アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月27日

★セルフイメージの確立のために4★



たとえば

「私もあんな風になりたい。しかし、とてもなれそうに
 ない。」

などという人がいますが

このような人は、自己のセルフイメージを描く場合、
自分がなりたいと思っている理想の姿でなく、

現在の自分の姿を描いてしまうのです。

成功は、正確なセルフイメージを確立する私たちの能力に
よって決まります。

正確なセルフイメージとは、他人と比べて優れても劣っても
いないイメージのことです。

良いセルフイメージを作るには、どんな人も他人と比べて
優れても劣ってもいないということを理解して、初めて
可能となるのです。



つづく・・・・



★セルフイメージの確立のために3★



心理学者は、私たちのセルフイメージの大部分が
2歳から6歳までの間に形作られると言っています。

子供は生まれて数年の間に、自分自身に対する印象
を形作ってしまうのです。

したがって、

両親や身近にいる人たちは、子供が自分に対してよい
イメージを形成するように意識的に注意しなければ
ならないのです。

その後、子供たちが形成する印象は、最初のセルフイメージ
をさらに確めることにしかなりません。

このように、セルフイメージが形作られているプロセスが
わかれば

「成功は成功を生む」とか「失敗は成功のもと」と
言われたりすることの意味がよくわかることと思います。



つづく・・・・




★セルフイメージの確立のために2★



いくつかの小学校で最近行われた実験で

あらかじめ先生が平均の能力より高いと信じた
生徒たちは

実際に平均より良い成績を修め、

先生が平均より能力が低いと信じた生徒たちは

実際に平均より悪い成績を修めた

ということがわかりました。

このテストでは、

先生がある生徒は平均より能力が高く、ある生徒は
平均より能力が低いと信じたため、

先生の行動が順次に生徒のセルフイメージを変えさせ、

それがさらに生徒の成績の変化となって現れたのです。

このことが今度は、先生が最初信じたことをさらに強める
結果となり、悪循環をたどることになったのです。

これからもわかるように、

他人に対する私たちの行動、態度、感情が、かなりの程度
にまで、その人たちの自己のイメージに影響を与える

ということを知るべきなのです。

特に、子を持つ親はこのことを知っておかなくてはなりません。



つづく・・・・




2015年05月26日

★セルフイメージの確立のために1★

セルフイメージを確立するには、次の2つの点を
明確にする必要があります。

1)私たちの行動・感情・能力のすべてが、セルフ
  イメージと一体であるということ

2)意識的な努力により、私たちは自己のセルフ
  イメージを変えることができるということ


1)の点を理解したならば、なぜセルフイメージが
私たちの成功を決定づける上で、最も重要な要因である
のかが、おわかりになると思います。

もし、

私たちが、自分自身を劣った人間として心に描けば
私たちの行動も感情も能力も、すべてがイメージと
同一のものになります。

実際には、劣っていなくても、劣っていると信じること
により、本当にそうなってしまうのです。

同様に

自分のことを成功できない人間として、セルフイメージを
描いたなら、当然、成功は望めません。
簡単に言えば、人は自分が想像する以上の人間に決して
なれないのです。

つづく



★多くの国で共通した意味を持つ色 3★

「赤」


ロシアから中国や日本の極東にかけて
赤は

「祝い」の色  であり、

生命力や不老不死の色でもあります。


特に、春、結婚・誕生などの祝いの席では

基調色となります。

中国のお年玉は、真っ赤な紙袋に包まれ

日本では、祝い事があると赤飯を炊きますね。


たかが「色」されど「色」なのです。
各国における「色」のもつ意味合いを知ること
で、「吉」を招くことができるのです。

2015年05月25日

★多くの国で共通した意味を持つ色 2★


「白」

白は「純潔性」を表し、世界中でウエディングドレス
の色として、知られています。

(例外的にインドでは赤か黄色のガウンを好みます)

