アフィリエイト広告を利用しています

塩の大切さ、ミネラル含有数世界一の雪塩とは何か?




自閉症の子供にとって、体に不足しているミネラル。

ミネラルは自閉症の人でなくても、人間にとって
生きていくうえで とても大切なものです。

それでは、ミネラルって何でしょう? 調べてみますと

【 ミネラルとは、人間の体の96.7%を占める
  酸素・炭素・水素・窒素の4元素以外の残りの

  
  3.3%を占めるカルシウム、リン、ナトリウム
  鉄、亜鉛、銅などの元素を総称して呼ぶ言葉です。

  このミネラルには人体にとって
  有害なミネラルと必須なミネラルがあり

  「有害ミネラル」の蓄積や、「必須ミネラル」の欠乏は
  不眠・冷え性・抜け毛・肌荒れ・疲労感などの
  様々な症状や生活習慣病に関与するといわれています。

  この「必須ミネラル」には「有害ミネラル」を解毒
  排泄する機能がありますが

  自閉症児は「必須ミネラル」不足により
  「有害ミネラル」の解毒 排泄が
  うまくなされていないことが考えられています。

  このことから、「必須ミネラル」の補給が
  自閉症の改善には有効と判断されるのです。 】

*アスペルガー症候群の治療と改善-Naviを引用。


私も年齢とともに不眠と疲労感は ほぼ毎日あります。
私も有害ミネラルが蓄積されてるのかな?とも思います。

塩分は体にとって とても重要です。
それでは、塩分が不足すると どういう病気になるのでしょうか?

1.めまいやふらつきを起こす。

2.食欲減退・脱力感

3.脱水症状や筋肉に異常が!

  塩分補給が十分でないと、体内の塩分濃度がさらに低くなります。

  低い塩分濃度に合わせるために、水分をたくさん排出しようとします。
  そのため、体内の水分は更に不足し、脱水症状や熱中症などが起こります。

4.精神障害や昏睡も!

  水を大量に飲んで体内の塩分濃度が一気に下がると
  神経伝達が正常に働かなくなり

  嗜眠(しみん:睡眠が続き、刺激に対する反応が極度に鈍くなる。
      強い刺激を与えないと目覚めないという意識障害の一種。)や

  精神錯乱が起き、さらに症状が進むと昏睡状態になる可能性があります。


▲ 注意 ▲

減塩が必要だとはいうものの、過度な減塩は命を落としかねません!
塩は生命活動に必要な食品のひとつです。
「適塩」を意識した「減塩」を心がけてください。


*減塩ネットより引用。


私も自分の体で心当たりがあります。
めまい、脱力感の この2つです。

人は日々の生活の上でミネラルが不足しがちです。
普段の食事は多くて 平均3回ですよね。

1日3回の食事、人生で残り何回食べる事が出来るでしょうか?
平均寿命から逆算すれば、だいたい計算は出来ると思います。

そうなると、1食1食が とても大切な事に気が付きます!


私はミネラルが一番多い塩を探してみました。
ありました! ミネラル含有数がなんと!世界一の塩が!


その塩は場所が遠いので直接買いに行くのは難しいと思います。
でも、今の時代はインターネットの時代!

通販で簡単に、その貴重な塩が買えるのです!
しかも、そんなに高くはありません。

★宮古島の自然塩 【 雪塩 】 です。
  2000年8月にミネラル含有数世界一として認定されてる塩です!


(1)宮古島ってどんな島なの?

宮古島は沖縄本島より先にある島です。
宮古島はサンゴ礁でできた島です。

【 雪塩 】はサンゴ石灰岩を、ゆっくりと時間をかけて
浸透した地下海水を原料とし独自の製法で仕上げてある塩です。

ニガリのほとんどを含んでいる為、ミネラル成分が多いのが特徴です。


(2)【 雪塩 】の使い方は普通の塩と同じでいいの?

雪塩のパッケージの裏に記載されてる説明文を読んでも
使い方は普通の塩と同じでいいと思います。

・肉や魚にすり込んで 暫く置くとミネラルが浸透し旨味が出ます。

・野菜を浅漬けや塩もみにすると、色鮮やかにシャキッと仕上がります。

・天ぷらや串焼き、揚げ物の付け塩としても、美味しく頂けます。

このような【 雪塩 】は使った感じや味はどうでしょうか?

2011.8.3-1.JPG

今回、私が買ったのは宮古島の海の粉末という雪塩です。
120gです。 2/3以上、使ってみた感想はと言いますと、

塩そのものが普通の塩と比べて、ふんわり感があります。
見て、触った感じで、なぜ雪塩という名前が付いたのかが分かります。

2011.8.3-2.JPG

味は海の海水を舐めた時と似たような塩辛い味がします。
普通の食卓塩とは全く味も違いますし、触った感触も違います。

 
ミネラル含有数が世界一と認定された雪塩は
こんなにも味も見た目も触った感じも違うという事を知りました。


御参考まで ↓ 雪塩は遠い宮古島でもネット通販で簡単に買えます♪



宮古島雪塩 60g で少ないタイプも売ってます。
御自身の生活スタイルに合わせた 買い方がいいと思います。



宮古島雪塩 顆粒タイプ 55g もあります。



私は上記のケンコーコムという お店でよく買います。

ケンコーコムと他にお気に入りのショップは
いくつかありますが、安くて丁寧なお店なので
いつもここで買っています。

今日の時点では一番お値段も他のショップと比べると
安いですが価格は変動しますので

お買いになる場合は、ご確認の上、お買い求め下さいね!

もしかしたら違うお店の方が
日によって安い場合もありますので・・・・

    >>次へ
リンク集
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事