アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年04月30日

三つ子の魂・・・

私、嵐の大野君が好きです。

「魔王」というドラマを見てから好きになりました。

それで、今シーズン彼が出ているドラマ

『怪物くん』を見ています。


ところで、驚いたことにテーマ曲が流れてきたときに、

知らない曲のはずが、歌詞も知ってるし、
歌も歌えるんですよ〜!

母親に確認したところ、
子供のころアニメを見たことがあったんだそう。

三つ子の魂ですね。
当人は見たことも、アニメの内容も覚えてないのに。

歌は記憶に残りやすいのかな。

1周年★☆★

おかげさまで、当ブログが
あす5月1日で1周年を迎えます。

細々とやっておりますが、
毎日いろいろな方がご来訪してくださって
こんな駄文を読んでくださって
ありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします〜。

2010年04月28日

自転車こわい・・

昨日会社の帰り、
自転車に乗って子供を迎えに行く途中のことです。

前のかごに入れておいた自転車用の防犯のカギが
自転車がはねたはずみに落ちました。
その鍵が前輪に巻き込まれ、
前輪がブレーキかかったような状態になりました。

かなりスピードを出していたので、
衝撃もすごく、自転車が回転し、
気づいたら私は自転車の下敷きになってました。

左ひざがぱっくり・・・。

皆さん、気をつけましょう。

2010年04月27日

河合純一さん 出馬可能性!

私が、以前フリーペーパーの記者をしていた時、
インタビューをさせてもらった方の一人に

河合 純一さんがいます。

パラリンピックのメダリストであり、
中学校の先生でもありました。
(先生を続けていらっしゃるかは
ちょっとわかりませんが)

とても素敵な方です。

その河合純一さんが
もしかしたら、出馬されるかもしれない、
というニュースを昨日の新聞で知りました。

とても強い志を持っている方だと
お見受けしましたし、つねにポジティブで
優しい方なので、
政治家になられたとしても
信頼のおける政治家になることでしょう。

みなさん、今後注目していてくださいね。

2010年04月24日

母の日

4月から子供を保育所に行かせてます。
親の都合で彼には急な生活の変化だったわけですが、
どうやら保育所がとても楽しいらしいキラキラ

保育所に入るや、はやくママ出てって、
という感じで「ママ、ばいばーい」と笑顔で
送り出してくれます。


さてさて。
保育所との間に連絡ノートがあって毎日
家での様子を書いて、先生が保育所での様子を書いてくれる
連絡ノートです。

その中に、
「母の日に向けてお母さんの顔を描いています。
ママには秘密ね、って約束して一生懸命つくっていますよ。」

と書いてました。

先生が秘密バラしてるじゃん(笑)汗

でも、うれしいなぁ〜
息子は本当に母の日を理解しているかは
わかりませんが、
人生初の母の日のプレゼント
を自分が受け取る番が回ってきそうです笑顔



<母の日のプレゼントにおススメ>


ダイソーのホームページを見た

先ほど、特許関連の仕事をしている話を書きました。
仕事をまだあまり理解してないので、
特許などに関連するニュースなどを
調べたりもしてます。

そんななか、ダイソーがカメラマンのとった写真を
許可なく使用して販売してたとして訴えられた、という
記事が載ってました。

ところで、ダイソーは
大創
と漢字で書くのですね。

ちょっとググってみたら、
ダイソーのホームページがヒットしました。

その中には、
100円商品のなかでもえりすぐりのおススメ商品
隠れた逸品というテーマで毎月なのか、毎週なのか
ダイソーの100均の商品が紹介されていました。

ちょっと見たら、結構面白い商品が取り上げられていました。
灯油をいれるときに手に匂いがつかないためにする
グローブとか。
(さっき、季節外れの寒さのせいでまたストーブを給油した
ばかりなので、身近なグッズに感じられた。)

100均、大好きですが
就職活動中に履歴書をいれておくるための
クリアファイルを20枚買って以来行ってない・・・。
お弁当グッズとか見に行きたいんですが、
なかなかいく暇がない。


