アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月14日

ローズガーデンちっぷべつにいってきたよ

ローズガーデンちっぷべつ

留萌からの帰り、

ローズガーデンちっぷべつ

に立ち寄りました。


ヨーロッパの庭園みたいで、噴水など素敵でした。
いろんな色のバラが美しかったです。

さすがに、恋人同士の姿が多かったです。
私も息子をいろんな色のバラの前に立たせて
写真撮影もじくりできました。

かなり蒸して暑かったので、思わずソフトクリームを
買って食べました。

私たちが食べたのは、
ローズ味!
250円でした。
おいしかったです。


2013年08月11日

蛇の目

留萌に久々に行ってきました。

昼は、初めて有名な

蛇の目

で食べてきました。

おいしかった!


私が食べた上生ちらし







こっちは、2,200円の極上生ちらし

2013年08月10日

まっくらナイト・ウォッチング(サンピアザ水族館)

サンピアザ水族館での「まっくらナイト・ウォッチング」
にいってきました

入場時に一人一個ずつ懐中電灯を受け取り、なかに入ると、
薄暗く、水槽の中はまっくら!
早速受け取ったライトで一つ一つの水槽を照らし、
魚を探します
見つけると、大人でも結構満足感がわきます

普段息子は、ちらっと見たらすぐ次の水槽へ次の水槽へと行ってしまうため、
今回は、すごく楽しそうだったし、
一つ一つの魚たちをじっくり見てました

夜8時になると、特別企画もあり、
ナンキョクオキアミ(たしか)を、すりばちですりつぶして、
発光の模様を観察し、たのしむ事もできました。

サンピアザ水族館は、札幌市内にある水族館で、
アザラシや、ペンギン、コツメカワウソ等の人気者たちも
飼育されています
魚の種類も豊富なんですよ

今回は、久しぶりにいってきたのですが、
キッシンググラミーがいました!
キッシンググラミーといえば、映画『シュリ』で、主人公が飼ってるんでしたよね
生憎キス姿は見られなかったけど、はじめて実物を見ました
(うろ覚えですが、本当は、喧嘩してるときにキスするんでしたよね?)

料金は、おとな900円、子供400円
入場は夜8時まで。
まっくらナイト・ウォッチングは8月18日まで






2013年08月07日

とうきびご飯

今日は、とうきびご飯をつくりましたー

北海道に住んでると、とうきびは、やっぱり身近です。

いつもは、子供の好物の焼きとうきびをフライパンで作るんですが、
今日は久々に炊き込みとうきびご飯が食べたくなりました。


<<簡単な作り方>>

生のとうきび1本 −−− 包丁で実を削りおとします。
                 ひげは、とる。
                 (実飛び散るから、注意。)

お米(1号〜2号) −−− お米をといだら通常の水加減で

バター −−− 小さじ1.5くらい

みそ −−−  米1号に対して、大匙2くらい
          (ご家庭用)

日本酒 −−−小さじ1くらい

を全部炊飯器にいれて、スイッチオンです星

味噌バターラーメンをイメージして作ってます。
味噌の量が少ないと、ちょっとパンチない味になります。
バターは、私はご飯を炊くときに入れちゃいますが、
炊きあがったら炊飯器に投入して溶かしても
よさそうですね。

うちの炊飯器では、少しおこげができます。
(おこげもおいしい!)

ところで、某新聞にとうきびの実は絶対に偶数数って
記事が出ているみたいですね。
面白いけど、数えるの面倒だわっ
posted by カッチホランイ at 12:20| グルメ

パイの実

昨日も、仕事帰りに子供と近所の盆踊り大会へ。
ことしは、「パイの実」が盆踊りを踊った子供たちへの景品でした

集まってる子供の数が100にんくらいいるので、
やぐらの回りにお菓子を求める子達がわらわらと集まり、
町内会のおじさんたちは、さながらジャニーズの嵐とかに
ファンが集まってるかのように、
もみくちゃになってました

終わってからは、花火大会もあり。
家庭用の打ち上げ系ですがかなり盛り上がってました


手作り感満載の花火大会

2013年08月03日

盆踊りの季節です

昨日は、子供の園の、
今日は近所の公園の盆踊りにいってきました
来週も、他の公園で盆踊りです
盆踊りが目的ではなく、出店目当てなんですけどね

夜は、薄手の上着が必要ですが、子供たちは元気いっぱいで、
盆踊りのあとは、公園で走り回ってます
夏休みなんですね、子供たちは。
うらやましいなぁ(笑)

モンスターズ・ユニバーシティをみたよ

先日、モンスターズ・ユニバーシティを見てきました

前作を見たことがなかったのですが、
友情物語、大変楽しんでみることができました。

モンスターズユニバーシティ大学のロゴの入ったキャップとかさ、
ダンスパーティーとか、映画やドラマでお馴染みな、
いかにもアメリカの大学生って感じで、要所要所に
大人だからわかる、「ぷぷっ」となるポイントがありましたね
でも、ロマンスはなかったね(笑)

ピクサーの映画で必ず、他のピクサーのキャラクターが
ぬいぐるみとかの形で自然に出てくるんですよね。
皆さんは見つけられましたか?
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。