アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月15日

春の値上げ

春は値上げの時期
NEXCO西日本の第二神明道路の料金が変わるようです。





これまでの区間料金では無く距離別に

そうなんだって思って値段を確認したら

明石西⇔大蔵谷の場合、現行110円が390円
阪神高速神戸線⇔玉津IC 現行210円が410円

倍から四倍







料金って認可制だったけど

普通じゃないこの上げ幅は

本当にこれでいいのだろうか?






物流、通勤など日々使っている人は大変だろうね。
レジャーで年数回なら我慢出来るけど

第二神明って産業道路ぽいけど
値上げで一般道が混雑するだろうね

社会全体の損得で考えて欲しいものですね

神戸に入るのに使うルートの一つですので
来られる際には注意して下さいね!








posted by kobe8750 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年03月12日

繁忙期の移動は 公共交通機関が 一番快適です。

近旅神戸です

繁忙期の移動は公共交通機関が一番快適です。

これからの春の観光シーズン、神戸市内のメジャーな観光地は大勢の方でにぎわいがピークになります。
近隣からの観光は、自家用車で行く方も多いのではないでしょうか。

私も以前までは自家用車で行く派でした。

観光地の駐車場は大体、午前中に埋まり、あとは想像すればわかりますね。
車を何処かに停めないと、観光できないでは。。。

そんな悩みは皆さんもお持ちではありませんか。



私が一番お勧めするのは、パークアンドライドです。
神戸市内の郊外やポートアイランドなどのエリアにある駐車場に車を止めて、公共交通機関で移動する
これが、一番時間効率の良い観光スタイルです。



市内であれば、市バス、地下鉄、JR、阪神、阪急、山陽、北神急行などの鉄道系や高速路線バスなども充実していますで利用方法を検討して、駐車場を決めて止めると非常に快適です。

また1日乗り放題などのチケットや市営交通のエコファミリー制度を利用してみてはいかがでしょうか。






市営地下鉄の総合運動公園駅、大倉山、新長田駅、和田岬駅、岬公園駅、ハーバーランドなどには市営駐車場もあり定額で1日駐車ができますし、市内の民間駐車場も定額駐車などもありますので、利用を検討してみてくださいね。

今まで知らなかった神戸の魅力をついでに発見できる楽しみも増えると思います。









参考までに1日乗車券の情報です。
利用される前には各運行事業者に必ず確認して下さいね。

http://tabi.iinaa.net/JapnPass/hyogo.html
posted by kobe8750 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

神戸のビジネスホテル

近旅神戸です

今回は神戸のビジネスホテルについてです。

急に旅に出かけたくなった時の強い宿泊の味方はカプセルとビジネスホテルです。
旅館やシティホテルは、良いですが料金が・・・と言う方も多いのではないでしょうか

確かにここ数年、特にここ1年、ビジネスホテルも当日ですら予約が取りにくい状態です。

神戸市内のビジネスホテルと言えば、

三宮、元町、神戸駅あたりを想像してしまいますが、

JR沿線では新長田、兵庫にもありますので、探してみてください。

意外と予約が取れるホテルが、神戸ユニオンホテルです。
JR三宮から少し離れているのが、ネックですが、歩ける距離に、地下鉄海岸線もあるので検討してみてはいかがですが。

