アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月27日

神戸風月堂

神戸風月堂

近旅神戸です。

ゴーフルでおなじみの神戸風月堂



ゴーフルの可愛い缶を目当てに来られる方も多いのではないでしょうか。
この缶、期間限定物もあり、マニアの方もおられるようです。

昨年度までは風月堂ミュージアムが隣接していましたが、閉館され現在は見学できません。
再開して欲しいですけど。。。





元町商店街の本店のまわりには、本高砂屋、ユーハイムなどもあり神戸の代表選手的な神戸物産の看板商品がラインナップされています。
また何処も喫茶室を併設していますので、観光の機会に是非お立ち寄りください。



posted by kobe8750 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

南京町

南京町

近旅神戸です。

休日の南京町いつも通り食べ歩きする人で一杯でした。

20190526145414_IMG_6726.JPG

噂で行列が半端じゃないと聞いていた
大正時代創業の老舗 豚まんの『老祥記』

IMG_20190527_085453.jpg

南京町広場まで行列があり警備員さんが整理しているほど一杯です。

ちょっと小さめの豚まん

昔はよく食べたけど、もう何十年も食べてません。
並んでまではちょっと・・・

でも、神戸にお越しの際には是非どうぞ。

・営業時間は10時から18時30分
  →売り切れ( 終 了 )ですので注意してくださいね。

・定休日は毎週月曜日

・価格は1個100円3個以上から販売です。
 (2019.4.1から価格改定90円→100円)

この他、南京町一帯で、点心が一品100円程度から販売されています。

ちょこちょこ食べには最高かも知れません。

点心を食べてから気付く事があります。

南京町一帯 ゴミ箱が見当たりません。





IMG_20190526_161814.jpg

食べたあとはどうするか?疑問に思うでしょ。

答えは自分で持ち帰るか、買った店舗でゴミを捨ててもらう。の2者択一なんです。

神戸に住んでいても意外と知らないと思います。
(あまり神戸の人が観光しませんので気が付きません)

テイクアウトの際には、そのまま点心を頂きたい気持ちは抑え、袋をもらっておいた方が無難なんです。

テイクアウトでちょこっとつまむのはいいですが
がっつりと食べたい時には点心の食べ放題の方がリーズナブルですので、お腹と相談してみてください。

20190526145334_IMG_6725.JPG

20190526145323_IMG_6723.JPG


posted by kobe8750 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

裏通リの楽しみ

近旅神戸です。

20190526144000_IMG_6665.JPG

三宮、元町を街歩きしていると様々なサインがあります。




店舗のデザインであったり、看板、アート、植栽・・・

IMG_20190526_154953.jpg

どれを見ても控えめで異国情緒があって、いつも新鮮な気分になります。

IMG_20190526_161613.jpg

大きな通りから1筋、2筋入っていきたいですし、何だか探検しているように思え





何度行っても、あれっここ何処だっけ・・・と思ってしまいます。


20190526143927_IMG_6661.JPG

カフェめぐりって言うやつでしょうか。





カフェめぐり旅と言うのも神戸旅の魅力かも知れませんね。

たまには、日中からビールで一杯

そんな日差しが差し込める季節になりましたね。







どんな都市にも魅力は必ずありますよ。
ぶらっと旅に出て探してみませんか?

posted by kobe8750 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

5月26日近旅神戸です。

近旅神戸です。
今日は今年一番の気温で日中神戸市内も30℃を有に超え32℃でした。

熱中症で搬送された人も大勢の方々が週末だけで搬送されたと報道されていました。

そろそろ、熱中症対策と近旅の歩くルートも冷房がある場所や商店街などのアーケードなどにしないと行けない季節になってきました。

と言う事で、今週は三宮バスターミナルから
20190526141616_IMG_6623.JPG

歩きはじめ、センター街
20190526142143_IMG_6635.JPG

大丸前から南京町
20190526144430_IMG_6692.JPG

大丸前では異様な雰囲気
志位さんが街宣車で演説されていました。
SPさんが警護していました。

IMG_20190526_161814.jpg





20190526145414_IMG_6726.JPG

そして最後にみなと元町駅の近くにオープンするnagisanboに顔を出しに行きましたがお留守で。。。
20190526151217_IMG_6778.JPG
20190526150609_IMG_6759.JPG

