アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月19日

『福祉パス(福祉乗車証)』その4





++++++++++++++++++++++++++++

『福祉パス(福祉乗車証)』その4

++++++++++++++++++++++++++++

前回こんな内容を紹介したと思いますので、今回は少し踏み込んで紹介したいと思います。





神戸市では障害の程度により福祉パスと言う外出支援の為の乗車券が発行されいます。

詳しくはネットで
http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/advanced/syakaisanka/yutai/fukushi_pass.html


そしてこのパスを使って利用できる交通機関が
・神戸市営地下鉄
・神戸市バス
・ポートライナー
・六甲ライナー
・神戸市内を走る民間のバス(阪急、阪神、神戸振興交通、神姫)
  
などです。


さて、ここからが本題


福祉パスは関西の私鉄のスルット関西の交通系ICカードが基になっています。

この福祉乗車証には、実は盲点があります。




それは、福祉乗車証で私鉄に乗り継いだ場合は、無料区間以外は普通運賃がかかるという事なんです。

どういう事か?って疑問に思う方もいると思うので簡単に説明します。

神戸市内の地下鉄から、私鉄に乗継ができるところがあります。
それは、神戸電鉄の谷上と地下鉄北神線の谷上駅です。

三宮から有馬温泉駅まで行く場合は電車の経路とバスの経路があります。
バスの場合は福祉乗車で無料で行けますが





電車の場合は、一部区間が有料になります。

市営地下鉄は無料なんだけど、谷上から有馬温泉間は神戸電鉄に乗車しないと行く事ができません。

谷上駅でそのまま乗り継ぐと、三宮から谷上は福祉乗車で無料ですが、谷上からは乗り越しになるので普通運賃が必要です。

でも、少し安く行く方法もあります。

それは、谷上駅で一旦下車し、駅の外に出ます。

次に障がい者手帳を掲示して、特別割引切符を新たに購入する方法です。

手間はかかりますが、乗車券は特別割引なので約半額で乗車する事ができます。

基本的には、福祉パスでの乗り継ぎは出来ないと考えてください。





関西の私鉄には、福祉用のICカード スルット関西もあるので、そちらを利用すると便利です。

また谷上駅前からも有馬温泉行のバスがあるので、そちらを利用すれば、福祉乗車で行く事もできますよ。

今回は、これでおわります。



posted by kobe8750 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉乗車
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。