の接続手続きを行うと、以降はエリア内での自治体無料Wi-Fiの認証の手続きが不要となる「KANSAI Free Wi-Fi(Official)」を運用しています。

運用エリアは、関西広域連合構成府県市の自治体が提供する無料Wi-Fiエリアで、Hyogo Free Wi-Fiをはじめ、Osaka Free Wi-FiやKYOTO Free Wi-Fi、KOBE Free Wi-Fiなど10,000箇所以上で利用が可能です。


https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr15/freewifi.html

(兵庫県のページ)





posted by kobe8750 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

近旅のヒント 須磨離宮公園

近旅のヒント

『近旅神戸』です。
今日は近旅のヒントをちょっとだけお教えしたいと思います。

テーマは 『神戸市立須磨離宮公園』です。

【アクセス】
https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/train-bus/
地下鉄西神山手線 妙法寺下車 市バス75系統

JR須磨駅から市バス75系統


【イベント】
https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/event/event-5825/


アクセス、イベントは上記で紹介した通りです。




1c1


離宮公園は須磨の北側の高台にあります。
晴れた日には、淡路島や明石海峡を往来すえう船舶を眺望できる気持ちいい場所です。

園内には日本庭園やバラ園などがあり、5月ごろにはバラが満開で綺麗な場所です。


アクセスで、あえて、公共交通機関を書いたのには意味があります。

実は、ここ須磨離宮公園は意外と駐車場が少ないので、行楽シーズンには駐車場待ちの車が大変多いです。






初めから、公共交通機関ならば、並ばなくても良いですから。

園内には、食堂もありますが、天気のいい季節には、お弁当を持参して遊びに出かけるのがいいでしょうね。

カメラも忘れずに!!





posted by kobe8750 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

旧居留地

近旅のヒント 旧居留地

『近旅神戸』です。

今回は旧居留地です。

IMG_20181210_210658.jpg

神戸市内で居留地と言えば旧居留地38番の大丸百貨店が有名です。
大丸の界隈を旧居留地と言うのはご存知だと思います。

居留地の事を詳しくは

■神戸旧居留地オフィシャルサイト
https://www.kobe-kyoryuchi.com/

■旧居留地 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/旧居留地

に出ていますので省略しちゃいます。

神戸では北野異人館と旧居留地が写真映えする場所の1つです。
写真映え=誰もが、行ってみたいある意味憧れの場所です。

憧れの場所がある街に住んでいるのに、意外と訪れたりする事が少ないように感じます。

憧れの場所は決して観光客だけのものではありません。

もっと、神戸の魅力にせまる 『ブラタモリ』的、地元民的観光もあってもいいんじゃないでしょうか。

IMG_20190124_155157.jpg

地元民だから、雨の日、夜の街、早朝の街、平日の街など
これだけでも4パターンの楽しみがあると思います。





何度も出かける事が可能なので、例えばメイン道路は歩かない、『全部裏通りの』と言うテーマを付けてみるのも面白いです。

神戸の憧れの町と言う事は、観光客が多いので、地図も常に最新版のものが、三宮などインフォメーションブースで無料で手に入りますので
お金もかかりません。





正に、安近短(昔流行りましたが)ではないですか。

居留地で写真撮ってみると、なんだか外国に来たような気分になるのは不思議ですが、外国人が設計した町なので当たり前と言えば当たり前です。

居留地に行ったついでにお勧めは『神戸市立博物館』です。http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html

 
旧日本銀行神戸支店の重厚な建物を利用した博物館です。
ここに、旧居留地の模型がありますので、先ずは居留地全体を見て、歩いて散策してみてください。

ブラタモリでもタモリさんが歩かれてました。テレビ番組を見てから散策するとなお一層楽しめるでしょう。

https://kobefinder.com/buratamorikobe/

みなさんで、ブラタモリごっこ・・・

春の大型連休にいかがかなぁ・・・



posted by kobe8750 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

近旅のヒント  写真撮影のヒント

近旅のヒント

IMG_20181224_002637.jpg

『近旅神戸』です。
今日は近旅の写真撮影のヒントをちょっとだけお教えしたいと思います。

カメラなんて必要ありません。
スマホのカメラ機能を使えばお気に入りの写真が簡単に撮れるようになると思います。

写真って嘘の世界だと思って下さい。
えっなんで・・・と思う方も多いと思いますが、よく考えて見たら写真って切り取った世界でそして、スケールもバラバラ

例えば、小さなアクセサリ(1センチ)があったとします。


これを接写して撮影し本物よりも大きく表現すれば、イメージが変わります。
反対に大きな建造物を広角で撮影すると、当然、レンズの歪などで、実際の比率とは異なり、
結果1枚の写真上では見た目とイメージが違う事も多々あります。