諦めて帰りました。

本日は7000歩。
暑いし無理のない範囲で
短時間の神戸散策でした。

元町駅周辺の路地裏を重点に近旅神戸をやる予定です。



2019年05月26日

フラワータウンセンター

IMG_20190526_131333.jpg

いつも利用するフラワータウンについて紹介します。






フラワータウンは三田市にあるニュータウンで神戸市北区と隣接しています。

IMG_20190526_131225.jpg





神戸電鉄のフラワータウン駅があり三田駅とつながっています。

フラワータウンはバス旅のステーションとして高速バスが常時三宮まで1時間に3本出ているので大変便利です。






この他、大阪や最近では東京にも出ているのでとてもいいですよ。

駅周辺には、ホテル、居酒屋、スーパーなどが整っていますし
公園や博物館などの文化的施設から
ステーキハウス 三田屋本店やすらぎの郷などもあります。

IMG_20190526_131011.jpg

IMG_20190526_131333.jpg



posted by kobe8750 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年05月23日

神戸ルミナリエ #25


『近旅神戸』です。

Screenshot_20190523-142744.jpg

今年のルミナリエが正式に決まったようです。
期間は12/6(金)から12/15(日)

今年はルミナリエ25年 アニバーサリーで昨年の開港150年と同規模で開催されるようです。


IMG_20181210_205056.jpg
ルミナリエは、毎回、最終の週末(金土日)が混みあいますので
開催後直ぐの平日が穴場です。

この期間、神戸のホテルは満杯になるので、予定がある方はお早めに抑えておいた方がベターですよ。



posted by kobe8750 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年05月20日

神戸まつり その2

IMG_20190519_155127.jpg

三宮へ
バスに乗り目的は神戸まつり。
でも今3時。
ちょっとだけ雰囲気を味わい
トヨタさんでミニカーを頂き関西空港さんでノートとクリアファイルを頂きヒラキでポップコーンを買って帰りました。

1時間ほどでしたが楽しめました。

IMG_20190519_162040.jpg

何と言うことか

痛恨のミス

バスを乗り間違え発車後のアナウンスで気付き運転手に申し出て後続のバスに乗せてもらいました。
やってしまいました。

余裕を持った行動を心がけないと駄目ですね。




posted by kobe8750 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉乗車

2019年05月18日

神戸まつり

近旅神戸です。

IMG_20190518_142900.jpg

今週末は神戸まつりですね。







実家の近くにある鉄人のところに来ています。

IMG_20190518_143509.jpg
楽しめそうなイベントが目白押しですね。



長田区のまつりが開催され
普段とは少し違って華やかな感じです。

ちょっとステージを見て実家に行って来ますね。





三田市 まちなみオープンガーデン

IMG_20190518_131754.jpg

近旅神戸です。

この時期毎年一般家庭のお庭を見学出来るイベントが三田市で開催されます。





IMG_20190518_131338.jpg

対象の場所には目印がありパンフレットを持っていれば入ることが出来ます。

スタートは市役所付近です。

ネットで三田市 オープンガーデン をキーワードに調べてみて下さいね。



posted by kobe8750 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年05月16日

弾丸高知 路面電車

時間つぶしで路面電車に乗ってみました。

20190514204752_IMG_6527.JPG

高速バスまでの3時間、予定が無かったので路面電車に乗車してみました。

神戸の街には路面電車はありませんので、とても楽しんでくれたように思います。

はりまや橋から桟橋方面の終点まで行き
折り返しの電車ではりまや橋で乗継高知城前まで行きました。

料金は片道200円

ICカードはとさでん交通のものは使えますが、ICOCAなどのカードは利用できないとの事でした。

20190514202227_IMG_6522.JPG

初めて知ったのですが

乗換には乗換切符を乗務員から受け取り次の路面電車に乗ったらいいそうです。
乗換切符には、乗る駅名がちゃんと記載されているので確かめてくださいね。

20190514202241_IMG_6523.JPG


普段の生活でない路面電車の旅も楽しいかも知れませんね。

路面電車は、高知の他、広島、岡山、札幌、堺市など全国各地にあるようですよ。
詳しくは下記ページをみて下さいね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E4%B8%80%E8%A6%A7



ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。