アフィリエイト広告を利用しています
ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月28日

あたたかなメンチカツ 新鮮なキャベツとともに



IMG_0883.JPG
FC2 ブログランキング



皆さんはメンチカツと言うとどのようなイメージが頭に浮かぶでしょうか。


商店街のお肉屋さんで売っていて、紙袋ごと持ち、ふうふう言いながら食べ歩く。
もしくは、評判の定食屋さんで注文し、割りばしで割ると惜しげもなく肉汁が流れ出してくる。


んー、どちらもたまらんです。


以前(と言ってもかなり前)、子供が大好きなおかずと言ったらカレーかコロッケでした。


しかし、食レポ番組が様々なものを紹介したおかげで、急速に市民権を得てきたもののひとつにメンチカツがあります。


そのメンチカツのイメージはまさに「ふうふう」と「肉汁」です。


しかし皆さん、忘れちゃいませんか。


定食で、メンチカツの横に鎮座していて、アブラギッシュな暑苦しさを和らげてくれるスペシャルな相棒、キャベツを!


本日紹介するのは以前「ぶり刺し定食」の回で、奇跡の定食屋さんと紹介させていただいたお店の「メンチかつ定食」です。


メンチカツ定食の場合、主役はまさしくメンチカツ。
しかし主役を生かすも殺すも相棒次第。


今回はこの定食のわき役「キャベツ」にも注目していただき、味を想像してみて下さいね!
人気ブログランキングへ





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1-IMG_0886.JPG



まずは、過去記事でも書きましたけど、この「奇跡の定食屋さん」すごい点がいくつかあります。


・とにかく野菜が超新鮮! お店の近くに大きな畑を持っており、そこで自家栽培してる。
・とにかく揚げ物の衣が超美味しい! パン粉は自家製らしい。
・とにかくお味噌汁がズズッ…、思わず飲むほど超美味しいズズッ…。


それを本日、いよいよお伝え出来ます!!



まずはメンチカツにとっての次元大介、「キャベツ」から。


2-IMG_0885.JPG



ちょっとキャベツ寄りで写してみました。

ご覧いただけるとお分かりの様に、まずお野菜表面のテリが違います。


切断面を見てもシャクッと包丁が入ったのがわかるくらい真っ白で、新鮮さの証拠と言えるでしょう。




ジャックは実を言うと、世の中にあふれている「お客に出しちゃダメだろ」レベルのキャベツの多さに閉口しております。


たとえば「ほっともっ〇」で売っているサラダとか、「〇き家」で出してくるサラダなど。


「お肉だけじゃあだめですよ、体のためにバランスよくお野菜摂んなさい」と言わんばかりに用意されているサラダのはずなのに、口に入れた瞬間吐き出しそうになります。



そこへもってきてこの、奇跡の定食屋さん。
ここのキャベツは大丈夫どころか、「ウマい!」の一言です。


さらに、キャベツ本体のみならず、さらにその相棒が用意されています。


それがこの「自家製オーロラソース」です。

次元大介にとってのコンバットマグナム的な破壊力で、我々の味覚を攻撃してくれます。

3-IMG_0888.JPG



ジャックはもともとマヨラーではないので、普通のオーロラソースの場合はあまりかけません。

しかしこのお店の場合、いつもに比べ倍量ほどかけてしまいます。

それどころか、暖簾をくぐ前からオーロラソースがちらちら目に浮かび、楽しみのあまり半笑いで店に入ってくるレベルなのですよ。



味はもちろんですが、素晴らしいのはそのソースの液体感。

ブチュっと出てくるマヨネーズのような個体感はなく、もう少し液体寄りなのです。

例えて言うならとんかつソースのマヨ版、のような感じ。

キャベツにかけた状態はこんな感じです。

IMG_0889.JPG



どうでしょう?

コンバットマグナム構えた次元大介が浮かびましたでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、次に特筆すべきは主役メンチカツをくるんでいる「衣」ですね。


ルパンの青ジャケ…、いやルパン表現はしつこいのでやめましょう。


4-IMG_0884.JPG



この衣、ご覧いただくとパン粉のひとつひとつが少し大きめなのがお分かりかと思います。


この大き目なパン粉の食感が実に素晴らしいのです。
メンチカツを噛んだ瞬間に、それぞれのパン粉がサクサクサクッと砕かれて、口の中に優しい香ばしさが広がります。


さらにパン粉だけではなく衣自体も厚くつくられており、たっぷり溶き卵の甘さが感じられ、それがメンチの旨味を十分に引き出しているのです。

(※お料理のレシピ自体はお店の企業秘密なので教えていただけません。あくまでお店の方との雑談とジャックの感想をもとにした想像です)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いよいよ残るは、ジャックの最も好きなお味噌汁ですね。


5-IMG_0887.JPG



お味噌汁を語る上で外すことが出来ないのは、お味噌のおいしさでしょう。

長野方面から取り寄せたと聞いたことがありますが、このまろやかな甘みはどこから来るのか不思議な後味です。


加えて具として入っている大根。
これはおそらくお店で自家栽培しているものでしょうが、その甘味たるや半端なものではありません。


陽光をたっぷり吸いこんで育った、栄養たっぷりの大根です。

(このお店のお味噌汁にはほぼ100%、大根が具として入っています。美味しさがわかっているのでジャック的にはうれしいです。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と、以上のような奇跡の「メンチかつ定食」ですが、お店の名前は「まるぶん」です。


国道一号線を戸塚から藤沢(遊行寺坂)方面に向かってゆくと、左側にある昔ながらの「食堂」です。


お店の前の駐車場がとにかく広いので、トラッカーの方とかタクシー運ちゃんなんかがよく利用されています。


定食でも600円くらいから900円くらいまでのものがほとんどなので、お財布にはとにかく優しいです。


味については言うこと無し。

車雑誌、カートップなどにも紹介記事が載っていたようですよ!

https://www.webcartop.jp/2015/12/26678



とにかくメニューが多くて、それぞれ一筋縄ではいかない特徴があるので、機会があったらまた取り上げてみたいと思います。


ズズッ…、ごちそうさまでした。






■ まるぶん

住所  :神奈川県横浜市影取町102
TEL :045-851-6501
営業時間:昼11:00〜15:00/夜18:30分〜21:00
定休日 :日曜および祝日


ok-まるぶん.jpg






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!














検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。