白は聖職者の色でもありますね。

古代ヨーロッパのケルト人のドルイド教の聖職者の時代から
そうだったのです。






2015年05月24日

★縁起のいい色、悪い色を知る!4★



「キリスト教世界の場合」

一方、キリスト教世界では、宗教に規定された
「吉凶の色」に関する共通のルールはありません
でした。

キリスト教芸術では、歴史上 徐々に

白を「父(神)に」

青を「子(イエス・キリスト)に」

赤を「聖霊」に割り当てるようになりました。


緑は「希望」を

白は「信仰と純潔」を

赤は「愛と慈悲」を

黒は「悔悛」を

意味するようになりましたが、これらは
決して絶対的なルールではありません。


西洋では、宗教とは別のレベルで

またはキリスト教以前からの習慣として

「色の吉凶」が存在すると考えられます。


2015年05月23日

★多くの国で共通した意味を持つ色 1★

「黒」

黒は、世界中で「死と喪」の色です。

古代エジプトでは、オシリス神が死亡した状態で
描かれる場合は、肌の色は黒です。

山犬の頭をした死後の世界の神 アヌビス神も、黒色
です。

ゾロアスター教では、アダムとイブに相当する人物が
アーリマンにだまされ、楽園を追放された後に
着た服は黒色でした。

例外的に

中世フランスの国王の葬儀は白を用いましたが

世界の喪服の色は黒が大勢を占めます。

イスラム教では黒い犬は不吉とされ、特に額だけに
白いポチがあると悪魔の使いとされ、まず抹殺された
のです。

(幸運をもたらすといわれるイギリスの黒い猫は例外です。)




★縁起のいい色、悪い色を知る!3★



「中国の場合」

東洋に目を転じてみましょう。

状況によって、吉と不吉な色が変わるという
相対的なルールが存在します。

中華世界の「陰陽五行説」です。

五行とは・・
次の要素を言います。

青(木)→ 赤(火) → 黄(土) → 白(金)

→ 黒(水)

五行相生説では

矢印の後の色は、前の色から生じる(勝る)、自然界の法則を
説きます。

木が燃えて、火が生じ、火は灰となって土に変わり、土の中からは
金が見出される・・

じゃんけんの「グーチョキパー」のような関係になっており、
絶対的な吉や凶は存在しません。

中国の歴代王朝は、色分けされて、陰陽五行説に基づき、
王朝を倒す際には、先王朝を上回る色を、旗印として
闘ったのです。

たとえば・・

新王朝を「赤眉の乱」で倒した後漢王朝は「火」の特性を
持つとされ、「土」の特性をもつ「黄巾の乱」により
滅亡に追いやられました。

異民族により北方領土を奪われた南宋王朝が、最初の年号を
「建炎(炎を建つ)」としたのは、「火(赤)」の徳を持つ
宋の再建を願ったためでした。

2015年05月22日

★縁起のいい色、悪い色を知る!2★

「古代エジプトの場合2」

赤は「暴力・悪意」を意味し、呪われた色
でした。

レリーフの中では、風と暴力の神 セト神の色
となりました。


古代エジプトの神話には、セト神がエジプトの王と
なった兄オシリス神を憎み、殺害したことが書かれて
います。

オシリス神の死を嘆き悲しんだ妻のイシス神は、バラバラに
された夫の死体をエジプト中から探し集め、魔術により
再生させました。

その後、オシリス神は、冥界の王となったのです。


ツタンカーメン王の墓の玄室の壁画としても描かれている
オシリス神の肌は緑色ですが、

これは「再生」の色であり、

「植物的生命、健康、若さ」をも表しています。

「エジプトはナイルの賜物」
といわれるように

毎年ナイル川の洪水により、低地のすべては洪水に飲み込まれ
泥の下に沈みます。

その死の世界から、最初に噴出す生命が草なのです。

真っ黒な死の世界は、一面の緑に取って代わられます。

縁起の良い色として、緑色は、御守りや中王国時代の女性服の色
として、最も多く使われたのですね。






検索
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
引き寄せの法則 ブログランキングへ日記・ブログランキング
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

開運関連のことに昔から興味があり、書物やグッズなどの研究を重ねています。しかし、心の持ちようがあってのこと、物心両面に豊かになることを心から願っております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。