このユニオンホテル界隈にも、他ビジネスホテルがありますので、グーグルマップで『ビジネスホテル』と検索すれば意外と見つかるかも知れません。

この他、ポートアイランド、六甲アイランド





神戸市内を諦め、近隣の三田市、明石市などにも大手のビジネスはありませんが神戸市内へバスで1本でアクセスできるので、個人的にはお勧めです。





最後に、

どうしてもと無いと言う方は、

JR神戸駅前のハーバーランドにある万葉の湯はいかがでしょう

アクセス抜群、都会の温泉など一味違ったスーパー銭湯とでも言うのでしょうか

興味ある方はホームページでチェックしてみてください。




posted by kobe8750 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

近旅神戸のヒント

近旅神戸のヒント

神戸を楽しむ為に1つだけ心掛けている事があります。

それは「テーマ」

「テーマ」と聞くと漠然として掴みようはありませんが
考えているより意外と簡単にテーマは転がっています。





今回はテーマに沿ってお話したいと思います。

・満腹系
これはグルメ旅と言われる部分です。
グルメと言えども、高級からジャンクまで幅があります。
ストリート系で食べ歩き
テラス系でデサートを頂く
各国料理で異国を味わう
肉汁までが美味しい和牛を頂く
デザートタクシーでデザートを満喫する





・飲料系
地元の日本酒の蔵めぐりをして清酒三昧
ワイナリー見学とワインめぐり
地ビールを味わう

・港を満喫する
定期船でクルージング

・トレッキング系
六甲摩耶を歩いてめぐる
ロープウエイ、ケーブルカーでお手軽登山?
森林植物園
高山植物園
ハーブ園





・須磨の海と山 須磨エリアを散策
・鉄人エリアの下町を歩いてまわる

・震災をテーマに防災を考える





・バス旅、電車旅で市内をめぐる
・ちょっと足を延ばして
高速路線バスで、淡路島や神戸三田プレミアムアウトレット、有馬温泉

など神戸には沢山のテーマがあります。

一言で観光と言ってもとても一日では回れませんし、無理です。

なので、テーマに沿って テーマを満喫出来れば最高の神戸を発見できるでしょう。

これからも、近旅神戸では、色々な神戸のテーマで情報発信していきたいと思います。


旅のヒントになれば嬉しいです。
posted by kobe8750 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年03月11日

六甲ケーブル誕生祭

2019.309. 10 の両日ケーブル山上駅で開催されると言う事で
10日の日曜に出かけました。

IMG_20190311_071253.jpg

しかし・・・

      雨天の為、 中 止 ・・・

残念ですが、中止と言う事で、せっかく、山頂駅までやってきたので
山上駅の駐車場に車を止めてケーブルカーに乗る事にしました。

何年ぶりだろうか

ケーブルに乗るのは・・・


IMG_20190310_165344.jpg


往復のチケットをチケットカウンターで告げると

『下は住宅街ですよ! 本当に購入されますか?』と販売窓口のお姉さん

分かってます。それでもいいんです。ケーブルに乗りたいだけですから・・・

多分、観光客だと思って親切心で言ってくれたんだろうなぁ・・・

そう言う心遣いはありがたいと思います。

IMG_20190310_165202.jpg

来年は晴れるといいですね・・・








IMG_20190310_165254.jpg
posted by kobe8750 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉乗車

2019年03月10日

三宮からバスバスで阪急六甲へ

15521999421268558027151989960480.jpg

ミント神戸前の市バス乗り場3番から16系統の市バスが出ています。
丁度、ポートライナーの三宮駅の1階のバスロータリーです。

このバスは、三宮から摩耶ケーブル下、阪急六甲を経由してJR六甲道まで行くことができます。

乗客は現在10名

15522002999011108212642525016068.jpg



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    話題沸騰!格安高速バスなら【バスブックマーク】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

業界最多!全国約250路線の600以上の便から深夜高速バスを一発検索可能。
価格比較、シートタイプなど自由自在な高速バスを選べます。
当日予約OK。24時間オンライン予約OK。スマートフォンにも対応!
詳しくはこちら>> 
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35AYK8+FW5L4I+2O7M+626XV

三宮から加納町そして新神戸、熊内(くもち)を経由して行きます。
沿線には、神戸高校、松陰中高、神戸海星などの学校もあり、平日は学生さんでにぎわいがあるエリアのようです。

