2017年10月10日
ケアしてもどうしても消えない鼻の黒い毛穴、汚れではなくて無駄毛かも?
最近、USBタイプのマイクロスコープ(顕微鏡)を買いました。
お肌のチェックをするためなのですが、特に面白いのは、鼻の毛穴!
今は洗顔後、鼻の頭を中心に、マイクロスコープでチェックする毎日です(笑)
定期的に動画にも撮っています。
元々お肌のお手入れはわりとやっているので、マイクロスコープで調べ始めた9月の初頭から、毛穴の状態はそれほど変わっていないような気がします。
それでも良いクレンジングと良い洗顔料で、そのうち少しずつ綺麗になっていくのではないかと期待しながら、焦らずにいたつもりです。
でも最近、私の鼻毛穴の黒ずみは、スキンケアではどうにもならないような気がしてきました。
そして「毛穴パック」を使うことにより、それを確信したのです。
マイクロスコープで見たからこそ分かった私の黒い毛穴について、レポートを書きます。
現在の鼻毛穴の状態
私の鼻の状態ですけど、昔のように角栓がギッシリ詰まっている様子はあまりありません。
これは年齢的に皮脂の分泌が少なくなって詰まりにくくなったのか、ちゃんとお手入れしてきたからなのか、理由は分かりませんが・・・
ただ、毛穴が開いて凸凹があります。
酷いいちご鼻でもないですが、ツルツルというわけでもないのです。
そして、肉眼でもいくつかの黒いぽつぽつが見えます。
黒いぽつぽつは何が原因?
黒いのはずっと、黒ずんだ角栓、または表面だけが黒くなった角栓が詰まっているものかと思い込んでいました。
何でこの黒い角栓は取れないんだろう?何で白くならないんだろう?と不思議でした。
ところがマイクロスコープでよくよく見ると、私の場合はその正体、角栓ではなく「毛」だったようです。
毛なら抜けない限りなくならないし、ましてや白くなるはずもありません。
下は、私が想像していた黒い毛穴のイメージ図です。
茶色の部分が詰まっている角栓で、黒い部分は表面が汚れてより黒くなっているのではないかと考えていました。
でも実際は違ったようです。
毛穴の中はどうなってるの?
毛穴ですから、毛が生えていることが多いです。
でも鼻の頭は表面に出てきている毛は少なく、奥の方でちょこっと生えているだけです。
単独で生えているだけのものもあり、老廃物に絡んで詰まっているものもあり。
左が毛穴の表面に出てこない毛、右が老廃物と絡まっている毛のイメージ図です。
実際に私の黒い毛穴はこのどちらかの状態。
全部の毛穴がこうなっているわけではなく、毛も生えてないただの毛穴の方が多いですが。
角栓をマイクロスコープで見てみると
角栓取りのクレンジングを使うとポロポロと何か出てくるのでマイクロスコープで見てみると(一応肉眼でも確認できるけれど粉砂糖と塩粒の中間くらいの大きさ)、ほとんどが毛か、毛が絡んだ角栓です。
角栓は基本的にくすんだ黄色のような色だと思っていましたが、老廃物が固まっただけというものはほとんどありません。(若い人や角栓が多い人は、老廃物が固まっただけのものも多いかもしれません)
私の場合はけっこうな確率で、毛を巻き込んでいます。
特に肉眼でも黒く見える角栓は、毛の巻き込み率が今のところ100%です。
毛穴から出てこない角栓や毛はどうすれば
毛穴から出てきていない毛は、ピンセットでつまめるわけもなく・・・
また、すごく奥底で固まっている角栓は、洗顔やピーリングで取り出すのが難しいような気もします。
毛はともかくとして角栓の方は、本来はこうなる前に毎日清潔にして、そもそも溜まらないよう、固まらないようにしないといけないのでしょう。
毛については除毛剤などで抜けるかもしれませんが、顔専用のものじゃないと怖いですね。
一応、このような女性専用のひげ用クリームもあります。
私も機会があれば使ってみようと思っています。
とりあえず毛穴パックしてみた
毛穴パック、ここ数年間は敬遠していました。
余計に毛穴が広がってしまったり肌が乾燥したりと、デメリットが多いのは有名ですからね。
でもどうしても、毛穴パックによって取れた角栓をマイクロスコープで見てみたくなり、この前久々に買ってきたのです。
まあ、そんなに取れないだろうと思いつつ、使ってみたら・・・
想像していたよりかは、パックに黒いものが取れていました。
白や黄色いものはほとんどありませんでした。
えぇ?こんなに角栓あるようには見えなかったけどな・・・と思いつつ、さっそくマイクロスコープで調べてみます。
うーん・・・、その黒いの、ほとんどがただの毛でした。
毛穴パックで無駄毛が抜けただけです。
やはり私の鼻の頭には、角栓があまりないようです。
「余計な産毛が抜けただけかぁ」と思って、ちょっと期待外れ><
そしてその後、「毛穴広がっちゃったかな?」と思いながら、鼻の頭をマイクロスコープで見てみます。
最初はいつも、鼻の底の部分から見るのですが、そこにはちょうど真ん中あたりに黒い毛穴があります。
これから鼻の頭をチェックする際のスタート地点として、いつも目印にしています。
ところが!
