アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 広島市中区グルメ > 「おどるうどん」(広島市中区舟入)の「ひやひやかけうどん」(鳥天に自家製麺のうどんが旨い)

広告

posted by fanblog

「おどるうどん」(広島市中区舟入)の「ひやひやかけうどん」(鳥天に自家製麺のうどんが旨い)

スポンサードリンク



イスラム国の邦人人質事件、とても怖いですね。一義的に悪いのが犯人たちであるのは明らかなのに、ネット上にあふれる心ない発言の数々には辟易としてしまいます。お二人の方が無事解放されるのをお祈りいたします。

今回は、広島市中区舟入本町にある「おどるうどん」におるど。国道2号線から細い道を舟入本町方面に入ってすぐのところにあり、駐車場はお店の前に2台分あります。
IMG_5514-2.jpgIMG_5514.jpg

変わった名前ですが、大阪や愛媛にある「踊るうどん」や某テレビ局の「何とか大捜査線」、ドラゴンクエストの「おどるほうせき」とは関係がないようです。

セルフ形式のさぬきうどん店ですがチェーン店ではありません。店内には「木下製粉讃岐すずらん」の小麦粉袋が置いてあり、店内で製麺されています。


まずは私の大好きな「ひやひやかけうどん」(税込280円、麺2玉で120円増しの400円)。
IMG_5519.jpgIMG_5521.jpg

ねぎや天かすなどの薬味はセルフで入れ放題。つゆに油がまわるのがあまり好きではないので、ねぎだけにしました。

自家製麺のうどんは機械で切っていますがつるっと滑らか。弾力は「乃きや」や「美の庵」には及びませんが、ぐにゅりとした歯ごたえはなかなか良いです。
IMG_5526.jpgIMG_5530.jpg

つゆは黄金色の関西風。クリアな出汁は「乃きや」や「美の庵」と比べてやや薄めで、塩分も「乃きや」のように控えめ。総じてマイルドな印象を受けました。

ちなみに温かいかけうどんは濃い口と薄口で関西風のつゆを自分で選び、サーバーから自分で注ぐことができます。濃い口のつゆは甘さが前面にでていて、私は薄口のほうが好みでした。

そして、冷えた体を温めるのが天ぷらメニュー。豊富にあるメニューの中から定番でおすすめなのが「鳥天」(90円)。
IMG_5515.jpgIMG_5531.jpg

胸肉のような食感ですが、この大きさならリーズナブルです。ちなみにこの「鳥天」、メガサイズの特大(130円)もあります。

このお店の良いところは、駐車場があり、年中無休で日曜日も営業している点。店内はカウンター席がメインで、奥にはテーブル席が2つ、入ってすぐ左には掘りごたつ式の座敷席も1つあります。幼児用や乳児用の椅子もあり、子供連れファミリーでも気軽に入ることができる雰囲気は助かります。
IMG_5538.jpgIMG_5535.jpg

家族皆でこころが「おどる」うどんを堪能したい方におススメのお店だと思います。

過去の記事
「乃きや(のきや)」は広島駅近くで行列のできる人気うどん店!(冷やしぶっかけにかけうどん)
東白島「美の庵」の冷かけうどん+天盛のセット(コシのあるうどんに旨みたっぷりダシが旨い!)

【木下製粉社長の本とうどん(楽天)】

おどるうどん
〒730-0843広島県広島市中区舟入本町7-4
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
駐車場:あり(店舗前に2台分)
TEL:082-942-5842



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/3204152

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。