アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年09月03日

健康と美容の大敵と言われる「活性酸素」「中性脂肪」も、減らしすぎは良くない

悪者.jpg


健康と美容の話が出てくると、必ず悪者にされてしまう「活性酸素」と「中性脂肪」。
じゃあ被害与えるだけで何も良いことはしてないのかといったら、そうでもなくて。

何も考えずに生活していても蓄積されにくい=害が少ないものもあると思います。
でもこの2種類は発生しやすく蓄積もされやすいために、良い効果より悪い効果の方が断然出やすいんですね。


たまにはこの2種類の活躍にもスポットを当ててみたいと思います。



活性酸素

【嫌われる理由】
身体の錆(酸化)の原因になり、老化を促進します。
そのため、病気になりやすくなったり老けて見えるようになります。

【過剰になると】
・生活習慣病
・お肌の老化
・免疫力の低下
・がん
・動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞
・胃潰瘍、肺炎
・白内障
・痴呆症
・関節痛
・アトピー性皮膚炎
・新陳代謝の低下

【良い働き】
・血管を作る
・免疫力の維持
・精子の製造
・体内に侵入した菌やウィルスと戦う
・余分な水素を体外に排出

【不足すると・・・】
・免疫力の低下
・病気や怪我に対する抵抗力の低下
・神経系機能の低下
・血管を作る機能の低下

【適度に保つ対策】
・禁煙、控えめなアルコール摂取
・紫外線対策
・抗酸化作用の強い食品を食べる
・ストレスをためない
・質の良い睡眠をとる
・塩素の多い水を避ける
・激しい運動の前の準備運動
・大食い、早食いを避ける




中性脂肪

【嫌われる理由】
単純に「太る」ことを嫌がる人は多いです。
外見の問題だけならまだいいのですが、皮下脂肪(ほとんどが中性脂肪)は身体の様々な不調に繋がります。

【過剰になると】
・生活習慣病
・肥満
・動脈硬化
・心疾患、脳疾患
・肝機能の低下

【良い働き】
・身体のエネルギー源
・体温を保つ
・骨や内臓を守るクッションとしての役目

【不足すると・・・】
・栄養失調
・栄養失調による動脈硬化
・めまい、片頭痛
・疲労感、だるさ
・お肌の乾燥、老化
・肝機能の低下
・腎機能の低下
・バセドウ病(体質もあります)

【適度に保つ対策】
・カロリー、糖分、脂質などを摂りすぎない食事
・食物繊維やオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)を積極的に摂り入れる
・有酸素運動をする




まとめ

どちらも健康な身体を維持するために大切なものなので、減らしすぎも良くないようです。
過度なダイエットやサプリメントの摂り過ぎは注意してください。


ありきたりなことですが、バランスが良くカロリーの高すぎない食事、適度な運動、質の良い睡眠、禁煙、アルコールを飲みすぎないなどの生活習慣は大事です。
これらは健康的な生活の基本ラインでもありますが、その基本ラインを実践することすら実際はなかなか難しいことですよね^^;

それに加えて、できれば日々の紫外線対策、抗酸化作用の強い食品・オメガ3脂肪酸・繊維質などを意識して摂取できたら、段々と完璧に近づいていきます。

自分なりのストレス発散方法も持っているとなおさら良いですね。
私はだんなと一緒にドラマや映画を観たり、ネットゲームをすると、けっこう嫌なことも忘れてしまいます。(現実逃避ともいう・・・)



いきなり全部は無理でしょうが極端なことはせず、簡単なことから少しずつでも実践できたらいいなと思っています。
皆さまも今よりほんのちょっとだけ、活性酸素と中性脂肪の撲滅運動に参加してみてはいかがでしょうか。





このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6661925

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。