アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年07月27日

コーラを巡る冷たい戦争!

『夏の暑い日にはコーラが最高だね!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

今日は、ちょっと志向を変えてコーラのお話をしたいと思います。

日本人にとってコーラといえば、コカ・コーラでしょう!

しかし、知られざるコーラを巡る冷たい戦争が世界では起きていた!
\PR!/

ソ連ではコーラ=ペプシだった!!

第二次世界大戦後、米国中心の西側とソ連中心の東側による冷戦(コールドウオー)がありました。

1989年に冷戦が集結するまで、東西対立が起きていました。

この裏で起きていたのが、コーラを巡る冷たい戦争です。

図1 ソ連とコーラ(1989年8月クーデターの時)
ソ連コーラ.jpg
あまり知られていない歴史の真実として、ソ連では「コーラ=ペプシコーラ」だったのです!

コカ・コーラがアメリカの悪の象徴として、ソ連では見られていたのですがペプシコーラはソ連邦や東側各国で販売されていました。
\PR!/

コカ・コーラVSペプシコーラ!!

コカ・コーラとペプシコーラは、ともにアメリカの企業です。

しかし歴史の皮肉が、ソ連にペプシコーラをもたらします。

コカ・コーラのシェア拡大に対抗するため、ペプシコはソ連邦や東側各国に販路を見出します。

ペプシコは、ウォッカの独占販売権と引き換えにソ連でのコーラ販売独占を行えるようになりました。

図2 ソ連版ペプシコーラ
pepusi.jpg
冷戦時代は、ソ連を中心にペプシコーラが流行したのです。

ソ連崩壊とともに、コカ・コーラがロシアに進出してシェアを奪われる事態となりました。

昔からコカ・コーラとペプシコーラの間で、激しい対立が起きているのは歴史的背景があるためです。
コーラを巡る戦いは続く!

近年、ペプシコーラは世界的シェアで苦境に立っています。

図3 苦戦するペプシコーラ
ko-ra.jpg

しかし、世界各国でコカ・コーラに対する反発が起きています。

『米国的資本主義の権化だ!文化侵略だ!』

そんな中で、ペプシコーラの戦いが続いています!

たまにはペプシコーラも飲んでみよう!
\PR!/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9008088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。