アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年10月08日

茶巾(ちゃきん)絞りの和菓子は難しいぜ!

『和菓子の茶巾絞りは魅せどころ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

和菓子作りの世界では茶巾(ちゃきん)絞りという手法があります。

素材を潰さずに、うまく絞りの技術を魅せることで味を引き立てます!

茶巾絞りの和菓子で作った、栗きんとんはうまいぞおぉぉ〜!
\PR!/

茶巾絞りとはなんぞや?

まずは茶巾絞りとはなんぞや?という話になるかと思います。

茶巾絞りの和菓子で一番有名なのは、栗きんとんです。

図1 栗きんとん(茶巾絞り)
6106189524_7717b86691_n.jpg
\PR!/

秋の味覚 栗きんとん プレゼント ギフト スイーツ 和菓子 お菓子 栗 秋 ハロウィン 岐阜中津川 栗きんとん 10個入 お彼岸 御供え 御祝 内祝い 誕生日祝い 結婚祝い 出産祝い 快気祝 贈答 スイーツグランプリ1位 あす楽 送料無料

価格:3,300円
(2019/10/8 17:12時点)
感想(4530件)


栗きんとんはいろいろな形に作れますが、一番映える形が茶巾絞りの形です。

元々は、茶道の茶巾と呼ばれる小さな麻布が由来です。
(茶巾で茶碗を拭くための布)

図2 茶巾の使い方
tyakinn.jpg

和菓子用に使う茶巾は、現在では麻布(蒸し用)から木綿・絹に変化しています。

茶巾を使って、絞りを芸術的に行い、茶席の菓子用として出したのが茶巾絞りの菓子なのです。

茶道と関係が深い和菓子ならではの由来なのです!

そんな茶道と深い由来のある栗きんとんは、おいしいいですよ〜!
\PR!/

茶巾絞りの菓子は面白い!

茶巾絞りの菓子は、栗きんとんだけではありません!

上生菓子や練り切りでも、茶巾絞りの技術は使えます。

栗きんとんでの茶巾絞りでは、絞り目をはっきりと魅せることが重視されます。

上生菓子に使用する場合、茶巾を自在に操りふんわりしぼりで形を作ります。

図3 葛まんじゅうの茶巾絞り
葛まんじゅう.jpg

葛もちや葛粉(くずこ)を使った葛まんじゅうでは、茶巾絞りが大活躍します!
\PR!/

葛まんじゅう(柚子)5個入 本葛 柚子 京都 和菓子 京菓子 お土産 手土産 心ばかり

価格:1,296円
(2019/10/8 17:13時点)
感想(3件)


機械ではできない絶妙な絞りとふんわり包む技術が、茶巾絞りの醍醐味です。
茶巾絞りに注目だ!

茶巾絞りの技術を駆使すると、うぐいすもちも超絶インスタ映えになります!

図4 うぐいすもち
uguisutyakinn.jpg

茶巾絞りの和菓子に注目してみませんか〜!
\PR!/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9282620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。