上手に撮ろうなんて考えない!
見たまま取る
好きなものを切り取る


見たいもの、伝えたい物を写真に写す時は
少なくとも1歩前に出て
フレームからはみ出した写真を撮みましょう。


これだけで写真は劇的に変わると思います。


機械の目にしか見えない一瞬を切り取って素晴らしい思い出を作って貰えれば嬉しいです。

写真を撮影したらせっかくなので、私はいつもフォトブックにして写真集としています。
スマホからでも簡単に、何より安いですから是非試してみてください。





これ、プレゼントしたら意外と喜ばれます。

昔は写真撮ったら、焼き増しして配ったりしてましたよね。




貰ってもその時見たら終わりですが、フォトブックなら本として残りますから
旅の思い出に1冊1000円程度なのでお勧めです。



posted by kobe8750 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年03月20日

近旅のヒント2

近旅のヒント2

『近旅神戸』です。
今回も近旅のヒントをちょっとだけお教えしたいと思います。

前回は情報の集め方についてをやりましたので、今回はプラスαについて少しだけお話ししたいと思います。

旅って行きたいところをa,b,c...のように点で
そして、行きたい場所を線でつなぎます。

出発点⇒目的地a⇒目的地b⇒目的地c⇒出発地点(最終)
の旅行を円を描いているようなので、
ラウンドトリップとかサークルトリップと言います。





近旅では目的地の中、例えば目的地a地点の中を要はミクロ旅(旅のパーツ)について楽しもうと言う意味合いが、どちらかと言えば強いです。





ミクロ的に町を楽しむには、濃いテーマが必要です。

例えば、長田区の下町でお好み焼きを食べ比べる
激安ケミカルシューズを探す





ローカルフードやエスニックを味わうなど
何でも良いのです。

そして町を歩いて観察して匂いを感じる
人と街の匂いが心地いいか、それとも、合わないか
合えば好きになるだろうし、もっと知りたくなると思います。





歴史がある街は史跡や旧街道、
工場の街は工場めぐり

何でもいいから

1つの場所で1つのテーマを探して街巡りしてみましょう。

これが出来れば旅のパーツは完成です。

自分のテーマが分からない時には、何も考えず、市バスに乗ってみましょう。
車窓から見える景色でこれっと思ったら思い切って見知らずの土地で降りてみましょう。

新しい発見があるはずですから




posted by kobe8750 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

近旅のヒント

近旅のヒント

IMG_20190310_164525.jpg


『近旅神戸』です。
今日は近旅のヒントをちょっとだけお教えしたいと思います。

近旅のヒントになるようなものは結構街中で無料で配られている事が多いのはご存知でしょうか?



1c1

配られていなくても、待合室などで目にする雑誌、フリーペーパー
新聞の読者クラブ(神戸新聞ならミントクラブ)などの情報誌が無料でもらえます。

鉄道会社やバス会社も同じように沿線の情報を発信していますので、結構情報は探せば手にする事ができます。





これって、結構ヒントになります。

イベント+沿線ガイド+グルメ+公共交通機関を足せば立派な近旅が完成します。

あとは、季節、季節でキーワードを付ければ、どんな町での近旅に出れます。

近旅を繋げれば『ちょっと足を延ばして長旅』など楽しんでくださいね。



posted by kobe8750 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年03月15日

お花見

近旅神戸です。

春本番までもう1歩と言うところでしょうか

春と言えばお花見

バス、電車で行く神戸のお花見スポットを紹介したいと思います。






【王子動物園】
阪急電鉄神戸線王子公園駅下車すぐ前
市バスは三宮から出ています。
園内の桜がとてもきれいです。花見期間中は夜の通り抜けが楽しめます。
そして、国内の動物園3箇所でしかいない、パンダがいますので、ぜひ見てください。


【須磨浦公園】
山陽電鉄、須磨浦公園駅下車すぐ
公園内の桜がとてもきれいです。
目の前が海っていうロケーションは神戸っていう感じです。

ロープウェイに乗って山上まで行くと瀬戸内海から淡路島、四国までが眺望できますよ。
市バスは新長田から、須磨浦公園行きに乗って終点です。


【会下山公園えげやまこうえん】
地下鉄西神山手線上沢駅下車北へ
神港橘高校(旧神港高校)の上にある公園です。
山の上にあるので、桜と神戸の夜景がとてもきれいです。
比較的空いていますので穴場かなぁ。

【妙法寺川】
須磨区を流れる妙法寺川の公園です。
花見のあと、スマスイまで歩いて行くことも可能です。

【新神戸駅】
新神戸駅前の桜もきれいです。
花見で宴会は無理ですがちょっと眺めるだけなら。神戸の玄関ですから









【有馬温泉】
春の有馬も桜が沢山ありきれいです。
ミント神戸から有馬温泉行き直通バスがでていますので、桜、温泉、観光の3つを楽しまれてはいかがでしょうか?






まだまだ沢山あります。
お城、公園、学校、景勝地、神社、寺院、川沿いなど、探せばまだまだあります。

市街地は市内+1週間程度開花時期が遅れますので、市内から市街へシフトすれば何度も楽しめると思います。

移動は電車、バスなどの公共交通機関を使って行くとお酒も気兼ね無く楽しく飲めますから。

そうそう、桜の前の花見と言えばアーモンド
毎年、六甲アイランドにある東洋ナッツで開催されています。
開催日を確認されて行かれてはいかがでしょうか。

花見には、神戸のスイーツとお茶もお勧めですよ。。








posted by kobe8750 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。