みなさん、おすすめの100均グッズありますか?
posted by カッチホランイ at 22:45| 雑貨

土日にやっていてほしいと思うサービス

4月から社会人に復帰しました。

休みは土日。

そうなると、やりたいこと、それまでできなかったこと、
やらなければいけないこと、とか
全部週末を使います。

ところで、土日にやってないサービスで
不便なものがあります。

たとえば、銀行。

窓口でやりたいのだけれど、
会社の近くにはATMしかなくて、
近い店までは地下鉄でひと駅乗っていかなければ
行けません。

自宅の方に戻ってくる頃には
すでに銀行は閉まっているし、
うちの近所に窓口のある銀行の支店がない。

土日営業している銀行があればいいなぁ。


子供がやっぱり金曜日あたりから
体調が悪くなった。
今朝は小児科へ連れて行った。
小児科は土曜は午後休診。
日曜は休診。

当然、小児科は患者とその親で殺到。
長い長い待ち時間の末ようやく先生に診てもらえる。


保育所をできれば認可に空きができたら
うつりたいとおもっている。
在職証明書をもらってきたけれど、
土日はやってないから、郵送で送った。
ほんとうは簡易書留にしたかったけれど、
コンビニのポストで投函。
その後、区役所からひとつも連絡がない。


もちろん、わがままなのはわかっているけれど、
土日にしかできない事があって、
土日はやっていない場所での用事、というのが
多すぎる。


と、思いませんか??

『1Q84』

おくればせながら、

『1Q84』の1巻目を読み終えました。

働き出してから、地下鉄に乗ってる間の40分ほど、
お昼休みに30分ほど時間があるので、
ちんたらちんたら読み進めてます。

月曜からは2巻目に突入だぁ。

『1Q84』では、青豆という暗殺者と
天吾という塾講師の二人の話が
交互に出てくるのですが、
大学で習った、ヘミングウェイの
"In Our Times"
という短編集の中に
ニック・アダムスという青年(少年の時もある)の話が
ところどころ出てくるんですよね。
それで、ニック・アダムスの物語だけを
拾って読むこともできる、って先生が言ってましたが
つい
青豆の一章をよむと、次の天吾の章をぬかして
次につづく青豆の話が読みたいし、
天吾の一章を読むと、天吾の次の章の展開が気になって・・・。

つまり、読みたい読みたい読みたい!
という気持ちにさせられます。

ヘミングウェイは
小説のいろんな部分に暗示というか
含みを持たせて計算高く作品を書いてますが、
この『1Q84』も同じような感じですね。
文学作品として、研究していくと大変面白いと思います。

たとえば、青豆が最初に渋滞に巻き込まれて
非常階段を使うことを提案されて、その通り
非常階段から地上へ降りていくシーンですが、
つまり日常から外れた事をすることで、
これから先に彼女に降りかかってくることは
日常から外れた事が起こってくる、という暗示だとか・・。

テレビドラマで雨が降ってたら何か
悪い事が起こる前触れだったりするのと一緒ですよね。

こうやって、小さな事に気づいて本を読む事が
あまり得意ではないのですが、
一つ思い出した話が有ります。

韓国にいた時に友人がしてくれた話ですが・・・
彼女はクリスチャンで、毎週日曜は教会に行っていました。
そこでも聖書の学習会が行われるのだそうですが、
会でも聖書の解説をこころみるそうです。
ここは、こういう記述だから、こういう風にもとれる。
といったように。

ところが、友人がある日文句を言っていました。
なぜ、解釈しなければいけないのか。
解釈した時点で聖書は聖書ではなくなってしまうのではないかと思う。
大昔に書かれたものだから、今の私たちの観点で
勝手に解釈するのは間違っている事だと思う。

そう言っていました。

彼女が言った事、文学にもあてはめられるのだとしたら、
ヘミングウェイについての授業も彼女には許せないのかもしれない。

いまだに、私には「読書」と「解釈」について
どうしたらいいものか迷っています。


とりあえず、何も考えずに、でも考え付いたら考えて
1Q84を無事最後まで読み続けたいと思います。


あー。長くなっちゃった。
久々の更新なのにね。




2010年04月10日

パイナップルといえば

今、家にパイナップルがたくさんあります。
母の知り合いの方が送ってくれたそう。
沖縄県産です。

ふだん食べる機会がほとんどないので
ひとつまんまだと
切るのも一苦労。

でも、おいしいですね。

それで思い出しました。

大学の春休みに2週間、
中国に語学研修に行かせてもらいました。

向こうの教育大の中に
外国人向けのコースが短期で設けられて
そこに通ったのですが、

その大学の敷地をでてすぐのところに
マクドナルドがありました。

中国語がほとんどできない初級の
人ばかりのクラスだったので、町にくりだしても
うまく買い物もできないし、
どういう食べ物かわからないレストランに入れず、
マクドナルドに行ったのですが・・・。