15522004265941489345748330420951.jpg

15522010658056618662507858759647.jpg

15522004787792223532818935141544.jpg

15522005646662807535393887378015.jpg

IMG_20190310_161000.jpgIMG_20190310_160956.jpg

摩耶ケーブル下まで
えっココ通るの?と思えるほどの道幅と急勾配の坂道

神戸と思える地形がこのバスで楽しめます。


なかなか神戸に住んでいても住んでいるエリアしか普通乗らないので旅気分を味わうにはベストチョイスですよ。

210円路線バスの旅はやって見ると意外と面白いです。

阪急六甲からは六甲ケーブル下までバスを乗り継ぎます。
posted by kobe8750 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉乗車

六甲ケーブル

20190310141622_IMG_4148.JPG

六甲ケーブルに乗ってみました

福祉乗車で大人300円
子供往復500円

20190310142704_IMG_4181.JPG

今回は小学生の息子もつれてます
非日常はいいものです

ついでに市バスで三宮まで

いつものようにケーキでも買って復路も同じコースで帰ります。

posted by kobe8750 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉乗車

2019年03月08日

近旅神戸を飛び出して 『弾丸高知』を計画中

近旅神戸を飛び出して『弾丸高知』を計画中


こんにちは 近旅神戸です

今回は、サプライズ企画で 二人で四国の『高知県へ出かけてみよう!』と言う弾丸旅行企画です。

Screenshot_20190306-115944.jpg
テーマは近旅神戸の延長線でバス、電車、そして飛行機、最後は夜行バスを使いたいと思います。

これまでの経験から、日中の飛行機は問題なし、夜便の飛行機も経験済み
一番不安なのが、夜行バスです。

マイカーで行く弾丸旅行は何度も、やっているので、大丈夫だと思ってます。

弾丸なので、スケジュールが超過密です。
障がい者を連れてこのスケジュールは・・・と思いますが
経験する事が何かの力になればと勝手に願うばかりです。

弾丸で使う飛行機はLCC
早朝の空港への移動は路線バス乗継

現地では空港から、室戸岬まで、レンタカーを利用し観光





夕食は、ひろめ市場で好きなものを買って食べ

Screenshot_20190308-074845.jpg


深夜便の路線バスで岡場まで帰ってくる

Screenshot_20190306-140854.jpg

まさに24時間の日帰り旅行です。

さすがに、LCCのセール運賃は福祉で割引はききませんが


移動で使う路線の高速バスは県外でも福祉乗車ができるので、近場でバスに乗る練習をして少し遠くまで

旅行することも楽しみが増えるので、余暇を有意義に使えるのではないでしょうか

福祉乗車に拘らず、思い切った旅行も楽しんでもらえらた嬉しいです。

同じバスでも、ツアーバス(企画募集型の高速バス)は福祉乗車は出来ませんので、
福祉乗車される時にはバスの種類を確かめてから利用しましょう。

わからない事があれば、コメントくださいね。

高知⇔大阪(途中岡場下車可能)阪急バス
高知⇔三宮 神姫バス JRバス
この2つは路線バスなので料金は半額になります。

長距離バスは1か月前からの予約が必要です。

この下のリンクはツアーバスが多いです。











夜行バスが問題なければ、ディズニーも夢じゃないからね。。。

posted by kobe8750 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉乗車

2019年03月02日

神戸ではお馴染みの

IMG_20190302_160744.jpg

ウエイパー

中華にちょっと足せば
本格派に早変わり

こんなトラックトラック神戸市内位しか見かけませんよ。



posted by kobe8750 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

バス旅バス神戸 三宮〜神戸空港

ポートライナーは最前列に座りました。






IMG_20190302_144149.jpg

車窓からは綺麗な景色が見れました。

15515058086716784414503910386176.jpg

神戸空港のデッキで離陸する飛行機を眺め帰路につきます。
20190302150956_IMG_4114.JPG

20190302151406_IMG_4126.JPG


20190302150621_IMG_4101.JPG










posted by kobe8750 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉乗車
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。