アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月14日

「介護食」の盛り付けの工夫を知って食事介助をやるべき理由

施設や病院で毎日提供される食事。


食事の時間を楽しみにされている高齢者は本当にたくさんいらっしゃいます。


高齢者の中には、食事に対しての意識が高い方も多く、1日の献立を見て、ひとつひとつをゆっくりと味わいながら食事をされている方もいるほど、生活の中で食事の占めるウェイトというのは大きいものです。



では、それほど大きな楽しみのひとつでもある食事が、どのような工夫をされた上で提供されているのかを知っているという介護士さんは、どれほどいるのでしょうか?


より美味しく召し上がっていただくための様々な工夫を、栄養士や調理員、そして調理補助の担当者が愛情を込めて、「少しでも美味しく食べていただきたい」と創意工夫をしていることをご存知でしょうか?


今回は、普段何気なく食事介助をしている私たち介護士が、あまり考えたことのない「食事の盛り付け」についてお伝えしていきます。
続きを読む

2016年01月29日

食事形態の見直しについて

前回の続きです。


前回のを読まれてない方は、下記の記事から先に読むことをおすすめします。

食事の種類(食事形態)について


さて、今回は食事形態の見直しについてです。

続きを読む

2016年01月28日

食事の種類(食事形態)について

施設で提供される食事には様々な種類(食事形態)があります。


食事は入居されている方にとっては楽しみのひとつですから、よりおいしく、より安全に召し上がっていただけるように、その方の状態に合わせて食事の形態というものが決められています。


ですが、人は誰でも高齢になるにつれて、噛む力(咀嚼機能)飲み込む力(嚥下機能)が弱くなってきます。

続きを読む

2016年01月05日

食事のときの姿勢〜テーブルでの食事B〜

食事の場面でのテーブルとイスの重要性については、前回お伝えした通りです。


まだ読まれてない方はこちらから先に読むことをおすすめします。

食事のときの姿勢〜テーブルでの食事@〜

食事のときの姿勢〜テーブルでの食事A〜


今回は、「車イスに座った状態での食事について」お伝えしていきます。
続きを読む

2016年01月03日

食事のときの姿勢〜テーブルでの食事A〜

前回、食事をする際のテーブルの重要性についてはお伝えした通りです。


まだ読まれていない方はこちらを先にどうぞ。

食事のときの姿勢〜テーブルでの食事@〜


今回は、テーブルと同じくらい重要な「イス」についてお伝えしていきます。
続きを読む

2016年01月02日

食事のときの姿勢〜テーブルでの食事@〜

みなさんは食事をするとき、自分がどのような姿勢で食べているのかを意識したことはあるでしょうか?


健康な私たちは、好きなイスに座って食事をしたり、こたつで床に座って食べたりなど、いろいろな姿勢で食事をすることができます。


施設に入居されている方はほとんどの場合、イスや車いすに座ってテーブルで食事をされています。


年を取ると膝が痛むという方は多くなりますが、膝に負担をかけてしまうような、床に座って食事をするというのは、施設においてもやはり難しい方が多いためです。


しかし施設によっては、掘りごたつ式のテーブルで食事が出来るようになっていたり、自分専用の使い慣れたイスを自宅から持ち込んで使用されている方など様々な食事への配慮がみられる施設も実際にはあります。


食事のライフスタイルにも個別性をと、一昔前とは違い、入居者やご家族のニーズを尊重できるようになっている施設は増えてきました。


とはいえ、比較的お元気な方も、認知症や障害のある方も、やはりテーブルでの食事のほうが一番食べやすいことに変わりはありません。


食事は毎日3食、365日提供されるものですから、なるべく美味しいと感じれるように、そしてご本人が一番食べやすい姿勢で食べていただけるようにすべきです。


では、食べやすい姿勢で食事をするには、どのような姿勢で食べれるようになるのがいいのでしょうか?
続きを読む
スポンサーリンク
閲覧の多い記事
検索
カテゴリーアーカイブ
介護用品をお得に購入したいなら、ここがおすすめです!
プロフィール
アポロンさんの画像
アポロン
介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師の資格を持っています。現在はとある施設で職員教育の役職に就き、それを主な職務にしつつ、大好きな現場にもちょくちょく足を運んで、業務も手伝っています。日々、介護に対してのカンが鈍らないよう勉強中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。