中国のマクドナルドで驚いたのは、
ピンボーパイ(パイナップルのパイ)
あることでした。

アップルパイは日本のマックでも手に入りますけど、
ピンボーパイはない!
ということで、
ミーハーな日本人の学生たちみんなで
毎日食べに行きました〜。

私が2年ほどすんで、
仕事していた東南アジアの有る国では、
ホーカーセンター(屋台がずらっと立ち並ぶお店)の
近くにはかならず果物屋さんがあって、
新鮮な果物を、その場で切って
ビニール袋に入れてくれます。
たしか日本円で30円くらいかなぁ。
よく、パイナップル買って食べてました。

あまずっぱくって、やめられないですよね。
でも、舌が痛くなる前にやめないと。
大変ですもんね。

auの機種 K002

先日、4年ぶりにケータイを買った話を書きました・・・

ところで私が契約したのは

au

で、機種は

K002

というもの。

理由は、

0円の機種だったから。

2月に契約して、いろいろなプランに
無理やり入らされたのですが
4月には解除可能だということだったので、
「待ちうた」
を解除しました。

さて。

色はを選んだのですが、
カバンに入れておくと、

見つけにくい落ち込み

色でした。

妹の意見では、

この機種は、片手でメールするには
女性の手には大きすぎる

そうです。

その為なのか、
私がおくれてるだけなのか
もちろん
メールは両手で入力

あまり使い勝手はよくないし、
これといって何がすぐれてるのかわからない
機種でした。

それで一応、この機種のホームページをみてみたら、
どうやらテレビの機能が良いらしい点
あとは、ビジネスユースにもすぐに対応できるように
ワンタッチでメニュー画面が
ビジネス向けに変えられる点、
らしいです。

さっき、試しにこの電話でテレビをみてみたら、
画面は小さいけど、
確かにデジタル放送でした。


すごい時代ですね。
テレビと電話がくっつくなんってねぇ。

みなさんのケータイの主な特徴はなんですか?
時代遅れの私に教えてください。

2010年04月06日

平成22年の北海道限定通訳案内士 実施日程が公表されました

平成22年の
北海道地域限定通訳案内士
の試験日程が発表されました。

今年は

1次試験が、8月28日(土)、29日(日)
2次試験は、12月12日(日)


です。

北海道のホームページ内での公示(PDFへリンクします)
ですが、
受験願書受け付けは6月1日からだそうです。

今年こそ!
受かりたい!

受けられるみなさん、情報交換しましょう。




2010年04月04日

KBSの韓国の食に関しての番組の中で・・

KBSで2週ほど前に
韓国の食文化を扱うテレビ番組を
放送していたので、
いつものヒアリングの練習もかねて
ひまつぶしに見ました。

いつもなら興味も持てないような題名でしたが、
どうやら函館の方の漁港が出ていて、
日本人の方がインタビューに答えていて
下にハングル字幕が出ているシーンでした。

あれ?
北海道の話?

と思ってみていくと
日本ではスケソウダラは人気はないのに
明太子になると価格も50倍に膨れ上がる。
スケソウダラは明太子以外の部分は
日本ではすり身くらいしかならない。

と・・・

そしてそのすり身にしかならない
スケソウダラの多くは、
韓国に輸出されている。

と・・・

そうなの?
知りませんでした。
地元北海道の事を何も知らないなぁ・・・。

その番組では、スケソウダラが
どれだけ体にいいか、ということを延々と
掘り下げて特集していました。

その中で、スケソウダラは美容にいい。

という話が出てきました。

東京に住んでいる韓国人の女性が
50代に見えない美しさをたもっていて、
日本でも彼女のスケソウダラ美容法が
注目されている、

という話でした。

知らなかった・・・・。


とりあえず、スケソウダラが体全体にとても
よさそうな感じはわかったので、
最近スーパーやコンビニで
おつまみのタラを買ってきては
食べてます。

骨と匂いさえ克服すれば
味はまぁまぁ。

2歳の子供も次から次へと
食べるので、骨のチェックが大変です。

今のところ、おつまみのタラでおいしかったのは
マックスバリューのとローソンのおつまみのタラのやつです。

先日、韓国系中国人のママ友達のお家で
タラ入りのスープをごちそうになりました。
彼女もやっぱり、このスープ飲むと肌がきれいになるらしい、
と言ってました。

効果でるかな・・?

ちなみに、タラ入りのスープは
以下のサイトに詳しく書いてました。
魔女たちの22時「牛ダシダと干しタラセット」

記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。