いつものその黒い毛穴が、どんなに探してもないんですよ!
いやいや、どこかにあるでしょ・・・見つけきれてないだけよね?と思って何度も鼻の底部分を探しましたが、やっぱり無いです。
え?と思って鼻の頭もマイクロスコープで見てみたら、なんと、今まで10個以上あった黒い毛穴がほぼ見当たりません。
毛穴パックのシートについているのは、角栓ではなく毛だけです。
ということは、今までマイクロスコープで見えていた黒い毛穴はやはり、「毛」が原因だったようですね。
毛穴パックでは毛穴より表に出ている毛しか取れないと思ってたのに、毛穴の奥底で渦巻いていた毛も取れてしまうんですね~
その後、鼻の頭の黒い毛穴は、ほとんどなくなりました。
毛穴自体はあるけれど、肌色です。
毛穴パックの正しいやり方
角栓を取るための毛穴パックと、毛穴から出てきていない無駄毛を取るための毛穴パック、厳密にいえばやり方が多少違うような気もしますが、基本的な共通点について書きます。
・毛穴パック前、蒸しタオルを3~5分ほど鼻にあてて毛穴を開く
・毛穴パックが終わったらすぐに、冷やしておいた化粧水でパッティング
・クリームなどでしっかり保湿
・スキンケア後、冷やしタオルで5~10分ほど鼻を冷やして毛穴を引き締める
・頻度はどんなに多くても1ヶ月に2回まで
毛穴パックでは肌が刺激を受けて傷つき、乾燥をしていますので、素早く保湿してください。
冷やして引き締めることと保湿がポイントです。
まとめ
黒い毛穴が気になっているけど、どんなに洗顔やスキンケアで対策しても取れなかった人は、もしかしたら毛穴から生えている無駄毛が黒く見えさせているのかもしれません。
その無駄毛は表には出てきていないし肉眼では毛だと認識できないので、鏡で見ただけでは原因が分からないと思います。
特に40代半ばからは女性ホルモンが減少する影響でひげが増えたり濃くなったりすることもあるとのことで、身体全体的に毛が濃くなる可能性もあります。
そうなると、鼻の頭も例外ではありません。
「黒い毛穴の原因は汚れだけとは限らない」というのは、自分自身の鼻を調べて、分かりました。
本当は毛穴パックってあまり人にお勧めしたくはないのですが、どうしても気になる人は、たまに一度くらいなら試しても大丈夫じゃないでしょうか。
その際、「毛穴パックの正しいやり方」を参考に、毛穴の引き締めと保湿ケアをしっかり行ってください。
黒い毛穴の原因は、老廃物や皮脂の酸化・産毛以外に、
・毛穴が深くて陰になっている
・色素沈着(メラニン色素含む)
などの理由も考えられます。
番外編:私の使っているUSBマイクロスコープ
私の使っているUSBマイクロスコープは高性能ではないですし、髪の毛のキューティクルまでは見えません。
頭皮やお肌はけっこう見えます。
説明書は一応ありますが中国語ですので、中国語の読めない方は「説明書は無い」と思っておいた方がいいです。
また、動画は撮れるけど静止画(普通の写真)は取れないので、静止画が欲しい場合は動画から切り抜くことになります。
でもお値段はとても安いので、おもちゃだと思えばじゅうぶんに満足できます
現時点での最安値は、アマゾンの1645円、送料無料だと思います。
商品名はよく分からないのですが、型番の「AF-0507」で検索すれば出てきます。
3500円くらい出すと、ワンランク上の商品が買えます。
倍率はあまり変わりませんが解像度が良く、静止画が撮れたりもします。(商品にもよります)
説明書は中国語や英語が多いようです。
【関連記事】
・毛穴のお悩み 原因や症状による種類別のケア方法
・お肌と頭皮用に、マイクロスコープを買ってみました
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6795922
この記事へのトラックバック