アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
**人気の記事はコチラ**
  1. 1. ガーデニングラティスとディアウォールを使って猫用のドアをDIY♪
  2. 2. 毎日振り込み可能♪フリマアプリ、ラクマ♡
  3. 3. no img アレルギーの原因は、過保護?それとも・・
  4. 4. 懸賞応募★本日書いたオープン懸賞ハガキと懸賞ハガキの書き方まとめ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月21日

畑の大葉を大量消費!!青じそジュース&大葉つくだ煮レシピ

祖母の畑に行ってみたら、
大量の大葉が!!!

2017082113482100.jpg

文字通り『山のように』なっていたので、
300gほど摘んできました。



まずは大葉ジュースに♬

2017082113482000.jpg

*水洗いした大葉を5分ほど茹でてざるあげ
→水1Lに大葉60枚くらいが目安

*残ったゆで汁に砂糖とクエン酸を
→我が家は氷砂糖を使いましたが、砂糖でOK。クエン酸もレモン汁で代用できますよ(^-^)

*冷めればボトルに移して出来上がり


お好みの割合で水や炭酸水、焼酎で割っても良いですね





さて、お次は
ジュースの材料に使った大葉で
2017082113482201.jpg
大葉のつくだ煮を♬

*ジュースにして余った大葉の葉を千切りに

*鍋に醤油、みりん、さとう、ごま、磯海苔(お好みで♬)

*汁が無くなってくればOK!

保存も効くので冷蔵庫の常備菜に


ご飯にかけたり
お肉と傷めたり
卵焼きに入れたり…
使い道も色々です


今回入れた磯海苔は、
使い勝手がよく、手軽に常備して海草が取れるので
いつも冷蔵庫に置いてます

国産 磯のり 11g【磯海苔】【味噌汁】【鍋】

価格:400円
(2017/8/25 22:58時点)
感想(0件)




麺類にかけたり、お味噌汁に入れたり、
今回のように佃煮に足しても
風味が出て美味しいんですよ



つくだ煮はジップロックで冷凍保存♬

おにぎりの具にも簡単です



ぜひ試してみてくださいね





プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。